『アダプタの限界?サードパーティだから?ときどきタムロンが』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『アダプタの限界?サードパーティだから?ときどきタムロンが』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:249件

ダブルズーム+フィッシュアイ・コンバータでは好みの対象には不向きのため、ここしばらく、マウントアダプタ経由で、αマウントの「SONY50mmF1.4」や、「MINOLTA50mmF2.8 マクロ」「タムロン10-24」「タムロン90mmF2.8 マクロ」なんかを、当然マニュアルフォーカスのみで使用することが多くなりました。

超広角は例のコンバータが出たので、C-PLフィルタさえ我慢できれば解決なのでしょうが、マクロレンズとして使用するには、まだこの手しかありません。 いずれにしてもマクロレンズはオートフォーカスはほとんど使用しない方なので、むしろ拡大表示機能の恩恵、それも夜間に花などを撮影するには、なまじっかなOVFよりよっぽど使いやすいと思います。

さて、表題の件ですが、「SONY50mmF1.4」と並んで使用頻度の高い「タムロン90mmF2.8」のほうが、アダプタ経由で50%くらいの確率でレンズデータの読み込みをしてくれない(画面に絞り値などが表示されず、「_ _」表示になる。)ことが発生します。

その場合は電源を切って、何度かレンズを脱着してみたり、アダプタごと脱着してみたりを繰り返すと、そのうちきちんと認識してくれるようです。 このレンズも普通のαマウントで使うと、そんなことは全然起きないのです。

だんだんその率が上がってきているようで、最近ではほぼパーフェクト!に…一発では認識してくれなくなりました。 付き合い始めはときどきダダっ子のフリして可愛く感じていましたが、最近はナニ言っても無視されてるみたいで…付き合ってても倦怠感を感じてタマリマセン。

どなたか同じようなご経験のある方、ただし…NEXでの件のほう限定ですが、アドバイスがいただければ幸いです。

書込番号:12373323

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:249件

2010/12/16 00:58(1年以上前)

× ダブルズーム+フィッシュアイ・コンバータ → ○ ダブルレンズ+・・・でした。

書込番号:12373332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/16 01:41(1年以上前)

私はNEXを持っていないのですが、基本的な切り分け方法として
特定のレンズのみでしか現象が起きないのでしょうか?
(要はソニーの50/1.4やミノルタの50/2.8では現象が起きずにタム
ロン90/2.8でのみ現象が起きると考えてよろしいでしょうか?)

頻度は低くても他のレンズでも起きるようならアダプター自体の問
題かもしれません。
タムロン90/2.8のみの現象なら、タムロンに電話した方が良さそう
です(タムロンやミノルタは現在もソニーの純正レンズも設計してい
るメーカーで、サードパーティとはいえソニーのAマウントで相性的な
不具合は考えにくいですよ)。

まずは、現象を十分に切り分けてメーカーに問い合わせてみては
如何でしょうか?

書込番号:12373453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/16 09:11(1年以上前)

純正のαマウントのアダプターは、純正のレンズでの使用しか保障してないですもんね。
これは仕方がない事だと思ってます。
私もNEX5とNikonのマウントの同じタムロン90mmマクロを使っていますが、当然ながら何の問題もなく使えています。

書込番号:12374056

ナイスクチコミ!2


SONY-ISTさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件 電脳物欲王・番外編 

2010/12/16 16:54(1年以上前)

とさみずきさん、はじめまして。
ちょっと教えてください。
「超広角は例のコンバータが出たので・・・」とありますが、詳しく教えていただけませんでしょうか。超広角をどのようにしたら使えるか興味があります。
よろしくお願いします。

書込番号:12375505

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/16 22:06(1年以上前)

ワタシのタムロンの272EはαAマウントボディでも時々「_ _」がでますよ。
それより頻度は低いですが、A09でも同様の症状が出ます。
一度外して着け直すとちゃんと認識しますけど。
また、まれにマウント部にキチッとはまらない(回してもカチッと音がしない)
時もあります。
コレに関してはボディとの相性というか、個体との相性というか、
ワタシのコニミノのα-7DやαSDまたソニーα100ではそのような現象は無かったのですが、
α300とα700では出ています。
また頻度は少ないのですが、NEXで使用する際のソニー純正アダプタでもでます。
ちなみにタムロンのレンズ以外ではこの症状は出たことがありません。

書込番号:12376893

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/12/17 00:18(1年以上前)

私のタムロン90mmマクロも同じです。
どうも、接点がうまく接触していないようで、
表示がおかしいときは、そのまま、レンズを付け外しの回転方向に
ネジってやると、カチッと音が鳴って、ちゃんと表示されるようになります。
一度、お試しあれ。

書込番号:12377782

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件

2010/12/17 19:22(1年以上前)

みなさんいろいろご回答ありがとうございます。

すみっこネコさん 私の持っているレンズの中で、NEXで使ったことがあるものでは、このタムロン90マクロに限って、この現象が起きるようになりました。(最初はあまり気にならなかったんですけどね。)

もちろんコニミノ時代からのOEMなり、SONYとの資本関係もありましょうが、所詮は純正じゃありませんから、覚悟はしているのですが。 Depeche詩織さん も仰る通りですね。 Depeche詩織さん の90マクロはOKですか。 個体差なんでしょうかねえ。

kohaku_3さん 中ブー太郎さん も同じ問題でお悩みでしたか。 何か設計上の問題でもあるのでしょうね。 kohaku_3さん のはαマウントでもアウトの時がある! それこそかなり問題だと思いますよ。 むしろマウントアダプタ経由Eマウントはやむを得ないと諦められても、もともとαマウント仕様の筈ですから、その件こそメーカーに文句言えそうです…。

私も何度もつけたり外したり…カチカチやってるうちに、そのうち偶然?って感じで直るんですが、おかげで一瞬のシャッターチャンスを逃すこともあり、それが残念なんです。 ましてやマニュアルフォーカスでしか使えないわけですから。

SONY-ISTさん 「VCL-ECU1」 http://kakaku.com/item/K0000111006/ のことです。 超広角は、風景などを大きく切り取る際や、室内などで後ろへ下がれないときに、少しでも被写体を広く切り取るのに便利ですね。 画像の周囲ほど大きく引き延ばされて投影されるので、被写体にぐっと近づいて撮影すると、遠近感(パースペクティブなんて言いますね)が極端につくのがオモシロイですよ。

もう一方のコンバータ「VCL-ECF1」 http://kakaku.com/item/K0000111005/ のほうはいわゆる魚眼。 レンズがぐっとせり出して周囲の映像をほぼ等面積に写す代わりに、タテヨコのラインが丸く歪んで独特の風景を見せてくれます。 鼻だけがやたらと大きい犬の写真なんかご覧になったことありませんか?

いずれにせよ超広角系は、単に広い面積を写し撮るだけではもったいないと考えています。 地面すれすれから木々を狙うとか、花々が咲いている真ん中から周囲を撮るとか…。 あえて近距離の被写体こそを、ちょうどいい距離だと思ってから、さらに何歩もぐっと近づいてみるほど…オモシロイ映像が狙える。 そんな楽しいオモチャだと…私は考えて使っています。

書込番号:12380737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件

2010/12/17 19:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

コスモスを魚眼強調で

花の高さにレンズを持ってくると超広角ふう

こちらは遠景で魚眼を使ってます

最後は超広角でカメラごとぐるっと回して遊んでみたもの

せっかくだから最近撮ったNEXのフィッシュアイのサンプルを。 フィッシュアイでもレンズの高さに被写体を持ってくれば、普通の超広角のようにも撮影できます。

最後のは頭の上の木々を、超広角レンズつけてぐるっと回して遊んでみたもの。 パナのLX-3にワイコンつけたものだったと思います。

書込番号:12380816

ナイスクチコミ!0


SONY-ISTさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件 電脳物欲王・番外編 

2010/12/17 22:52(1年以上前)

とさみずきさん、ありがとうございます。
こんなレンズ出たんですね。
僕はα380にTAMRONのAF11-18mmを使っていましたが、NEXに12mm F2.8相当のこんな広角レンズが出たとなると、ますます物欲が高まってきました。
後継機を待とうと思ったのですが、我慢できるかどうか。
迷ってみます。
どうもありがとうございました。

書込番号:12381836

ナイスクチコミ!0


Nexgenさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/18 08:38(1年以上前)

Depeche詩織さん 
>私もNEX5とNikonのマウントの同じタムロン90mmマクロを使っていますが、当然ながら何の問題もなく使えています。

ニコンレンズと通信できるアダプターなんてあるんですか?

書込番号:12383268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件

2010/12/18 14:54(1年以上前)

Nexgenさん ミラーレス構造のEマウントは、フランジバックが極端に短いという特性から、多くの規格のマウントに適合させるアダプタが、あらゆる組合せで、多くのメーカーから競って出ているようですね。

その中にはニコンのマウントも含まれています。 ご参考までに下記のようなのがあるようですし、それ以外にも上海の KIPON製 なんかもあるようです。 これ以外にも多数あると思われます。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100908_392354.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100726_383438.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100915_394039.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-f-e-01.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100928_396529.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100705_378722.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100614_374358.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100521_368656.html

書込番号:12384783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件

2010/12/18 14:58(1年以上前)

あ…通信してるかどうかは…別ですね。 「問題なく使えている」 の意味と 「通信している」 の意味は必ずしもイコールではないですものね。

書込番号:12384804

ナイスクチコミ!0


Nexgenさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/21 22:39(1年以上前)

とさみずきさんの

>画面に絞り値などが表示されず、「_ _」表示になる。

とタムロンで問題が出てる内容の書き込みに対して、

>私もNEX5とNikonのマウントの同じタムロン90mmマクロを使っていますが、当然ながら何の問題もなく使えています。

って書いてますからね。

って聞かれた本人の反応が無いですが。

書込番号:12401098

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング