『D3からの乗り換え』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『D3からの乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

D3からの乗り換え

2010/12/02 13:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

現在ニコンのD3を使用しています。
2000万画素以上と動画への興味から、カメラを5D Mark2、レンズを含めたシステムもすべてキャノンにしようかと思っています。
フラッグシップからなぜ?レリーズタイムラグや、秒間コマ数も少ないのにと周囲からは驚かれています。
D3などのフラッグシップ機から5DMark2にされたかたのご意見をお待ちしております。

書込番号:12309020

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/12/02 14:17(1年以上前)

D3をD3Xに換えて
動画用として 5DMarkII+Gレンズ対応アダプタ or D7000追加
が妥当な線じゃないでしょうか


費用は50万前後かかるでしょうけど
マウント変更でニッコール群を売却し同クラスのレンズをEFで買いなおしたら
その差額は50万どころでは無いのでは?

書込番号:12309078

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/12/02 14:26(1年以上前)

逆をやって、キヤノンからニコンにD3に乗り換えた口です。
いまだニコンには、お手頃価格の高画素・高画質フルサイズ機がありません。また、2.8 4.0ラインのズームは、キヤノンのほうが、お買い得ですね。
フラッグシップにこだわりなく画質重視なら、作品作りでもっともプロにも使われている機種ですよ。ただメーカー乗り換えは、相応にコストもかかりますので、熟考を。

書込番号:12309104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2010/12/02 14:37(1年以上前)

現在
D3、AF-S 24-70 F2.8、AF-S VR 70-200 F2.8です。

乗り換えは
5Dmk2、EF24-70、EF70-200F2.8かと思っています。

70-200はISなしでも私の撮影スタイルでは十分対応できると思います。
5Dmk2と24-70は新品70-200は中古で考えると、現行システムを売れば、それほど大きな投資なく可能かと思います。

書込番号:12309136

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/12/02 14:57(1年以上前)

こんにちは
ニコンは 現在キャッシュバックをやっていますが、それが終わってしばらくすると、
フルサイズ機の新鋭品の発表が有るのでは?と思っています。

まぁ 時期的にもそうですからね。
1600万画素で、高感度の性能はD3S並み、新しいオートフォーカスシステムの噂も有ります。
71点とかの、さらに多点のフォーカスポイントなのかも知れないな?と、思っています。

書込番号:12309188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/02 16:29(1年以上前)

以前、CanonからNikonへの変更し、現在D3sをメインに使用していますが、大変満足しています。特に、広角レンズの画面周辺描写には、かなりの差を実感しています。
また、2000万画素と1200万画素の差は、よほど大きな印刷物での出力をしない限り差が分かりません。画素数の差よりも、周辺描写の差の方が、小さな印刷物でも明確に分かります。
動画が必要ならば、D7000を追加購入されれば良いのではないですか。また、来年2月のCP+では、D700の後継機が発表されそうで、それは高画素化されそうなので、もうしばらく待たれてはいかがですか。

書込番号:12309482

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/02 17:21(1年以上前)

どのサイズに伸ばした写真を撮るんですか?
このレベルまで来ると等倍撮影での解像はレンズに起因するものが大きい。
画素数を上げても仕方がないです。

動画が欲しければGH2を追加購入するのが早道。
そこまでの動画はいらないのであれば、Nikonの下位機種でレンズを活かしながら試せばいい。
スレ主さんの心がCanonのシステムに向いているなら止めはしませんけど、画素数欲しい動画欲しいが本心ならば、思いっきり誤った選択肢を選ぼうとしていると思います。

書込番号:12309673

ナイスクチコミ!10


FM2Tさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:15件

2010/12/02 18:05(1年以上前)

単焦点レンズの1本も持たずに,ボディの買い換え,
しかもメーカー(マウント)の変更まで……

どうぞお好きなようににしてくださいとしか,
言いようがないね。

書込番号:12309836

ナイスクチコミ!7


heimaさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/02 18:12(1年以上前)

Depeche詩鑑さんさんに一票

FM2Tさんに一票


書込番号:12309875

ナイスクチコミ!3


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2010/12/02 18:18(1年以上前)

私も銀塩時代にニコンからキヤノンに移行しました。

長い目でみればその時の金額の問題よりも両社の思想の違いの方が大きかったと思います。デジタルになってからニコンは使ったことはないのですが、設定をいじれるデジタルではレンズの色味や解像度などはあまり問題ではなくなってきているのかもしれませんが、しっかり造るニコンと道具としての割り切りのよいキヤノンの違いは今でも健在ですし、よくご自分の手にとって確かめてから移行されるのがよいと思います。特にD3から5D2というのは機種のランク的には下がりますので御慎重に。

尚、私の場合は、キヤノンの方が自分の気質的にあっていたようで、デジタルでも引き続き5D-5D2と使い続けており、非常に満足しております。

書込番号:12309901

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2010/12/02 18:29(1年以上前)

書き方が悪く申し訳ございません。
銀塩はF3、FM2を持っており、レンズは20mm、50mm、85mmなどがあります。
当方、映像制作をしており、同業界ではデジ一動画では5Dmk2がほとんどです。
あくまでマニュアルでニコンを捨てる気はなく、単焦点はマウントアダプターで5Dmk2でも活用したいと思っています。
キャノンを使用したことがないのでまたお叱りを受けるかもしれませんが、画像を見る限り、あくまで私の意見ですが5DはD3に比べ中間色に優れ、ベッタとした感じがない気がします。
そんなこともあり、D3とともに購入したズームレンズを手放し、5Dmk2に乗り換えようかと思っています。
この使い方も「どうなの?」と叩かれてしまいそうですが…
D3というかニコンから5Dmk2に変えた方の暖かくも、厳しいご意見をお待ちしています。

書込番号:12309949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/02 18:35(1年以上前)

>キャノンを使用したことがないのでまたお叱りを受けるかもしれませんが、画像を見る限り、あくまで私の意見ですが5DはD3に比べ中間色に優れ、ベッタとした感じがない気がします。

混信の力をこめて振り上げた握りこぶしを、全力で振り下ろす勢いでお叱りしていいですか?(笑

まあ、どのレベルの動画を本当に撮りたいの?この謎が解けないと解決しないと思います。
それにD3とまがりなりにもレンズを揃えたんですから、とりあえず5Dmk2とズーム一本で試したらいかが?
レンタルでも精査に時間をそれほどかけずに結論出せると思いますけど。

書込番号:12309969

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/02 18:37(1年以上前)

こんばんは。

D3と5D2を使用しています。
高画素21Mピクセルの5D2の画質は素晴らしいと思いますが、
D3と比べると動作がとろいので、撮っていて、写欲がどんどん出てくるという感じはしないですね。
ただ、レンズがニコンにも負けない良いレンズが揃っているので、
未だにニコン・キヤノン両方を使い続けています。

ニコンでお使いのレンズ、ナノクリ24-70は、EF24-70mmに負けず劣らずのレンズですし、
VR70-200(IIでなく、初代VRの方でしょうか。)も、テレマクロ性能などに優れる良いレンズですよね。
D3は、売っても、ご購入された時の価格から随分下がった値段にしかなりませんでしょうから、
乗り換えは勿体ないと思いますよ。

また、5D2もモデル後期ですので、ここは貯金をされ、ニコン・キヤノンの次世代機を待たれて、
今後どちらにしようか再度悩まれたほうがよいような気がします。

書込番号:12309981

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2010/12/02 18:53(1年以上前)

Depeche詩織さん

見ず知らずの私に貴重がご意見ありがとうございます。

>まあ、どのレベルの動画を本当に撮りたいの?
テレビCMクラスの映像です。
仕事では通常HDCAMという本体だけで600万もするハイビジョンのテレビカメラを使用しています。
スチールも若干撮影していて、デジ一の動画がどんなものか?どうせなら動画がとれるカメラにしてしまおうかと思った次第です。
レンタルして見て考えればいいんですよね…
みんな使っているので、ちょっとキャノンに浮気してみようかなあっと思った感じです。
冷静に検討してみます。

書込番号:12310039

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:52件

2010/12/02 18:57(1年以上前)

私もD300から5D2への移行を考えています。
ニコンの最近の機種は描写線が太い感じで・・・

下のリンク先のHPの記事は5DとD700ですが、いろいろ考え方が
あるんだなと思いました。頭が混乱しています。
ttp://takedashin.blog10.fc2.com/blog-entry-243.html

シャッターの質感と財力を考慮すればD700が妥当ですがね。

書込番号:12310060

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:488件

2010/12/02 20:02(1年以上前)

スレ主様
初めまして
私も元々はビデオカメラから映像の世界に入り肩乗せ式の業務用ビデオカメラを時々使っていました スレ主様ほどの高級機ではありませんが
5D2で動画撮影をしたいとの事ですが業務用ハイビジョンカメラと比べるとまだまだ使い勝手が悪いと思われることがあると思います いろいろなレンズを使っての味は出せると思います 一度レンタルされてからの結論で良いのではないでしょうか?

書込番号:12310369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/02 20:42(1年以上前)

>2000万画素以上と動画への興味から

興味で変えるのは良いことですね♪

一度気になりだすとD3で撮影してもつまらないでしょうしъ( ゚ー^)イェー♪

書込番号:12310596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/02 21:05(1年以上前)

D3と5D2を使用しています。
スチルはD3、ビデオは5D2で楽しんでいます。
キヤノンのレンズは1本も持っていません。
マウントアダプターを使ってNikonのレンズを使っています。
もちろん絞りリング無しの最近のズームは使えないしAFも使えません。
そのうえNikonの一眼に慣れているとキヤノンの一眼は非常に使いにくいです。
なので、ビデオもNikonにしようと5D2を売り払う予定でD7000を買いました。
しかし、ビデオでのAFはまだまだ使い物に成らない感じで結局はMFでの撮影でしたし
なんといっても映像の質がまるで違うんです。
5D2の映像に比べるとD7000の映像は何かビニールを一枚挟んだような・・・・
とにかく5D2の映像の方が数段上と感じました。
結局5D2を残しD7000を手放しました。
ということで、ビデオ重視なら5D2ではないかと思います。
単なる自己満足素人ビデオで楽しんでいる私でもそう感じるのですから、
プロの方には絶対に5D2ではないかと思います。
しかし、5D2でスチルを撮ろうとはまったく思いません。
D3を使い慣れていると使い勝手はもちろん、操作の一つ一つ、動作の一瞬一瞬
シャッターの度にD3と5D2との差を感じます。
5D2ではスチルを撮ろうとまったく思いません。
5D2にキヤノンのレンズを付けてもビデオでは結局MF撮影になるでしょうし、
Nikonの単焦点をお持ちならとりあえず5D2のボディーだけ買ってみてはいかがでしょう?

書込番号:12310740

ナイスクチコミ!8


Ditesheimさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/02 21:43(1年以上前)

ざっきーざきざきさん、こんばんは。

>暖かくも、厳しいご意見をお待ちしています。
との事ですので m(__)m

>D3、AF-S 24-70 F2.8、AF-S VR 70-200 F2.8です。
>銀塩はF3、FM2を持っており、レンズは20mm、50mm、85mmなどがあります。
>仕事では通常HDCAMという本体だけで600万もするハイビジョンのテレビカメラを使用しています。

映像クオリティーや操作性に優れたHDCAMや、とても素晴らしい機材をご使用の貴殿に対し、
価格.comの掲示板でアドバイス出来る人は私を含め、少ないと思われます。
m(__)m

ですが、
使ってみたいレンズがCanonにあるのでしたら5DMark2への移行も良いと個人的には思います。
m(__)m

書込番号:12310962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 The Season a moment 

2010/12/02 23:42(1年以上前)

(^_^;)買い替えは凄い冒険だと思います、出来れば買い増しが一番だと思われます。
D3でしか撮れないスチルもあるのでは??
乗り換えは必ず後悔しますョ。。。

書込番号:12311807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/12/02 23:44(1年以上前)

ざっきーざきざきさん、初めまして。

私も以前D3を使用しており、この春、銀塩時代から使用してきたニコンからキヤノンに移行しました。以前はざっきーざきざきさんが持っているレンズも使用しておりました。移行した理由はさておき、現在は5D2も使用しております。

移行してみて思ったことは、画質的には大変満足しております。但し、やはり堅牢性やレリーズタイムラグなどD3はやはりフラッグシップですよ。

当方も映像業界に勤めておりますので、HDCAMやHDCAM-SR等は当たり前のように使用しております(撮影側ではありませんが)。

書込番号:12311821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/02 23:59(1年以上前)

5D2の画質の良さは、本当に素晴らしいと思っています。
ニコンだと、今は、D3Xでしか、これは超えられないと思います。

http://www.imagegateway.net/p?p=BRmyrxyNftD

書込番号:12311910

ナイスクチコミ!6


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/12/03 06:07(1年以上前)

D3の作例を見てると買い替えもわからなくないです。
どこまで作品を作りあげられるか次第かもしれませんけど、
撮ってだしなら5DIIのは日本に限定するなら受けがいいような。
レスポンスとかファインダーとかプロ向けじゃないはずなのに
多くのプロがよく使ってるのでニーズがあるんでしょう。
カメラとしての部分だけみれば1DsIIIのほうが圧倒ですが
外したのは動画部分ですか?

書込番号:12312633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/03 06:55(1年以上前)

ざっきーざきざきさん、はじめまして。

>> 仕事では通常HDCAMという本体だけで600万もするハイビジョンのテレビカメラを使用しています。

プロのカメラマン様でしたのね。

アマチュアの私が、偉そうにアドバイスもどきをしてしまう所でした。
ていうか、それ以前に

>> D3などのフラッグシップ機から5DMark2にされたかたのご意見をお待ちしております。

回答する資格が無い・・・ (ToT)

駄コメ失礼いたしました。m(_ _)m

書込番号:12312689

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/12/03 08:51(1年以上前)

5DUの動画はJPEGと共通の画質設定なのでHDCAMなどの放送用カメラと比べると、独特なガンマカーブで違和感を感じるかもしれません。(コントラスト最小にしてもまだ強い)
村上グレースケールチャートで確認してみることをお奨めします。
絵柄によってはモアレも盛大に出ます。
強いボケと高感度で最初は驚くかもしれませんが。

書込番号:12312927

ナイスクチコミ!1


dasmasさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/03 09:35(1年以上前)

スレ違いかも知れませんが、何かの参考になればと思い・・。

5D2の動画をやり始めたスチルカメラマンのものです、やはり銀塩時代、NIKON、デジタル時代CANNONに乗り換えました。レンズ機材は、24〜70、F2,8 70〜200、F2.8 、50(単眼)F1.2(樽型収差がきついです)等々

まだ動画の仕事の撮影で5D2使いこなせていません(汗)

そういうこともあり、動画の現場で、5D2を使っているところを見学させてもらい感じたのは、ご存じの通りレンズのボケ味のすばらしさですね、現場では、ほぼF値の解放近くで自然光を生かしながら(ロケ)撮影されてました。

そこで問題になっていたのは、単焦点レンズでF値が明るいものが、使いやすそうで、100mmとか200mmとかの単眼が多用されていて、ディレクターはもう少し長いレンズも欲しいと言っていましたね、動画の世界は静止画とレンズの選び方も違うのだな〜と感じました、あと長めのマクロレンズも必要な気がしました。

現場ではズーミングせずに(向いていない)、カメラワークだけでのイメージショット的な使い方が多く、やはり何度も繰り返しになりますが、レンズの描写力を生かした撮影がされていたような気がします、ただ暗部にノイズが少しあるような感じもしましたが、描写力の方が勝っていて、こんなもんだろうと話し合っていました(笑)

すでにご存じのことも多く、質問の答えになっていないように思いますが、現場で感じたことで、何か参考になれば・・・。

http://vimeo.com/2125645←5D2を使って少し前に話題になっていた、イメージドキュメント撮影

書込番号:12313052

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2010/12/03 09:46(1年以上前)

低俗な話で申し訳ないのですが、月刊カメラマン誌12月号でプロカメラマン?の対談記事があります。
毎度毎度のニコン礼讚、キヤノン叩きで代わり映えしない記事ですが、
その中でも「EOS 5D Mark llはプロの使用率No.1」と書いてあります。
彼らをもってしても、これは覆せない事実でしょう。

ところで、5D Mark llは間もなくモデルチェンジが予想されます。
中古にしてしまって(マップカメラなどでアウトレットも出ています)、
レンズはなしで、ボディ単体だけで買ってしまうのが良いかと思います。
24-70/2.8Lもモデル末期でしょうし、
70-200/2.8L ISはニコンVRほどの惨状ではありませんが、
新型に比べれば少し穏やかすぎる描写となります(ポートレート用途には良いです)。

同じカメラマン誌に「動画ではニコンMFレンズ」ともありました。これも事実です。
キヤノンAFレンズではMF操作が心許なく、ニコンMFやヤシコンを使う例が見られます。
何より、どうせフルサイズ動画を撮るなら大口径単焦点ですしね。(笑)

そんなこんなで、D3は残しておかれて、ボディだけを購入。
レンズはニコンMFを使うというのが私のお勧めです。
どうせ買うなら、TS-E 17/4Lなどのシフトレンズで独特の世界を狙うとか、
そういうあたりの方が独自性が出せていいんじゃないかとも思いますよ。

書込番号:12313078

ナイスクチコミ!4


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/12/03 14:14(1年以上前)

 風景写真などは未だに中判銀塩にフィルムが一番好きで、デジタルで風景撮るときにも、5D2やα900ではなく、シフト・レンズとマクロスライダーにD3sを使って、3500万画素、6000万画素にスティッチして展示したりする変わり者です。(^_^;A

しかし、私見では、5DmarkIIは、今、キヤノン機の中でも最も迷い無くお勧めできるカメラだと思っています。
 ここで質問されているのですから、動作フィーリングなどは確認してOKだったのでしょうね。高速性、防塵防滴、タフさ、視野率100などが必要ないのでしたら、D3を使う理由はあまりないかもしれませんね。
 5D2購入、よいと思います。(^_^)

 ただ、5D2での使用となると、レンズとしてEF24−70、IS無し70−200はお勧めするには若干躊躇しますね。(^^;) 個人的には前者はAF−S24−70からの移行で満足される方は少ないだろうと予想されますし、後者はIS2型と中間画角、周辺画角で引き離されすぎたような感想を持っています。予算的な問題でしたら70-200F4 IS にしておいた方が今後のレンズ充実にあたって無駄がないと考えます。
 それとRAW現像環境は整えておく必要があると思います。5D2はカメラJPEGでは(悪くはありませんが)あまりアドバンテージが感じられませんが、RAWからだと見違えるように実力発揮しますから。例えば、D3から移行で感じることとして、多分、雑木林を撮影した場合、空間周波数の高い茂みなどがポヤポヤ、綿菓子状になりがちなことに驚くかも知れませんが、RAWから仕上げれば本領発揮します。
 1D3も(1D4も)結構素性のよい、癖のない画像だと思います。

 私個人としては、基本的に しろくま100さん とほとんど同様の感想なので、今キヤノン一本に絞るということはできませんが。(まあ、しろくま100さんのようなプロとは違って自由なので、気分的な問題に過ぎませんが。)ニコンがD3発表以後に繰り出す新レンズはいろいろな驚きで、引きつけられています。
 しかし、ニコンは、その性能を味わうためには、相当高額の投資が必要になるのが実情ですからねぇ。(^^;)
 ニコンも来年早々にはD700の後継機が出そうですが(今年の新レンズ攻勢はその下準備)、D3sジュニアだけでなくD3Xジュニアも出るのかは疑問ですしね。

 もともと少年期青年期からFDレンズ党(24/1.4 50/1.2 85/1.2とか)だったので、基本的に好きですし、24mm、85mm、70-200mmF2.8、100mmマクロなどの最新型はニコンに勝るとも劣らない性能を堅持していますし、その他も概ね安定した描写性能を持っているものが多いと思いますが、しかし、早晩、プロの移行を止めるためリニューアルされると予想されるものもあります。1D4が高画素化するのでその下準備もあるでしょう。
 安ければ敢えてモデル末期となったレンズを選択することも有り、ですが、5D2をRAWから現像していると、レンズに不満を感じる場合もあるかもしれない、と思います。

 手放すことになるAF-S24-70も、35mm以上の焦点域でf5.6まで絞ったら、単焦点レンズ(ニコンだろうが他社だろうが)でも、解像度で追いつけないのではないか、という気がします(私の個体でISO解像度チャートテストをした結果)。まあ、キヤノンは適度のシャープさとまろやかさで良い味を出しているので、女性撮りなどはボケが固めのニコンのより、かえって良い感じかもしれませんが。

 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、D3からの移行として5D2は良いですが、レンズはよく考えないと、何を求めているのか訳のわからない結果になると思いますので、ご検討なさった方がいいと思います。
 ローパスレスの中判フィールドカメラの画像からのプリントを見てしまうと、銀塩の場合と同様に、135判では限界があるとともに、よほどレンズを選ばないと・・・と思ってしまいます。(^_^;)

> 5D2はD3に比べて中間色に優れ・・・

中間色・・・マゼンタ、紫系の中間色はそうかもしれませんね。
逆に、個人的には緑や青系の中間色がちょこっと不満ですが(リバーサル育ちなので)
いずれもAdobe Camera Rawのカラースライダーで調整可能(カメラ別プロファイルを作ればよい)ではありますが。

書込番号:12313937

Goodアンサーナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/04 23:03(1年以上前)

ざっきーざきざきさん

ヒトの目は進化しています。1200万画素が高すぎと思った人間ですが、EOSムービーを
先行使用する中で、フォト撮影用で年初に購入したD3sの色作りに矛盾を感じ、
いまはムービー(余裕があればフィルム35mmかデジタルスーパー35mm専用機器)でも
EOSで行うようになりフォトでも自然と持ち出すカメラがCanonと変わってしまいました。

やはりトーンなどや繊細さが二歩上回っています。これはプリントや製版を行わない、
PC視聴ではNikonの方が優れているように見えますが、紙に焼いたときはCanonのほうが
ベストコンディションです。

色つくりにしても悪戯にisoをあげる撮影などがない限りは、
‘原色を程よく誇張できるクリアー体質’のCanonがいまや私のメインカメラです。

Nikon機器は、D300・D700そしてD3sと仕事でも使用して来ましたが、Canonのほうが
Nikon機器より、同じAPSサイズでも奥深さと懐の大きさが顕著です。

フル35mmの5Dmk2はAWBも的確であり、早朝をイメージした際には最高の絵が出てきます。
またポートレートでもクリアーな絵が上手な
Canon機器のほうが女性を撮る喜びが増えます。薄暮の撮影ではNikon独自のY系に転ぶ
仕様があまり気に入りませんでした。

天体撮影でも疑色のないCanonを愛好されている方も大勢おります。

得意の動画撮影では、いまや専用機器を越えた再現性です。ただし同録などを長時間行う
ことや、ワンカットが長尺でズーム比も大きい場合は専用機器のHDカムが
よろしいでしょう。

しかし、フル35mmとなるとかつてのビスタビジョンであり世界最大級のラージフォー
マットであり、RAWがなくてもレッドやレクサーを越している部分があります。
(D7000は残念ながら人物のトーン設定がケルビンが変わるたび調整が面倒)

ソニータムロンさんの述べるモアレは照明の問題であり、フィルム時代からもありました。
そのためアーサーGなどといったテレシネが現れたのは記憶に新しいことです。
モアレ対策には慣れと技術です。
照明は映画用に行わないと解像力が高いため格子などのものを被写体として
写される場合は、灯りを考えないとだめになりますが、
救済処置として、スモーク・フレームで簡単に解像力を落とさず消せます。

PS: Canonサービスも今夏からかなり丁重な姿勢になり、安心サポートの
面でも納得行く機器であると私は思いますが。

書込番号:12321036

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/12/05 02:19(1年以上前)

機種不明

モアレ

> ソニータムロンさんの述べるモアレは照明の問題であり、フィルム時代からもありました。

モアレというのは被写体のピッチと画素ピッチの幾何学的な干渉縞のことで照明とは関係なく、ましてテクニック云々という次元でもありません。
(強いて言うならモアレの出ない被写体を選ぶか、若干ピンを外す)
フィルムの粒子はランダム配置なのでこの類のモアレは出ません。
先日放送されたTBSの「おじいちゃんは25歳」でモアレが出た部分です。
スーツの生地と5DUの画素ピッチ間で発生しています。
高画素のCMOSから飛び飛びに読み出しているためLPFが効いていないのと等価で、ハイビジョンの粗い(写真からすれば)ピッチではレンズのMTFが十分にある領域なので出やすいです。
通常の放送用HDカメラでもニュースアナウンサーのスーツで出ているのを見掛けますが、LPFが効いているため目立ちません。

書込番号:12322009

ナイスクチコミ!4


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/05 05:55(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

検証画には写真のようにモアレっていますが、私が学んだことには
高い解像力のカメラ(照明比があがった状態)でそのまま撮ってしまうことで
網の目のようになった被写体から色彩がクロスし別称クロスカラー
とも呼ばれる現象になる。ということですが一般的にはこうならないような撮影で
カメラアングルを実行します。アングル次第でも目に鈍くさせる方法はあります。
ニュースや一般放送でモアレなどを気にして観たことはありませんので
なんともいえませんが、おそらく基準内のことであるとは思います。

フィルムでは起こらない? 実際私が10年前ニュータイプネガで某メーカーのCFで
マイクロフォンを撮ったときに この現象が起きましたが(もっともアーサーGの前でした
のでネガに収まっている全ての情報を強くテープに起こしたための現象)
デジタルだけではなく局所的に帯域が狭くなった部分に光が集結すると症状がおきる
わけであり、デジタルもアナログもあまり関係ないと考えております。

>フィルムの粒子はランダム配置なのでこの類のモアレは出ません。
・・・理論よりも結果ですか(私は理論などは一切当てにせず、test shootingだけで
判断します)

>TBSの「おじいちゃんは25歳」でモアレが出た部分です。

・・・これは甚だ失礼かも知れません。また私は観ていない為、原因がどこにあるか
わかりませんが、一瞬でたか、それとも出っ放しであったのか、
この次元がわかれば回答を述べられますが・・・ 恥ずかしいですね指摘された
方は。

さて予測で述べるのは製作者に失礼ではありますが、基本中の基本である問題を解く
ような気分です。例えば竹やぶやレンガタイル造りのマンション外壁・・・

などなど私たちの生活の中に常にあるモアレですが、一瞬出てしまうがほとんど
気づかないケースなら気にすることではありません。したがってカメラ機器云々責任を
押し付けるのはかわいそうであり
ハリウッドデジタル映画では日常茶飯‘モアレシネマ’になってしまいます。

このスーツのモアレ、一瞬でない場合は、エレクトリシャンか、照明技師、次に
撮影技師の技術力を疑うところですが、おおよそ目を凝らさないとわからない
次元のものであれば問題視する必要はありません。

高い解像力のレンズやフィルムで上記環境下で撮る時には、
カメラ、デジタル、アナログ選ばずモアレは出ますが、また、強く絵に出ないために
灯りのコントロールするのがムービー撮影なのですが。

作例は私の撮影した絵ではないですが、同EOSムービーを扱う自身にとっては
恥ずかしいことです。

書込番号:12322242

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/05 05:59(1年以上前)



スレ主様

主題からそれてしまったことに深くお詫びいたします。
D3からCanon機器への乗換えをお勧めいたします。

書込番号:12322247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/12/05 08:20(1年以上前)

firebossさん

> 被写体から色彩がクロスし別称クロスカラーとも呼ばれる現象になる。ということですが

クロスカラーとは、NTSC方式(走査線525本のアナログテレビ)に起こる現象で、ハイビジョンの今では死語になりました。
ハイビジョンでは輝度信号と色信号が完全に別れているのでクロスカラーは出ません。
上の現象は、ここの板に登場する皆さんも知っている基本的なことですよ。

書込番号:12322495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/12/05 08:26(1年以上前)

> モアレ

ググれば沢山出てきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%A2%E3%83%AC

書込番号:12322508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/12/05 09:53(1年以上前)

皆様、こんにちは。
体調を崩し、しばらく失礼しておりました。
後半になりだいぶ興味深いお話が聞けてありがたく思っております。
(最初はスレ叩きの様相でしたが…笑)

ご承知のように、プロ用、特に放送機材はランニングコストが莫大にかかります。
オーバーホールの時間も2000hとベーカムの初期と比較するとまだ長くなりましたが、それでも費用は30万円アップです。
メカ部を持たないP2なども普及しつつありますが…
オーバーホール料金で簡単に買える5D2どうだろう?とずーっと考えていました。
さりとて、ご承知のように、ENGカメラにも捨てられない良さはあり、200万近いズームレンズは解放値1.7、あのズーム,フォーカスリングの操作性は捨てられず、ドキュメンタリーやバラエティーでEOSが使えるか?と言えば無理ですね。
が故に脚据え若しくはトラックが出来る環境で単玉使用のCMなどのshootにはかなり使えるんでしょうね。
今年のInterBEEではデジ一動画向けのサードパティー製の製品が数多く出展されていました。
そのほとんどがEOS向け、しかもEOS使用で、シネレンズ若しくはFレンズ若しくはZFのツアイスを使用するスタイルが多く見られました。
これを見てしまうと…
しかしニコンが全然使われてない訳ではなく、レンタル業者でも扱っています。
話がかなり横道にそれましたが、完全入替えは別として、動画、静止画でもやはりCanonに傾いていますね。



書込番号:12322792

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/05 12:21(1年以上前)



クロスカラーは 放送業界では死語になったようですが、
映画・コマーシャル・PVの分野ではいまだ‘クロスカラー’用語が健在であり、
モアレ現象やフリッカーなども、健在です。これはデジタルHD化する際に問題視
されたことと、あとはいまだSDフォーマットで35mmスタンダード(4:3画面比)で
行う業界だからでしょう。要するに‘畑違い’の中でデジタル一眼の賛否を論じても、
はじまらないなかりか 伸張性がなくクリエイティブ性に程遠いですね。

スレ主さまの仰られることも重々わかりますが、映画・コマーシャル・PV分野と
TV放送分野とは、同じ動画といえどもまったく異なったシステムですし、
使用機材などもフィルムメインと放送用HDカムメイン、さらに記録媒体も35mmネガ
フィルムとテープではまったく異次元です。

以前一緒に海外向けコマーシャルの仕事をさせて頂いた演出者がTV出身であり、
コンテは正確無比でしたが、撮り方やシステムに畑違いを感じました。

私の説明が拙く誤解を与えたなら、映画・コマーシャル・PV分野と放送用機器を扱う
世界との壁であると思います。

うちもアナログ仕様の編集室がまだ残って1988年に設備された時点では
ベーカムSP、1インチ、アップグレードしてD2、D1、デジタルベータカムなどがあり、
スレ主さまが仰られるメインテナンスもヘッド時間に対応し、莫大な金額がとられて
いましたが....
小規模・小コスト時は自前スタジオでフィルムで撮影した素材のオフラインの場所と
して、或いはオンラインの場所として今でも活躍しています。(論外としてビデオコマーシャル
などというものも一貫して行いました)

インフェルノを導入してからデジタル一眼EOSの優等生ぶりに、いつもため息を出して
いる次第です。それはアリフレックス社やパナビジョン社の出しているデジタル機器より
扱いやすい点がいくつかあるということです。(上記二社は企業コンセプトが素晴らしい)

インフェルノは息が長くまだまだバージョンアップ次第でどうにでもなるものですが、
日本のカメラ機器のシステムは考え直しが必要と思います。アップデートは機器ごと
買い替えが必要・・・、これにはなんともいえません。センサーの交換が可能とか
購入時からずっとハイエンド機器である保証もないですし、3年で陳腐化されるあたりは
海外メーカーを学んで欲しいです。

さてバリカム・・・、懐かしい響きです。私どもも出たばかりは使用した機材でしたが、
いまではREDに変わり使わない機器です。

シネレンズの良さは何も手をかけずに16:9の横長の画面ができることと、ディストーションが
実に自然な状況であるため、重宝していますが、ちょっと古い話をしますと
ビスタサイズの35mm映画でもアナモをフロントに取り付けての撮影で、
かなりの技術が必要でしたが、優秀なシネレンズの到来でネガに写る被写体を難なく圧縮を
させ上映時や編集時に広げるという、画期的なレンズがでてきてから現在に至るまで
とても便利になってきたことは言うまでもありません。

さてまたまたテーマからそれてしまいましたが、Nikonのデジタルカメラでの動画撮影を
まだみたことがありませんが、しいて言えば高感度上のシチュエーションでしょうか、
私も微速度撮影(改造型のインターバルタイマー)を今夏自己所有のD3sで行ったことが
ありますが、これ以来動画でもフォトでもNikon製品は特定取引会社以外とは
使用したことがありません。

やはりお勧めは、Canonテクノロジーでしょう。 映画用PLマウントのCanonレンズも
ありますが、ニッコールはまだアリマウントすら満足でなくPLマウントはほど遠い
存在です。

これには アリフレックス社らの許諾があるのかとおもいますが、EOSの優秀さは
世界レベルになっていますからね。


では。
長文・駄文失礼しました。
続きは 縁側へお越しください。

書込番号:12323402

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2010/12/05 14:40(1年以上前)

firebossさん

お世話になっております。
大変参考になりました。
「縁側」また、おじゃまします。

書込番号:12323928

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/05 18:35(1年以上前)



ざっきーざきざきさん

こちらこそ、宜しく愉快にお願い致します。


書込番号:12324856

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング