こんばんは!
今年初旬にデジイチを購入したてのデジイチ1年生なのですが、最近マニュアルホワイトバランスにチャレンジしてみようと思い、ネットで色々調べた結果18%のグレーカードにたどり着きました
まー初めてのMWBだから白い紙でもいいのですが、折角のMWBでもあるので最初からしっかりやってみようとおもいます(高い物でもないですし)
そこで質問内容はその18%のグレーカードのオススメのメーカーです
んで、検索の結果グレーカードを発売しているのはニコン、コダック、銀一、ケンコーのようでした
使用カメラがX3なのでキヤノンでと思ったのですがないようなので・・・
まーどれも18%っていったら18%なのでしょうが
おすすめあれば教えてください
ちなみにエクスポディスクは予算オーバーです
宜しくお願します
書込番号:12242670
0点
私は銀一のシルクグレー使ってます.
コダックはグレーカードのやつはニュートラルグレーじゃないから
測光のターゲットにはよくてもホワイトバランスのターゲットには
あまり向かないみたいです.
MWB用画像をカメラで取得してMWBセット→jpeg撮りなら
セッターとかエクスポデスクやグレーカードになると思いますけど
raw撮りであとからDPP上とかでスポイトで選ぶならスパイダーキューブとか
x-rite ColorChecker Passportとかもいいのかもしれません.
QPカード 101という安いのもあります.
なんとなく高いチャート系の方が正確というか明暗通しての細かい調整が
できるのでいいように思います.単色の1枚ものはその点ちょっと劣るかも.
だからオススメはカメラ内でMWB画像の指定じゃなくてあとでDPPとかPhotoshopで
調節することかなぁ.
書込番号:12242791
![]()
2点
銀一のは無地、Nikonは方眼が入っていたと思います。
私は銀一のを使っていて、小さく切りCDのケースの中に入れて、カメラバックの底に入れています。
書込番号:12243342
![]()
1点
>エクスポディスクは予算オーバーです
もう少しお安いのでBaLensと言うのもあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/12/18/9864.html
書込番号:12243667
0点
>グレーカード
私は エキスポディスクを、2つ使っていますが…
こちらから、選ばれると良いです。
http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/571772/#571772
書込番号:12243840
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/06/27 16:36:39 | |
| 17 | 2026/06/27 16:11:27 | |
| 0 | 2026/06/26 21:41:01 | |
| 29 | 2026/06/27 12:13:49 | |
| 10 | 2026/06/27 12:58:17 | |
| 12 | 2026/06/27 10:57:19 | |
| 0 | 2026/06/24 20:32:41 | |
| 5 | 2026/06/27 8:17:07 | |
| 9 | 2026/06/27 11:14:34 | |
| 25 | 2026/06/27 16:41:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






