『どちらがいいでしょうか??』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『どちらがいいでしょうか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どちらがいいでしょうか??

2010/12/05 11:51(1年以上前)


CPU

スレ主 power99さん
クチコミ投稿数:14件

動画編集や画像加工などを主に利用しようと思っているのですがCPUはどちらの方がいいのか教えて下さい。
intel core i7-870とAMD PhenomU X6 1055Tです。

PCショップの店員さんは6コア搭載のPhenomU X6がオススメと言っていました・・・

エイサーのPCを買おうと思っています(Aspire M3910 ASM3910-N74F/G又はAspire M3400 ASM3400-N64D/G)

宜しくお願します。

書込番号:12323243

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/12/05 12:28(1年以上前)

その二つなら直感的にはCore i7 870の方がいいと思います。
並列度の非常に高い処理であればコア数が重要になってきますが、photoshopのフィルタリングにしろ
動画編集ソフトのフィルタリングにしろ、それほど並列度は高くないと思います。
使うソフトにもよるでしょうから絶対とは言い切れませんが。
2コア以上のCPUになると、動画の出力もごく一部の形式以外はコア数よりも動作クロックの方が効いてくることがよくあります。
この辺も動画編集ソフトと出力形式に依存するので何とも言えないところではありますが。

グラボも似たり寄ったりのローエンドですね。

書込番号:12323426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/12/05 12:29(1年以上前)

http://hardware-navi.com/cpu.php

どっちでもいいと思うよ。
大差ないと思う。
将来的にCPUをアップグレードしたいってのがなければどっちでもいい。あるなら、AMDのほうが少し有利かもしれない。なぜならIntelは来年早々に新世代に切り替わるので今のLGA1156などのソケットの製品は終焉を迎える。多少の新モデルは出るかもしれないが、、、、
AMDのほうはもうしばらくは現在のソケットAM3が続くだろう。

待てるならIntelの新世代を待ってもいいかもしれない。ただし現在の情報では新世代だからといっていきなり飛躍的に性能アップというわけではないようだ。

書込番号:12323435

ナイスクチコミ!5


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40576件Goodアンサー獲得:5710件

2010/12/05 12:33(1年以上前)

この辺が参考になるかと。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100506/1024719/?SS=imgview&FD=-1375186177
他のベンチもありますので。向き不向きを考えてみて下さい。

私なら、1090Tと比べたとしても、i7 870の方を買います。

書込番号:12323450

ナイスクチコミ!0


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/12/05 12:39(1年以上前)

どちらでも良いと思います。
グラフィック性能は、 ASM3400-N64D/Gの方が良いかな。
動画編集や画像加工には、必要の無い機能ですね。

書込番号:12323492

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/12/05 15:45(1年以上前)

870ですね。 

過去の動画/静止画のエンコ記事(CPU比較記事)で出てきている物で確認できると思う。

扱う物にもよるけど、1090/1055なら965で投資抑えるけど。

書込番号:12324138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:15件

2010/12/05 15:59(1年以上前)

何度も言っていますが、シングルスレッドが速いほうが、普段使いの体感速度で有利
アプリの切り替え程度なら4コアも6コアも差などでないだろう

エンコでも6コア使い切れるものは少ない

さて、どうする?

870で同じ額出すなら i7 2600にするけどね

書込番号:12324181

ナイスクチコミ!1


スレ主 power99さん
クチコミ投稿数:14件

2010/12/05 21:17(1年以上前)

いろいろ情報ありがとうございます。

どっちでもいいとの意見もありますがi7-870の方がいいとの意見もありますね・・・
しかも来年早々にインテルから次世代が出るとの情報まで頂きちょっと迷います。

基本的にオンラインゲームとかはやらないので動画(フルHD画質やDVD画質など)や画像加工など出来ればいい位なので次世代CPUとかは必要ないのかとも思いますけどどうなんでしょう・・・

今買うなら安価なAMD PhenomX6 1055T搭載の機種(ASM3400-N64D/G)でいいでしょうか・・・。

グラフィックがローエンドとの事ですが変えた方がよければオススメを教えて下さい。
電源も300Wなのでグラフィックボード変えるとしたら電源も変えないといけないでしょうし・・・

宜しくお願します。

書込番号:12325717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/12/05 21:30(1年以上前)

変えなくていいと思うよ。

HD5450だろ?
ASM3910-N34Dの内蔵グラフィックの2倍は高速だからね。充分すぎる性能でしょう。

書込番号:12325797

Goodアンサーナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/12/05 22:59(1年以上前)

どちらを選んでもVGAはどんぐりの背比べですし、動画編集ソフトや画像編集ソフトが
VGAのハードウェア支援を使わないなら特に変える必要はありません。
気分的な問題で変えたいのなら別のBTOのPCを選んだ方がいいと思います。
どのPCを買ったとしてもCPU換装を考えていないならソケットがどうのと気にする必要は全くありません。
新CPUの方が動作効率が改善されてると思いますが値段も主要なベンチマークも出てないので
現時点では何も判断できません。
どっちでもいいという思いがあるなら気に入った方でいいと思います。

書込番号:12326434

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 power99さん
クチコミ投稿数:14件

2010/12/05 23:31(1年以上前)

グラフィックは変えなくても十分ならそのまま使います。
一応AMDの方で決めようと思います。
CPU系は改装したり知識がないのでしないと思います。
今後変えるとすれば地デジチューナー装着したりブルーレイドライブに交換とかHDD増設とか位です。

皆さん色々お答え頂きありがとうございました。

書込番号:12326635

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング