『BBB9000のOSを5.0に更新について』のクチコミ掲示板

BlackBerry Bold docomo

2.7型HVGA液晶/無線LAN/QWERTYキーボード/トラックボールなどを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 2月20日

キャリア:docomo 販売時期:2008年秋冬モデル 画面サイズ:2.7インチ BlackBerry Bold docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『BBB9000のOSを5.0に更新について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BlackBerry Bold docomo」のクチコミ掲示板に
BlackBerry Bold docomoを新規書き込みBlackBerry Bold docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

BBB9000のOSを5.0に更新について

2010/11/24 12:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > BlackBerry > BlackBerry Bold docomo

クチコミ投稿数:12件

BBB9000のOSを4.6から5.0に更新しようとしているのですが、
どうもうまく行きません。

まず、5.0をダウンロードして、
以下のURLの手順どおりに更新をかけました。
http://b-berry.info/2010/05/blackberry-os-500681-1.html

しかし、更新中にJVMへの再接続と表示が出たまま固まってしまい、
数時間経っても進展がないので、
仕方なくタスクマネージャーから終了しました。

BBB9000はそのおかげで、データが一切なくなり、
おかしなマークが出たまま動きません。

で、もう一度5.0をインストールしたのですが、
うまく行ったものの、全て英語になってしまいました。

なので、docomoのサイト経由で、4.6をダウンロードし、
一旦、元の状態にするため、バックアップから復元しました。
(GMailなどのインストールしたアプリは復元されず・・・)

この状態から再度5.0へのチャレンジをしようとしているのですが、
上記URLのLoader実行手順を試そうと思っても、
OS5.0が認識されていない?ようで、
アプリケーションの一覧が出てこない状態です。

コントロールパネルを見ると、
4.6と5.0のLoaderがインストールされていたので、
4.6が悪さをしているのかと思い、
消してみたり戻してみたりと色々試したのですが進展せず。

最新のDeskTopManager(6.0?)からの更新も試そうとしたのですが、
エラーが発生しましたと出るだけ。

似たような経験のある方がいらっしゃいましたら、
ヒントをいただけたらと思います。

宜しくお願いします。

書込番号:12267155

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/24 19:51(1年以上前)

いや〜なんと奇遇な。
実は私も今日同じページを見てアップデートし、同じ症状に遭遇しておりました(笑)。
まだ解決しなかったので会社に放置してきましたが。

そのあと調べてみたところ、どうやらDLするOSが違ってたのかな!?という事に気付きました。
日本語OSの場合は「9000jAllLang_〜」のように”j”が付いていないとダメらしいのです!

・・・たぶん( ̄ω ̄;)

AT&Tの「BlackBerry Handheld Software v5.0.0.1385 (All Languages)」これが何となく良さげな雰囲気です。

・・・た、たぶん( ̄ω ̄;)w

ぜひ試して結果を教えてください〜

私は明日チャレンジしますっ!(=゚ω゚)ノ

書込番号:12268910

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/11/24 20:34(1年以上前)

sigemarionさん、ほんとに奇遇ですね!

なるほど、「j」付きですか。
確かに4.6にダウングレードしたファイルには「j」が付いてますね。
5.0には「j」がないです。

[4.6]
9000jEastAsia_PBr4.6.0_rel504_PL4.0.0.230_A4.6.0.294_DoCoMo_.exe

[5.0]
9000AllLang_PBr5.0.0_rel1137_PL5.2.0.64_A5.0.0.681_Bell_Mobility_Inc.exe

ですが、実験がてら再チャレンジしてみます。
というのも、DeskTopManagerなど全てをアンインストールしたあと、
もう一度インストールしたらうまくいったケースもあるようなので。

また報告します。

書込番号:12269178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/11/25 00:14(1年以上前)


うまくいきました!

私の場合、4.6へダウングレードしたときに、
4.6環境がおかしくなっていた感じがします。
まず4.6環境を修復し、その後アップデートしたらうまくいきました。

sigemarionさんと完全に同じ症状かどうかわかりませんが、
一応手順を記述します。
何かヒントになれば幸いです。

[更新前の状態]
 4.6環境でBlackBerryDesktopSoftware6.0に接続時、
 アプリケーションを選択してもGMailしか表示されない状態。
 普通に通話やメールが可能だが、Wi-Fi接続が機能しない状態。
 PCのOSはWin7Pro64bit。

[アップデート手順]
 @PCのBlackBerry関係ソフトを全てアンインストール
  → BlackBerryDeviceSoftware v4.6.0、
    BlackBerryDeviceSoftware v5.0.0、
    BlackBerryDesktopSoftware6.0を削除

 A再起動

 BBlackBerryDesktopSoftware6.0をインストール

 CBlackBerryDeviceSoftware v4.6.0をインストール
  → ドコモ経由で取得
    9000jEastAsia_PBr4.6.0_rel504_PL4.0.0.230_A4.6.0.294_DoCoMo_.exe

 DOS4.6で再度更新
  → BlackBerryDesktopSoftware6.0の
    [デバイス]-[デバイスを更新]で同じバージョンを更新
    更新後、アプリケーションを選択すると
    OSやメモ帳など全てのアプリケーションが表示され
    たぶん正常な4.6環境になった

 EBlackBerryDeviceSoftware v5.0.0をインストール
  → AT&Tの「j」付きをインストール
    9000jAllLang_PBr5.0.0_rel1385_PL5.2.0.76_A5.0.0.822_AT_amp_T.exe

 FVender.xml削除

 GLoader.exeを起動

 Hインストール完了

以上です。

書込番号:12270815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/25 06:30(1年以上前)

ホルヘ・パカさん

おめでとうございます(*≧▽≦)ノ
良かったですね〜☆
よし!私も今日アップデート再挑戦します!参考にさせていただきます!
ありがとうございました♪o(*^▽^*)o

書込番号:12271539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/03 01:06(1年以上前)

OS5.0にするとbold9000でもSPモードでiモードメールが
出来るのでしょうか?

書込番号:12312209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/12/03 09:44(1年以上前)

普通の家族さん、

公式発表では対象機種に含まれていないので、
よくわかりませんね。
私はGMailをメインにしているので、
ハッキリ言ってspモードはなくても良いのですが、
mixiのアカウントをとりたいので、
対応してくれると嬉しいです。。。

書込番号:12313072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/12/03 09:51(1年以上前)

こんな記事がありました↓
http://bbfansite.com/wp/?p=6568

やり方によってはできるのかも。

書込番号:12313091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/04 18:01(1年以上前)

じゃーん♪無事にOS5にアップデート出来ました。
さらにspモードメールも普通に使えてます。

でも…
spモードメールって遅延するんですよ。最大で20分くらい…。
スマホケアに電話して聞いてみたら”仕様”だそうです(´・ω・`)…。

しようがない(´・ω・`)w

書込番号:12319508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/12/04 19:01(1年以上前)

sigemarionさん、

おお!spモード、先を越されましたね!
書き込みを見て、あわてて151に電話しました。

担当の方に機種を聞かれた際、
馬鹿正直なので、9000と答えたのですが、
そのせいで、ちょっとややこしくなりました。

念のためブラックベリーの部署につなぐと言われ、
散々待たされたのですが、混みあっていてつながらないと。

全て調査済みなのでとにかく契約して欲しいとお願いしたら、
なんとか契約できました。

機種を聞かれたら、9700と答えた方がスムーズかもしれません。

今から端末の設定に入ります。

書込番号:12319755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/12/04 19:39(1年以上前)

設定完了しました!

この記事を参考にさせていただきました↓
http://bbfansite.com/wp/?p=6561

それにしても、設定用のアプリ・・・
WiFiが使えないようで、
せっかくほぼWiFi生活を送っているのに、
無駄な料金がかかってしまいました・・・

書込番号:12319886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/04 23:09(1年以上前)

おぉ!おめでとうございます(・∀・)
spモードを申し込む時はDSがいいですよ。
お姉さん達はBlackBerryをあまり知りませんから。余計な詮索はされません(笑)。

1日に登録しましたけど一日のパケット量を後で見たら623パケットでした。
金額にして49円。
まだまだパケホWの下限以内です。あまり気にしなくてもいいかもですよ〜( ´ー`)

書込番号:12321081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/05 01:32(1年以上前)

おお 9000でも出来るんですね^^
明日にでも試してみようかな

私はワンタイムキーを使ってるのでアイモード.netは
はずせなそうですが・・・・w

20分って恋愛の返信時間ではちょうどよさそうですねwww  ・・・・

書込番号:12321865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/12/05 01:37(1年以上前)

確かにお姉さん達はBlackBerryについてあまり知りませんね。
店頭でも同様で、ドコモショップで無線LAN契約をしたときも、
そんなのあるんですか?みたいに逆に店員に質問されたりしましたしね。

パケット量を確認してみましたが、
1000パケット未満のようでした。
ケチな生活を送っているもんで、安心しました。

ところで、これで晴れてmixiのアカウント作成ができると思い、
登録しようとしたのですが、
最後の携帯認証で弾かれてしまいました・・・

やっぱり普通の携帯じゃないと駄目なんですね。

SIMカードなしの端末って、
タダ同然で手に入ったりしないもんなんでしょうか?

mixiのアカウントを作成したいだけなんですけど・・・

書込番号:12321885

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BlackBerry > BlackBerry Bold docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

BlackBerry Bold docomo
BlackBerry

BlackBerry Bold docomo

発売日:2009年 2月20日

BlackBerry Bold docomoをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング