タイヤの空気圧の計算に関してはネットで調べてはいますが、確認の為に質問させてください。
タイヤ交換するに辺りインチアップしているのもあり、空気圧を自分で計算してみたのですが
車はスイフトスポーツ
車重1060キロ 前650キロ 後410キロ
純正タイヤ195/50/R16 84V
前輪の指定空気圧2.1 後輪の指定空気圧1.9
ロードインデックス表から見ますと、前は435 後400の所を指しています。
今回交換するタイヤ、215/40/R17 87W
エクストラード規格なのでロードインデックス表のエクストラード規格の方で
87の所から見ますと前は435で2.2キロ 後ろは405で2.0キロになるのですが
この考え方で間違っていますでしょうか?
今現在のタイヤが215/40/R17 83W
本来ロードインデックスが下がるのは良くないようですがスーパーオートバックスの店員に勧められました。
同じような計算をしますと(エクストラードではありません)前が2.2キロ 後ろが2.0キロとなりました。
スーパーオートバックスでの取り付け時の説明で、新しいので空気圧は高めで2.8キロ入れていますと説明があり2.5キロ以上は入れたほうが良いとの説明でした。
ディーラーでも扁平率が40%だから空気圧は2.5キロ以上入れたほうが良いとの事でした。
その為、空気圧は2.6キロ位で入れていました。
店側の計算の仕方が正しいのか、私の計算が正しいのか、それともどちらも間違っているか
どなたかご説明頂ければ助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:12220051
6点
ホイールを守るためです。扁平率が下がると空気の量も下がるので。
書込番号:12220115
![]()
4点
からうりさん
文章が足りていませんでした。
アルミを守るために空気圧を上げているのは分かっています。
扁平率40%だから2.5キロ以上の考え方で全く問題が無ければ良いのですが。
やはりタイヤの空気圧にも限度と言うものがあると思うので適正値を知った上で考えた方が良いかと思いまして。
適正値より0.5キロ位高くても全く問題が無ければ、それ程気にしなくて大丈夫かも知れませんが…
書込番号:12220219
3点
そのくらいは大丈夫だと思います。 高速に乗るときは20%多めに入れるので。 気にしていない人が空気圧不足で走っている人もいます。
書込番号:12220350
![]()
1点
からうりさん
有難うございます。
いまの扁平率40%のタイヤで空気圧2.5キロは入れないと通常の道路の悪い所でもアルミに不安を感じますので
空気圧は高くしないといけないのは分かるけど、どの程度なら大丈夫なものなのか?
と言う疑問が解決しました。
交換後も細かく空気圧を変更してバランスの良い空気圧を探そうかと思います。
書込番号:12220451
2点
タイヤ空気圧はF2.2 R2.0がベストだと思いますよ
空気圧を上げると接地面積が減少しますのでグリップ力が悪くなりますから
それから現在のラジアルタイヤは昔のバイアスタイヤより遥かに高性能になっていますから
高速走行時の別に空気圧を高める必要はありませんよ
ただインチアップしているので路肩を乗り上げて駐車したりする場合注意する必要があります
通常走行ならば30扁平タイヤの車も普通に走っていますのでそこまで気にすることもないと思います
書込番号:12221075
2点
>ロードインデックス表から見ますと、前は435 後400の所を指しています。
サイズによって多少違いますがLI84だと前460 後435になるのでは。
従ってLI83では前2.2kg 後2.0kg
LI87XLでは前2.3kg 後2.2kg辺りが基準になるでしょう。
確かにもっと扁平率が低いタイヤもありますが幅が215だと実際のタイヤハイトはかなり低くなります。空気圧は冷間で指定されますが実際に重要なのは走行中の温間空気圧なので使用条件によって接地性と縁石などに拠るダメージのどちらを優先するかはスレ主さんの考え方次第でしょうか。
書込番号:12221251
1点
大手ホイールメーカーの取扱説明書には以下のように記載されています。
「17インチ以上で45%以下の偏平率のタイヤをご使用の際には
空気圧設定を2.7kgf/cm2〜3.5kgf/cm2の範囲内に調整して
使用される事をお勧め致します。」
又、タイヤメーカーのヨコハマは以下のように説明しています。
「一般的には、偏平率の低いタイヤは空気容量が少なくなりますので
1〜2割程度高めに設定することを推奨しています。」
という事で通常の空気圧よりも高めに設定するので正解だと思います。
私の場合、18インチ40偏平のタイヤの空気圧を3.2kgf/cm2に調整しています。
この空気圧でも偏摩耗は一切発生していません。
つまりタイヤが風船のように膨れていないという事です。
書込番号:12221452
4点
餃子定食さん
アドバイス有難うございます。
私は今の扁平率40%のタイヤでは空気圧は2.4までしか下げたことは無いのですが
これでも一般道の道路が悪くなってきている所では段差によりかなりの衝撃が伝わってきますので
2.5〜2.6キロにしていました。
2.7キロからはグリップが減少するのを私も感じていまして、空気圧は当時結構悩みました。
猫の座布団さん
私が見た表です。
http://www.halfmile.co.jp/siryo/li.html
純正タイヤの空気圧
http://kayanomori.net/diary/wp-content/uploads/2009/08/kpa.jpg
前が2.1キロ後ろが1.9キロで84の所を見たら前435後ろ400と思ったのですが見方が間違っているでしょうか?
基準となる数値が前2.3キロ後ろ2.2キロ辺りですか。
まずは基準より少し高めに空気を入れて様子を見て行き、アルミの安全性を考えた上で出来るだけ空気圧を上げないで良い所を模索してみようかと思います。
最近廃盤になったアルミなので出来るだけ大事にしたいと考えています。
上げすぎても低すぎてもいけないので、ハッキリとした基準となる空気圧が知りたかった訳です。
アドバイス有難うございます。
書込番号:12221530
3点
スーパーアルテッツァさん
またもアドバイスありがとうございます。
タイヤは昨日届きまして、エアバルブを取り寄せている所です。
ご説明よく分かりました。
2.5キロでも低いくらいだったのですね。
まずは2.7キロ位から様子を見ようかと思います。
私の周りでは同車種はかなり居るのですが、同じサイズを殆どの方が履いていますが皆純正タイヤの指定空気圧しか入れていない方ばかりで、疑問に思っていた事でしたので正しい答えを聞けて助かりました。
書込番号:12221606
1点
>前が2.1キロ後ろが1.9キロで84の所を見たら前435後ろ400と思ったのですが見方が間違っているでしょうか?
JATMA規格とETRTO規格の差ですね。(リンク先の表にはLI84以下のJATMA規格が載っていない様ですが。)
国産車なのでたぶん純正タイヤはJATMA規格たと思いますがメーカーは何処でしょうか。
書込番号:12222860
2点
猫の座布団さん
ご指摘有難うございます。
ダンロップのSP SPORT MAXX です。
ただ純正と市販物は全然違う物とメーカーが言っていました。
ちなみに、純正には右と左用のタイヤがあります。
書込番号:12223022
0点
こんばんは。
>国産車なのでたぶん純正タイヤはJATMA規格たと思いますがメーカーは何処でしょうか。
横から失礼ですが、多分、ダンロップ・スポーツマックスだと思います。
で、ダンロップの表です。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/inchup.html
書込番号:12223029
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/28 6:14:26 | |
| 2 | 2025/12/28 11:53:30 | |
| 4 | 2025/12/27 9:46:08 | |
| 0 | 2025/12/21 16:50:36 | |
| 2 | 2025/12/21 18:24:39 | |
| 2 | 2025/12/18 8:37:13 | |
| 10 | 2025/12/18 7:37:20 | |
| 11 | 2025/12/16 17:39:15 | |
| 9 | 2025/12/14 18:18:26 | |
| 0 | 2025/12/13 14:14:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





