『D300sにするか、D90にするか迷っています。』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

『D300sにするか、D90にするか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

D300sにするか、D90にするか迷っています。

2010/12/22 01:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:3件

この度、D70からの買い足しということでD300sを買うかD90を買うか迷っています。
3年ほど前に叔父から貰ったD70ですが、主に撮影したものをレタッチする目的で使用しています。
去年の春、レタッチの環境をPhotoshop Elementsシリーズから念願のCSに更新。
D70を今の今まで使い続けてましたが・・・・・・連写性能、高感度撮影、液晶の小ささなどがどうしても気になり、編集環境も変わったからにはカメラも換えようと決心したわけですが、どうも悩んでいます。
更にD70をくれた叔父がD2xをあげるという始末・・・・・・自分で自分のカメラを買いたいものです。
あと、D2xの重さには負けてしまいそうなので・・・・・・。

そこで、みなさんの知恵を借りたいと思います。
基本的には、散歩に持ち歩いて撮ったり、山登りの相棒としてや、学園祭の実行委員会の人間でして、人も入った広い風景を撮ることが主な使い方です。(結構、抽象的ですみません)

一応、持っているレンズでも・・・・・・。
@Nikon AF Nikkor 35-80mm F4-5.6D
ANikon AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
BSIGMA 15-30mm 1:3.5-4.5 DG

書込番号:12402019

ナイスクチコミ!1


返信する
KM'zさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:8件 Twitter 

2010/12/22 03:08(1年以上前)

浅倉 良橘さんはじめまして。

>散歩に持ち歩いて撮ったり、山登りの相棒
上記用途でしたら、私ならD90+18-105VR(または16-85VR)を買います。
少しでも軽く、そして広角から中望遠用のレンズに投資したほうが便利というのが大きな理由です。
勿論、予算があるのでしたらD300sをお勧めしますよ。後悔しないカメラです。

書込番号:12402151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/12/22 05:06(1年以上前)

ところでセンサーが新しくなったD7000なんか如何ですか
D300もD90も既にモデル末期になりますので、新型センサー搭載のD7000が良いと思います

書込番号:12402227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/12/22 05:19(1年以上前)

とりあえず、D2Xをもらえるならもらっておいた方がいいです

書込番号:12402236

ナイスクチコミ!9


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/12/22 05:31(1年以上前)

D70からステップアップなら、何も最新機種じゃなくても進化と喜びはモノスゴイはず。
なのでD7000である必要もないでしょう。
そしてこの際、D90とかのプラボディじゃなく、D300のマグボディにイっちゃって下さい。
画質以上の満足感(かっちょえーーーー♪)になれると思いますし、音で昇天します。

書込番号:12402241

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/12/22 05:43(1年以上前)

D2Xをもらってしばらくそれで撮影をしておき、D300s後継機まで待つというのはいかがでしょう?

どうしても辛抱たまらないのであれば、D300sかD7000あたりをお勧めいたします。

書込番号:12402244

ナイスクチコミ!0


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2010/12/22 06:34(1年以上前)

しばらくの間、D300SとD90を両方使ってました(今はD90はD7000に買い換えました)

登山とかは全く未知の領域なんですけど、持っていく荷物は少しでも軽くした方が体力的に楽なんですよね?
それだとD90の方がいいのかもしれませんね。

ただ、機材を担いでるときはD300SとD90の約200gの差は大きいのかもしれませんけど、実際に撮ってる時は
D300Sはビックリするぐらい手に馴染むので「重い」と感じることはないと思います。
後はD90に比べて機能や設定類のボタンが独立装備されてるので、使い勝手も遥かに良いです。
山の天気は変わりやすいと耳にするので、D300Sの防塵・防滴も強い味方になると思います。
そういった意味で、私個人としてはD300Sをおすすめしたいです。

書込番号:12402285

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/12/22 06:45(1年以上前)

山登り用にミラーレスの買い増しはどうでしょう
機動性は軽いので良いと思います。

書込番号:12402307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2010/12/22 07:10(1年以上前)

カメラとしてはD300S推奨です。が、現在のレンズシステムを考えると、
D90+VR18-105mmのLKにして、まずレンズシステムを含めた見直しも有りかと思います。
(やはりDX系ズームにした方が広角側が使い易いでしょう。)

書込番号:12402357

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/12/22 07:25(1年以上前)

「とりあえずもらう」ではおじさんに失礼ですので、もらった以上は大切に使いましょう。
で、さっきD300と言いましたが撤回。
D2Xを大事に使う。
山登りならこの良さ(すごさ)を体感する機会があるかもしれませんね。
古いですが山岳カメラマンも使ったプロ機です。
重さは、体の方を鍛えて対応して下さい。

書込番号:12402382

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/22 07:28(1年以上前)

自分で買うのなら、D7000にするのが今は一番満足度が高いように思います。

>叔父がD2xをあげる
タダでくれるのなら、ありがたく貰って使い倒します。(自分なら)

書込番号:12402395

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/12/22 07:55(1年以上前)

kawase302さん、hotmanさんに一票。
そういう気持ちを持つ人が好きです。人として(^^)
使わないなら丁寧にお断りして、D7000購入が良いかと。
ただ、
「撮るために登る」のと、「登ったらついでに撮りたい」のとでは
同じ人間でも持てる重さが変わるので、なんともですね。
重いカメラの三脚もそれなりになるでしょうから、撮影のために登るのでないなら
背面液晶も広くなったD3100に軽い三脚も十分有りかと思います♪
D70と違いモーターレスボディーですがf^_^;

書込番号:12402443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/12/22 07:59(1年以上前)

浅倉 良橘さん
おはよ〜ございまぁ〜す

良いじゃないですかぁ〜
D2x、気が変わらない内にもらっときましょう。
そして浅倉 良橘さん自身は、山登りの相棒用としてD3100を追加購入しましょう。
色々な意見が出て、更に悩む事でしょうけれども、登山には軽いボディーが最適です。
D3100に叔父殿の持ってるであろう軽い単焦点を着けて登山専用機とする案は如何でしょう。
当然、平地ではD2xを使い分けると言う、両極端を楽しめる方法だと思います。
山にD300sはちょっと重たいと思いませんか?

書込番号:12402453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/12/22 08:26(1年以上前)

本格的な山登りならD300s、お気軽ハイキングならD3100+レンズ
と、その前にD2xは確保しておく(これ最重要)

書込番号:12402506

ナイスクチコミ!0


fran-fさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/22 12:22(1年以上前)

登山でカメラ使いますが、何より『軽さ』が命ですね〜。
D3100+VR18-105mmが最強かと思いますー。動画もいけますし。

私は、『D60』を登山用、『D700』を通常使用してますー。

防塵・防滴はいいですが、それより最強なのは『安さ・軽さ』ですね〜!
壊れたら買い換えます!!!

でも、D60を結構、過酷に使用してますが、今まで一度も壊れたことありません。
(マイナス25度でも普通に使えました。)

書込番号:12403169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/22 12:53(1年以上前)

つい先日、とうとうD90からD300に乗り換えてしまいました。

で感じた事ですが
・でかい(なんとか許容範囲ですが、どっちが手に合うかと言えばD90)
・重い(バランス悪くないので撮影時は気になりませんが、持ち歩きはやっぱり重い)
・写りそのものは変わらない(少なくとも僕には見分けつきません)
・ファインダー大きくて見やすい
・測距点が多く、三脚撮りなど意外に便利。動体は試してませんが、3DトラッキングはD90に
 比べキメ細かく追従して外しにくい印象。動きものにはいいかも。
・シャッター音はこちらの方が数段好き。でもうるさいかも・・・
・マイメニュー等の自由度はD90の方が良かった(D300Sだと改善されているようです)
ざっと思いつくのはこんな感じでしょうか。

とにかくファインダーが見やすいのが欲しかったので、その点は満足してますが。
ボインには満足してるけど、スレンダーな昔のカノジョも良かったなぁ、て感じです^^;

山登り(僕は山菜採りですが・・・)と普段の相棒なら、迷わずサブのD3000を使います(笑)
今回のD90→D300もサブ機の存在あればこそで、もし1台だけしか持てないなら迷わずD90を
選びます。


ちなみにD7000は今現在の価格ならあまり魅力を感じません。D90が安すぎる事もあって
価格差と性能差を考えると、差額分レンズにまわした方が装備としてのパフォーマンスは
良いように思います。

予算が有り余ってれば別ですが。

書込番号:12403294

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ZENSHIさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:6件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/12/22 19:52(1年以上前)

こんばんは。

現在D700・D300sを使っています。
以前はD90・D80も使っていました。
予算と重さに耐えられるならD300sをオススメします。
但しD90が悪いという事ではありません。
むしろD90とD300s、同じレンズで同じ設定で撮影した場合、
Exifを見なければ違いが分かる人の方が少ないと思います。
そのくらいD90は良いカメラです。

では何故私はD90からD300sに買い換えたか?と言いますと
@D700とD300sが持った時の感覚、大きさが似ている
Aマルチパワーバッテリーパック MB-D10が共有して使える
Bシャッター音がD300sの方がD90より”その気”にさせる(笑)
C約7コマ/秒の高速連続撮影が出来る
DCF/SDのダブルスロットという事
E51点AFシステム
F視野率約100%
という点が主に買い換えた理由でありまして、画質の部分で魅かれた・・・という事ではありません。

ですので画質優先であるならばD90でも十分だと思いますし、
個人的には今ならD7000もアリ!と思います。

書込番号:12404603

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/12/22 20:19(1年以上前)

山登り用にD3100のレンズキットがいいと思います。軽いので。

で、D2xは、いただいて大切に使う。

というのはどうでしょう?

書込番号:12404694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/12/23 02:01(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。

貰えるものは大切にとのD2xなのですが仕事の都合上まだ使うらしく、当分は自分の手に降りてきそうにないです・・・・・・。
それとやはり、趣味で使うものなのですから自分で購入したいという意思もありますので、
D2xを待たずに購入を考えていこうと思います。(もちろん、D2xは手に入り次第いじり倒します)

そこでですが、D300s、D90以外にも・・・・・・。
D3100やD7000を上げていただいていますが、個人的な趣味として上面に撮影情報用のモニターがないのが非常に寂しく感じてしまいます。
そのようなカメラというものに対しての満足感だとD300sが有力な感じがします。

やはり、D300sを買おうと思います。
後押しやアドバイス、ありがとうございました。

厚かましいようですが、これにプラスして、5万円ほどまででオススメの広角から中望遠用のレンズを教えていただけますでしょうか?

書込番号:12406317

ナイスクチコミ!0


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2010/12/23 02:27(1年以上前)

>個人的な趣味として上面に撮影情報用のモニターがないのが非常に寂しく感じてしまいます。

ちなみに、D7000にも表示パネルは付いてます。
ボディとレンズ別々で購入するなら16-85mmが評価の高いレンズです。
レンズキットで購入するなら18-105mmがいいと思います。

16-85mm
http://kakaku.com/item/10503511928/

書込番号:12406377

ナイスクチコミ!0


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2010/12/23 02:30(1年以上前)

番外情報として、D300Sと16-85mmは1月16日までキャッシュバックやってますよ。
http://www.nikon-image.com/event/campaign/cashback2010/index.htm

書込番号:12406387

ナイスクチコミ!0


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2010/12/23 02:32(1年以上前)

すいません。D7000とD300Sのレンズキットを混同してました。
D300S+16-85mmはレンズキットです。

書込番号:12406397

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/12/23 04:10(1年以上前)

「個人的な趣味として上面に撮影情報用のモニターがないのが非常に寂しく感じてしまいます。そのようなカメラというものに対しての満足感だとD300sが有力な感じがします。」

>>>>

完全に正解。
やはりお花マークや富士山マークより、一等地にWB/QUAL/ISOがあり、マグボディのがっつり感。
これにグリップつければ無敵です。
かなり重くなりますが、これは鍛えれば大丈夫です。
驚異110センチ越えのチョコボール302でした。
趣味はまだ、駅弁。

書込番号:12406485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/23 11:37(1年以上前)

先週末に届きました・・・D300s!

一言で言うと、「重い」。

でも、いいですいいです!!!三重丸です

D70s・D80・D90と使ってきて、
D7000のレビューを確認してからの購入です。
他の方の言うとおり金額とグレードを比較したらD300sが結論でした。
2桁クラスで慣れすぎたせいか、重さとシャッター音に違和感を感じました。
でも、それがワンランク上の証なのは日に日に実感してます。

D80からD90に移行した時に連射にちょっとだけ興味と関心したので、
D300sを手にして7コマ/秒は期待通りの感動です。
最初はそんなにガチャガチャ撮ったら耐久出来るのかと心配でしたが、
あくまでも感覚と音ですが、使ってみたら安心感バッチリの高速連射です。
それを確認してクワッドタイプの高速CFカード16Gを追加購入です。

書込番号:12407392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/12/24 18:34(1年以上前)

みなさん、様々なご享受ありがとうございました。
レンズシステムの見直しと自分でも考えてみて、AF-S DX 16-85G VRのレンズキットを今日、注文しました。
週明けには届くようなのでこれから、ガシガシ使っていこうと思います。

書込番号:12413344

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング