『Z9000シリーズの方が画質が良いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 6月上旬 発売

LED REGZA 42Z1 [42インチ]

次世代レグザエンジン/レゾリューションプラス4/クリアLEDパネル/地デジ見ながらW録を備えたフルハイビジョン液晶TV(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 種類:フルハイビジョン液晶テレビ 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速・モーションクリア LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のオークション

LED REGZA 42Z1 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月上旬

  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]

『Z9000シリーズの方が画質が良いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 42Z1 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 42Z1 [42インチ]を新規書き込みLED REGZA 42Z1 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]

Z1のレビューのトップに下記のような投稿があります。
=======引用======
【画質】
正直な感想としては全く満足できるレベルではありません。明らかに前モデル Z9000 の方が画質は上だと考えます。まずエッジ式LEDによる上下隅の光漏れ。黒一色画面では完全に上下すみで光が漏れてます。次に少数配置LED駆動の欠陥。おそらく上下8分割のエリア駆動と考えますが星空に浮かぶ月の映像や背景が黒のスタッフロール等、画面面積に対し光源を必要とする面積が少ない場合の画面では分割数が少なすぎてLEDが点等しないため画面全体がかなり暗くなります。許せない具体的な例として背景黒の下から上に流れていくスタッフロールを想像してください。明らかに輝度が低く文字が薄暗いスタッフロール。しかし表示される文字面積が有る一定面積を超えると突然LEDが点灯しまぶしい画面になる。破綻もいいとこです。カタログスペックのコントラスト比を無理やりあげようとした欠陥です。あと前モデルのようなくっきりした鮮明な画質ではありません。シャープネスを最高まであげても霧かかったようなボヤケが結構あります。倍速・残像に関してはカタログスペックは下がっていますが前モデルに比べ唯一明らかに向上してます。けっこうくっきりとみえるので苦になりません。
==========
上のレビューはトップに表示されており、最も参考になった人数が多いものです。
ですから、かなりの信頼性があると多くの方が見ているわけです。
Z9000の方が画質が良いという評価は果たして本当なのでしょうか?
実は今日、量販店で比較してきたところ、人間の肌の色はたしかにZ9000の方が自然でした。
Z9000というよりもZS1も含めLEDでない機種の方が肌の色が自然に感じました。
やはり、LEDの色温度の関係なんでしょうね。青白っぽいバックライトの色が肌色にミックスされることで、肌色が紫っぽくなって見えました。
私が店頭で感じた一番の差はその点なのですが、店頭ですし、その時写っていたドラマ(上戸彩主演)だけを短時間比較しただけなので、
上記のレビューのような詳細な比較はできていないのですが、
Z9000の方が画質が良いなら、今からZ9000を買うという選択もアリかなと思っています。
Z9000が劣る点は消費電力が大きいこと意外に、何かあるでしょうか?
音質も劣るのかな。
画質についてZ1の方が勝っている点はありますか?

書込番号:12247367

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/11/21 06:06(1年以上前)

>上のレビューはトップに表示されており、最も参考になった人数が多いものです。
>ですから、かなりの信頼性があると多くの方が見ているわけです。
???
「参考にする」と信頼性が上がるのですか?

ココでも「バックライトの光漏れ」でメーカー対応して貰った
などの書き込みが有りますので、
「それが普通」かどうかも微妙かと思いますm(_ _)m

Z1のバックライトが「青白く感じる」については、
「色温度」を変える事で、容易にZ9000に近付くと思います。

実際、店頭にある製品で設定を変えてみる事をお勧めしますm(_ _)m
 <メーカーが設定している値が「絶対」では有りません。

書込番号:12248386

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:43件

2010/11/21 09:22(1年以上前)

REGZAに関しては47Z8000(自分の家)・37Z1(隣の実家)・42ZS1(隣の実家)を家で見ましたが全部綺麗ですよ。
若干CCFLタイプのほうが画像に奥行感があるのですがLEDにくらべると暗いって感じの印象です。見る番組によってはZ1の方が綺麗に見える番組もあります。

書込番号:12248869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/11/21 14:50(1年以上前)

こんにちは
デメリット面ばかりを書かれたレビューのようですがアラ捜しをしていたらキリがないですよ
蛍光管タイプの場合、全体が白い画面では液晶の裏にある蛍光管のスキ間や四隅が暗くなります
LEDのほうが均一に白いです
ただ、直下型LEDでもシャープのようにLEDが少ないとLEDのLEDのスキ間は暗くなります

白色の白さはLEDのZ1のほうが白くメリハリはあります
人によって青白く冷たい感じに感じられる人もいらっしゃるようですが
色温度を下げれば暖色系にも変えれます
逆に蛍光管ですと黄色っぽい白を寒色系に色温度を上げても限界はあります

また蛍光管バックライトは常時点灯していますので、
エリア制御をしているLEDバックライトのZ1のほうがコントラストは有利です
分割数が少ないので早い動きにはバックライト制御が間に合わないのと倍速なのでしょうがないですが
その場合はエリア制御をオフにするなり、ケースバイケースにメリット、デメリットを知った上で
使いこなすしかないでしょうね
早い動きがともなうなら4倍速のZG1
細かな光の制御なら直下型LEDエリア制御のZXを選択されたほうがいいでしょう

書込番号:12250258

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:472件 LED REGZA 42Z1 [42インチ]の満足度1

2010/11/21 21:17(1年以上前)

なるほど。
一長一短というわけなんですね。
単純に参考になった人数が一番多いレビューなので、
信頼性が高いと思い込み、過信していました。
ありがとうございました。

書込番号:12252111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/11/21 23:39(1年以上前)

>単純に参考になった人数が一番多いレビューなので、
信頼性が高いと思い込み

人気が高い機種だと逆にアンチファンが必死に抵抗をしていりケースもあります
例えば、REGZAに限らず故障をしたスレに「ナイス」を入れる人なんかもそうですし
プラズマスレには無意味な内容に必死に「ナイス」を集団で入れている人達もいますし

書込番号:12253225

ナイスクチコミ!2


kana72さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/22 02:01(1年以上前)

青っぽいというか青に寄るのは、映画プロでさえ起こるので仕様だと思った方がいいです
画質がいいか悪いかってのは抽象的なものなので、自分で店頭で見て良いと思ったもの
マスモニ的が画質が好きなら、店員さんに承諾うけて多少画質をいじってみるのが一番
私はHDブラウン管からの買い替えだったので、画質的には結構失敗したかな?って思う
部分も多いけど、なるべくいい部分を見るようにしてます
実際買っちゃえば愛着わくものです

書込番号:12253833

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件 LED REGZA 42Z1 [42インチ]の満足度1

2010/11/22 22:04(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
Z1を末永く大切にしたいと思います。

書込番号:12257879

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LED REGZA 42Z1 [42インチ]
東芝

LED REGZA 42Z1 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月上旬

LED REGZA 42Z1 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <2019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング