『夜間の動体へのフォーカス、みなさんどうされていますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『夜間の動体へのフォーカス、みなさんどうされていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:127件

こんばんは。お邪魔いたします。

練習不足であることは重々承知なのですが、たとえば結婚式だとか、夜の撮影だとかで、手ぶれはしていないのだけど、被写体がピンぼけで、非常に残念な思いをした、ということはありませんでしょうか?
昨日、先週と神楽の撮影をしてきたのですが、構図もばっちし!と思ってよく見ると、ピンぼけ。

・・・ピンぼけ・・・

現在、親指フォーカスで、レリーズとは別にフォーカスをし、ピントをこまかくあわせ直したり、サーボにしたりといろいろやりましたが、うまくいきません。
 フラッシュを使用すると、そうでもないのですが(動体にかんしてはピンぼけになるのはフラッシュの使用不使用、関係ないと思っているのですが)、使用しないで、シャッタースピードもそこそこ、そんなときにどうしてもピンがずれる。
 USMといえど、薄暗いとやはり速度が遅くなるからなんでしょうか・・・。
 あとはマニュアルフォーカスしかないのでしょうか・・・。

 自分はこうしてる、というようなアドバイスがございましたら、どうぞご教授いただければと存じます。
よろしくお願いします。

書込番号:12357931

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/12 21:40(1年以上前)

シャッター速度が遅い為の被写体ブレなら、ISOを上げて
シャッター速度を速くするしかないと思います。

書込番号:12358065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/12/12 21:59(1年以上前)

私も被写体ブレだと思うなぁ。

神楽だと、舞によっては室内スポーツ並の移動角速度になると思います。そうすると、キリっと止めるには1/250以上のシャッター速度が必要になるのかと。
フラッシュを使うと、ストロボアクション効果で止まってみえる&エッジが立つのでシャープに見える(=ブレを感じさせない)ので、締まって記録されるのではないかな。

フラッシュを焚いても問題ないなら、フラッシュを効かせすぎずになるような調光補正&場の灯りは生きるけどブレを抑えられるシャッター速度、のバランスを見つけて、フラッシュを使いながら撮るのがいいんでないかな。

書込番号:12358210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2010/12/12 22:28(1年以上前)

すぐの返信、ありがとうございます。
被写体ぶれですか・・・。
線が二重に見えるものではないので、AFの問題かと思っていましたが・・・やはりシャッター速度を上げるしかないのですね。
 そのためには、フラッシュの調整・・・むう。難しい。
写真って、奥が深いですね・・・。
来年のリベンジに向けて邁進していきます。

ありがとうございました。

書込番号:12358401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2010/12/12 22:36(1年以上前)

カメラは何をお使いでしょうか?
USMってことはCANON機でしょうか?
レンズが明るい物で有れば、ある程度の照明がある神楽ではピントが合うと思います。
後は連写と、動かない瞬間を狙って撮ることかな。

書込番号:12358450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/13 14:05(1年以上前)

顔がビシッと写っていれば、手足は多少ブレていても、動きがあっていいと思います。

書込番号:12360905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件

2010/12/15 22:20(1年以上前)

フラッシュ焚くとぴしっと決まりますが・・・

カメラは5D2と40Dです。
レンズは赤いはちまきのものを中心に使いました。

40Dの感度では多少つらいところもあったし、F2.8通しを主に使いましたが、それより明るいレンズは、50ミリしかなく、これはたしかに歩留まりがよかったのですが、ズームしたいときはちょっと使いづらかったです。望遠は当然手ぶれしてしまいますし・・・。

じじかめさんがおっしゃる通り、一部がぴしっと止まっていればいいと思うのですが、なかなかうまくいきませんね・・・。

書込番号:12372554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/12/15 22:38(1年以上前)

真ん中みたいなのは、1/10じゃ厳しいでしょう(^^;ゞ
一番右は、-2/3調光補正でもフラッシュが効きすぎ、かな。もぅ2/3弱くして(-1.1/3)丁度いいかな?で、レンズが手ブレ補正付きなら、シャッター速度を1段落とせばそれっぽくなるんじゃないかな。

一番右が、フラッシュと定常光のバランスが一番いいです。シャドウコントロールして暗い部分を持ち上げて、トーンカーブを少し起こしてやればスキっとすると思います。


手ブレ補正なしで85mmを1/10は・・・ちょっちキッツィなぁ。10回に1回止まればいい方じゃなイカ?

書込番号:12372676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2010/12/15 22:54(1年以上前)

アプロ ワンさん
 すみません!! 写真まで載せていただいたのに、なんの感想も書かず・・・まちがえてコメント削ってしまっていました!!
 右二枚の写真、とても好きです! といいますか、この面のなんとなくぞっとさせる感じのつめたさ、この面欲しい!!
 と、ちょっと興奮しました。 右はじはとくにいい瞬間を切り取られたなあ、と思いました。

ぱ〜ぱろさん
おっしゃる通り、右のはかなりフラッシュがきいてしまっていて、空気感をなくしてしまっていますよね・・・。
真ん中はぶれすぎ・・・
 バウンスなどしていて、フラッシュが効かなくなって撮ったものだったはずです。

 左が一番マシかなと思うのですが、夜間の動体、フラッシュの使い方など、まだまだ勉強が必要だなあ、と感じたしだいです。

書込番号:12372772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/12/16 12:41(1年以上前)

元画像

勝手にスミマセン

ごめんなさい・・・右と左を間違えました。。。OTL

>一番右が、フラッシュと定常光のバランスが・・・
一番左の写真ですね。m(__)m

左くらいにバランスが取れてれば、あとは現像ソフトで好みに仕上げられますよ。

書込番号:12374723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2010/12/17 23:17(1年以上前)

ぱーぱろさん
 うわー! ありがとうございます。
 ずいぶん印象がかわりますね。
 あまり後処理をしないので、その大切さを実感させられました。

 後処理にも時間をかけねば、ですね!
 フラッシュ、後処理、色々勉強すべきことがあるものです。。。奥が深い・・・。

書込番号:12381983

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング