『マイクは何を使われてますか?』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

マイクは何を使われてますか?

2010/12/15 22:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

別機種

K-5 & Rode VideoMic

こんばんは。
いつも大変参考にさせていただいております。

毎日、K-5で楽しい写真ライフを送っています。
ところで、皆さんはマイクは何をお使いでしょうか?
私は、K-7のカタログに載っていたRode VideoMicを使用しています。
音質はオーディオ用でもあり、くっきりしていて申し分ありません。
しかし、ホットシューを使用するため、ストロボとの共有ができず、
持ち運びもやや大変なため、現在小型のマイクを探しているところです。

調べてみると、audio-technica AT9911やSONY ECM-DS30Pがよさそう
なのですが、アドバイスなどいただけるとうれしいです。

その他、おすすめのマイクがあれば教えてください。お願いします。

書込番号:12372622

ナイスクチコミ!2


返信する
Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2010/12/15 22:39(1年以上前)

こんばんは。
>ストロボとの共有

基本としてストロボはスチル用、マイクはムービー用だと思いますが・・・。

よじいさんの時計さんはどのようなシチュエーションで動画を録るのかな?

書込番号:12372683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2010/12/15 22:48(1年以上前)

Next Oneさん、素早いお返事ありがとうございます。

ストロボとマイクはもちろん同時に使用するわけではありません(^_^)
ほとんどは子供のスチル撮影が多いのですが、
動きのある場面では動画に切り替えたりしています。
その都度、マイクとストロボを交換するのは面倒なので、
はじめから小型マイクにしようかな、と思っている次第です。

K-5の動画はフルHDで大画面でみると、かなり楽しいです。

書込番号:12372742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/12/15 22:58(1年以上前)

マイクは今のままで、ブラケットを使ってみたらどうじゃろ。
こんなんありますじゃよ。

http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101930114/undefined/hash/cy9kZWZhdWx0L24vMjUvdC9jYXRlZ29yeS9jYS8yMzA2MDAv

書込番号:12372785

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2010/12/15 23:06(1年以上前)

よじいさんの時計さん こんばんは
私はK-7の時にアツデンのSMX-10を購入しました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9774304/

何も分からずに購入してしまった為、ちょっと失敗したかなと思っています。
私もよじいさんの時計さんが選ばれたRODEやオーディオテクニカはSONY等を
候補に上げましたが、最終的にはガンマイクに憧れてこれにしてしまったのですが、
指向性が強く、近くの音をあまり拾ってくれません。(当然ですが)
あまり、参考にならなくてすみません。

書込番号:12372824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2010/12/15 23:13(1年以上前)

サル&タヌキさん 

すごい!こんなのあるなんて知りませんでした。
でも、手の小さい妻もときどき使うので、反対に遭いそうです〜(T_T)

書込番号:12372868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/15 23:19(1年以上前)

よじいさんの時計さん、こんばんは。

ちいちゃいマイク、私もちょうどほしいと思っていました。

私はSONY ECM-DS30Pがいいかなと思いますが、
みためがもう少しかわいいといいかな、と思うのと、
遠くの音をちゃんとひろえるのかが心配です。

木にとまる小鳥の声までひろえるのがいいな・・

書込番号:12372902

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2010/12/15 23:20(1年以上前)

ronjinさん 

お返事ありがとうございます。
ronjinさんのAZDEN SMX-10、見させていただきました。
バズーカ砲みたいですごいですね。

これっで戦場に行ったら、間違って撃たれそうですね〜。

指向性が高く、近くの音を拾わないっていうのは、意外といいと思います。
撮影者の声ばかり大きく拾って、被写体の音がか弱いことがありますから。

ronjinさんは、このマイク、いつも付けているのですか?

書込番号:12372909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2010/12/15 23:26(1年以上前)

ちぴぴのおねえさんさん

初めまして、こんばんは。
ちぴぴのおねえさんさんは、木の上に止まっている居るのですか?

見た目のかわいいマイクって、なかなかないですよねぇ。
リボンを巻いてみるとか、レースを付けるとかするしかないのかな。

ronjinさんのバズーカマイクなら、木の上の小鳥の音も拾えそうですね。

書込番号:12372947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/15 23:39(1年以上前)

レースやリボンをつけたいところですが、
マイクにガサガサ音が入ってしまいそうなので、がまんです。

AT9941はいかがでしょうか。
少しサイズが大きいですが、音質的にはいいかと思います。

かわいいお子さんの声をそのままに残したいですよね。

書込番号:12373015

ナイスクチコミ!0


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2010/12/15 23:47(1年以上前)

>ちぴぴのおねえさんさん、、、ECM-DS30P

マイクにはいろいろタイプ(電源の方式や集音する角度:指向性)があり、
(お話やカラオケなどに使うマイクは電源が要らないタイプが多いですが)
一般に音質が良いとされるマイク(エレクトレットコンデンサーマイクなど)は
たいていボタン電池などの電源が必要です。
ECM-DS30Pは「プラグインパワータイプ」なので、SONYのレコーダーなど、
この方式に対応する(本体から電源を供給できる)機種専用のハズ。
K−5では使えない可能性が高いので、ご注意を。

書込番号:12373063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2010/12/15 23:48(1年以上前)

ちぴぴのおねえさんさんさん、お返事ありがとうございます。

AT9941見させていただきました。いろいろお詳しいのですね。
このマイク、子供の声も良く拾いそうなのですが、
今回探しているのは、ホットシューを使用しないマイクなんです。

マイクにリボンを付けると、子供がカメラの方を見てくれそうでいいと思いますよ。あれ?

書込番号:12373070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/15 23:59(1年以上前)

Next one さん、
そうなのですね!知らなかったです。
間違えて買ってしまいそうでした。
教えてくださってありがとうございました。

よじいさんの時計さん、
私は初心者なのでよく知らず、思いついたものをあげているだけです。
えへへ。

ホットシューはつけておいてはいかがでしょうか。
よじいさんの時計さんくらいになると、
きっとストロボの種類を替えたいときもありませんか。

書込番号:12373125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/16 00:56(1年以上前)

別機種

こんばんは。

オーディオ・テクニカAT9941を装着してみました。ビクターEverio GZ-HM400用に買った物なので、K-5には使用したことがありません。

書込番号:12373325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2010/12/16 01:15(1年以上前)

マリーシアさん こんばんは
画像まで頂き、ありがとうございます
迫力あるマイクですね
ちぴぴのおねえさんさんのオススメのマイクで、
Amazonの口コミでも評判いいですね。

いろいろ考えたのですが、小さいマイクだと
近い音しか拾わず、内蔵マイクとあまり差が無さそうなので、
音質を考えるとやっぱり現状維持かなぁと。
サルたぬきさんオススメのブラケットが気になってきました。

それにしてもマリーシアさん、写真のレンズはDA18-135ですか?
カッコいいですね。欲しい〜。

書込番号:12373392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2010/12/16 11:27(1年以上前)

昔(15年ほど前)カセットレコーダーで鳥やセミの声、せせらぎの音などを付属のステレオマイクで採っていたのですが、風が邪魔をしてろくに採れませんでした。

いづれ屋外でも採られると思いますので風防付きのマイクをお勧めいたします。
どんなマイクがあるかは知りません。
お教え願えれば幸いです。

書込番号:12374441

ナイスクチコミ!2


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2010/12/16 13:11(1年以上前)

よじいさんの時計さん、初めまして。

僕はK-7ユーザーですが、audio-technicaのAT9910を使っています。
このマイクの性能自体がどれほどのものか他社製と比べた事はありませんが、まず、K-7クラスのボディにはちょうどいい大きさである事と、デザイン的に違和感がありません。
6月に英国のあるエアショーやスコットランド周遊に行った際に、このマイクの事を聞かれる事が数度ありました。
個人的にはお勧めしますよ。

書込番号:12374856

Goodアンサーナイスクチコミ!1


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2010/12/16 22:48(1年以上前)

よじいさんの時計 さん、こんばんは。

K−7にAT9911を使ってます。音質重視というよりは、内部マイクの音量が小さいのとどうせならステレオで録音したいためです。

ただ、AT9911を直接マイク端子に差し込むとL、Rが上下になってしまいます。そこで、ソニー製のL型プラグアダプター(PC−L42S)を間に入れてL、Rを水平にしています。これで吊り金具との干渉も少なくなります。さらにマイク端子のところにゴムワッシャーを入れてマイクが下がってくるのを防いでいます。

AT9911を考えるなら検討してみて下さい。

書込番号:12377175

ナイスクチコミ!2


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2010/12/17 00:08(1年以上前)

別機種

K−7+ゴムワッシャー+PC−L42S+AT9911の画像です。

書込番号:12377725

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2010/12/17 00:58(1年以上前)

常にマクロレンズ携帯さん The OHMSJさん 4304さん 

ご親切にありがとうございます。
アドバイスを参考にし、AT9910を注文しました!

4304さんのアイデアでPC-L42Sをかませるのは、素晴らしいです。
何だかK-7がヘッドセットを付けているみたいで面白いですね〜。
これも購入決定です。

到着したら、写真アップします。
みなさん本当に親切で、感謝感謝です。

書込番号:12378000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2010/12/17 01:02(1年以上前)

↑訂正 AT9911です。

書込番号:12378024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング