『初めての一眼、機種選びお願いします☆』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めての一眼、機種選びお願いします☆』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての一眼、機種選びお願いします☆

2010/12/04 23:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:9件

初めまして。

とても初心者な質問内容になってしまうとおもうのですが
どうかよろしくお願い致します。

この度、初めて一眼デジタルが欲しい!と思いました。

趣味ですがお菓子やパンを作っていて、ブログに載せたりするのと
小さなイタリアンのお店で働いてまして、お料理を綺麗に撮って
HPに載せたりしたいなと思いました。

それ以外にも今のカメラがズーム3倍なので、
ズームも欲しいなと思っております。


背景をぼかした可愛いらしい写真が撮りたいのです!

早速、電気屋さんに見に行ったところ
たくさんありすぎて良くわからないままに帰ってきました。

ただ、希望としては、4〜6万で購入できる割とコンパクトなものが
希望です。

最近CMで見た、パナソニックのGF2というのが
指で画面を押すと背景がぼけるみたいなので
初心者の私には良いかなと思ったのですが、



操作方法がわかりやすくて私の希望に合ったものとなると
どれが良いのでしょうか?

SONYのNEX-3Kや オリンパスのEPL1などコンパクトで気になります。

どなたか、これが良いのでは?
と言うのがありましたら、教えて頂きたいです!
よろしくお願い致します。









書込番号:12321249

ナイスクチコミ!0


返信する
EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/04 23:38(1年以上前)

この三つ、どれも買って損の無い出来栄えです。
デザインや操作性の好みで買って問題ないでしょう。
E-PL1は新型のE-PL1Sが発売している頃ですね。

書込番号:12321271

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/04 23:40(1年以上前)

ソニーのNEX-3がいいと思います。一眼レフにしてはコンパクトなのでおすすめします。

書込番号:12321281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2010/12/04 23:45(1年以上前)

>EF=SWさん
>ひろジャさん

早速ありがとうございます!

上記のパナ以外の二つは広告で安く載っていたので
聞いて見ました。

どれも良いんですね。

今じっくりHP等を見てました。
検討したいと思います。

引き続きよろしくおねがい致します♪

書込番号:12321314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/12/05 00:00(1年以上前)

ソニーのNEXシリーズ(NEX5・NEX3)については、現在、広く撮れる16mm短焦点と
標準ズームの2本しかメインに使えるレンズがラインナップされていません。
料理であれば、標準ズームを使えば何とかなりますが、小物のアップに使うマクロ
レンズがありませんのでちょっとお勧めできません。また望遠ズームもないため、
基本的にはコンパクトカメラの3倍ズーム程度のレンズしかないのが最大の弱点です。

パナソニックとオリンパスのマイクロフォーサーズであればレンズの互換性があり
また、マクロレンズもラインナップされています。
今までコンパクトカメラしか使ったことがない前提で、望遠もほしいというなら、
パナソニックのGF1・G2か、オリンパスのE-PL1あたりが無難でしょう。
お値段的には、E-PL1がマイナーチェンジを控えておりお手ごろになりつつあります。
一方で、GF2は出たばかりで若干割高ですが、コンパクトで使いやすいと思います。

なお上記説明した機種は、正確には一眼レフではありません。液晶をみながら撮影
することを前提とした、デジタル一眼もしくは、レンズ交換式カメラというのが、
無難でしょうか。(G2だけはファインダーのようなEVFを登載しております)

ズーム比率もあり、一眼レフとしては使用目的に動体・スポーツなどは視野に入って
いないようですので、ペンタックスのK-xやニコンD3000もしくはD3100、キヤノンの
EOSKissX3あたりをご覧になってみてください。
これら機種は背面液晶を見ながらの撮影もできますが、基本的に一眼レフということで
のぞき窓のようなファインダーをのぞきながらの撮影が前提になる機種です。


まず、前者のような「デジタル一眼」ソニーNEX・パナソニックG2・GF2・オリンパスE-PL1
が良いのか、
後者のような「デジタル一眼レフ」ペンタックスK-x・ニコンD3000・キヤノンEOSkissX3
のような機種が良いのか、売り場で絞り込んでみてください。それから、上記カメラ群
の中でどれが良いかアドバイスをいただくようにしましょう。

書込番号:12321394

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/12/05 00:03(1年以上前)

こんばんは。きらり2号さん 

>指で画面を押すと背景がぼけるみたいなので
これは装着するレンズでボケ方も変わりますよ。

GF2は高いので、ブログやHPなら1個まえのGF1の方が安くていいと思います。
動画にこだわるならGF2ですが。

明るいレンズでボケも綺麗
http://kakaku.com/item/K0000055862/
ズームレンズ付
http://kakaku.com/item/K0000055863/

安いGF1を買って予算があれば、お金を貯めてレンズ代に当てた方がいいと思います。

書込番号:12321410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2010/12/05 00:06(1年以上前)

GF2に一票(残っていればGF1でもOK)。

スレ主さん用にライカのマクロがあります。(LEICA DG MACRO-ELMART 45f2,8)
単焦点で少し予算オーバーですけど、手ぶれ補正もついているし、マクロだし、何せライカですから、料理を撮るならこの撮り合わせが一番。

レンズキットと一緒に買うと幸せになれるかも。

というか、私も持ってないし、ただ猫撮りにほしいなあという組み合わせです。
使ってもないのに、お勧めは少し無責任だったかな。

書込番号:12321435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/12/05 00:11(1年以上前)

なら私も一例で・・・パナソニック LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000095292/

55000円台で、望遠ズームまでついていて、GF1並にお買い得です。
GF1やNEXほど携帯性はよくありませんが、自由に動く液晶と、EVFを持っているので日中
屋外で背面液晶が見えにくいときも、撮影しやすいです。

望遠ズームとかマクロレンズを前提にすると、NEXは現時点でお勧めできません。

書込番号:12321457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/12/05 00:25(1年以上前)

>奥州街道さん

今、HPでニコンやキヤノンの見てみました。
こちらの機種は割と安価なんですね。

全く視野に入れてませんでした。

店頭で見て見たいと思います。

ただ、子供もいるため
学習発表会や運動会などで使いたく
カバンにいれてサッと出して使いたいというのもあって
コンパクトも希望でした。

パナソニックのGF1などでは運動会などは向いてないのでしょうか。。。
基本的に、ズームはレンズが必要なんですね!

基本知識が全くないだけに、それもわかりませんでした。

じっくり店頭で見てきます。


>take a picture さん

レンズを別に買うということが頭になかったです。。。
そのままではボケてはくれないんですね〜。

GF1検討してみます!

>ロナろロベさん

GF2見た目も可愛いらしくていいなとおもってしまいましたが
こちらもレンズが必要なんですね。。。

店頭でじっくり見てきます。
本当に勉強不足でごめんなさい。。。

書込番号:12321552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/12/05 00:36(1年以上前)

運動会も考えると
もち手がしっかりしてて、ズームのできる
奥州街道さんおススメのものがいいですね。

14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S←お気軽用レンズ
45-200mm/F4.0-F5.6/MEGA O.I.S.付←運動会用レンズ

http://panasonic.jp/dc/g2/index.html

書込番号:12321616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/05 00:40(1年以上前)

厳しいことを言いますが、きらり2号さんは勉強不足というより優柔不断なんじゃないでしょうか?
後から後から「あれもこれも」と言い出されては、アドバイスもしづらいです。


「お料理を」「背景をぼかして」「簡単に」というのであれば、あくまで「大きなボケができるコンパクトカメラ」という意味で、NEXのズームレンズキットをお求めになるのがよいと思います。
余計な操作が簡単にはできないようになっているので下手な失敗をしません。ただし、凝ったことも簡単にはできません。運動会もこれだけでは難しいです。
が、あくまで料理を撮るにはこれでも十分なのです。

書込番号:12321633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/12/05 00:48(1年以上前)

>きらり2号さんは勉強不足というより優柔不断

僕の弟もK-mを買ったときは、フィルターの事・フードの事など??でしたよ。
SDカードも??で運動会も撮りたいしと言い出して。
すべてオートで撮影ですし。僕がペンタだからK-mを買っただけで
どれも同じに見えるようです。

でも大型バイクや車は自分で改造して詳しいです。

本当に初心の場合は全くわからないと思いますよ。
フードの事を筒と言ってましたから。

書込番号:12321678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2010/12/05 00:50(1年以上前)

>奥州 街道 さん

>take a picture さん



さっきHPで見て見ました♪
とってもよさそうな感じがしました。

とても気になるので、明日早速店頭で見て来たいと思います。
ありがとうございました!

>やまだごろうさん

ごもっともです。
希望が明確でなくて、不快な気持をされたなら
申し訳ないです。

ただ使うなら運動会でも使いたいと思って
後から書き込みしてしまいました

先に書けばよかったです。

本当にごめんなさい。

書込番号:12321689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/12/05 00:54(1年以上前)

きらり2号さん

触って・カタログももらって。
グリップ(持った感触も大事ですよ)運動会の場合は。
液晶でなく・・・覗く穴があるのでそれも見やすいか。目に合わせて調節可能です。

後はお財布と相談して後悔のない買い物をしてくださいね。

書込番号:12321717

ナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2010/12/05 01:02(1年以上前)

ブログの掲載のみならず総合的に考えると 安くなった
EOS Kiss X3 ダブルズームキットかD3000 ダブルズームキット
あたりが いいのではないでしょうか?

書込番号:12321746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/12/05 01:07(1年以上前)

まあ一眼レフを最初に購入しようと思った人は、たいていこういう迷いに
陥ると思いますよ。

動体をふくめ、トータルで強いのは前段説明した、KissX3やD3000などで間違いありません。
マイクロフォーサーズやNEXはコンパクトゆえの利点はありますが、まだ過渡期であり、レ
ンズやAFなどもコンパクトの延長線上である部分も否めません。

急がずじっくり色々、聞く・調べる・迷うからはじめて見て下さい。

書込番号:12321766

ナイスクチコミ!2


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2010/12/05 01:21(1年以上前)


こじんまりとしたカメラショップで実際に被写体にされたいものを
ご持参して、各種のカメラを撮らせていただくよう交渉しては
いかがでしょうか?

熱心な方だなあ・・・、私が店主なら女性だし・・・、比較検討させて
しまいますが、

このような選択方法もありかとは思います。

書込番号:12321822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2010/12/05 01:29(1年以上前)

SEL18200のテレ端、最接近距離で

横レス失礼します。

奥州街道さんへ
>ソニーのNEXシリーズ(NEX5・NEX3)については、現在、広く撮れる16mm短焦点と
>標準ズームの2本しかメインに使えるレンズがラインナップされていません。

>また望遠ズームもないため、
>基本的にはコンパクトカメラの3倍ズーム程度のレンズしかないのが最大の弱点です。

一応望遠ズーム域をカバーするSEL18200がラインナップされています。
またこのレンズは、望遠端でも撮影最短距離が比較的短いので倍率もそこそこあり、マクロほどではありませんが、腕時計程度の小物なら何とかなるかもです。
ただNEXボディに比べ大きめで少し高いので、スレ主様にお勧めできるかどうかは?ですが(^_^;

書込番号:12321850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/12/05 04:56(1年以上前)

きらり2号さん
撮影スタイルが、決まっているみたいですね。
じゃーこの3機種から選んでも良いと思いますよ。
参考に、現段階で使えるレンズの数で決めるのは、
どうでしょうか?

書込番号:12322205

ナイスクチコミ!1


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/05 06:52(1年以上前)

普通のデジカメの上級クラスでも良いと思います。

一眼が欲しいという理由がなんとなく形から入るなら、本屋さんで自分好みのカメラ雑誌を見るのが良いと思います。

書込番号:12322312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/05 07:42(1年以上前)

ぱっと取り出して背景ぼかしを楽しみたいのであれば
NEX-3やGF1(2)ですね〜。予算的にも。
バッグに入るというのはとっても大事です★

でも、運動会や動きものには向かないので、
使用頻度が年に1,2度ということであればその時だけレンタルするという手も
あります。
我が家は一眼レフですが、望遠が足りない時は↓のお世話になっています。
http://www.rental-bomber.jp/
http://rental.kitamura.jp/top/CSfTop.jsp

書込番号:12322392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/05 18:04(1年以上前)

はじめまして


私が思うに料理を撮りたいのであればレンズにこだわるべきだと思います

オススメはシグマのMACRO 50mmF2.8 EX DG + ペンタックス K-x

利点
・マクロレンズとしてはかなり安価
・本体価格がかなり安い(ズームレンズ付きで37000円弱)
・ペンタックスの派手な画質を活かした鮮やかな料理撮影


欠点
・他社に比較しAF速度が遅い(運動会に不向き)

 
まぁ、マニュアル操作で料理の撮影をするならこれで十分だと思います
予算内ですし
あとは照明の工夫や腕次第!

書込番号:12324698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/08 07:57(1年以上前)

スレ主のきらり2号さん今日は。もう見ておられないかな?

詳しい方々がいろいろコメントをしておられますが、やりとりを見ていますと、きらり2号さんは、あまりカメラについてお詳しくないのではないかと感じました。

デジタル一眼(デジイチ)というカメラは、カメラ本体とレンズが別になっており、写す対象や目的に応じてレンズを「交換」して使用するものです。そのため、使用目的にあった交換レンズをそれぞれ用意する必要があります。

料理や小物を大きく写すには、一般的にはマクロレンズを使用します。ただこれは必須ということではなく、それほど大きくする必要がなければ、標準ズームレンズなどで「マクロ機能」がついたもので代用することも可能です。

一方、子供さんの運動会など、屋外で少し離れたところから速く移動するものを撮影するには望遠レンズまたは、望遠系ズームレンズが必要になります。標準系ズームレンズでは、走っているお子さんの顔をはっきり写すことができません。

さらに、屋内の比較的暗い場所で行われることが多い発表会などでは、室内の暗さに対応した明るいレンズが必要になります。これはどの程度離れた距離から撮影するのかにもよりますが、けっこう高価な望遠系レンズが必要になります。

もちろんこれらは、必ずそれぞれ別々に用意しなければならないというものではなく、少し妥協すれば、いくつかの用途を1本のレンズでまかなうことができます。皆さんが、それぞれ異なるお勧めをされているのも、このあたりのさじ加減が人によって違うからです。ただ、使用目的が後から追加されてしまうと、兼ね合わせ方が違ってくるので、「使用目的は最初に全部出しておいたほうが、より良いアドバイスがもらえますよ」ということになります。

もしご自身が「そこまで本格的な撮影をするかわからない」または「必要ない」とお考えなら、デジイチをあえて購入する意味はありません。比較的マクロ撮影に強いと言われているコンデジを購入されたほうがよろしいと思います。

ついでに
>希望が明確でなくて、不快な気持をされたなら申し訳ないです。
と謝るのではなく「まったく知りませんでした。教えてくださってありがとうございます」というくらいの気持ちでかまわないですよ。

一点だけ、きらり2号さんの使用目的の中で気になったことがあります。

>小さなイタリアンのお店で働いてまして、お料理を綺麗に撮ってHPに載せたりしたいなと思いました。

とありましたが、これはやめておかれたほうがいいように感じます。

どなかが書かれていたと思いますが、料理の撮影というのは、機材の性能よりも、照明や撮影方法など撮影者の腕による部分が大きくなります。

よく湯気が立っているように見せるためにドライアイスを使うとか、グラスに霧吹きで水滴をつけてビールが冷えているように見せかけるといった話をテレビなどで見ることがあると思いますが、まさに料理の写真というのは、そういう世界です。友人に大手レストランチェーンのメニュー制作を担当しているディレクターがいますが、数日かけて行われる撮影でクライアントからなかなかOKが出ず、非常に時間がかかると嘆いています。もちろん撮影はプロのカメラマンが担当しています。

ここ価格comでも、カメラのマクロ機能を紹介する目的で、料理の写真を載せておられる方がいらっしゃいますが、そのほとんどは、私にはどう見ても「美味しく」は見えません。メニューにそうした写真が使われていたら、私なら食べたいと思わないでしょう。もちろん、そうした作例を載せておられる方々は、写真がこの程度撮れることを示すのが目的で、美味しく見せるつもりで撮っておられるわけではありませんから、そのこと自体はなんの問題もないのですが。

もしご自身のブログなどで、働いておられるレストランのメニューなどを載せるとしたら、経営者の方や上司に了解をもらった上で載せるようにしたほうがいいと思います。

老婆心ながら、感じたことを書かせていただきました。

書込番号:12336599

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/02/12 22:44(1年以上前)

皆様、大変時間がたってしまいましたので
どなたも見ていないとは思いますが

私の目的がアバウトなだけに
様々なご意見を頂き大変お勉強になりました。

一眼を選ぶのは、慎重にしなければと思い、
いまだ勉強中であります。

本当にありがとうございました。

書込番号:12646683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/02/13 04:46(1年以上前)

きらり2号さん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:12647882

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング