『ホワイトバランス』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ホワイトバランス』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ホワイトバランス

2010/11/20 00:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:1230件

こんばんは!
 
今年初旬にデジイチを購入したてのデジイチ1年生なのですが、最近マニュアルホワイトバランスにチャレンジしてみようと思い、ネットで色々調べた結果18%のグレーカードにたどり着きました
 
まー初めてのMWBだから白い紙でもいいのですが、折角のMWBでもあるので最初からしっかりやってみようとおもいます(高い物でもないですし)
 
そこで質問内容はその18%のグレーカードのオススメのメーカーです
んで、検索の結果グレーカードを発売しているのはニコン、コダック、銀一、ケンコーのようでした
 
使用カメラがX3なのでキヤノンでと思ったのですがないようなので・・・
まーどれも18%っていったら18%なのでしょうが
 
 
おすすめあれば教えてください
 
 
ちなみにエクスポディスクは予算オーバーです

宜しくお願します

書込番号:12242670

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/20 01:17(1年以上前)

私は銀一のシルクグレー使ってます.

コダックはグレーカードのやつはニュートラルグレーじゃないから
測光のターゲットにはよくてもホワイトバランスのターゲットには
あまり向かないみたいです.

MWB用画像をカメラで取得してMWBセット→jpeg撮りなら
セッターとかエクスポデスクやグレーカードになると思いますけど

raw撮りであとからDPP上とかでスポイトで選ぶならスパイダーキューブとか
x-rite ColorChecker Passportとかもいいのかもしれません.
QPカード 101という安いのもあります.

なんとなく高いチャート系の方が正確というか明暗通しての細かい調整が
できるのでいいように思います.単色の1枚ものはその点ちょっと劣るかも.

だからオススメはカメラ内でMWB画像の指定じゃなくてあとでDPPとかPhotoshopで
調節することかなぁ.

書込番号:12242791

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/20 08:07(1年以上前)

銀一のは無地、Nikonは方眼が入っていたと思います。
私は銀一のを使っていて、小さく切りCDのケースの中に入れて、カメラバックの底に入れています。

書込番号:12243342

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/11/20 09:51(1年以上前)

>エクスポディスクは予算オーバーです

もう少しお安いのでBaLensと言うのもあります。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/12/18/9864.html

書込番号:12243667

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/11/20 10:37(1年以上前)

>グレーカード
私は エキスポディスクを、2つ使っていますが…
こちらから、選ばれると良いです。
http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/571772/#571772

書込番号:12243840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2010/11/20 20:49(1年以上前)

銀一のグレーカードを使ってます。

ただ人口光の場合、グレーカードに合わせても上手くいかない
事が多いです。
(元々バランスの崩れた光源なので・・・)

グレーカードを写したコマを撮っておいて
RAW撮りして、後で微調整しないと特に人物は難しいと思います。

書込番号:12246198

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 0 2025/12/26 11:54:39
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 20 2025/12/26 11:31:19
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 32 2025/12/26 9:46:40
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319701件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング