『AFボタンについて』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

AFボタンについて

2010/12/10 18:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:1717件 PHOTOHITO kazushopapa 

このカメラの購入を検討しています。カメラ屋で触ってみて、気になった点について質問させて下さい。
AFボタンですが、LVボタンと近接しているせいか、上手く押せません。AE-Lボタンは特等席にあるので、こちらに割り当てたいのですが、可能でしょうか?
取扱説明書を読んでも記述が見あたりません。見落としか、裏技?があるのかもと思って投稿させて頂く次第です。
ちなみに、現状のk-mでは、そもそもAFボタンがなくて、AE-LボタンにAFボタンの機能を割り当てる方式なので、快適に使用しています。
どうかよろしくお願い致します。

書込番号:12347501

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/10 19:44(1年以上前)

機種不明

ボタンカスタマイズの画面です。

今実機を確認してみましたが、AE-Lボタンには割り当てられないようです。
・RAW/Fxボタン
・AFボタン
・プレビューレバー
・シャッターボタン半押し
の4つのみカスタマイズ出来るみたいです。

でも、間違ってたら、ごめんなさい。
裏技は知りません。

書込番号:12347765

Goodアンサーナイスクチコミ!2


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/10 20:07(1年以上前)

スレヌシさん、コンバンワ

シャッターボタンでもライブビュー中のフォーカスは出来ますが、それではダメですかね?

書込番号:12347853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/12/10 20:10(1年以上前)

割当は無理ですな。

AE-Lの位置が特等席とは、ワタシは思えませんがネ、個人的にはグリーンボタンと入れ換えができたらイイのにと思いますなぁ…。

スレ主殿、もう一つのテとしては、バッテリーグリップを着けてAFボタンまでの距離を稼ぐと云うのは、如何ですかな?マァ、LVボタンに干渉するという話だから、違う話ですかな?

ワタシの場合はソレでシノゲていますな。


書込番号:12347861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1717件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/12/10 23:19(1年以上前)

皆さま、早速のご返信ありがとうございます。
Casino Boogie 様
設定画面の画像のアップまでしていただいてありがとうございます。
実機をお持ちの方の情報は何よりもありがたいです。
pupa01様
ありがとうございます。言葉足らずでしたが、私はライブビューでの撮影には全然慣れていないので、
咄嗟の時には光学ファインダーで覗いて構えると思います。
その時にボタンを見ないでも百発百中でAFボタンに親指が当たるかという問題です。
ライブビューで撮るのは、多分じっくり構えて拡大してピントあわせするとかの時だと思っていますので、
ライブビューでの場合は今のAFボタンの場所でも全然問題ないと思っています。
馬鹿なオッサン様
バッテリーグリップは単三電池が使える点では魅力的ですが、折角のプレミアムスモールが、
大きくて重いカメラになってしまうので、凄く抵抗があります。
AE−Lボタンは多分使うことがないのと、周りに何もなくて咄嗟の時の誤操作の心配が無いので、
ここに割り当てられれば良いと思ったのですが、残念です。

幸か不幸か、K−5の購入資金が貯まるまでもう少しかかりそうなので、カメラ屋で更に試してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12348793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2010/12/11 19:51(1年以上前)

kazushopapaさん

こんばんは。

やっぱり、人それぞれなのですね。

私のほうは、「K-m」、「K-X」と使ってきましたが、
片手だけで持った時、「AF/AE-Lボタン」が
はじにありすぎて、安定しないので、
「K-7/K-5」のこの位置のほうが気に入っています。

最初は、確かに間違って「ライブビュー」を押してしまう時がありましたが、
「AFボタン」の周りに「フォーカスポイント切り替えレバー」の「ギザギザ」があるので、
かなり感触が違うため、だいぶ慣れてきて、間違いもなくなってきました。
この「レバー」のほうは、ちょっと触ったくらいでは、動きませんので、
その意味では、良く考えられていると思います。

要は、慣れだと思いますので、もっと何度も、展示品を触って見てください。
特に、「片手持ち」での比較をお勧めいたします。

余談ですが、私はなんと言っても「シャッター音」に、
ベタぼれしてしまって、「K-5」しか考えられなくなってしまいました。
現在、ちょっと「入院中」ですが、非常に満足しています。

書込番号:12352533

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1717件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/12/14 21:25(1年以上前)

ボタンではなく、ギザギザを押すつもりで操作すると、だいぶよい感じですね。
ありがとうございました。更に練習してみます。

書込番号:12367653

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング