題名についてなのですが、よくXMPはシングル対応とか、2枚差し(デュアルチャネル?)のみ対応という話を聞くのですが、実際のところどうなのでしょう?
現在の自分の場合、
CPU:Core i7-750
MB:ASUS P7P55D
DDR3-1600 2GBのメモリを4枚差し
BIOSにてXMPを有効
という状態で、CPU-Zからでは問題なく800MHz駆動、安定しているように見られますが、実際のところどうなのでしょうか?
書込番号:12362661
0点
対応というより、保証するのは1チャネル1枚ということでしょう。
どちらにせよオーバークロックですから、トラブルが発生する可能性はあります。
書込番号:12362792
1点
お返事ありがとうございます。
1チャネル1枚までの保障ということは、複数のメモリを利用する場合、デュアルにならないよう互い違い?のスロットを利用する、ということでしょうか?
ちょっと表現がおかしいかもしれませんが。
書込番号:12362860
0点
逆です。
1チャネル1枚というのは、例えばデュアルチャネル構成でのペアが1組だけという状態です。
ASUSのM/Bだったらマニュアルに同様の注意書きがあると思うので見てみて下さい。
書込番号:12362915
![]()
2点
1チャネル1枚ですから、2チャネルなら両方のチャネルに取り付ければ動くであろう設定になっているということです。
取り付け方が互い違いになるかどうかは、マザーボードの設計次第なので何とも言えません。
1チャネルの枚数が増えるとタイミングが厳しくなるので、こういう制限があります。
SD-RAMの頃までは1チャネルで4枚は当たり前にありましたが、DDR-SDRAMでは3枚、以降は2枚です。
しかも2枚も、PCメーカーが増設の為に絶対必要だということで無理矢理用意させているだけで、DDR3の規格作成段階では1枚の方がいいとさえ言われていました。
メモリーのマルチチャネル化は速度よりも、減った分のメモリー取り付け枚数を確保する為にあると言っても過言ではありません。
書込番号:12363002
![]()
3点
因みに1チャネル2枚にして問題が出なかったら、運が良かったと思えばいいです。
そう貴方は運が良かったのです。
XMPで4枚動作検証済みのメモリーを使っても、XMP設定で正常に動かないこともあります。
書込番号:12363034
![]()
2点
オーバークロック勉強中の者ですが
2:10で1600動作ってことは BCLK160ですよね
スレ主さんの過去スレみたら 定格派かなと思ったんですが…
書込番号:12363038
0点
早速マニュアル読んでみました。
確かに書いてありますね。
勉強不足でお恥ずかしい限りです。
今までメモリにあまり気を使ったことがないので大変勉強になります。
とすると、上記のような自分の使い方では、単に運がよかっただけということでしょうか。
わざわざ複雑なシステムに仕上げて動いたことがラッキーというか。
オーバークロックが自己責任ということはわかっているのですが・・・。
書込番号:12363094
0点
あら
先に言われてしまっていたようで。
やはり動作したこと自体が幸運だったということで。
以前はそんなにスペックにこだわってなかったので定格派だったのでしょうが、最近ちょっとゲームをかじったりしているもので・・・。
すでに組んでいるシステムのスペックを上げてみようかなと思ったんです。
Core i5-750、BCLK160の倍率Autoで運用中です。
とりあえず安定しているようなので、この状態が維持できればよいのですが・・・。
書込番号:12363130
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/12 0:08:47 | |
| 5 | 2025/11/12 0:23:47 | |
| 3 | 2025/11/11 9:27:34 | |
| 3 | 2025/11/11 15:16:04 | |
| 0 | 2025/11/05 21:20:00 | |
| 9 | 2025/11/06 10:15:09 | |
| 3 | 2025/11/04 12:51:27 | |
| 4 | 2025/11/02 12:40:57 | |
| 1 | 2025/11/02 12:08:18 | |
| 2 | 2025/10/23 14:58:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





