『ファインダー、ピント音について』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『ファインダー、ピント音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ファインダー、ピント音について

2010/11/27 19:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:204件

こちらの購入を考えています。店で手に取りファインダーを覗いたのですが覗くと下の方に感度、絞り等の表示されてますがボヤケてクッキリ見えません。

あとピントがあったときのピピっという音が小さく感じます。

店内がガヤガヤしてるのもあるのですが…

ニコンD3000、キャノンX3はファインダー内の表示もクッキリでピントがあったときのピピもしっかり聞こえます。

kーxはこういうものなんでしょうか?

書込番号:12285023

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2010/11/27 19:56(1年以上前)

ケニカルさん こんばんは〜☆
ファインダーの上部の付け根辺りに
板上のスライドできるツマミがあります
これを動かして視度を調整します
店頭やといろんな方が触ってるので
各種設定や調整がバラバラになりがちです
えっと...音はわかりません
あたしは音を消してるから...^^;;;

書込番号:12285142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/11/27 19:56(1年以上前)

>店で手に取りファインダーを覗いたのですが覗くと下の方に感度、
>絞り等の表示されてますがボヤケてクッキリ見えません。

前に試された人が、視度調節を触っていて合わなかったのでは?

書込番号:12285146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/27 19:58(1年以上前)

視度調整があっていないとか(違うかな)。

書込番号:12285157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件

2010/11/27 20:11(1年以上前)

視度調整なんてあるんですね!ありがとうございます☆

一眼レフはまだ持っていない超ド素人です。
明日触ってきます‼

ピントの音は調整出来るものなんでしょうか?

書込番号:12285245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2010/11/27 20:25(1年以上前)

ケニカルさん、こんにちは。

>ピントの音は調整出来るものなんでしょうか?
調整はできないと思います。ON/OFFの切り替えはできますが。

書込番号:12285318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5 miyabi na blog 

2010/11/27 21:16(1年以上前)

ピントの合掌音に関しては、ON OFFの切り替えのみです。
ピントの合掌音が聞こえにくくても、ファインダー内の下側に
六角形のマークも出ますので、目視で確認ということですね。

書込番号:12285652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/11/27 21:20(1年以上前)

D3000は使用してませんが
D5000の合焦音は高低2種ありますね〜
参考までに…

書込番号:12285681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2010/11/27 22:13(1年以上前)

miyabi1966さん、ありがとうございます。

明日六角形確認してきます!

質問の内容がガラッと変わってしまいますが、付属のダブルズームキットのレンズで人物、花等をクッキリ背景をボカした写真は撮影できますか?

もしテクニックが勉強できるサイトがあれば教えてください!
色々勉強して、いい写真が撮りたいです!

書込番号:12286068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/11/27 22:55(1年以上前)

ここが解り安いかもしれません
>デジタルカメラ きれいにぼかすには
http://camera.adaga.org/gradation-20060717.html

書込番号:12286371

ナイスクチコミ!1


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/11/28 12:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

サンプル1

サンプル2

サンプル3

サンプル4

ケニカルさん、今日は。

私も、ダブルズームキットを使ってます。
花などの背景をぼかした写真、キットレンズでも撮れますよ。

標準の18−55mmのレンズで、55mmに近いところで、できるだけ近づくと…
サンプル1〜3がそうです。
サンプル3が、多分、限界まで近づいた状態です。(これ以上大きくは撮影できません)
オートで撮っているので、どれも露出がF7.1。
これを、絞り優先(Av)のモードで露出を一番開いた状態(F5.6かな?)にすれば、もうちょっとだけボケが出たかも知れませんね。

もっと、アップにしたいとか、もっときれいなボケにしたい場合は、
多分、新しいレンズを買ったり、クローズアップレンズをつけるかしないとダメかも知れません。

それから、サンプル3のように、ボケの形は6角形になります(絞りの形が6角形のため…完全に開放なら、もしかしたら丸かも?)
 
 
人物は、標準ズームでは無理かも知れません。
ボケの出やすい一番望遠がわに近い50mmで、一番ボケの出やすい開放(F5.6)で撮っても、少し離れるたものだと、遠くのものとピントはあまり変わりません。
サンプル4がそうです。
遠くの人影あたりにピントが合っていると思うのですが、
一番手前の道の舗装の模様、わずかにボケているだけ。

逆に、手前に人がいてそこにピントを合わせても、遠方はすこしボケる程度です。
(顔のアップみたいなのだと、背景、ボケるかも知れませんけれど)

多分、キットレンズの望遠ズームを使わないと無理だと思います。
(やったことがありませんので、写真もありません)
時間があれば、試みてみます。

書込番号:12289010

Goodアンサーナイスクチコミ!2


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/11/28 14:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

55mm、F4.0

107.5mm、F4.5

210mm、F5.6

300mm、F5.8

連投、すみません。

キットレンズの望遠ズームの方で試してみました。
絞り優先で、最も絞りを開いた状態にしています。
望遠の程度(焦点距離)を4種類に変えてやって見ました。

白いポールの上に、丸い黄色い反射板のついたもの、
多分、高さは1mもなくて、80cmくらいかな?
これが、上下いっぱいに入る程度の距離で撮影しました。
黄色い丸い反射板にピントを合わせています(これが人のつもり)。
(腕が悪くてすみません。できれば、きれいな女性を撮りたかったのですが、こんな詰まらないものに…)
55mmの場合は、人の前で「ハイ撮りますよ」くらいの距離なのですが、
300mmになると、かなり離れて撮影することになります(10m?、20m?)。

人物を撮って、背景をぼかすには、200mmから300mmで、離れたところから撮影する必要があるみたいですね。
ある程度近くから撮影して、きれいにぼかしたい時は、別のレンズを購入する必要があるように思います。

書込番号:12289430

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件

2010/11/28 15:51(1年以上前)

~(・・ )~〜さん
hotmanさん 
akira.512bbさん
ぱぴばんさん
miyabi1966さん
にほんねこさん
baldarfinさん

本当にありがとうございました。

店頭で視度調節及び、ピントが合ったときの六角形確認してきました!
バッチリでした!!

baldarfinさん サンプル画像ありがとうございました!
キットレンズでもちゃんとボケでるんですね!
めちゃくちゃ参考になりました。

購入したら子供にピントを合わせ背景をぼかしてみたいです。

サンプル3なんか好きです。こういうなんか好きっていう写真がたくさんとりたいな。
ちなみに
>新しいレンズを買ったり、クローズアップレンズをつけるかしないとダメかも知れません。
とありますが、新しいレンズとはどういったものでしょうか?なるべく安いものがいいです。
あと、クローズアップレンズもどんなものかわかりません。

何も知らなくてすみません<(_ _)>

あと、ほかのクチコミで見たのですが秋葉原と茨城のヤマダ電機でWズームキットが43800円みたいだったので近くのヤマダ電機はぜんぜん違いました。
新品でこの値段だったら飛びつきたいんですが、他にもやすいところありませんか?



書込番号:12289710

ナイスクチコミ!0


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/11/28 20:04(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

アップのサンプル1

アップのサンプル2

アップのサンプル3(コンデジ)

アップのサンプル4(コンデジ+虫眼鏡)

ケニカルさん、今晩は。

クローズアップレンズと言うのは、
簡単に言えば、カメラに付ける虫眼鏡です。
これをレンズの先につけると、より近づいて、物を大きく撮影できます。
より対象物を大きく取りたいときに使います。

(マクロレンズと言うものもあるのですが、高価です。クローズアップレンズも3000円近くはするみたいですけれど。)

「アップのサンプル3と4」です。
3はコンデジで最も大きく(近づいて)撮った画像。
4は、コンデジのレンズの前に、100均で買った強めの虫眼鏡をあてて取った画像。
K-xの画像でもないし、クローズアップレンズでもないですが、
感じとしては、3が4になる、という感じだと思います。

K-xで、虫眼鏡を使えないことはないかも知れませんが、かなり大きな虫眼鏡でないと無理。それに、虫眼鏡だと、少し色がにじんだり、少しソフトフォーカスになってしまったりします。
(なにより、レンズの前に、手で持っておくのが面倒。クローズアップレンズなら、カメラのレンズの前にはめ込んで使うので、手で持っておく必要はありません。)
 
 
それから、子どもさんをとられる時に、上手くぼかすことができるかどうか?
前に載せたサンプル3ですが、上の「アップのサンプル1や2」のように、かなり近づいて撮影してます。
人物だったら、顔の一部しか写りません(10円玉の大きさから考えてみてください)
(花などは、これで何とかなるんですけれど)

人物だったら、もっと離れて撮影することになると思います。
その場合は、(キットレンズの標準ズームの方だと)後ろはそれほどボケないと思います。

望遠で撮るとボケやすくなりますので、
あの(キットレンズの)望遠ズームのテストをやってみたのですが、
あれは、ちょっと失敗でした。

横長に撮影して、しゃがんだ人物が上下ギリギリに入るくらいの距離で撮影してました。
背景をぼかして撮ろうとする時は、もっと近づいて大きく撮りますよね。
(縦長で、人物の胸から上がいっぱいに入るくらい近づくとか)
そうしたら、あの「300mm_F5.8」の画像より後ろがボケるはずだと思います。

今度の休みにでも、もう一度挑戦してみます(ちょっと遅いかな?)
 
 
新しいレンズと言うのは、キットレンズでない、別売りのレンズのことです。
どんなのが良いかは、私には分かりません(キットレンズしか持ってないので)。
でも、数万円するので…。
どうしても必要な場合は、この掲示板できいて見れば、どんなのが良いかは教えてもらえると思います。

書込番号:12290930

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2010/11/28 21:20(1年以上前)

baldarfinさん

ご返答とサンプルありがとうございました(^^♪

>今度の休みにでも、もう一度挑戦してみます(ちょっと遅いかな?)
全然OKです!!
ぜひお願いします<m(__)m>

書込番号:12291401

ナイスクチコミ!0


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/11/30 17:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

写真1 テディ君と自転車

写真2 撮影場所全体(55mm_F4.5)

写真3 55mm_F5.6

写真4 150mm_F4.5

ケニカルさん、今晩は。

今日は、上手い具合に平日の休みだったので、背景のボケのテストをしてみました。

モデルがいないと撮影し辛いので、
今日は、いつも会社でボーっとしている「テディ君」を連れ出し、モデルにしました。

撮影はすべて、ダブルズームキットに付いていた、
望遠ズーム(55mm−300mm)を使っています。
撮影は絞り優先(Av)で、絞りを開き気味で行いました。

写真1のように、テディ君の身長は45cm、
生まれた時の赤ちゃんくらいの身長、4歳児の半分くらいの身長です。

写真2が撮影場所です。
(絞りが開き気味のためか、背景が少しボケてますね)

まず、3歳か4歳くらいなら、何とか全身が入るくらいの距離で。

写真3は、55mmでF5.6。
F4.0まで絞りは開くことができるので、ちょっと失敗かな。F4.0、F4.5にしたら、もう少しだけ背景がボケるかも。
背景は少しボケますが、背景に何があるかは分かります。

写真4は、150mmでF4.5。
背景がボケて、いい感じでしょうか?
この前後が実用的かなぁと思います。

150mmだと、少し離れて撮影する感じになります。
これが260mmになると、かなり離れて撮影しないといけません。
それに、260mmで手持撮影だと、ファインダー内の画像がゆれて構図を上手く決めにくいです。
手ぶれ補正があるので、手ブレの写真にはなりませんでしたが、ちょっと撮りにくかった(腕が悪いのもありますけれど)。
動き回る子どもを撮ろうと思ったら、三脚は使えないし…。

もう少し近づいて、もう少しアップで撮影してみたのを、次に載せてみます。

書込番号:12300218

ナイスクチコミ!0


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/11/30 18:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

写真5 55mm_F4.5

写真6 97.5mm_F4.5

写真7 170mm_F5.6

写真8 260mm_F5.6

続きです。

今度は、もう少しアップの感じで撮影。
3〜4歳だったら、全身は入りません。
かなりアップの撮影かな?全身の半分以上は入るとは思いますが…。
テディ君の身長が、4歳児の半分くらいということで判断してください。

写真5は、55mm、F4.5。
背景は少しボケてますが、何があるかは分かります。

写真6は、97.5mm、F4.5。
背景、大分ボケて来ましたが、まだ何があるかは分かります。

写真7は、170mm、F5.6。
写真8は、260mm、F5.6。
背景はかなりボケてます。何があるか、全く分からない訳ではないですが。

一応、場所を変えて、4種類ほど撮影しました(65枚ほど撮影)。
一番、変でない写真を選んで載せましたが、要望があれば、他のものも載せます。
私も、まだ初心者なので、なかなか上手い写真は取れません。

書込番号:12300283

ナイスクチコミ!0


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/11/30 18:39(1年以上前)

何度もすみません。

同じカメラで、同じ場所、同じ背景で、
できるだけ背景をぼかすには、

1. できるだけ撮影したい対象物に近づく(できるだけアップにする)。
(コンデジでも、これをやれば背景ボケます…人は無理かも、花くらいかな。)

2. できるだけ絞りを開く(Fの値を小さくする)。
なので、絞り優先(Av)で、絞りを開いた状態に(F値を小さく)固定して撮影。

3. できるだけ、望遠側で撮影する(焦点距離のmm数をできるだけ大きくする)
(あまり望遠側にすると、扱いが難しい)

と言うのが良いそうです。

もし、カメラを変えるなら、撮像素子(フィルムにあたる部分)の大きいものがボケには有利。
コンデジよりは、K-x、K-xよりはフルサイズといわれるカメラ、の方がボケが出やすいです。
撮像素子の大きさですけれど、
コンデジは、縦横の長い方(横)が6〜7mmくらいしかないです。
K-xは、横が23.6mm、縦が15.8mm。
フルサイズは、36mmと24mm。

書込番号:12300394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2010/12/01 08:07(1年以上前)

baldarfinさん
何度もサンプルいただき本当にありがとうございます!!
凄く参考になります(^O^)ボケ早く挑戦したいです!!
最初からうまく行くとは考えてませんが、いい写真が撮影出来たらアップするので是非見てください☆

昨日カメラの注文をしてきて納品待ちです。

撮影するのが本当に待ち遠しいです!

本当にありがとうございした(┳◇┳)

書込番号:12303281

ナイスクチコミ!1


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/12/01 20:56(1年以上前)

ケニカルさん、今晩は。

ついに、購入ですね。

子どもさんの撮影、キットレンズで後ろをぼかすとなると、
多分、
絞り優先(Av)で絞りを開いた状態に固定、
望遠ズーム(55mm−300mm)を使って、150mm〜200mmくらいで撮影
(他の部分は、カメラ任せ)
でしょうか?

一眼レフ入門の本で、子どもを撮影、ポートレートを見てみたのですが、
後ろをぼかして撮影したものは、
150〜200mmで、絞りはF5.6くらいになってました。
 
 
花の場合は、標準ズーム(18mm−55mm)の55mmあたりで、
できるだけ近づいて撮影で、私の撮ったような写真になります。
標準ズームは、20〜30cmくらいまで近づいて撮影可能です。
(望遠ズームは、1.4mが近づける最短距離なので、この方法は無理です)

花の場合、もう一つ、
望遠ズーム(55mm−300mm)の望遠側(200mmとか300mm)で、できるだけ近づいてアップで撮影することもできそうに思います。
私はやってみたことがないのですが、標準ズームでのものとは違った感じのアップ(背景がぼけた)写真になると思います。

私も、K-xが初めての一眼レフで、初心者ですので、
ベテランの方にきいたら、他にもいろいろ方法があるのかも知れません。
 
 
一眼レフの基本的なことを知るために、何か入門書があった方が便利かも。
ネット上でも、探せばいろいろなサイトがあります。
例えば、キャノンのサイトですが、
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/index.html

こんなのも
http://camera.na-watashi.com/

花のアップで、キットレンズに限界を感じたら、
クローズアップレンズをつけたり、新しくマクロレンズを購入するかになりそうですが、そのあたりについて、
花をマクロレンズで撮影するには、という記事
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/14/005/index.html

上の記事のシリーズ、探すといろいろ参考になることもあるかも
http://journal.mycom.co.jp/kaden/howto/index.html

書込番号:12305883

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/12/01 22:26(1年以上前)

 
baldarfinさん、初めまして。

撮影結果に考察も交えてのコメント、凄く良いですね。
凄く一生懸命な様子に嬉しくなり思わずカキコでございます。
実践での試行錯誤、お疲れ様でした。

私事ですが、最近は荒れ気味のスレだらけで書き込みを控えております。
baldarfinさんのようなお方が沢山カキコして下さると平和になるのにな〜 (^^



ケニカルさん

スレに関係無いレス、失礼いたしました <(_ _)>

書込番号:12306421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2010/12/03 22:35(1年以上前)

baldarfinさん 
何度もスレいただき本当にありがとうございます。

いよいよ明日購入予定です!お店に黒が無く取り寄せてました。

ヤマダ電機でダブルズームキット43800円のところを見つけました!(^^)!

日曜日絞り優先で色々撮ってきます!!


delphianさん全然大丈夫ですよ(^.^)
baldarfinさんホントいい人ですね☆

書込番号:12315889

ナイスクチコミ!0


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/12/03 22:56(1年以上前)

今晩は。

■ delphianさん

いえ…まあ、私は理系なもので、実験で実証しないと…と言うところがありまして。

それに、いろいろやってみて、自分でも勉強になりました。
これまで、ボケを考えた撮影なんかしたことがありませんでしたから。
 
 
■ ケニカルさん

いよいよ明日ですか。
日曜日は、天気も良くなりそうなので、写真を撮るには良さそうですね。
私も、久々にカメラを持って京都まで行こうかと…。
(実は、京都にできたヨドバシが気になってたり…。京都までは1時間半くらいです)

でも、43800円って安いですね!
私は、今年の初めに買って、66800円(オーダーカラーですけれど)。
その分、たくさん楽しめたと言えば楽しめたんですけれども、安くていいなぁ。

いい写真が取れたら(珍作でもいいれど)、また投稿してください。

あまりにカメラにこり過ぎて、子どもに嫌われないように…(ちびまるこちゃんに出てくる、たまちゃんのお父さんみたいになると、嫌われるかも)

書込番号:12316013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2010/12/05 20:59(1年以上前)

ついに昨日の夜購入しました☆

ある程度使い方を覚えて今日撮りまくる予定が、急用ができあまり外で撮影出来ませんでした(┳◇┳)

しかし、すこしなら撮影出来たのでアップしたいんですが…
4Mを越えるためアップ出来ません。

どうやってやればアップできますか?圧縮の仕方もよくわかりません…
あと写真の詳細(高感度、焦点距離、絞り値等)はどうやって確認してますか?

書込番号:12325604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2010/12/05 22:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

圧縮できましたのでアップします!

絞り優先で撮影すると思いどおりになりビックリしました!!
子供の写真は室内です。ちょっと青みがかっていますね。
WBで修正ですかね…

書込番号:12326020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2010/12/05 22:08(1年以上前)

写真をクリックしても詳細情報が一切無かったですね(;O;)
皆様どのような手順で圧縮、アップしてますか?

ど素人で申し訳ありません(>_<)

書込番号:12326047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/05 22:17(1年以上前)

こちら↓で、
http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/chibisna/

これで縮小すればEXIF(撮影情報)が残せるはずです。

書込番号:12326117

ナイスクチコミ!0


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/12/05 22:33(1年以上前)

機種不明
当機種

VIXで縮小後、9枚を連結

今日は、こんなところへ。

ケニカルさん、今晩は。

まず、詳細の確認ですれど、

カメラでの確認は、
写真の入ったメモリーカードを入れたまま、K-xをON。
液晶の横の、三角印のボタンを押す。
(液晶の横に、4つ、下から「MENU」「INFO」「LV」「三角印」とボタンが並んでいるはずです)
詳細を知りたい写真を、「WBボタン」と「ISOボタン」で探す。
「INFO」ボタンを(多分)3回押す。(場合によっては回数違うかも)
(「INFO」ボタンを押していくと、4種類の画面が順に出てきます)
これで、詳細が分かるはずです。
(三角印のボタンをもう一度押すと、元に戻ります)
 
 
ソフトの場合は、「EXIF情報」を表示させると分かります。
(できるソフトと、できないソフトありますが、写真用のソフトはできると思います)

私はWindowsなので、Windows用のソフトしか分かりません。
使っているのは、主に、「Irfan View」と「VIX」と言うフリーソフトです。
加工する時は、「Irfan View」。閲覧は…「VIX」かな?

「Irfan View」→http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
「VIX」→http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html

VIXなら、画像をVIXで開いた後、「i」マークをクリック(もしくは、「ファイル」→「プロパティ」)です。

「Irfan View」は、確か、プラグインを入れないとダメだったような…。
一応やり方は、画像を開いた後、「i」マーク(もしくは「画像」→「画像の情報」)をクリック。次に、「EXIF情報」ボタンを押す(表示は、英語です)。
 
 
圧縮の仕方ですが、
最も簡単なのが、Windowsの「ペイント」。
これで、写真を表示した後、そのままJPEGの形式で保存。
写真の大きさは変わりませんが、星3つで撮ったものだと、容量が1/5くらいになりました(でも、写真の画質は落ちました。ちょっと汚い感じ)。
「ペイント」で写真のサイズも変えることはできます。

写真をきれいに縮小できるのは、上の「Irfan View」だと思います。
縮小したい写真を開いて、
「画像」→「リサイズ/リサンプル」
処理方法は「リサンプル」にチェック。
アスペクト比を保存、にチェック。
「新しい大きさを指定」で、「幅」か「高さ」を決める。
「OK」を押す。

このあと、「ファイル」→「名前を付けて保存」(別の名前をつける)
この際、「元画像のEXIF情報を保存」にチェックが入ってないと、画像の詳細な撮影データが消えます。
JPEGの保存画質をスライドバーで選びます。→「保存」
* 数字が大きいほど、高画質だが容量が大きくなる(もとより高画質にはなりません)
* 数字が小さいほど、画質が悪いが、容量は小さくできる。
普通は、70〜90%くらいでいいのでは?(個人の好みによります)
 
 
VIXでも、リサイズできますが、大きく縮小するとちょっと画像がザラザラします。

VIXの場合、画像の連結と言うのができて、2枚の画像を1枚に結合することができます。
上に、VIXで縮小して、9枚くっ付けた画像を載せておきます。
(VIXで保存すると、「EXIF情報」(撮影の詳細情報)消えてしまいます。「ペイント」も消えてしまいますね。
ですので、価格.comで使うなら、「Irfan View」が良さそうです)

VIXもIrfan Viewも、色合いや明るさなど、簡単な加工できます。
いろいろ試してみて下さい(保存は、「上書き保存」ではなく、別の名前を付けて保存する方が良さそうに思います)。

書込番号:12326232

ナイスクチコミ!1


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/12/05 22:41(1年以上前)

あらら。

いつの間にか、写真が…。

きれいに撮れてますね。

…もうすでに、写真の実力は、私より上かも。

書込番号:12326303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/12/06 00:01(1年以上前)

ケニカルさんこんばんは〜

私はvistaのwindows photo galleryで、明るさの項目を明るくしてまた元の位置にもどしてデータサイズを小さくしています。

ついでなんで、

露出ブラケットや、他のブラケット機能を使うと好みの画質設定が見つけやすくておすすめです。

書込番号:12326813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2010/12/06 00:15(1年以上前)

baldarfinさん やめてくださいよぉ〜
baldarfinさんのお陰で採れたんですから。
本当に感謝してます!!!!

再アップしました。

これでどうでしょうか?

Irfan ViewはWin7に対応していませんでした。ペイントでそのまま保存しました。

書込番号:12326897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2010/12/06 00:17(1年以上前)

機種不明

アップロード忘れてました(汗)

書込番号:12326908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2010/12/06 00:18(1年以上前)

機種不明

できませんでした(泣)

再チャレンジ!

書込番号:12326923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/12/06 00:31(1年以上前)

Windows7ならWindows Liveフォトギャラリーで撮影情報残りそうですけど。


書込番号:12326999

ナイスクチコミ!0


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/12/06 21:39(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

鴨川のカモ(?)、JTrimでリサイズのみ

鴨川のカモ(?)、JTrimでリサイズ後セピア色変換

JTrimで、少しだけ青色を下げました。

ケニカルさん、今晩は。

写真加工のフリーソフトで、とても有名な「JTrim」は、Windows7でも動きそうですよ。
http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=12275

ここから、ダウンロード
http://www.woodybells.com/jtrim.html
セットアップ版が面倒でなくて良いかも(ダブルクリックするだけでインストールできる)

使い方などは、ここのリンクなどを
http://all-freesoft.net/image7/2d/jtrim/jtrim.html
ここの、「解説サイト」を見てください。(はじめてのJTrim、とか)

一応、ダウンロードして使ってみました。
リサイズだけのものと、リサイズ後セピアトーンに加工したものを作りました。
(上の、はじめの2枚です。12/5に京都の加茂川で撮影。望遠ズームです。リサイズしただけで、切り取りなどはしていません)

写真の撮影の詳細情報(EXIF情報)ですが、
「ファイル」→「保存オプション」のところに、設定があります。
「Exifデータを保持する」にチェックが入っていればOK(初めは入っています)。
ここで、保存時のJPEGの品質も変えられます。最初は「80」になってます。普通は、この「80」で良いと思います。

私の使用環境は、Windows Meで、Mobile Celeron 600MHz です。
やや動きが重い感じ。
多分、Windows7が動く環境なら、かなりサクサク動くのではないでしょうか。

このJTrim、写真の明るさや色合いを調整したり、いろんな加工もできます。

…ごめんなさい。
子どもさんの写真、ちょっとだけ触ってみました。
上の3枚目です。
「カラー」→「RGBの度合い」で青を「−10」にして、少しだけ青を抜いて見ました。
こんな感じで、色合いの調整も可能です。

書込番号:12330334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2010/12/08 22:40(1年以上前)

当機種

よすみんさん baldarfinさん
ありがとうございます。

baldarfinさん青み抜けましたね!!

ちょっと遊んでみました。

サイズも変更でき満足です☆

書込番号:12339813

ナイスクチコミ!1


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/12/09 17:57(1年以上前)

ケニカルさん、今晩は。

面白い写真ですね。
(こう言うセンスは、私は苦手です)
K-xのデジタルフィルター…かな??

もし、次にいろいろ撮影されたものを掲示板に載せられる時は、
新しくスレッドを立て直したほうがいいかも知れませんね。

このスレッド、かなり後ろの方になってしまったので、
見ている人は、かなり少ないと思います。

新しくスレッドを立てて先頭に表示されたら、
多くの人が見てくれるのではないでしょうか。
(せっかく載せるんだったら、たくさんの人が見てくれる方が良いと思います)

書込番号:12342991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2010/12/09 18:40(1年以上前)

baldarfinさん

ご存知でしたら申し訳ありませんが、
「スレッド表示順」を「返信順」にすれば
古いスレでも書き込みがあれば上にあがりますよ〜

余計なおせっかい失礼しましたm(_ _)m

書込番号:12343106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件

2010/12/10 12:59(1年以上前)

みなさま本当にありがとうございました!

購入前から初撮影までお世話になりました(;_;)

またこの名前を見かけたらよろしくお願いしますm(_ _)m

カメラライフ楽しみます!

書込番号:12346495

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング