『空と雲』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

空と雲

2011/01/03 04:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

クチコミ投稿数:79件

あけましておめでとうございます。
D40を購入して丸一年がたちました。
それなのに思うような写真が撮れず、思うような色が出せず
日々格闘しております(-_-)

一年前、この子を手にして「さて、何を撮ろう?」そう思いました。
一年間、いろんな対象物を撮ってきて、「うん、これ撮りたい。」そう思ったのが
空と雲の写真でした。

「空と雲+木々」「空と雲+花」
などなど撮ってみたいものはたくさんあるのですが、まずは「空と雲」。

「空と雲」の写真を撮られている諸先輩方、
「空と雲」を撮るときにはレンズは何をお使いでしょうか?
こんなことを聞いてしまうとまた怒られてしまうのかもしれませんが・・・(汗)
今のところはキットについてきた標準レンズで撮ってます。
やはり、広い空を撮りたいのならもっと広角の方がいいのかなーなんて思いつつ。

あと、設定なんかも参考にさせていただけたらと思います。
いろいろ設定を変えてみたりはしてるのですが、いまいち思ったように表現できません。
もちろん天気や湿度によっても写り方に差は出てしまうとは思うのですが
よく晴れた冬の空に浮かんだふわふわの雲、それを撮りたい時にはどうしますか?

質問自体が変な質問だったらごめんなさい。

お正月休み最終日の明日、D40を持って出かけてみようかな(^^)なんて思ってます。

書込番号:12453283

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2011/01/03 06:15(1年以上前)

キットレンズでも私はよいと思いますが、昼間であればPLフィルターを使う方がよいと思います。また、なるべく広角で撮影した方が立体感のある写真になると思います。

書込番号:12453358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2011/01/03 07:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

18-55mmVRなし

10-24mm

8mm魚眼


はらぺこぱおこさん、おはようございます。

持っているキットレンズでも十分撮れると思います。肝心なのはまずRAWで撮ることでしょうか。
素の写真をきっちり取るのが基本中の基本ではありますが、修正により救われる場合も多々あります。

撮りたいなと思った時の状況に合わせて、見たままを撮るとか、自分のイメージに合うようWBや
露出を変えたり、絞りを変更したりしています。
D40の特性上、適正露出が明るめに出ますので露出補正を-0.3にしていますが、特に雲の質感を
出すためさらに露出補正を−側にして、後で現像時に暗部の修正をすることもあります。

偉そうなことをかきましたが、その場になるといつも、「あれっ、ちょっと違うなぁ」と設定をいじくっての
Try&Errorの繰り返しです。立体感のある雲は難しいです。駄作ですが・・・ ^^;

書込番号:12453500

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 レンズキットの満足度5

2011/01/03 09:37(1年以上前)

当機種
当機種

空や雲を撮影するのにC-PLフィルターは有効です。試してみる価値はあると思います。
ただし、C-PLも万能ではありません。逆光では機能しませんし解像度も落ちます。色々と試すことが肝心と思います。

写真はいずれもD40+DX18-55+C-PLです。

書込番号:12453763

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/01/03 10:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

空と雲
D40で撮る時は何も考えてません (^^;

露出アンダーに調整するくらいかな・・・
どこでも持ち歩けるのが強み
レンズは1〜2枚目はタムロンの10-24
3枚目はキットレンズの18-55です。

書込番号:12453846

ナイスクチコミ!2


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2011/01/03 11:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

逆光なのでアンダー目に撮ってます

いい雲は見逃さない

WB「晴天日陰」

WB「晴天」

空を「青空」にしたければ巡光で撮る・・・

白トビ防止の為基本アンダー目で・・・

WBは晴天に・・・

なるべく絞り込み(F8以上)、AFが迷うようならMFで・・・

ぐらいかな〜、気を付けてるのは。あと、「いい雲はないか?」とよく空を見る(笑)。


相手はデカイ・広いですが、18mmあればそうそう不満はないかと。即ちキットレンズもイケると。より一層のワイド感が欲しければ広角ズームかな。








書込番号:12454073

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2011/01/03 11:28(1年以上前)

スレ主さんこんにちは(^-^*)/

>よく晴れた冬の空に浮かんだふわふわの雲、それを撮りたい時にはどうしますか?

私も失敗を重ねながら、D40で楽しんでいますf^_^;
空が青いと白い雲も引き立ちますね。
より空の青さが必要なら、
順光(太陽と反対側に位置する空)で撮られることをオススメします♪

日中明るい中で撮ると、液晶モニターが見づらいので、
そんな時はヒストグラムを参考にしてもいいと思います。

書込番号:12454142

ナイスクチコミ!1


両肩痛さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:2件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 フォト蔵(両肩痛) 

2011/01/03 11:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

D40+SIGMA10〜20F4.5〜5.6

D40+SIGMA10〜20F4.5〜5.6

D40+SIGMA10〜20F4.5〜5.6

D40ではありませんがCPLフィルター使用

はらぺこばおこさん、はじめまして。

広い空を撮るなら、
SIGMA10-20mmF4.5-5.6HSM
をお勧めします。
青い空、白い雲がよく写りますよ。

空を撮るときは、
絞り優先モード(空のときに限らず)
絞り8〜11
ホワイトバランスを「晴天」
にしています。
さらに、空の青と雲の白を強調したいときは、
サーキュラーPL(CPL)フィルター
を付けています。

書込番号:12454201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 ひなパパ 

2011/01/03 15:50(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

D90+トキナ124/PL有り

D40+シグマ18-200mm/PLなし

D90+トキナ124/PL有り

D90+トキナ124/PL有り

はらぺこぱおこさん、はじめまして(かな?!)。

D40板はよく見てますので、過去スレは拝見させて頂いていると思います。
私の場合、空を撮るとしたら、AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4(+PLフィルタ)です。
AT-X 124 PRO DX IIは、D40でもAFが使えます。
画像の1枚目、2枚目は、同じ日・場所で撮りましたが、色合いは2枚目の方が受けがよいです。

メーカ、機種に関係ないスレで、ブローニングさんが立てた「空募集」が参考になりますよ。↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11938248/

書込番号:12455103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2011/01/03 20:22(1年以上前)

別機種

スミマセン…、ワン付きです

はらぺこぱおこさん

明けましておめでとぉ〜ございまぁ〜す

今日の朝は雲がキレイでした!
是非、10mmを使って見て下さい。
AF-S 10〜24は耐逆光性能も良く、とかく太陽が入りがちな撮影でも怖くは有りません。

書込番号:12456168

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2011/01/03 20:45(1年以上前)

かず@きたきゅうさん

ありがとうございます(^^)
PLフィルターは、ずっと買おう買おうと思っていて
一年間結局手を付けずにいたので、明日にでも買ってみようかと思いました(^^)
PLフィルター説明のページなどを見ても、やはりきれいに映るのですね。
空の青と、雲のコントラストをもっときれいに表現してみたいです(^^)

書込番号:12456276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2011/01/03 21:03(1年以上前)

おもさげねがんすさん

ありがとうございます(^^)
実はRAWで撮ったことなかったです・・・
お恥ずかしい話、「RAWで撮るとファイルサイズが大きくなる」程度の知識しかなく
後、これまたお恥ずかしい話、ちゃんとした修正ソフト的なものを持ってないんです(>_<)
そのためRAW保存はまったくやったことがなかったです。。。
これを機にRAWで一度保存してみて、ちょっと手を加える練習もしてみようと思います。
どれもこれも素敵な空と雲の写真ですね〜!!どれもすごく立体的できれいです!!(>_<)

書込番号:12456400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2011/01/03 21:11(1年以上前)

kyonkiさん

ありがとうございます(^^)
あの・・・す、すいません。素直に率直にお伺いしたいのですが、
PLフィルターとC-PLフィルターって異なるものなんでしょうか?
検索して説明を見てみても、説明は同じような気がします・・・
あの・・・ホントに初心者のあほっぽい質問ですいません(>_<)

書込番号:12456442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2011/01/03 21:16(1年以上前)

ssdkfzさん

ありがとうございます(^^)
素敵な雲ですね〜!!感動してしまいます!
やはり、広角レンズも魅力的ですよね。。。欲しくなってきました笑
でも、標準レンズでも立体感は完璧だし、十分な気がしてきました(^^)
露出をアンダー気味にすることを忘れずにしてみようと思います。

書込番号:12456481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2011/01/03 21:23(1年以上前)

電弱者さん

ありがとうございます(^^)
今日はカメラを持って「いい雲はないかな〜」とキョロキョロ上を見ながら歩いてしまいました笑
ただ、ちょっと予定が入ってしまったので、夕方からの行動開始になってしまい
結局、いい雲が見つけられませんでした(>_<)ザンネン
MFがまだ上手く使えていません・・・

書込番号:12456523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2011/01/03 21:27(1年以上前)

RAMONE1さん

ありがとうございます(^^)
より空の青さを撮りたいなら順光の方がよかったのですね。
正直、色合いと逆光はそんなに関係ないんだと思ってました(^^;
ヒストグラムについてもまったくよくわかっていない愚か者です・・・勉強します!
逆光(というか太陽を入れて)撮影したい時、空を青くすることはできないのでしょうか?

書込番号:12456551

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2011/01/03 23:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

早朝10-20

夕闇10-20

飛翔10-20

鳳凰18-70

はらぺこぱおこさん、こんばんは。
本年も、D40で大いに楽しみましょうね。さて、


> 「空と雲」を撮るときにはレンズは何をお使いでしょうか?

私の場合、空を撮ろうとする時には、標準ズームとシグマの10-20mm HSM F4-5.6 を持って行きます。
10-20mmのレンズはパースが強調されて、特に周辺部に写りこむもの形が変形します。
なので、見た目に近い印象の写真を撮る場合は標準ズームで、
誇張したイメージで撮りたい場合は 10-20mm で、と使い分けています。

ちなみに、シグマ 10-20mm は、青の発色が深く出るので、私は空撮りに良く使います。
また10-20mmは、周辺部に像が引っ張られるように誇張されるのですが、
対角線方向にその傾向が強くでるように思うので、わざと構図を少し斜めにしてみたり、
フレームのなかに斜めになる被写体を入れてみたりします。
また、絞り開放付近で出る周辺減光も、味付けとして使う場合があります。

そんな感じで、雲の形を重視したい場合は標準ズームを使うことが多いですね。
空(やフレーム内の景色)の広がりや雰囲気を強調して表現したい場合は、10-20mmを使うことが多いです。

10〜12mmクラスの超広角レンズは、像の歪みに癖があって、扱いに慣れるまで少しかかるかと思いますが、
そこを上手く扱えたり許容できるようになると、持っているととても楽しいですよ。
私のおすすめは、今なら以下のトキナーのレンズですね。価格・性能・トータルバランスがとても良いと思います。
次点は、私も持ってるシグマかな。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10506012044.10505011371.K0000041292


> あと、設定なんかも参考にさせていただけたらと思います。

で以下は、カメラの画作りの設定などによる調整についてです。

まずは青色の深め方についてですが、露出をアンダー目にするといいですよ。
合わせて彩度も少し強めると、さらに深く鮮やかな青色が出るようになります。
そして、ヌケを良くするには、コントラストをやや強めてみるといいです。

逆に、ヌケ感はやや少なくなりますが、ソフトに仕上げたり白トビを若干抑制するには、コントラストを弱めてみてください。
RAW撮り後調整する際にも、データをしっかり撮り残すことが重要になるので、
コントラストを弱める方向も選択肢の一つとしておいてください。

さらに、色についてはホワイトバランスの設定や微調整も有効ですね。
普段は「晴天」を中心に、+側に微調整して青味を強めてみたり、
彼誰・黄昏時は、赤味を強めるために、晴天日陰でさらに−側に調整してみたりと。

これらを現場の状況に応じて組み合わせるだけでも、随分雰囲気は変えられると思います。
空撮りは、雲の流れが速くなければですが、何度も撮ることができるので、
設定を変えてみては背面液晶でヒストグラムも合わせて確認しながら、いろいろやってみてください。


いやはや、駄作・長文、失礼いたしました <(_ _)>

書込番号:12457392

Goodアンサーナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 レンズキットの満足度5

2011/01/04 08:44(1年以上前)

>PLフィルターとC-PLフィルターって異なるものなんでしょうか

一般的にみなさんがPLと呼んでいるものは”C-PL(サーキュラーPL)フィルター”です。
”PL”フィルターはAFや露出に誤差が生じますので、必ず”C-PLフィルター”を買ってください。
分からない時は店の方に尋ねたほうがいいですよ。

書込番号:12458466

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2011/01/04 23:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@露出補正-1.7s

A露出補正-2.3s

B露出補正-3s

C露出補正-3 レベル補正s

はらぺこぱおこさん こんばんは♪

>逆光(というか太陽を入れて)撮影したい時、
>空を青くすることはできないのでしょうか?

たまたま、本日は青い空が拝めましたので
雲は殆ど出ていませんでしたが、撮ってみました。

撮影時に白とびしないように注意してRAWで撮って、
PCにて後で調整すると良いかと思いますが、
面倒であれば、少し露出をマイナスに補正したものを数カット
撮ってみてはいかがでしょう?

@〜BはリサイズのみのJPG撮って出しです。
太陽がモロに入っていると青くなりにくいですが、
ただ撮ってもこれくらいなら青くなります。
Cはレタッチソフト(GIMP)でBを単純にレベル補正だけしています。

RAWで撮って追い込むのも楽しいと思いますが、
お気楽に使うのもD40の良い所かもしれませんね^^

いづれも
ボディ D40
レンズ タンムロンA16
レンズフィルター 不使用
三脚  不使用
仕上がり設定 N
画質モード FINE
ホワイトバランス 晴天
ISO 200
絞りf11
になります。

何かのご参考になれば幸いです。

書込番号:12462116

Goodアンサーナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2011/01/04 23:27(1年以上前)

当機種
当機種

D順光 露出補正-1.7s

E順光 露出補正-1.7 レベル補正s

追記

Dは@の設定のまま、後ろ(順光側)を向いて撮りました^^
Eはレタッチソフト(GIMP)でDを単純にレベル補正だけしています。

JPEGをレタッチすると荒れます。
ただ、元画像の程度やレタッチ方法によっては
A4サイズなら荒れがあまり目立たない場合もあります。

CやEなんかは画質的には良くないですが、お手軽です(笑)

書込番号:12462247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2011/01/06 01:36(1年以上前)

はらぺこぱおこさん

D40で撮影した雲のある風景を探してみましたが、既にアップしたものや
イマイチな画像ばかりなのでアップするのはやめました。(笑)

設定に関しては皆さんがそれぞれのスタイルを書かれていますね。
私も参考になりました。

ところで設定やレンズの選択と同様に非常に大事なこととしてアングルや被写体選びの
センスみたいなものがありますよね。そこですごく参考になるサイトをご紹介しますね。
雲をテーマに写真を撮り続けているカメラマンの甲斐順一さんという方のブログです。
一度ご覧になってみては如何でしょうか? 素晴らしい雲の情景ばかりですよ!

http://kumonojokei.cocolog-nifty.com/blog/

書込番号:12467852

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング