『DT35だけでも大丈夫でしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『DT35だけでも大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

DT35だけでも大丈夫でしょうか?

2010/11/19 21:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 okap777さん
クチコミ投稿数:15件

カメラに興味があるものの、一眼は初めてです。

今回用途のメインが動き回る子供や室内撮影というところで
α55を買おうと思うのですが、予算的に複数レンズは無理そうです。
そこで、DT35だけでしばらくなんとかしようと思うのですが、普通に
使う分には大丈夫でしょうか?
(ズームは来年の運動会までには買いたいと思います。)

そんなの無理だよ!
普段使いなら大丈夫だよ!
等々、ご意見いただけたらと思います。
おそらく、旅先で動き回る子供を撮影したり、室内での赤ん坊の撮影が
メインになると思います。

ご教授、よろしくお願いいたします。

書込番号:12241553

ナイスクチコミ!0


返信する
45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/19 21:28(1年以上前)

okap777さん
こんばんは。

35mmはフルサイズ換算で約52mmなので割り切れば使えます。

ただ室内だと多少長いので資金をためて運動会の前に標準ズーム→望遠ズームの順に買い足せば良いと思います。
また、必要に応じて外付けストロボも買い足すと良いでしょう。

書込番号:12241601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/19 21:32(1年以上前)

外で走り回る子供 → ズームレンズが非常に便利です。
止まっている子供 → 単焦点レンズでも問題ないし、綺麗に取れます。
単焦点を買って、必要を感じたらズームでもいいと思います。

書込番号:12241622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/19 21:35(1年以上前)

>okap777さん
こんばんわ。

単焦点レンズでないとダメですか?
レンズキットなら+5千円程度、Wズームキットなら+1万5千円程度(ボディ+35mmと同等の値段)で購入できます。

後々単体でこれらのレンズを買うとなると、差額程度の値段では買うことは困難です。
現在、A55に対応するレンズを一本もお持ちでないならば、Wズームキットをお勧めします。

書込番号:12241647

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/19 21:37(1年以上前)

>メインが動き回る子供や室内撮影というところで

DT35でも普通に撮れます。
室内であれば、明るいレンズがあるに越したことはありませんが、
色々なシーンを撮ると考えると、出来れば標準ズームを買っておいたほうが、無難だと思います。
予算を押さえるのであれば純正にこだわらず、タムロンやシグマのレンズありますよ。
また、初めて一眼を購入するのであれば、ボディやレンズ以外にも、必要なものが出て来ると思います。メモリーは必須で、必要に応じ、予備バッテリー、保護フィルム、プロテクトフィルター、クリーニングキット、ブロワーなど1〜2万円位予算を考えていたほうがいいですよ。

書込番号:12241652

ナイスクチコミ!0


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/19 21:42(1年以上前)

 レンズは自分の撮りたいものがどんなものなのかによって個人個人で違うので自分が使ってみて、もっと望遠がほしいとか、広角がほしいとか思うもので一概には言えないと思います。
 が、あえて言いますとDT35は標準レンズなので一番使い勝手の良い画角のレンズで室内ならコレ一本でも大丈夫かと思います。
 ちなみに私はお金のない高校時代の一眼(フィルム)レフは50ミリ1本で3年過ごしました。自分が動いて近づいたり離れたりの天然ズームでした。(笑)

書込番号:12241676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:10件 Find_ 

2010/11/19 22:08(1年以上前)

難しい選択ですね。

DT35だけでも撮れますが、もし、標準レンズか望遠がほしくなったら、
お金的に損になります。

他に一眼使った経験があるなら、DT35だけでもOKですが、
そうでないなら、とりあえず、Wズームキットをお奨めします。

書込番号:12241810

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/11/19 22:08(1年以上前)

ズームから買うべきだと思います。

書込番号:12241811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/19 22:10(1年以上前)

十分にいけると思います。35mm換算50mmのレンズ1本で3年は暮らせますね。あきらめが肝要です。
って、あきらめきれずに最近ズーム使っている自分が言うのもおかしいかも知れませんが。笑

書込番号:12241819

ナイスクチコミ!1


nattyanさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/19 22:32(1年以上前)

当機種
当機種

DT50

DT35

はじめまして。
DT35でいいと思います。
教室で、写真は動いて撮ることを勧められ、DT35を入手してからズームレンズの出番が無くなっています。楽しんでください〜

書込番号:12241943

ナイスクチコミ!1


スレ主 okap777さん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/19 22:45(1年以上前)

沢山のコメントありがとうございます。


>>45の人さん

「室内だと多少長い」とのことですが、つまりあまり近くに寄って
撮ることは不可能だと言うことでしょうか?
だとしたらどのくらい離れればならないのかお教え願えると助かります。


>>てるてる.comさん

外で走り回る子供にはやっぱりズームいりますよね;
とりあえず上の子は写真を撮られるのが好きなので言えば止まってくれる
のがせめてもの救いです。
運動会はそうはいかないと思いますが;


>>さぼりまさん

確かに、標準レンズキットに関しては悩んでいます。
レンズを全く持っていないのですが、たくさんの口コミを見ていると
DT35とシグマのズームが最強だと書かれていたので、無駄になるかなぁと
思って、とはいえ予算が少ないので今回のような質問をさせていただきました。


>>okiomaさん
そうなんですよね。
コンデジでかなりの室内撮影を失敗しているのも今回の購入のきっかけと
なっています。
そうなるとやはりf2.8以下のレンズが必須だと考えた次第です。

初めて購入だとアクセサリー類もいろいろかかるんですね。
メモリや液晶保護フィルムは必須だと思っていましたが、そのほかにも
必要とは・・・いやはやお金かかりますねぇ;


>>GK7さん
やはり使い勝手の良いレンズですか! 安心しました。
僕も天然ズームを修得したいと思います(笑。
しばらく使うと欲しいモノも見えてくると思いますので、それまでは;


>>おサルのたろうさん
おっしゃるとおりです・・・なので悩んでます;
経験値が無い>あまり取り替えない と考えるか、
経験値がない>とりあえず目的にあった使いやすい1本 と考えるか。
難しいところです。


>>arenbeさん
ズームから買うべきですか・・・。
理由とおすすめのズームレンズが有りましたらお教えくださいませ。


>>小鳥遊歩さん
3年は暮らせますか(笑。
個人的にはお勧めの1本でしばらく使い込み、欲しくなったレンズを
足していく感じにしたいと思ってます。
今回は予算もありますがまずはf値の高い普段使いもできる、しかも
皆さんが絶賛しているDT35で普段使いもカバーできればと思った次第です。

書込番号:12242027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/19 22:47(1年以上前)

こんばんは、再びです。
あくまで参考程度ということで見ていただきたいのですが、こんな情報もありますのでご紹介まで。
http://digicame-info.com/2010/11/dt35mm-f18-sam.html#more
ほぼ僕自身の使用感と一致していますね。

書込番号:12242040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/19 22:56(1年以上前)

こんにちは。
私は先日、DT50F18を里子に出しました。
ちょっと長過ぎた事もありますが、子供の成長と共に、フットワークだけでは子供の動きに付いて行けず・・。

またα55が高感度に強い事も手放した理由です。
DT50F18はα200と組み合わせて、フラッシュ無しの室内撮影に使用していました。
α55は多少暗いズームレンズでもISOを上げる事で十分シャッタースピードが稼げます。

DT35は画角的に使いやすく、短焦点レンズならではの解像度も楽しめると思いますが、シャッターチャンス重視の子供取りでは、私はズームレンズをお勧めまします。

私の現在のレンズ構成は、室内用にはTAMRON A16、屋外用にTAMRON A14を使用しています。
持っていないので何とも言えませんが、キットレンズのDT18-55mm F3.5-5.6 SAMでもISO1600まで上げれば室内ノーフラッシュ撮影にも耐えるのでないでしょうか。

私のお勧めコースは、レンズキット購入→高倍率ズーム購入→キットレンズを下取りにTAMRON A16購入です(笑)

書込番号:12242087

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2010/11/19 22:57(1年以上前)

DT35mmはよれるし、シャープだし、安いし三拍子揃ったレンズだと思います。
35mmだけでも結構いけると思いますが、望遠が欲しくなると思いますよ。35mmを使いこなせるようになれば上手くなるかも〜

ちなみに僕は望遠70-300G1本とはじめてレンズ35mm、50mm、85mmの単焦点レンズのみです。余裕があれば、ツァイス16-80mmとかシグマ50mmとか揃えたいんですけど(汗)

書込番号:12242093

ナイスクチコミ!0


スレ主 okap777さん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/19 22:58(1年以上前)

>>nattyanさん
おぉ、そうですか!
画像の添付までありがとうございます。
よりいっそうDT35に心が傾きました!


>>小鳥遊歩さん
URLの添付、ありがとうございます。
早速読んで見ましたがまだ結構ちんぷんかんぷんでした;
・・・が、大絶賛ですね!
ところで、文章内で出てきた「偏光フィルター」は必須でしょうか?
(すいません素人で・・・;)

書込番号:12242100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/19 23:06(1年以上前)

okap777さん、偏光フィルターは必須ではありません。なしでOKです。
あ、でも、DT35だけでもOKと思いますが、レンズキットとボディのみの価格差がほとんどないのでレンズキットでいいんじゃないでしょうか???DT18-55とDT35があればとりあえずほとんど不満なくいろんなものが撮れると思いますが。

書込番号:12242145

Goodアンサーナイスクチコミ!5


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2010/11/19 23:12(1年以上前)

DT35mmだけで十分楽しめますよ。標準レンズだし、単焦点だと構図もどんどん上手くなると思います。

ただ、現実的には標準ズーム付きと本体だけって値段が殆ど同じなので標準ズーム付きで買って35mm辺りが好きならばDT35mmを買い足すのが常道なんでしょう。

書込番号:12242194

ナイスクチコミ!2


スレ主 okap777さん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/19 23:25(1年以上前)

>>ももっちパパさん
なるほどー。
α55自体の性能で室内撮影はカバー可能と言うことですね。
問題はズーム=シャッターチャンスが増える、というところまで
腕が上がるかどうかかもしれませんが・・・;


>>空がスキ!さん
やはり良いレンズだということで、より安心しました。
まぁ一年後にはズームを手に入れたいですが、最初から揃えても
使いこなせないかなぁ・・・と思う部分もあります。
「このシーンは・・・これだな」とか思えるようになれるよう
これから?がんばろうかと思っている次第です。
(まだ購入もしてませんが;)


>>小鳥遊歩さん
稚拙な質問にお答えいただき、ありがとうございます。
偏光フィルターは無しでもOKとのこと、安心しました;

レンズキットに関しては検討したいと思います。
DT18-55ですが、DT35とは用途的にはだぶりませんでしょうか?
(もちろん多少のズームがついているという点はあるにしろ)

たびたびの質問で申し訳ございません。


>>narrow98さん
おっしゃるとおり、ここでもたった3000円の差ですものね。
とりあえず標準ズーム付きにしておこうかと思います。

書込番号:12242264

ナイスクチコミ!1


45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/19 23:26(1年以上前)

もちろん52mm相当で室内でも十分です。

広いお部屋であれば問題ないのですが2メートル先に置いた40インチのテレビの画面がファインダーにギリギリ収まるか収まらないかくらいの構図になります。

室内でご家族をお撮りなら広角寄りの標準ズームが使い易いと思いましたので・・・

書込番号:12242277

ナイスクチコミ!0


スレ主 okap777さん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/20 00:03(1年以上前)

>>45の人さん

ご説明ありがとうございました。
子供部屋は特に広くもないので2mキープは結構しんどいかもですね。

やはりズームレンズキット+DT35が妥当ということでしょうか。
まぁ3000円ぐらいなら・・・(アクセサリー代がかさみそうで
恐いですけど;)。

書込番号:12242469

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/11/20 00:10(1年以上前)

スレ主様は初めてなので、カメラの価格構造を知らないようですね。
レンズキットは、定価ではボディー単体よりもかなり高価ですが、発売後半年もすると差は小さくなります。

現に今日の価格.COMでは
  α55ズームレンズキット  63985円
  α55ボディー単体のみ   60978円

その差は3千円です。
安く買えるお店を探して、レンズキットを買うほうが得です。
おっと、カメラは5年保証に入ることをお勧めします。価格.COMの通販では、5年保証は+5%のお金が必要になります(お店によっては5年保証に入れない店もあります)。
このあたりは通販では注意が必要です。
大型店舗の安売りのほうが良い場合も多いです。(5年保証が無料で入っている店があるから)
買い方で3千円などは、すぐに違ってきます。

まったくの初心者が、2年先に普通のズームを買うので、キットズームが無駄になるから2年はがまんするなどと考えるのは、まさに頭でっかちの、下手な考え休みに似たり だと思います。
3千円で2年間の撮影を制限するのは、全く勘定が合わない、大損です。
ズームレンズキット + 35mmF1.8なら盤石です。
お金がないなら、ズームレンズキットで我慢したほうが良いと思います。 ただし、将来カメラで飯を食いたいと思うなら、ズームなど使わずに35mm・50mm単焦点で勝負するべきだと思います。

書込番号:12242503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/20 00:11(1年以上前)

どうも〜!
>DT18-55ですが、DT35とは用途的にはだぶりませんでしょうか?
この2本はうまく使い分けできると思いますよ。良い補完関係にあると思います。
またフィルター径が55mm同士で共通なので、それこそフィルター関係なんかが共用できますしいいコンビだと思いますよ。

書込番号:12242508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/20 00:22(1年以上前)

当機種
別機種

ノーフラッシュ/ズームレンズ

広角

再びです。
ノーフラッシュ、ズームレンズの限界例です。
ここまで早いとさすがに被写体ブレを起こしますが(笑)

単焦点レンズの高精細も捨て難いですが、私は広がりがある広角レンズの写真が好きです。

書込番号:12242557

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/11/20 00:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

18-55

マイクロニッコール60mm

マクロプラナー50mmZF

プラナー50mmF1.4HFT

まずはキットズームだけが正解でしょう。
18-55はかなり良いレンズです。

18-55でどの焦点距離多用するか見た方が良い。
その後、多用する距離の単焦点にするか、
運動会用に70-300Gというのが一番無駄がないルート。

はっきり言って18-55で画質に不満なら、
DTではダメでSONYなら50F2.8マクロくらいが必要でしょう。

それより予備電池がまず必要ではないかな。

書込番号:12242645

ナイスクチコミ!0


taracosuさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/20 01:00(1年以上前)

こんばんは。
私は明日ズームレンズキットとDT35を受け取ってきますが、初めからDT35を選ぶのは素晴らしい選択だと思いますよ。
現在キヤノンを使っていますが室内の子供撮影は35mmF2の単焦点をつけっぱなしです。
室内の子供をノーフラッシュで撮るにはF値の暗いズームではほぼ不可能だと言っても過言ではありません。
F2.8ズームも持っていますが単焦点と比べて寄れない、暗いのと狭い室内では自分が少し動けばいいだけなのでズームの必要性を感じません。
室内での撮影だと最短撮影距離はかなり重要です。その点でもこのレンズは他社と比べても優れてますね。
ただ屋外での撮影には標準ズームは必要になるとおもいますよ。
室内は単焦点、屋外はズームで使い分けられるのが最善かと思われます。

書込番号:12242723

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/20 01:06(1年以上前)

okap777さん量販店ビックカメラ、ヨドバシだとボディーのみより標準レンズキットの方が安かったりしますよ^^
レンズキット+DT35で楽しんだらいかがでしょうか?

短焦点にはまり過ぎると怖いですよ〜 ゾナー、プラナー、ディスタゴン・・^^;

ディスタゴン欲しい・・・・・・(笑)

書込番号:12242748

ナイスクチコミ!1


スレ主 okap777さん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/20 01:53(1年以上前)

皆様、沢山のコメントありがとうございました。
まずはズームレンズキット+DT35で行きたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12242890

ナイスクチコミ!2


UNYORA君さん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:16件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/20 09:16(1年以上前)

ところで、SIGMA18-200でズボラしたいと思っているのは私だけでしょうかw

書込番号:12243544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/11/20 14:02(1年以上前)

写真がうまくなりたいのならDT35一本で修行されることをオススメします。
被写体との距離感やフレーミング・構図の決定など、足を使って学ぶしか
ないからです。

子供を撮りたい、など撮影結果を重視されるのであればキットレンズが
適役だと思います。

どちらにしてもいいことはあっても悪い選択ではないと思います。DT35は
非常によい評価のレンズですね。ズームレンズ全盛の時代ですが、標準域の
単焦点で良いレンズが手頃な価格で提供されることはメーカーの良心だと
感じます。

書込番号:12244563

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/21 08:47(1年以上前)

「短焦点は構図が上手くなり、ズームは下手になる」という感覚は逆で間違い。

苦労なくいつでも好みの画角を切り取れるズームこそ構図が上手くなる。
逆に短焦点は、好みの構図になるまで動き回ることが億劫になって構図に妥協
しやすくなってしまうものです。(間に障害物などがあると尚更。)

短焦点は、ズームで構図に自信がつき、「もっと写りのいいレンズを欲しい」と
感じた撮り慣れた人が進む道だと思います。

私も「ダブルズームで構図に慣れて、短焦点に進むときに下取りにする」に1票。

書込番号:12248747

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/21 08:57(1年以上前)

訂正

x短焦点 → 単焦点

書込番号:12248786

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング