『DAC?SP?PCオーディオ入門!今、何を買えばよいでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DAC?SP?PCオーディオ入門!今、何を買えばよいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

その他オーディオ機器

クチコミ投稿数:5件

はじめまして、オーディオ初心者のおじょんと申します。身分は学生です。

オーディオに関しての知識はあまりありません。
独学に基づいて書き込んでるので、おかしいところはガンガンつっこんでくださってかまいませんm(_ _)m


現在、主にノートPCからステレオミニでスピーカーに接続し音楽を聴いております。
ヘッドホンを用いる際はスピーカーのヘッドホン端子(ステレオミニ)に接続します。
イヤホンを所持していますが、ノイズが酷いのと聞き疲れからPCでは使用しません。

今の音質に満足できず、音質のUPしたいと思いUSB-DAC、スピーカーを購入しようと考えています。
予算をできれば抑えたいと、いうことからUSB-DACとアクティブスピーカーという構成に至りました。


そこで、
予算10万円前後で、USB-DACとアクティブスピーカーのどちらを優先するべきでしょうか?
できれば実際のお勧め商品も挙げていただけると幸いです。


スペックは以下の通りです。

ノートPCは入学祝いで、OSはWindowsXP。カーネルなんたらはまだ理解してません。
音源はWAVをx-アプリで(録音)再生しております。イコライザーがなくて不便ですがDAPの関係で…。
スピーカーはSANWA SUPPLY MM-SPWD2BK、スピーカーの底辺といったところでしょうか?
ヘッドホンはSONY MDR-XB700、イヤホンはM-AUDIO IE-20XB、こいつら自身にも聞き疲れの原因はあるでしょうね^^;;
DAPはSONY NW-E026Fを使用してます。こちらも買い替えの時期でしょうかね…。
居住環境ですが、5,6畳(涙)のアパートなので大音量で聞くことはありません。
聞く音楽ですが、ロック、パンク、ジャズ、ポストロックと広めですが、低いベース音が多いものや女性ボーカルのものが多いです。

書込番号:12201427

ナイスクチコミ!0


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2010/11/13 00:39(1年以上前)

おじょんさん 初めまして。

PCオーディオはあまり得意ではないですが、10万円前後の予算でUSB−DACとアクティブスピーカーも買えてヘッドホンも聞ければベストですよね。

例えばこんなUSB-DAC兼ヘッドホンアンプは如何ですか。

http://kakaku.com/item/K0000096615/
http://www.fostex.jp/p/hp-a7_1/

http://kakaku.com/item/K0000109201/spec/
http://www.cec-web.co.jp/products/da/da53n/da53n.html

アクティブスピーカーがどれが良くて相場が分かりませんから、別の方からレスを待つとして最近のUSB-DACはプリアンプやヘッドホンアンプにもなる兼用型も出てますので、10万円あればすべての要望が一応、適うと思います。

書込番号:12206773

Goodアンサーナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2010/11/13 00:52(1年以上前)

おじょんさん たびたびすみません。

参考になるHPを貼り付けて置きますので、参考にして下さい。中途半端な返答ですみません。

http://www.phileweb.com/review/article/201007/15/163.html
http://www.phileweb.com/review/column/201005/27/105.html

書込番号:12206831

ナイスクチコミ!0


air89765さん
クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/11/13 06:52(1年以上前)

おじょんさんこんにちは。


>予算10万円前後で、USB-DACとアクティブスピーカーのどちらを優先するべきでしょうか?

どちらか言えばそれはスピーカーです。
最も音質の変化が顕著に出て来るのはスピーカーですから。

そしてUSB-DACもアクティブスピーカー音質アップに大切な要素ですから、
そちらも軽視せずに、投資されると結果は良いと思います。

アクティブスピーカーですが、ここらがお勧めです。

ONKYO GX-500HD
http://kakaku.com/item/K0000027948/

今の環境からかなりの音質向上を実感出来ると思います。


そしてアクティブスピーカーとPCの間に挟んで
アクティブスピーカー音質向上に貢献するUSB-DACですが、
アクティブスピーカーと組み合わせて使うならヘッドホンアンプ機能付きの、
DAC+ヘッドホンアンプの複合機がお勧めです。

そうすれば

1 アクティブスピーカーグレードアップによる音質向上
2 DAC導入によるアクティブスピーカーの音質改善
3 ヘッドホン出力の音質向上

という、3つの効果を同時に得ることが出来ます。


圭二郎さんが既に書いていただいてのですが

FOSTEX HP-A7
http://kakaku.com/item/K0000096615/

CEC DA53N
http://kakaku.com/item/K0000109201/

などです。これらの機種はDACとして機能すると同時に
ヘッドホンアンプとしても機能し、これら機種のヘッドホン端子に
ヘッドホンを繋げばPC本体のヘッドホン端子やGX-500HD等のアクティブスピーカー
付属ヘッドホン端子よりも上質なヘッドホン出力が得られます。


これで、スピーカーとDACで計10万程です。

これらに慣れて来たら、GX-500HDにインシュレーターを使って
やるとグッと音抜けが良くなります。3千円以内ので充分です。

audio-technica AT6099
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB-AT6099-audio-technica-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%84%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A6%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B00008B5NF


慣れてきたら、

・DACに繋ぐUSBケーブルをオーディオ仕様のものにする。
・DAC→アクティブスピーカーに繋ぐアナログRCAケーブルの交換
・GX-500HDの右スピーカーと左スピーカーを繋ぐケーブルの交換

による音質向上効果も使えます。

特にスピーカーケーブルは1mで500円程度の投資で充分付属品からグレードアップします。
この程度のグレードのもので充分効果あります。(これは一例ですから別にこれに拘る必要はありません、他にも沢山種類があります)
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/XPHP?OpenDocument

アナログRCAケーブルは3千円〜7千円ぐらいまで
USBケーブルは5千円〜7千円ぐらいがお勧め、
上記機器の投入で慣れて来たら、試してみるとやはり変化というものを感じて来るでしょう。

書込番号:12207425

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/11/13 08:09(1年以上前)

アクティブSPの一例です。(アンプ内蔵のお薦めスタジオモニター)
http://www.ippinkan.com/SP/page01.htm

書込番号:12207576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/13 08:42(1年以上前)

私の独断と偏見でお勧め?です。

ヘッドホンアンプ
FOSTEX HP-A3 29,800円
http://kakaku.com/item/K0000080612/

ヘッドホン
DENON AH-D5000 40,870円
http://kakaku.com/item/20462010967/

アクティブスピーカー
BOSE Companion 2 series II Black 9,999円
http://kakaku.com/item/01702210481/

USBケーブル
小柳出電気商会 d+ USB class S [1m] 7,133円
http://kakaku.com/item/K0000125760/

RCAケーブル
ゾノトーン RCAケーブル マイスター 0.75m・ペアZONOTONE 6NAC-3000マイスタ-0.75M
11,898円
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B002SDS36U/ref=dp_olp_new_mbc?ie=UTF8&condition=new

合計99,700円


FOSTEX HP-A3
このヘッドホンアンプは、価格の割には素性も評判もよいので、入門にお勧めです。

DENON AH-D5000
おじょんさんの環境だとヘッドホンでの使用の方が多そうなのと密閉型のほうが都合がよさそうでしたので、
チョット?かなり奮発してみました。
このヘッドホンなら、変な癖もなく気持ちよく低音を聞かせてくれます。

BOSE Companion 2
なにかと、ピュアじゃなと言われるBOSEですが、
これが中々よいのは、少量の音量でもしっかり低音を聞かせてくれるとこです。
DACとRCAケーブルがしっかりしてると、店舗の視聴とは雲泥の差に化けます。

小柳出電気商会 d+ USB class S
FOSTEX HP-A3のUSBケーブルは質が悪いといわれてるのと、
オヤイデにした理由はなんとなくよさそうです。
でも、悪い選択ではないと思いますよ^^;

ゾノトーン RCAケーブル
RCAケーブルは1万〜別物と私は思っているので、これまた奮発しています。
このケーブルにした理由も、評判を見る限りBOSEにあいそうだからです。

うん、なんか偏ってるね。これでは低音房の書き込みにしか見えませんね。
しかもケーブル類は勘だし・・・・

まぁ、一例として参考にしてください。


書込番号:12207673

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/11/13 12:08(1年以上前)

みなさん、ご丁寧なご回答ありがとうございます。


低予算の初心者にはAV機器は個々人の好みもありますし、値段帯も広く選ぶのが非常に難しいですね。

某巨大掲示板でも「好評」と「酷評」が両極端で、
(phile webの様な中性的な評価も判断しずらいですけど^^;;)

迷いに迷いあちらより安心して投稿できるこちらに投稿した所存です。


>>圭二郎さん
やはり、この予算では購入するDACの価格帯はこのあたりが賢明なんですかね?
入出力端子も充実してますし、あとあとアンプやパッシブを買ったりTVからつないだりとしたときに便利ですかね?

初購入だし、「コスパ!コスパ!」といって2万前後の安価なもので済ませるか、
今後も投資することも考えて買い換えることのない拡張性の高い値段もある程度、高いものにするか、
というジレンマだったので、少しスッキリしました^^


>>air89765さん
GX-500HDはアクティブスピーカーと検索するとONKYOやBOSEくらいしか出てこないので以前から注目してました。
実際に音を出すのはスピーカーですし、ここをケチるとどうにもなりませんよね;
以前はDAPでの音楽鑑賞(?)が主で音質改善といえばイヤホン交換程度だったので同じような感覚でスピーカーを認識しております。

インシュレーターですが実は持ってるんです(苦笑)型は落ちますがAT6098FTを使用してるんです;
小さく軽いスピーカーなので効果はあるかな…と思ったのですが低音は閉まり高音の抜けがよくなった気はします。
けど、SPの位置が+1cm程度になったからじゃないだろうかという疑心暗鬼さを取っ払えないのが本音ですね^^;;

ケーブルって本当に変わるものなのですね…。金額的なことは分からないので鵜呑みにさせていただこうかしら^^;


>>ポチルノスキーさん
上にも述べましたが、ONKYOやBOSE以外のものはあまりみなかったのですこし新鮮です!
参考にさせていただきますm(_ _)m


>>えきすぷれすさん
HP-A3
当初はもうすこし予算が少なく2万〜3万あたりのDACを考えていたので名前は知ってました。
made in Japanがいいというわけではないですが2万前後の中国韓国製よりかはいいのかなっと思い候補に上げた記憶があります!

DENON AH-D5000
ヘッドホンを購入したのは実は1年ほど前なのですがMDR-700XBが始めてなんです^^;
確かに、音量も気にしなくていいですし(これは言いすぎか;)、イヤホンにくらべ聞き疲れもし難いヘッドホンに投資するのもおおいにアリですね。

BOSE Companion 2 series II Black
BOSEは作られた印象があって候補になかったので意外です!
…が、
小さな音では低音が…というレビューをそういえばONKYOのもので見たことがありますね…。
これは盲点でした。参考にさせていただきますm(_ _)m

ケーブル類
案外、値がはるものなのですね。HP-A3でのレビューが極端なのはそういうものもあるのでしょうか?
器機との相性なんかは実際に使用した方の意見を聞くしかないですもんね;


>>現在の総評として…
USB-DACとしてはFostex HP-A7とCEC DA53Nが候補ですかね。両者のレビューの荒れっぷりが酷いですねw
ですけど、ここはCEC DA53Nにしようかと思います。
SPはBOSE Companion 2 series II Blackで小さな音での低音の件で納得した分が大きいです^^;
残りをケーブルと次のランクアップのために積み立てようかというところです。

書込番号:12208379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2010/11/13 12:46(1年以上前)

あくまでコンパクトオーディオを追求するのではなく拡張も視野に入れているのであれば、アクティブスピーカーでなく単品のスピーカーで組むのもありですよ。

私ならND-S1, A-5VL, SX-WD30 or SX-WD50で組んでニアフィールドで楽しむかな?

スピーカーケーブルのお勧めはaudio-quest TYPE2.1ですかね。

書込番号:12208525

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2010/11/13 15:54(1年以上前)

おじょんさん こんにちわ。

>この予算では購入するDACの価格帯はこのあたりが賢明なんですかね?

10万円ぐらいの予算があればDACとスピーカー両方買えると思ったので、両方買える予算内でグレードが高いものと思い例として出したまでです。

10万円全額DACでいいならこんなのありますけど(笑)

http://kakaku.com/item/K0000159886/
http://kakaku.com/item/K0000109198/

>入出力端子も充実してますし、あとあとアンプやパッシブを買ったりTVからつないだりとしたときに便利ですかね?

私がもしおじょんさん立場なら、やはり6万円前後のDACと残りの予算でスピーカーを買います。このDACならヘッドホンアンプになりますからヘッドホンで聞きたい時に今よりかなりレベルアップが期待出来ます。また、USB-DACとしてでなく普通のDACとして使用出来ますからBDレコーダーからデジタルアウトしてDACに繋げることも出来ますから。

また、将来プリメインアンプやCDプレーヤーを追加して音質アップする時も、CDプレーヤーのDACとして使えますし、ヘッドホン使用時でもプリメインアンプのおまけのヘッドホン端子より音がいいですからヘッドホンアンプとして使用出来ますから。

どの様に考えるかはおじょんさん次第ですが、えきすぷれすさんのヘッドホンを購入するプランも捨てがたいですね。
どっちしても現在よりレベルアップは果たせると思いますから。

書込番号:12209308

ナイスクチコミ!0


air89765さん
クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/11/14 10:35(1年以上前)

おじょんさん、おはようございます。

>実際に音を出すのはスピーカーですし、ここをケチるとどうにもなりませんよね;

そう、ここが一番大切ですよ、ここで40%は確定します。

そういう観点から、もしもアクティブスピーカーに拘らないなら
下記のような構成の方が総予算10万で一番音質を上げられるでしょう。
下記は少し前回よりもスピーカー重視の予算振り分けです。
(スピーカーやアンプの選択はあくまで一例です、
そのほかにもいいスピーカーが沢山あると思いますから参考までに)

・DAC HP-A3
・アンプ A-905FX2
・スピーカー D-112EXLTD


【解説】
DACをHP-A7からHP-A3に落として予算を確保しています。
そのかわりスピーカーを「D-112EXLTD」にグレードアップしています。
GX-500HDよりもスピーカーのグレードにして2段階ぐらい上です。
(GX-500HDはパッシブ言うとD-D2Eぐらいのスピーカーです)

このスピーカーはPC周りにスマートに置けるという観点からPCスピーカーと
ほぼ同じサイズということで紹介しました。

A-905FX2も横幅20センチのPC周りにスマートに置けるコンパクトなアンプですが、
GX-500HD内蔵のアンプよりも上のグレードになります。

つまり、前回の選択に比べDACよりもスピーカーとアンプに予算を重く振り分けました。
実際にはこの予算バランスの方が、ほぼ間違いなく最終的な音質は前者を上回ります。
(GX-500HDとD-112EXLTDの差、GX-500HD内蔵アンプとA-905FX2の差が大きいから)
DACが一段落ちた差を上回る差がスピーカーとアンプで出て来る一例です。

インシュレーター既にお持ちだったのですね、
やはりポイントはスピーカー選び、ですよ。

書込番号:12213736

ナイスクチコミ!0


air89765さん
クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/11/14 11:30(1年以上前)

書き忘れてしまいましたが、GX-500HDではなくD-112EXLTDにするもう一つの利点としてスピーカーケーブルの選択の幅が広がります。

GX-500HDはスピーカーケーブルの差し込み口がミニコンポのスピーカーと同じなので使えるケーブルが限られるのに対し、D-112EXLTDではかなり自由に変えられますから非常に有利です。

GX-500HDはアンプ内蔵の右スピーカーと左のスピーカーを繋ぐケーブルを変えるだけだからケーブル交換の変化が小さいが、D-112EXLTDではアンプから左右両スピーカーに繋ぐケーブルを変えるので変化がずっと大きく、左右のバランスも整えやすいです。

音のクリアさ、抜けの良さ、高音の伸び具合、低音の躍動感と篭らないキレの良さ、D-112EXLTDの方がかなり優位にあります。

本格的な音を目指すならアクティブスピーカーではなくパッシブスピーカーですね、予想以上に両者は違います。

書込番号:12213986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/11/14 12:48(1年以上前)

>>鄭 元章さん
アクティブスピーカーを購入するとたしかにPC周りの投資だけで終ってしまうので拡張できないですね;


>>圭二郎さん
仰せの通りですm(_ _)m
高いDAC買って、つないでるSPはステレオミニプラグでの接続なんてお粗末なのは嫌ですしねw


>>air89765さん
なるほど、アクティブよりパッシブのがランク(?)的には上なんですね。
以前からアクティブが一定の値段帯を超えると姿を消すことに疑問を感じてたりなんかしてたんですよ。

予算内におさめるとなるとそうなりますよね;;
でも、こうなると交換するパーツが増えカスタマイズ魂(?)が煽られますね。



>>諸兄さま方へ
親切なご回答ありがとうございました。

ここは予算を軽くOverしてしまいますがあえてのDACにHP-A7を購入して、
次のプリメイン&パッシブスピーカーの購入資金がまとまるまで、
しっかり、また悩んでみようと思います!
(つっこみどころが多いところは仕様です。)

悩んだから質問したのに結果が悩むだなんて何かおかしいですけど、ありがとうございました!

書込番号:12214359

ナイスクチコミ!1


air89765さん
クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/11/14 13:14(1年以上前)

なるほど、DACは後々の拡張性も考えて入出力端子の多いA7をお選びになるのですね。

スピーカーをD-D2Eあたりにとりあえずしておく手もありますよ(それなら10万ちょいにおさまるかな)

A-905FX2とD-D2EでもGX-500HDを若干上回れます、ご参考までに。

その後、スピーカーは何にでも買い替え出来る訳ですから、DACとプリメインアンプで基盤を整え、後々スピーカー繋ぎ変えの変化を楽しむとか、A7が導入してあるからヘッドホンのグレードアップも楽しめるとか、非常にカスタマイズ性は高く自由自在ですね、良い選択だと思います。

書込番号:12214480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/11/14 13:53(1年以上前)

今、ハッとして見直してみて気づいたのですけど、

買おうと思ったのはA7じゃなくDA52Nのほうでした!

失礼しましたm(_ _)m

書込番号:12214622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/14 14:48(1年以上前)

スレ主を惑わす、お勧め第2弾

ONKYO SE-U55SX(W) 14,400円
http://kakaku.com/item/05602610352/

C.E.C HD53N 59,800円
https://www.fujiya-avic.jp/netshop/118_1084.html

ビクター SX-WD30 26,160円+送料800円
http://kakaku.com/item/K0000057519/spec/

合計101,160円

ONKYO SE-U55SX(W)
見た目ももの的にも、ちと古めですが、
コストパフォーマンスはダントツです。
ヘッドホンorスピーカー>アンプ>DAC>ケーブル類
という、基本的な音の変化度合いがありますので、DACばかり凝っても仕方ないのです。
このDACは、ONKYOらしい音作りで基本はしっかりしてます。

C.E.C HD53N
今回は、ヘッドホンアンプに重点を置いてみました。
ヘッドホンアンプとしては、流石単体物とうなってしまう出来栄えです。
同価格の複合機とは、次元が違います
スピーカー出力は数値こそ低いですが、大音量ださないのなら十分な出力です。
但し、スピーカーによりますが。

ビクター SX-WD30
鄭 元章のお勧めでもありますが、
鳴らしやすく、スペースとらないので、
C.E.C HD53Nと合わせるには、いい選択ではないかと。

10万前後で収めようってのもなかなか難しいですね。
このシステムからのバージョンアップはヘッドホン>DACの順番になります。
ヘッドホン3〜16万 DAC10万、といった具合かな。
ここまで換えられたら、一応の完成と言ってもいいでしょう。

とは言っても、人によって、求める音も環境も様々です。
私の場合はヘッドホンに重点を置いていますので、
スピーカーは、BOSE MediaMateIIとおまけ程度だったりします。
参考までに今の私の環境を晒すと
SE-200PCI LTD(光)>sd1.0>P-200>HD800
電源&ケーブル類には約20万ぐらい投資してます。

かつては、スピーカーを中心としたシステムを組んだこともあります。
今はスモールスペースをコンセプトにしたシステム作りをしてますので、今の環境で落ち着いています。

おじょんさんも、オーディオの泥沼に入り始めたようですし、
心行くまで溺れてくださいw


書込番号:12214867

ナイスクチコミ!0


air89765さん
クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/11/14 17:17(1年以上前)

DA53Nでしたか、DA53Nのヘッドホン端子出力音質はDACのくせに(失礼…)優秀で、これを導入すればヘッドホン音質も相当充実しますね(と言ってもヘッドホン自体もそれなりでないとダメなのはスピーカーと同じです)

DA53Nは良い選択かと思います。

えきすぷれすさんの示したHD53Nはスピーカー出力のおまけが付いたヘッドホンアンプで、DACであるDA53Nのヘッドホン出力よりも、力感や制動感のある、より上質なヘッドホン出力になっています、ヘッドホンアンプのくせに(失礼…)おまけのスピーカー出力もなかなかいいらしいです。

まあ色々迷いますが、スピーカーがメインかヘッドホンがメインかは決めてから揃えた方がいいかもです、どちらかと言うと最初はスピーカーメインでやっておき、それを維持しつつ後々ヘッドホンも拡充って順序のがやりやすいですね、最初まずヘッドホンに特化して後でスピーカー…は少し面倒な事態になりがちです。

書込番号:12215488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/11/14 19:37(1年以上前)


クチコミ投稿数:5件

2010/11/15 01:45(1年以上前)

>>えきすぷれすさん
ほんとうに迷い放題ですよ^^;当初より迷ってるような気がしますw

ヘッドホン中心とスピーカー中心とではやはり並びが変わってきますね。
Victorといえば木。ウッドコーンですね!ってイメージです。
Victorのスピーカーは今回まったくをもってのノーマークでしたので、今後の拡張の際に参考にしようと思います。

やはりスピーカーやアンプの影響が大きいですよね;
手もちのDAP NW-E026Fからの出力よりPCの出力があまりにも酷く、
「何故!」と思ったのがきっかけで知ったDACという存在だったので、少し固執してる感は否めませんね;

ヘッドホンが好かないというわけではないのですが、
今回の改善で耳で聴くから空間で聞く方向にシフトしたいという気持ちがなくもないので、
DA53Nのヘッドホンアンプに頼りつつ広げて行こうかと思います!

ところで質問なのですが内蔵サウンドカードからの光出力ということはデジタル信号の質も変わるということですかね?サウンドカードでD/A変換のイメージがあったので意外でした。


>>air89765さん
DA53Nでしたね…再投稿してるのに間違ってるという…OTL

先ずはスピーカーを重視していこうかと思います!
ヘッドホンはヘッドホンで自由に楽しめていいのですが、
響く感じがどちらかというとスピーカーのほうが好みかもしれません。(比べるのはおかしいですかね?;)


>>ポチルノスキーさん
ONKYO GX-500HDあたりを考えてたときにこのあたりの存在を知りました!
ハーマンの透明のもののような奇抜なデザインは嫌いじゃないですし、
ローランドは友人の電子ピアノが綺麗な音をたててたのでアリなんじゃないか・・・!
っと思っていたので^^;

どちらも購入するにあたっての根拠としては微妙ですけどね;

書込番号:12218413

ナイスクチコミ!0


air89765さん
クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/11/15 04:47(1年以上前)

横レスですいませんが、技術的理論的にどうかは知りませんが、デジタル出力毎に同じDACに入力しても音が違うのは事実です。

サウンドカードの光出力・オンボードの光出力・USB出力の端子毎にも微妙に違いがあるなど、どこから出したかで変わるし、そういう訳で変化を狙ってDACの前に、DDCを噛ましてUSBを同軸デジタルに変換してからDACに入れようというケースも見られます。

よくある報告として、オンボードの光出力は良いものと悪いものがまちまちで、サウンドカードの光出力は比較的に良質であるとの報告が多くあります。

USBは特別悪くもなくずば抜けて良いでもなく、無難であるとの報告を多く見ます。

ただDDCの試行は、スピーカーやアンプやDACの変化に比べて比較的小さいとされる意見が多くです。

まずはDA53NでのシンプルなUSBを試しそれを軸に、スピーカーやアンプを安定させてから、それでもなおまだやり足りないと感じた頃に、デジタル出しの質を追求し始めるといいと思います。

だって最初からいっぺんにやったら、どこで変化が出たのかわかりませんもんね(笑)

まずは1番変化の大きく出るところから…つまりはまず最初好ましいスピーカーを決め(試聴出来たらベストです)、次にそのスピーカーに合わせてそのスピーカーを満足に鳴らせるアンプを持って来て、既に決めてあるDA53Nを軸にシステムを構築。後で足りない部分…ケーブル類・電源周り・DDC、ヘッドホン音質を改善したければヘッドホンの買い替えグレードアップ…などで少しずつ総合音質を向上させていく…という感じのプランがいいかと思います。

書込番号:12218609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/16 01:21(1年以上前)

SE-200PCI LTDは、当初はRCA出力してました。
その後のアップデートでsd1.0を買ったので、SE-200PCI LTDをDDCとして使ってます。
SE-200PCI LTDの光出力もかなり力の入った仕様なので、オンボードの同軸よりマシだろう程度で使ってます。
もっとも、先に高額な光ケーブル買ったので、後から同軸ケーブル買うのを躊躇ったってのもありますがw

書込番号:12223209

ナイスクチコミ!0


秦璃さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/14 04:13(1年以上前)

とおりすがり失礼
参考に
http://gakki.me/n/?p=2010111003

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20101122_408845.html

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=446&s_category_cd=940&s_mid_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=s&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=&i_page_size=30&i_ListType=type1
人に勧める場合の無難構成、ただDTM機材(オーディオインターフェースとスタジオモニター)のリスニング転用するだけです。
一番簡単確実かと。

将来のUPDATEならDSDに対応したMytek Stereo192-DSD DACをどうぞ。
実売$1435程度です。(現\84/$です個人輸入は為替が安いうちにw
http://community.phileweb.com/mypage/entry/2003/20100821/20155/
検討のひとつにでも入れていただいたなら幸いですm−−m^^m

書込番号:12364521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング