『RAW現像初心者に良いマニュアル本教えて下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『RAW現像初心者に良いマニュアル本教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:30件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

RAW現像初心者に良いマニュアル本教えて下さい→先月7D買いましたw

今回はRAW現像のマニュアル本と7Dマニュアル本について教えて下さい。
手にとって見ることが出来ないので、お勧めのマニュアル本を教えていただきたいのです。

自分の場合、結婚式の撮影がメインです。新婦の撮影に役立つ情報を探しています。
ポージングとか色んなことに興味があります。
7Dの設定をどうやるといいかも良く分かっていません><はてさて前途多難です。
ストロボは430EXを持っていますが、430EXUが欲しいです。

先月念願の7D+15-85を買いました。まだまだ使いこなすのに質問山積みです。
よろしくお願いします。

書込番号:12423571

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/26 22:29(1年以上前)

>RAW現像初心者に良いマニュアル本教えて下さい

現像ソフトを書かないと・・・。

書込番号:12423590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/12/26 22:35(1年以上前)

とりあえず僕は手ブレ補正以外の全てのアシスト機能をオフにしてます。
ただ、結婚式だとISO400は常用だと思いますので「高輝度側・諧調優先」をオンにしていたほうがいいと思います。

RAW現像本は何冊か読みましたが、結局は自分の好きなスタイルに収まり役に立ってません(汗)
何がベストと言うより最終的には個人の感性です。

430EXをお持ちならほとんど変わりの無い430EXIIではなく、580EXIIの方がいいのかなと思います。

今まで撮影経験があるのようなので基本的には何ら難しいことはないでしょう。
ポージングなどは経験と新郎新婦の観察、そして結婚情報誌が役に立つと思いますよ。

書込番号:12423631

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/26 22:53(1年以上前)

DPPをお使いでしょうから、以下辺りになるんでしょうかね。

超入門!キャノンDPP―キャノン標準画像ソフトウェアでRAW現象をはじめよう!
# ISBN-10: 4056054878
# ISBN-13: 978-4056054873

キヤノンEOSデジタルRAW現像マスターブック―DPPの使い方 (Gakken Camera Mook)
# ISBN-10: 4056042225
# ISBN-13: 978-4056042221

キヤノン DPPでRAW現像完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)
# ISBN-10: 4844327844
# ISBN-13: 978-4844327844

なんでもそうですが、まずは色々試してみないと何を過不足しているか
解らなかったりします。
本も良いですが、最近はネットでピンポイントに調べる事もできます。
まずはDPPをご自分でアレコレ弄ってみて、ご不明な点を1つずつ調べ
て見ては如何でしょうか?

書込番号:12423743

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/12/27 01:04(1年以上前)

7Dに限った事ではないです(昨日だったか一昨日だったか、似たような質問がD7000のトコでもありました)が、「RAW現像にマニュアルは無い」です。
パラメータの説明として「使い方」のようなムックは各ソフトで出ていますが、結局のトコ「自分が思ったとおりの写真になればいい」だけなんです。

7Dで設定しつつソレを生かしてのRAW現像ならDPPしかない(LRの最新版だとある程度対応してくれるのかな?)でしょう。
ソフトを使ってみて、「どこをどう弄れば写真はどう変わるのか」を理解しながら、シャッターを押す時点で「ならばどこをどうする(したい)から、原版はどういう風になっていて欲しい」かを決めて撮影するんです。

似たような写真にするのに、人それぞれでやり方は違います。
そうだな・・・どう例えればいいか。。。東京駅から池袋駅に行くのに、山手線内回りを使うか中央線と山手線外回りを乗り継いで使うか東京メトロ丸の内線を使うか。安く行く方法、早く行く方法、乗り継ぎの少ない方法、それぞれにメリットがあり、それぞれにデメリットがあります。
それを自分の落としどころで決めるんです。
現像も一緒です。DPPの方が楽な部分もあるでしょう。LRやシルキーを使った方が楽な場合もあるでしょう。

ところで・・・結婚式、そんなにあるんですか?
もし会場カメラマンが業務で撮ってる写真を観て「この程度なら、俺がもっといい道具を使って撮ればもっとイイ写真が撮れるよ。あんな旧い(安い)道具なんて使ってるんだから」と思って名乗りを上げたのなら、大きな間違いですよ。「(どんな状況でも)普通の写真にする」ってのは、そりゃもぅ大変な知識とスキルが要るんです。
まぁ、確かにヘボも居ない事はないですが・・・そういう人は「営業力だけでちゃんとした知識もスキルも無い人」(学校を出ただけとか、趣味の延長でなっちゃった人とか)でしょうね。

書込番号:12424372

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/12/28 19:47(1年以上前)

Conversion is dark さん すみません。DPPです。

1976号まこっちゃんさん ありがとうございます。
フィルムの経験があっても、精進してより良く撮りたいと願っています。

すみっこネコさん ありがとうございます。
DPPを弄ってみてから、また質問してみます。

ばーばろさん どうもありがとうです。
(学校を出ただけとか、趣味の延長でなっちゃった人とか)
そうですか、ヘボも向上心があれば少しはいい写真が撮れるでしょう。

最後のくだり。ご心配おかけしてしまったことすみません。

書込番号:12430924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/28 20:28(1年以上前)

>RAW現像初心者に良いマニュアル本教えて下さい

http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_BookstempGR.cfm?GM_ID=54133&SPM_ID=1&CM_ID=004000E60&PM_No=&PM_Class=&HN_NO=

このあたりでしょうか?

書込番号:12431081

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/12/30 14:24(1年以上前)

Conversion is dark さん どうもありがとうございます。
愚問にも丁寧に答えて下さってとても感謝しています。

みなさんのご意見を参考に、いろいろ試してみて、
今度は具体的な質問をしたいと思います。

書込番号:12438267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/12/30 14:42(1年以上前)

みなさんの迅速な返信に、感謝します。

「キヤノンユーザー待望の・・・・」を購入して勉強します。
結婚式の写真は撮り直しがきかないので、いつもとても緊張します。

失敗ショットは次回の糧になりますが、
撮りたいポイントでのベストショットをきっちり抑えなくては・・・・と
思い入れが強いほど、事前の備えはあれこれありまして、
そんなこんなで愚問をさせていただいた次第です。
みなさんありがとうございました。

ps...プロではありません。

書込番号:12438315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング