『NEXにキャノンレンズEF用のマウントアダプタは使えますか』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『NEXにキャノンレンズEF用のマウントアダプタは使えますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

NEX5にキャノン用レンズを使用したいのですが、マウントアダプタはどこかにありますでしょうか?
どうもαシリーズなどの仕様は門外漢なので、果たして付けられるのか???です。
もしありましたら、ご教示お願いいたします。

単にキャノンレンズのストックがあるからという理由です。

よろしくお願いします。

書込番号:12308799

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/12/02 15:59(1年以上前)

そーきそば大好きさん こんにちは

 canonのEFマウント用で取り合えずは、この様な物はあるようです。

EFレンズ用

http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forEosNexad.htm

 残念なのは、絞り羽根のコントロールが電子接点でしかコントロールできない
 EFレンズは、絞り開放でしか使用する事ができない事ですね〜。

書込番号:12309370

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件

2010/12/02 16:11(1年以上前)

基本的に最近のレンズは絞りにしてもフォーカスにしても、マニュアル操作を前提としていないものが多いので、
マウントアダプタでお金と手間をかけるよりそのボディで使うのが一番なのです。

どーしても古いレンズを使いたい、とかあのレンズの味が捨てがたいので、というものなら
何がなんでも使ってやるぅ!というぐらいの覚悟でいかないと。

書込番号:12309417

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/02 17:23(1年以上前)

普通に使えます。
私も持っています。

絞り環があって使い勝手は何も問題なしです。

最近は描写に定評のあるレンズは少し高騰気味ですので、早めに中古屋さんを回られると良いと思います。

書込番号:12309685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件

2010/12/02 18:29(1年以上前)

別機種

絞り環さえあれば力づくでも

>絞り環があって使い勝手は何も問題なしです。
EFレンズには絞り環があるんですか? すいません、EFはよく知りませんので...

例えばαAマウントでもAFレンズは絞り環がなく、ボディの爪で絞り動作します。
知っているものではコンタックスNマウントは絞りもフォーカスも電動です。
どちらもフォーカスリングは飾りに近い操作性で、Nマウントに至っては絞り環があっても絞れません。

そーきそば大好きさんの言うキヤノン用レンズがどのへんのものか、ですね。
古い物だと確かに絞りもマニュアル操作可能ですので...

書込番号:12309950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/02 18:37(1年以上前)

すーいませーん!!!


FDと勘違いしました!
マウントアダプタ経由でCanon=FDを使う
この固定観念に縛られていました。
大変失礼しました。

書込番号:12309980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/12/02 18:40(1年以上前)

c'mellに恋して さん、早速のレスありがとうございます。ま、はじめから絞りは諦めていましたので、使える事が判ったのは、ありがたいです。手持ちのDOレンズを試してみたいと思いだめもとで尋ねてみたのですが、これで、遊べそうです。ありがとうございました。

書込番号:12309990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/12/02 18:48(1年以上前)

出先のiphoneなので、雑な書き込みで失礼します。ddpeche詩織 さん、fdも使えるのですか、ついでにアダプタを教えていただければ、FDはデッドストックがありますので(^^;;

書込番号:12310016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/12/02 18:56(1年以上前)

みるとず21 さん、出先なので雑な書き込みで失礼します。レスありがとうございました。もう少し使い方を説明すれば良かったと反省します。私は、遊び感覚で使えるかなと、私はDOレンズの癖が好きなもので、使ってみたかったのです。もちろん、キャノンの現役ユーザーですが、つい、好奇心という感じです。

書込番号:12310056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件

2010/12/02 18:59(1年以上前)

宮本製作所のものがいいと聞いてますね。レイクォールブランドです。
CFD-SαE 定価 19,950円(税込み)割引価格14,700円(税込)だそうですよ。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/Sony_E.html

Depeche詩織さんのもこちらですか?
#おせっかいごめんね、ヒマにしてたのでw

書込番号:12310073

Goodアンサーナイスクチコミ!2


snawさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/02 19:46(1年以上前)

>スレ主様

>fdも使えるのですか

使えるどころか,FDレンズ使うなら,NEXが最適だと思います。
FDレンズは,今,最もコストパフォーマンスにすぐれた
クラシック(中古)レンズではないでしょうか。

マウントアダプターは,ヤフオクで八仙堂さんのを購入しております。
対応も良く,品質チェックしてから販売・納品いているようで,
非常に信頼感があります。
『八仙堂』 キャノン FD→SONYソニーNEX Eマウントアダプター
4.5k(即決)でした。

FDをNEXで撮ると,例えばこんな感じです。
APS-Cサイズである点はメリットだと思います。
50mmが100mmだとかなり感覚違うように思いますので。

http://bbs5.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=110474&code=73&pline=0&view=plog&pid=

http://bbs5.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=110474&pline=0&pid=&action=&view=plog

http://bbs5.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=110474&pline=12&pid=&action=&view=plog

http://bbs5.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=110474&code=39&pline=36&view=plog&pid=

ミラーレス機のおかげで,FDレンズやコニカARレンズが補正レンズなしで使えるようになりましたので,その優れた描写力が新しいユーザーの方々に
再評価されればいいなーと思っております。
どちらも,銀塩のときから大好きなレンズでしたので,NEXを出してくれたSonyさんに感謝です。

書込番号:12310289

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/12/02 22:29(1年以上前)

色々とありがとうございました。
八仙堂を見てみたら、タクマーレンズ用のM42アダプタも、実はペンタックスのSPと交換レンズを後生大事に持っていましたので、それも活用できるみたいで、よい発見になりました。

書込番号:12311289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/02 23:16(1年以上前)

私は八仙堂のを買いました。5千円前後だったと思います。

NEXはFD、ライカM、Nikon、M42を持っています。

書込番号:12311640

ナイスクチコミ!1


snawさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/03 01:22(1年以上前)

↑のURL,新しい写真アップしたら,順番ずれちゃったみたいで,
別のレンズのところに行ってしまうことあるようで,申し訳ないです。

NEXって,コンデジからのステップアップって言われることありますが,
マウントアダプターで付けるレンズ次第で,いろいろな気分を味わえるのが良いです。
ちょっとブランド気分を味わいたいなら,某ライカレンズでもつけりゃいいし。
センサー性能は十分ですから。
エントリーモデルでありながら,その範疇に納まりきらないのが,NEXでありミラーレス機で。
従来のカメラのヒエラルキーから外れた,自由な気分を味わえるカメラなのでが良いですね。
NEXユーザーは,様々なレンズの性能の比較・確認を自分の眼で出来てしまうので,
神話や伝説の世界の束縛から自由なろうと思えばそうできるし。

夜分失礼しました。

書込番号:12312270

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2010/12/10 15:10(1年以上前)

 KIPONから CANON EFレンズ用の絞り調整可能なマウントアダプタが出ましたね。
http://www.dl-kipon.com/en/articledetail.asp?id=30
 マウントアダプタ内に円形絞りを入れて 後玉の後ろで絞るという びっくりの機構でした。
 単に、周辺がケラレるだけだと思うんですが...恐るべし...eBayで売り出しているようですが どなたか人柱になりませんか?

書込番号:12346913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/12/13 02:04(1年以上前)

まとめ&遅い御礼で申し訳ありません。

色々とコメントありがとうございました。
結局、現在八仙堂さんのFD用マウントアダプターを購入してFDレンズで使用しています。
また、M42用マウントも追加購入して、まもなく到着予定です。

フルサイズ用を付けると、完璧にボディつきレンズになりますね、実感しました。
一部の軽量レンズを除いては、三脚とのセット使用になると思いますが、レンズの枠が大きく広がったのは、すばらしいです。

これから、古いレンズを復活させて、楽しみたいと思いますが、そうすると5DMk2の出番が減る恐れがあるのが、楽しい悩みでもあります。

ありがとうございました。

書込番号:12359418

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング