『CaptureNX2について』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,900 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

CaptureNX2について

2010/12/08 21:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:3件

D90を使用しています。
今まではJpeg撮ってだしで使用していたのですが、CNX2を使用してみようと考えています。

そこで質問なのですが、このソフトには広角レンズ使用時等に目立つ歪みを補正する機能はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:12339467

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/12/08 22:07(1年以上前)

歪み補正ありますよ。
体験版お試ししては?

書込番号:12339573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2010/12/08 22:09(1年以上前)

聖なる予言さん、こんにちは。

Capture NX2 Ver.2.2.0以降でしたら、GまたはDタイプレンズを使用することにより、広角レンズ使用時のたる型ゆがみや、望遠レンズ使用時の糸巻きゆがみなどを補正することができます。

書込番号:12339584

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D90 ボディの満足度4

2010/12/08 22:15(1年以上前)

歪曲収差を補正するならDxO Optics Pro 6.5.1が最強ですよ。
http://kakaku.com/item/K0000112784/
今は円高なので本家DxOのサイトでネットで買うのがいいと思います。
http://www.dxo.com/jp/photo

D90なら99ユーロですね。

書込番号:12339628

ナイスクチコミ!3


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/12/08 22:30(1年以上前)

Capture NX2 の歪曲補正には、「自動ゆがみ補正」と「ゆがみ補正」の2種類があります。

自動ゆがみ補正では撮影距離が記録されていなければなりませんので、D タイプ以降の純正レンズでなければなりません。
シグマ、タムロン、トキナー等の非純正レンズは勿論、純正でも S タイプ等の旧レンズでは無効です。

一方、ゆがみ補正であれば全てのレンズに使えますが、補正効果をユーザーが調整しなければなりません。

書込番号:12339734

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/12/08 22:41(1年以上前)

ニコンもキヤノンも純正ソフトのプロファイルが質が高いですね。
NX2では陣笠もプロファイルによって補正できます。
AdobeやDXOは過剰補正気味で調整が必要でした。
自動補正できるといってもやはり歪曲の少ないレンズやズームなら歪曲の少ない焦点距離で撮影したほうが良いです。
画角が狭くなったり至近距離の周辺では歪曲が残るという結果になります。

書込番号:12339818

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/12/08 22:46(1年以上前)

ココナッツ8000さん、BLACK PANTHERさん

返信ありがとうございました。感謝です。


ファンタスティック・ナイトさん

CNX2を購入予定ですが、ご紹介のソフトについても調べてみようとおもいます。
ありがとうございました。


alfreadさん

詳しい説明でよく理解できました。さっそく購入したいとおもいます。
ありがとうございました。

書込番号:12339858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/12/08 22:57(1年以上前)

ニッコールHCさん

>AdobeやDXOは過剰補正気味で調整が必要でした。
>自動補正できるといってもやはり歪曲の少ないレンズやズームなら歪曲の少ない焦点距離で撮影し>たほうが良いです。
>画角が狭くなったり至近距離の周辺では歪曲が残るという結果になります。


参考になりました。

歪みの補正だけでなく、純正ソフトの持つその他の利点等も考慮して、まずはCNX2を購入しようとおもっています。

ありがとうございました。

書込番号:12339937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/09 12:52(1年以上前)

もう解決済みですが・・・

CNX2、少ない枚数を処理するならいいのですが、数十枚を現像、となると不便です。
あまり多枚数の処理には向かないと思います。

CNX2で気に入ったものだけ調整RAW現像、他はViewNX2、というワークフローだといいのですが
ViewNX2はあまりに簡易現像しかできないのと、何より僕の環境では度々強制終了(泣)
処理も重いですしね。

早々に使うのを諦めました・・・

まずは体験版をしばらく使い込んでから購入するのをお勧めします。


僕が今使っているのはDxO optics pro 6です。
あまり洗練されていないしクセのある操作系なのですが、フィルム効果のカラーコント
ロールやレンズ毎収差補正(あんま使わないですが)、ニコンのメーカーノートも
ちゃんと保存されるのでなかなか良いです。もちろん多枚数の処理もしやすいです。
LR3のように余計なライブラリ管理が無いのも有難いですね。

ご参考まで。

書込番号:12342100

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング