『角型 ハーフNDフィルターについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『角型 ハーフNDフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

角型 ハーフNDフィルターについて

2010/11/25 14:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

クチコミ投稿数:135件

今年6月に5D2を購入し、10月くらいに17-40 F4Lを手に入れて以来、未熟ですが風景を撮るのが少しずつおもしろくなってきました。5D2の魔力ってすごいものですよね(笑)


風景の撮り方を勉強していると、角型ハーフNDフィルターがあると、意外に便利なんだなぁということを知ってしまいました。

自分も角型ハーフNDフィルターを購入したいなと思っていますが、お勧めなどがありますでしょうか?

また、角型ハーフNDフィルターをネットで買えるところがありますでしょうか?

自分が住んでいる所は、地方で少し田舎なので、店に注文しても、かなりの時間がかかってしまうため、ネットを利用することが多いものでして。



もしよければ、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:12272899

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2010/11/25 14:11(1年以上前)

ヨドバシ.com はいかがですか?
http://www.yodobashi.com/
「ハーフ ND」で 「角」 もヒットしますよ。

書込番号:12272926

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2010/11/25 14:34(1年以上前)

>自分も角型ハーフNDフィルターを購入したいなと思っていますが、お勧めなどがありますでしょうか?

 ケンコーのHPにだいたい載っています。
 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/index.html
 右側のLEEとかCokinがそうです。

 フィルターをいれるアダプターはKenko製はここにも載っています。
 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/filter-holder/

 28mm以上の広角レンズではほとんどのアダプターでケラレるらしいです。
購入前にアダプタの注意書きをよく読まれてくださいね。

 それから、私は使用するレンズの一番大きなフィルター枠に合わせたアダプタを買っておいて、ステップアップリングで使いまわしています。
ただしフィルター枠が86mmのレンズの場合82mm(以下から)->86mmなどのステップアップリングを見つけることができなかったので、これだけはアダプタを別に用意しました。
 私が使っているのは「ケンコー 100mm幅用マルチホルダー」です。幅を合わせればLEEの角型フィルターも使えます。


>また、角型ハーフNDフィルターをネットで買えるところがありますでしょうか?

 ケンコー工学ショップ(上のリンクの右下)やAmazonでも買えますし、キタムラやヨドバシのネットショップでも買えます。

書込番号:12272977

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2010/11/25 14:49(1年以上前)

>スースエさん

情報を教えていただき、ありがとうございます。

さっそく調べたらありました。じっくりと見て、購入を検討してみたいと思います。

書込番号:12273025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2010/11/25 14:54(1年以上前)

>KDN&5D&広角がすきさん

情報を教えていただき、ありがとうございます。

色々と載っており、間違った購入をしないように、じっくり見ていきたいですね。


アダプターを使えば、28mm以下でけられるということもはじめて知りました。教えていただいてよかったです。



角型ハーフNDフィルターを購入し、自分にとって新たな分野に挑戦していきたいと思っています。

書込番号:12273040

ナイスクチコミ!0


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2010/11/25 16:57(1年以上前)

「角型ハーフND」には、ハード・タイプとソフト・タイプが
あります。
普通にファインダーを覗いても、ND部分との境目が分かりづらく
使いこなしは結構厄介な物。

パンフレットのように、はっきりと区切りが見えると楽なんですが
そう見えないところが悩ましい。

書込番号:12273442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2010/11/25 21:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんばんは

ホルダーは必ずしも必要ではありません。
私も一応持っていますが、使用するケースとしては、三脚できっちりアングルを決められるような場合位で、フィルターを手持ちで使用するほうが機動性があり、私の場合は手持ちの方が多いです。
ただし、レンズ面に対して水平にするなど注意は必要ですが。

まぁ、色々試してみて、やりやすい方法で使ってみてください。
ハーフND使用した写真をいくつかアップしておきます。

書込番号:12274748

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:135件

2010/11/25 22:31(1年以上前)

>kandagawaさん 

角型ハーフNDにはハードとソフトがあるというのは、調べてわかりました。

ソフトは広角レンズ向け、一方、ハードは望遠レンズ向きということですね。


「ND部分との境目が分かりづらく使いこなしは結構厄介な物」
これに対しては、使いこなしをたくさんして、経験を積むしかないようですね。

書込番号:12275243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2010/11/25 22:38(1年以上前)

>na_star_nbさん

作例も添付していただき、ありがとうございました。大変、良い勉強になりました。

ホルダーは、今の所は買う予定がありません。手持ちでは不便なこともあるけど、自由度が高まるということを聞きましたので。

角型ハーフNDを購入した際には、勉強していき、自分にとって良い写真を撮れるようにしていきたいですね。

書込番号:12275292

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2010/11/25 23:28(1年以上前)

ハーフNDはホルダーで固定するよりも手持ちで撮影する方がメリットがあります。

ハーフNDは暗部・明部の境界面がボカされていますが、それでもF8よりも絞ると境界面が不自然になってしまいます。

そこでこの不自然さをなくすために、撮影時にハーフNDフィルターを手で持って小刻みに振りながら撮影(特にスローシャッター時に有効)し、境界面を目だたくさせるという撮影テクニックを使います。

ハーフNDフィルターは樹脂製とガラス製がありますが、傷つきにくさなどの耐久性はガラス製に歩があるあるようです。

また境界面が不自然にならないようにするにはND4ぐらいまでが無難なようです。

書込番号:12275656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2010/11/25 23:45(1年以上前)

当機種

減光量の間違い例(涙)

LEEのハーフNDは今年4月に大幅な値上げをしました。
今では1.5倍近い値段ですね。

角型フィルターのサイズは色々あり、100mm×100や100mm×150mmがあります。

僕はCokinの一番薄型のアダプターに100×150mmのハーフND使ってます。
ただ、他の方も書かれているようにアダプターを使うとケラレが出るので24mm以上でないと使えません。
アダプターを使わずに直接手で持って使うのなら問題ないし、難しくはないので手で持つほうが安上がりだし便利だと思いますよ。

ちなみに減光量を間違えると不自然な画になるので気をつけてくださいね。
あまり使っている人が少ないので、見た目のマニアっぽさが表現されますよ(笑)

書込番号:12275788

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/11/26 07:03(1年以上前)


クチコミ投稿数:135件

2010/11/26 12:35(1年以上前)

>BIG_Oさん

「撮影時にハーフNDフィルターを手で持って小刻みに振りながら…」と、ワザを教えていただき、ありがとうございます。大変、参考になります。


ハーフNDを購入し慣れてきたら、やってみたいと思います。




>1976号まこっちゃんさん

色々な情報をありがとうございます。

減光量を間違いの写真の添付もありがとうございます。

ハーフNDの使い方を勉強しながら慣れ、自然な写真に仕上がるように、努力していきたいです。


今のところは、アダプターなしで考えています。どうしても必要な時には購入することを視野に入れておきます。

書込番号:12277710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2010/11/26 12:36(1年以上前)

>kawase302さん

教えていただき、ありがとうございます。ちょっと!?読めないところもあるので、あとで、PCで翻訳してもらいます(笑)

書込番号:12277720

ナイスクチコミ!0


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/26 13:27(1年以上前)

もう解決済みみたいですが・・・、
撮影はJPGオンリーでしょうか?

もし、RAWでも撮影されていて、Lightroomを持っているなら、(あるいはこれから買えば)「段階フィルター」を使うと同じようなことができます。
しかも、何回でもやり直しができます。

http://www.adobe.com/jp/joc/pslr/whatsnew/whatsnew_09.html

 今のフィルターはよくなっていると思いますが、夕日など光の強いものを入れると像が二重に見えたりします(しました。かな?)太陽が2個あるような画像になります。

na_star_nbさんのは、その辺うまく撮影されているようです。
 

書込番号:12277931

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件

2010/11/26 14:24(1年以上前)

>10205さん

普段はRAWで撮影しています。付属のDPPで現像だけしています。

Lightroomで、段階フィルターで色調補正をなめらかなグラデーションにできるということをはじめて知りました。

自分はソフトであまりいじることをしないので、衝撃的でした。

よいものを教えていただき、ありがとうございます。


段階フィルターはLightroomでしかできないのでしょうか?フォトショップエレメンツや、CSでもできるのでしょうか?

書込番号:12278114

ナイスクチコミ!0


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/26 15:59(1年以上前)

>フォトショップエレメンツや、CSでもできるのでしょうか?

私はエレメンツは使っていないので、良くわかりません。

PSのCSの前からでも、レイヤーとマスク(グラデーション)が、かけられれば同じようなことができます。でも、Lightroomの方が簡単です。

・解説ビデオと同じような絵があるとする。
・レイヤーをコピーして二枚重ねる。
・たとえば下のレイヤーを暗めにして、明るい空がちょうどよい感じにする。
・上のレイヤーにマスクをかける。
・上のレイヤーのマスクに、上は見えず(透けるように)、下の方が次第に見えるように「グラデーション」で塗りつぶす。
・上の空は下のレイヤーが見えて、次第に上のレイヤーが見えるようになる。

これで、同じようなことができます。めんどくさいでしょ?

書込番号:12278423

ナイスクチコミ!0


woods2003さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 Studio Woods 

2010/11/26 16:45(1年以上前)

> 夕日など光の強いものを入れると像が二重に見えたりします(しました。かな?)太陽が2個あるような画像になります。

フィルターとレンズの間が開いていてフィルターの裏側に外光が回る条件だとそんなことが起こるようです。
フォルダーを使う場合も同様なので覆いをかけてフィルターの裏から外光が入らないような配慮が必要だと思われます。

書込番号:12278553

ナイスクチコミ!1


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/27 10:26(1年以上前)

>夕日など光の強いものを入れると像が二重に見えたりします(しました。かな?)

 この現象は、フィルターの表面処理(金属蒸着?)が悪く、フィルターを通ってそのままレンズに入る光と、フィルターの裏面と表面で2回反射した光が再びレンズに入ってくることによりおこる「ゴースト」と思われます。
 したがって、反射光が同じ方向に戻る、中心に太陽などがあるときは、直接見える太陽とフィルター反射で見える太陽が重なるので、ほとんど気になりません。太陽などの光源が画面の端に行くほどゴーストと実像のずれが広がります。

 しかし、こんな現象は20年以上前の、Canon A1をいじっていたころのフィルターの話なので、現在の表面処理はもっと良くなっていることと思います。

書込番号:12282548

ナイスクチコミ!0


woods2003さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 Studio Woods 

2010/11/27 11:31(1年以上前)

スレ主さん横レス失礼します。

10205さん

20年前の話ではなくつい昨年の話です。
CokinのNDフィルター(2枚)をフォルダーにセットして夕焼けに映える海を撮りに行ったときに経験しました。
2枚目のフィルターで反射した光が1枚目のフィルターの裏面で反射してからカメラに入るためと思われます。
一枚目のフィルター(透明度が低い)の裏面が明るくなるために鏡のような効果が生まれるのでしょう。
それ以来フォルダーをカバーで覆って裏から外光が回ってフィルターの裏面が明るくならないように配慮しています。

書込番号:12282834

ナイスクチコミ!1


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/27 14:19(1年以上前)

>裏から外光が回って・・・

・・・というよりは、2枚目の表面で反射するのが問題なので、2枚のフィルターの間に、顕微鏡で対物レンズとカバーグラス間に使うオイルを挟んで、2枚目の反射をなくす等の対策が必要です。フィルターの表面で反射が起こっているので、いくらフィルターの周囲にカバーをかけようが解決しないと思いますが。

 フィルターが一枚でも、厳密に言えば裏面で反射が起きます。

na_star_nbさんの画像の太陽が2個見えないのはフィルターの(表面処理が向上し)性能が上がったから・・・、と思ったのですけどね。

           文章考えるのが疲れてきた。(*_*;

スレ主様・・・・脱線してしまい失礼しております。

書込番号:12283570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2010/11/27 21:04(1年以上前)

>10205さん

コメントありがとうございます。

解説ビデオみたいな絵を何度も操作していくのは、面倒ですね。

段階フィルターって、便利な機能なんですね。

書込番号:12285564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2010/11/27 21:06(1年以上前)

>10205さん

>woods2003さん

知識不足でわからないこともありましたが、勉強になりましたよ。


横レスとかきになりませんし、自分も良い勉強になりますので、どうぞ。

書込番号:12285579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング