『ミラーの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ミラーの交換について

2010/11/19 13:50(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

スレ主 masa0914さん
クチコミ投稿数:16件

フォルツァZ(MF10)を購入してミラーを交換しようと思いナポレオンのリュートミラーを購入しました。
純正のミラーを取るところまでは順調だったのですが、いざリュートミラーを付けようとしたところ
どうしても入りません。正ネジ・逆ネジを考え左右どちらにも回しましたがダメでした。
ネジ径は10mmですよね!?何がダメなんでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

書込番号:12239870

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/19 13:55(1年以上前)

純正のミラーと車体の間にアダプターがありませんか??
たまに最初から付いているアダプターのサイズが、車体側が10ミリで
ミラー側が8ミリになってたりすることがあります。

その場合は両側が10ミリ(高さ調節スペーサーとか?)のものを買う必要がありますね。

書込番号:12239887

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa0914さん
クチコミ投稿数:16件

2010/11/19 14:22(1年以上前)

People==Shitさん
>純正のミラーと車体の間にアダプターがありませんか?
それらしき物はあります。スペーサーを買う前に、このアダプターは取れるものなのでしょうか?
取れるなら、どちらに回せばいいのでしょうか?

書込番号:12239974

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/11/19 15:06(1年以上前)

ちょっと検索しただけだけど、これが仕組み↓
http://god-pro.gotdns.com/tuhan/syouhin/mirror/turner/turner.html

だから、言うなれば、見えてないネジは見えてるネジの逆だ!(笑)

書込番号:12240089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/19 19:08(1年以上前)

とれるかと思うんですが・・・回すとしたら正ネジの方向でいいと思います。
要は反時計回り?かな??

元のアダプターがとれる場合・・・10ミリのミラーを買ってきてつかないってことは
アダプターのミラー側が8ミリ。アダプターをとってミラーを試しにくっつけてみて
付いたら根元は10ミリ→両端が10ミリのアダプターを買う

元のアダプターは取れない?様な設定の場合・・・根元側が8ミリ、ミラー側が10ミリの
アダプターを買う



かま_さんに貼っていただいた様なのを買ってくれば問題ありません。
普通に南海部品とかナップス、ライコみたいな用品店で売ってるので。
もし不安だったら店員さんに聞いちゃうのが一番ですよ。

自分は何でもかんでも店員さんに聞いちゃいます笑
親切な店員さんはいろんなことを教えてくれるので面白いし、ちょっとした知識も得られます。

書込番号:12240930

Goodアンサーナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/11/19 23:08(1年以上前)

ごめんなさい! これ説明になってないぢゃん!!! ちょっと探してきますm(__)m

書込番号:12242156

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/11/20 00:25(1年以上前)

見つかりません、、、、
どうも、公式サイトで、この右ネジと左ネジを組み合わせた衝撃緩和の仕組みが出てなくて、
一回だけ、偶然見た事があるのですが、、、 探そうと思うと見つかりません、、、

しょーがないので自分で説明。
ミラーとアダプターのつなぎ アダプターとボディ(ハンドル)のつなぎ この2箇所を右ネジと左ネジで構成する事によって、
左右どちら方向の衝撃でも、どちらかのネジが緩む事によって、衝撃を緩和しています。
だから、1箇所を外したあとにアダプターを外そうとしたら、外した方向と逆方向でアダプターは外れます。

書込番号:12242572

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2010/11/20 00:36(1年以上前)

参考にならないかもしれないですが、MF10の兄弟車のFAZEの純正ミラーの写真をのっけておきます

このしたのアダプター的なものまでちゃんととりはずしてますでしょうか?

MF10は10ミリなので10ミリのものを購入していれば間違いなくつくとおもいますよ
(まさかヤマハ車用の逆ねじのものを購入されてはいませんよね?)

書込番号:12242622

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 masa0914さん
クチコミ投稿数:16件

2010/11/20 22:57(1年以上前)

People==Shitさん
ありがとうございます。
取れるかと思って回す方向を考えずにやってみたのですが、かなり固く途中でやめてしまいました。
今週末は仕事なので週明けにやってみます。

かま_ さん
ありがとうございます。
今週末は仕事なので週明けにやってみます。

kumakei さん
ありがとうございます。
自分が外した時はミラーの方にナットが1つしか無かったのでアダプターは取ってなかったみたいです。
写真、参考になりました。今週末は仕事なので週明けにやってみます。
>まさかヤマハ車用の逆ねじのものを購入されてはいませんよね?
そのようなことはパッケージのどこにも書いてなかったので大丈夫だと思います。

書込番号:12247031

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa0914さん
クチコミ投稿数:16件

2010/11/23 17:01(1年以上前)

本日、再チャレンジし無事に取り付けられました。
返信いただいた皆さんありがとうございました。

書込番号:12262535

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング