『古レンズのピントずれ、どうしよう』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『古レンズのピントずれ、どうしよう』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

古レンズのピントずれ、どうしよう

2010/11/30 09:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 penpenguinさん
クチコミ投稿数:8件

先日ここの書き込みを参考にEOS40Dを購入し、楽しいカメラライフを送っております

使用レンズは安価で描写に定評のあるEF50mm f1.8IIをまず購入し
後は親父がフイルム時代に使用していたレンズたち

ところがその数本が、どうもピントずれを起こしているようなんです
最初は自分の手振れのせいだろうと思っていましたが
試しに三脚を使って撮ってもやはりピントずれを起こしていました

そのレンズは

EF28-105 f3.5-4.5
EF20-35 f2.8L

の2本。

ちなみに他のEF28-80 f3.5-5.6V USMや
EF70-210 f3.5-4.5、EF70-300 f4.5-5.6VUSM
などはしっかりピントが合っていました

ピントずれを起こしていたのがメインで使っていこうと考えていたレンズだけに
ショックです。28-105の方はピントずれもわずかなので神経質にならなければ
それほど気になるレベルではないのですが
Lレンズのずれ方は許容範囲を超えるレベル

キャノンサポートに聞いたところ、どちらもサポート期限を過ぎて対応できないとのこと
せっかくのLレンズはMF専用と割り切って使っていくか、今後の対処に悩むところです

標準レンズに関してはEF28-80 V USMを標準にするか
他のレンズを購入することになるのですが

その前に28-80レンズの描写の評判はどうでしょう?
また、新たに標準で使うレンズを購入するとしたらどれがいいでしょう?

よろしくお願いします

書込番号:12298778

ナイスクチコミ!0


返信する
outfocusさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/30 10:03(1年以上前)

> 標準レンズに関してはEF28-80 V USMを標準にするか
> 他のレンズを購入することになるのですが


画質(解像度)の点からも画角の点からも
40Dの標準レンズとしては満足できないと思います。。。

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS あたりを購入をお薦めします。

書込番号:12298825

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/11/30 10:15(1年以上前)

>せっかくのLレンズはMF専用と割り切って使っていくか、

写り的には問題はないんでしょうか?

おもに何を撮られているのかわかりませんが、個人的には

>EF20-35 f2.8L
(35mm換算:32〜56mm)

は、ちょっと中途半端な画角に感じます。
ということで、わたしなら、なかったものと考えるでしょう。
(35mm換算で24mm〜ならしょっちゅう持出したくなるでしょうけど。)

書込番号:12298862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディの満足度5

2010/11/30 10:53(1年以上前)

EF28-80 F3.5-5.6V USMについての評判ならこちらが参考になるかと(^^)

http://review.kakaku.com/review/10501010036/




書込番号:12298979

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/11/30 12:25(1年以上前)

何本かF2.8の広角ズーム持っていますが、この手のレンズはピンズレしやすいのですね。
MFで割り切ってます。広角のMFは面倒なのでその場合スプリットマットがベストなのですけどね。

書込番号:12299249

ナイスクチコミ!0


スレ主 penpenguinさん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/30 13:31(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます

outfocusさん
 
EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISですか。ありがとうございます
キタムラの中古で程度のいいものがあれば考えてみます

αyamanekoさん
 
20-35 f2.8Lはいろいろ見ていると曲者レンズみたいですね
当方素人目には写りは問題ないと思われます
こちらはMFで風景をパンフォーカス的に使えば問題ないのかと
ただ、やはりおっしゃるように広角側がすこし物足りないですね

eotica567さん

レビューがあったんですね
なるほど、アンダー気味で使えば白跳びおさえられる。
参考になります。
機材も大切ですが、その特徴を知った上で使いこなす腕も磨く必要がありますね。

中熊猫さん

「この手のレンズはピンズレしやすいのですね。」

そうだったんですか、MFで割り切るのがいいかもしれませんが
ところでスプリットマットとフォーカシングスクリーンというのは
同じものの事なんでしょうか?
なにぶん初心者なもので。。。



書込番号:12299469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/11/30 14:41(1年以上前)

>ところでスプリットマットと

スプリットマイクロスクリーンのことだと思います。

1系には用意されているようです。↓

http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/4721a001.html

このスクリーンのセンター(のサークル)部分に横線が見えると思いますが、
縦方向の線などをここで見ると、
ピントが合えばちゃんと一直線につながって見える。
ピントがずれていると、たとえば、上半分が右、下半分が左にずれて見える、という昔はよくついていたスクリーンです。

個人的には、スプリットマイクロは構図に縦ラインなどがあればピントが合わせやすいです、
今も使っている機種用があれば付け替えたいですが・・・・・。

書込番号:12299663

Goodアンサーナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/11/30 14:44(1年以上前)

デジタルになってキャノンのスプリットマットをださなくなりました。
たまたま1D系は、EOS1と同じスクリーンがつかえるので私は一台は水平タイプのスプリットを
使ってます。

>曲者
20−35Lまだ持ってますが特に悪天の時の色のりはLらしいなあと印象です。
古いので逆光はいまいちですが、開放時〜F4は近距離の時によく流れますね。
くせものではありますが、それを逆手に取れば面白いかもしれません。

書込番号:12299668

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/12/14 12:24(1年以上前)

40D用のスプリットマイクロプリズムスクリーンはあるようですよ。
純正ではなく、社外品で、純正のスクリーンより高いですが・・・

"スプリットマイクロ EOS 40D"で検索すれば出てくると思います。

私は値段の差に負けてEf-sスーパープレシジョンマットを使用しています。
ノーマルに比べると多少ピントの山がつかみやすくなりますよ。

ほとんどAFでとってますが・・・

書込番号:12365497

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング