『PCXに傷のつきにくい保管方法を検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PCXに傷のつきにくい保管方法を検討中です

2010/12/15 05:17(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:20件

バイクカバーだと車体にすれて小傷がつくことを悲しく思っています。
黄砂が多い時期や雨にぬれた跡、風が強いときなど、カバーをかけて、
擦り傷のようなものが、以前バイクを所有いていたときに、残念で仕方がありませんでした。
カウルにタオルをかけ、カバーをかけると軽減するのですが・・・
もっといい方法がないか悩んでいます。
雨風の防げるガレージがあれば、問題ないのですが、予算的に無理です。
畑に囲まれた田舎の戸建てで結構、砂埃も多い状況です。

いろいろ調べて、サイクルハウス(パイプ倉庫)という案が候補として挙がってきました。
値段も手ごろで1〜2万円前後で、PCX1台分の大きさのものがあるようです。

サイクルハウス以外でもかまいません、カバーをかけないと雨ざらしとなる状況で
車体に傷のつきにくい工夫を教えてください。低予算でおねがいします。
また、サイクルハウスでの、バイクの保管の良し悪しをお聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:12369492

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:765件

2010/12/15 05:32(1年以上前)

内側が起毛とかの高級カバーでどうでしょう?

1万くらいするけど

書込番号:12369499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2010/12/15 05:49(1年以上前)

いかにも、PCXを所有しているような書き込みになっていて、すみません。
実は先日、やっと近くのバイク店で、購入予約をしてきました。
原付2種購入を妻に申し出てから約1年の月日がかかりました(涙)
納車予定は未定だそうで、早くて来年1月末だそうです。
バイクに関わる備品購入についても、今いっぺんに交渉しないと
購入がいつになるかわかりません。

書込番号:12369511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2010/12/15 06:02(1年以上前)

京都単車男さん、ありがとうございます。
カバーでも1万円くらい出すと、よいみたいですね。候補になります!
昔、使っていたカバーは5千円前後だったと思います。起毛ではありませんでした。

予算に関して、妻にちくちく、いつも言われていて
なるべく安いカバーの検索ばかりで検討していました。

書込番号:12369526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2010/12/15 06:21(1年以上前)

ロマンティカさん はじめまして

パイプ倉庫は良い案だと思います。
ただ、住んでいらっしゃる所は風当たりの良い場所とかですので、あまり軽量のパイプ倉庫だと雨風が強い時は心配で夜も眠れなくなるような気がします。

そこで、同じパイプでも足場等に使います50mm位のパイプをホームセンターで購入し自作してみては如何でしょうか。パイプをカットする機材が無ければホームセンターで好きな長さにカット(有料)してくれますし組んだパイプの周りに軽トラやトラックの荷台に使われている丈夫なシートを巻き付ける方法です。

完全に埃等から防塵する事は無理ですが、パイプの足4カ所?を地中深く埋めるように施工すればパイプ倉庫ごと吹き飛ばされる心配も和らぐかもしれません。コストはパイプやクランプは安いのでシートの値段次第ですね。あまり耐久性はありませんが、ブルーシートだと二重に巻いてもパイプ代込みで5,000円以下じゃないでしょうか。

書込番号:12369541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2010/12/15 06:43(1年以上前)

湯〜迷人さん、丈夫なパイプでの自作方法を具体的に教えてくださり
ありがとうございます。手軽に作成でき丈夫そうですね。
よい候補になると思います。

サイクルハウスの場合、一番の悩みどころが、風対策でした。
風の心配→「夜、眠れない」そのとおりです。
もしも、サイクルハウスにするならば、アンカーなど対策が必要ではないかと
思っていました。

書込番号:12369562

ナイスクチコミ!1


Tortardさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/15 08:16(1年以上前)

大型と二種原付(V125)所有してます。大型は、カバーを二重にしてます、一枚掛けより傷は付きにくいですがめんどくさいです、比較的風のある地域(伊吹おろし)なので蒸さる事は有りません、今も庭でパタパタしてます(笑)。V125はサイクルハウスに入れてます。此方は1週間ぐらい放っておくと、内部が蒸せて水滴だらけです。時々換気が必要ですが、開けっ放しだと猫さんが集まります(笑)。後、入り口のファスナーは割りと早く壊れます、なぜか烏が天井のシートをつつきます、予備のシートは同時購入しておいた方がよいです。現在は入り口を切り離して開けっ放しにして、猫対策でナフタリンを置き、烏対策でブルーシートを上に一枚掛けてます。強風対策としてホームセンターで売っている袋入りの砂利を4つ足元のパイプの上に置いてます。取り敢えず、台風で飛んだ事は無いですが、こればかりは地域差も在るので何とも言えません。

書込番号:12369736

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/12/15 09:31(1年以上前)

こんにちは
雨や埃から車体を守るボディカバーも一長一短あってカバーの重さがかかる部分が
黒ずんだり、擦り傷がついたり、擦れた部分のワックスも落ちてしまいます。
現在のお家に越す前は外に駐車場を借りていたのでお気持ちは良く判ります。
それでもカバーを掛けておかないと悪戯避けの効果や日焼けや埃、水垢に対して
無防備になってしまい、良くありません。
一番良いのはパイプ式の簡易型であっても直接車体に被せずに空間を空ける事。
駐車場を借りている時には大家に相談が必要ですが、自宅に置く場所があれば
コレが一番です。

わたくしの場合は自宅への道が狭くて入れなかった(四輪)ために已む無く近所で
駐車場を借りましたが、主さんの場合は二輪なので通行は問題ないでしょう。
裏が植毛のソフトで車体に優しいボディカバーはわたくしも使いましたが、
新しいうちは良いのですが、1年も経つとカバーの重みで植毛表面がつぶれて
固くなってきます。

また、植毛はカバーの裏側に汚れを溜め込み易いので、被せる時には良く車体
を拭いて綺麗にしてから被せない悲しいことになります。
気をつけていてもやがて時間の経過と供に汚れてカバーの重みの掛る部分
(四輪なら屋根やフェインダーの角、二輪はフロントカウルとリヤカウルの上部)
に黒ずみが出来る様になりますが、メタリック用のクリーナー含有ワックス等で取れると思います。
それでもカバーを掛けないで保管するよりは遥かに良いコンディションを保てる
と思います。(古毛布などカバーの下に被せると擦り傷や黒ずみは防げます)

書込番号:12369927

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2010/12/15 12:09(1年以上前)

大切にしたいバイクの保管に、もっとも良いと思われるのは、
「室内保管」
が可能であれば、それに越した事はないと思います。

風雨、砂埃等、部外者からのいたずら防止、、、、、
すべての面で、良い事ばかりで、
デメリットは、そういう室内でバイクを置くスペースが占有されてしまうということのみ。
と思います。

ガレージ(ちなみに、我が家はガレージ保管です)や、倉庫、納屋など、
駐車スペースとしてあるいは結構大き目の物置として、、、、
そういう使い方が可能な建物(小屋等)があれば、それに越した事はないですが、
玄関の間口が広く(たとえば民宿旅館みたいな)、玄関に置けるか?とうも検討できるなら、
そういうやり方で可能な限り室内保管が良いとは思います。

とは言っても、、、
そうそうとそのような好条件の設置スペースが確保できる恵まれた環境もないかもしれませんが。




田舎の一戸建てで、パイプ倉庫の設置を検討できるスペースがあるのなら、、、。


私だったら、
ホームセンターでSFP材(2x4x6Fで1本200円前後)を数本と、
土台用にブロック(あるいはお好みでレンガ)数個、
コーナー処理用の金具数個、木材用スクリュー釘、木材防腐用の塗料、、、、、
を調達して、
犬小屋やウッドデッキを自作する要領で、バイク用の小屋を作ると思います。


小屋の入り口面、壁面、そして屋根部。
全部をSFP材でこしらえても、それほど金額は張らないと思います。
(既製品の倉庫キット等を買う値段でお釣りが来るのでは?)
最初のうちは、壁や屋根を木材でこしらえず、ブルーシート等で(暴風雨対策をしっかり考慮して)代用して、
ころあいを見て、小屋のバージョンアップを楽しむというやり方もアリかもしれません。

(ちなみに、大型犬を飼うための犬小屋(小屋占有面積は一畳ぐらい、囲いで全体として4畳分ぐらい)を
 過去に自作した事がありますが、材料費1万円ぐらいで収まってます。
 SFP材を数十本使えば自重だけで相当な重さになるので、大型台風でもびくともしませんでした。
 SPF材の防腐処理を1年〜数年毎にしっかりやれば、耐用年数はかなり長いです。)


(ホームセンターからSFP材を運ぶ際には、私の車はステーションワゴンタイプなので問題ないのですが、
 いまどきのホームセンターは大きめの商品を自宅等に運ぶために無料で軽トラを貸し出してくれたりします。)


必要なのは、
設置するスペース(土地)と、
小屋を設置する気力、自分好みの設計(ただし暴風雨対策や強度は可能な限り頑丈に)、
木材を切った張ったする体力、、、、そしてそれらの材料を買う少しばかりの財力、
いわゆるDIY力とでも言いましょうか?


ご参考まで。。。。

書込番号:12370336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:37件 PCXのオーナーPCXの満足度5 機械いじりあれやこれや 

2010/12/15 12:41(1年以上前)

ユニクロやジャスコ等で安く売っている毛布等でインナーカバーを作るのはどうでしょうか。
3枚くらいで出来ますよ。

昔に裏起毛のカバーが高すぎて買えなかった時に作った事があります。

このインナーカバーはバイクと当たっている面積が少ないのがいい所です。
ただ、バイクカバーは大きめを用意しないといけません。

あと、猫がすごく喜ぶ仕様なのでご注意を(笑)

今は傷も個性の一つと思えるようになったので使っていませんがなかなかよかったですよ。

書込番号:12370435

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 PCXの満足度3

2010/12/15 15:47(1年以上前)

ロマンティカさん>
これに関しては色々試したけど、室内保管が出来なければカバー類は気休め程度で我慢するしかないでしょう。
経験者なら分かると思います。
もしバイク一台置ける、庭先などがあるならば、バイク専用のテントをお勧めします。
スクーターサイズから単車サイズまで品数はあったような気がします。
ただ昔使っていたので、今の現状は分かりません。
これはガレージ保管するのと同等の保管能力があります。
ちょっとお高いですが、大切な新車を長く綺麗に保ちたいならお勧めです。
いろいろ調べてみると出てくると思いますよ。
それにしてもPCXってまだ納車にそんな時間がかかるの?

書込番号:12370990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2010/12/15 16:54(1年以上前)

Tortordさん、サイクルハウスに関する数々の情報、ありがとうございます。
>1週間ぐらい放っておくと、内部が蒸せて水滴だらけです。時々換気が必要ですが、開けっ放しだと猫さんが集まります(笑)。
>入り口のファスナーは割りと早く壊れます
>なぜか烏が天井のシートをつつきます

サイクルハウスについて、いろいろ調べていたのですが、設置したすぐ後の感想が多く、
評価もいいものばかりで、本当にいいことばかりなの?と思っていました。
まさか鳥対策も必要になるなんて!
サイクルハウスのイメージができて、大変参考になりました。

書込番号:12371168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/12/15 17:45(1年以上前)

カンバックさん、アドバイスありがとうございます。
裏が植毛のソフトで車体に優しいボディカバーは、短めの定期交換ができれば良いアイテムのように思いました。しかし、我が家の大蔵省は、1万円以上の買い物は、なかなか許してくれない(涙)
起毛のカバーに、少し心が動いていたのですが・・・

>一番良いのはパイプ式の簡易型であっても直接車体に被せずに空間を空ける事。
それを今回は、目指したいと思います。

iwdki_addressさん、参考になりました、ありがとうございます。
しかし、サイクルハウスの自作は、妻に相談したところ、即答で×をいただきました。
その理由は
@あなたが作れるわけないAシートの色など見かけの問題を気にしている
自称ガーデニングが趣味の妻としては、自分の庭の趣味に合うかが1番の問題なようです。
私が器用なことを知らないなー(心の中でつぶやく)

新製品ダイスキさん
インナーカバーの自作は、思いつきませんでした。ありがとうございます。
いろいろな工夫があるんですね



書込番号:12371344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/12/15 19:21(1年以上前)

TOKYORARTSさん、
>これに関しては色々試したけど、室内保管が出来なければカバー類は気休め程度で我慢するしかないでしょう。
>経験者なら分かると思います。

そうなんです!(高級カバーは捨てがたい気がしていますが)

>もしバイク一台置ける、庭先などがあるならば、バイク専用のテントをお勧めします。

バイク専用テント=サイクルハウス=パイプ倉庫で考えています。
たくさんありすぎて、迷ってしまいます。

>それにしてもPCXってまだ納車にそんな時間がかかるの?
いったい何故でしょう?誰か、知ってる人がいたら説明してほしいです。
人気だから生産がおっつかないのかな?

皆様からの数々のアドバイスに大変感謝しています。
まだ、保管方法について最終決定は出ていませんが、ご意見を参考にしていきたいと思っています。ご協力ありがとうございました。

書込番号:12371694

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング