『久しぶりに欲しくなりました・・・教えてください、』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『久しぶりに欲しくなりました・・・教えてください、』 のクチコミ掲示板

RSS


「DALI」のクチコミ掲示板に
DALIを新規書き込みDALIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > DALI

スレ主 martin0045さん
クチコミ投稿数:7件

先日札幌のヨドバシカメラで偶然IKON6MK2の音を聞き立ち止まってしまいました。
音の定位もしっかりして、柔らかい聞きやすい音で、低音もしっかりと出ていて、聞き入ってしまい
久しぶりに欲しいと思ってしまいました。そこで今色々と本などを読み下調べをしていましたら、
上位機種にIKON7MK2と言うのがあり、その音は聞いていませんが、安い買い物ではないので、
長く使うにはどちらのスピーカーが良いか迷っております

部屋は14畳以上ありますので置き場所には不自由ないと思っています。
また聴く曲は、ジャズ、女性ボーカル、ポピュラー一般、特にボーカルの定位がしっかりし
ボーカルの艶っぽい音を望んでおります。

現在は30年以上前のクォードの405と同じプリアンプを物置より持ち出して、
スピーカーだけは新しいQUED11L2を鳴らしております
中々定位も良い音を出していますが低音が足りず、昔のアンプなのでデジタルで
アンプとも繋げず、そろそろ全体をバージョンアップしようかとサイフと相談をしている所です
今後アンプはヨドバシで聴いていた時と同じDENONで揃えようかと思っております

実はDALIで考えながらも、色々調べておりましたら浮気心が出てKEF Q900もかなり評判が良い様なので、
ボーカルなどを中心に考えるとどちらが良いのかも悩んでおります
その事もお分かりの方があれば教えて頂ければ幸いです
どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか?

書込番号:12457221

ナイスクチコミ!1


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/01/04 09:30(1年以上前)

martin0045さん、こんにちは。

>30年以上前のクォードの405と同じプリアンプを物置より持ち出して、

おー、渋いですねー。一時期、店頭試聴でまじめに購入を考え、復刻されたQUAD II-Classicをいろんなスピーカーにつないで聴きまくっていました。ちなみに、お持ちのプリは44だったりしますか? その組み合わせは中音域が立ったヨーロッパ的な音でいい感じですね。

>スピーカーだけは新しいQUED11L2を鳴らしております

11L2が幸せそうです。いいスピーカーですよね。こちらも一時期まじめに購入を考え、試聴を繰り返しました。

>今後アンプはヨドバシで聴いていた時と同じDENONで揃えようかと思っております

うーん、外野としては、もうこのままとことんQUEDで音が出なくなるまで行ってあげてほしい(笑)、みたいな(無責任な)思いがつのりますね。まあ古いアンプですから、そろそろ潮時なのかもしれませんが……。

>先日札幌のヨドバシカメラで偶然IKON6MK2の音を聞き立ち止まってしまいました。(中略)
>本などを読み下調べをしていましたら、上位機種にIKON7MK2と言うのがあり、その音は聞いていませんが(中略)
>色々調べておりましたら浮気心が出てKEF Q900もかなり評判が良い様なので、

IKON6MK2は、たまたま通りすがりに立ち聴きされた。IKON7MK2とKEF Q900はネットや本で調べているうち候補として浮上した、ということですね?

結論からいえば、ここで他人の意見を先に聞き、変な先入観ができた状態で、あとから他の候補スピーカーを試聴されるより、まず先にご自分で試聴なさるのがベストです。音の感じ方や好みは、人によりまるで千差万別です。ですからオーディオに限って言えば、ネットや本で調べた情報はあまり役立ちません。

それどころか、たとえば仮にこの掲示板で「KEF Q900は低音の○○が××で、音場感は●●だ」などと聞いてしまうと、実際にご自分で試聴なさったとき、かなりの確率でこの意見が試聴結果に影響します。試聴の最中に、「そういえばAさんは低音が○○だと言ってたな。言われてみれば、その通りだな」てな洗脳状態に陥ってしまっては試聴の意味がありません。

もちろん不具合情報や「ここがこう使いにくい」などの使用感は一定の価値がありますが、「音そのものに対する価値判断」については他人の意見は話半分で聞いておきましょう。(というより繰り返しになりますが個人的には、ご自分で試聴する前に「他人の音に対する価値判断や音に関する分析」を聞いてしまうのは有害だと思います)

ひとつだけ感想をいいますと……QUEDのアンプ、QUEDのスピーカーをお持ちであること、また長年QUEDのアンプの音に耳が慣れておられること、これらを勘案すれば、候補にあげられている数機種のスピーカーはお持ちの機材とくらべ「あさっての方向」ではありませんから、馴染みそうですしいい選択になるかもしれませんね。

いずれにしろ、候補にあげてないスピーカーも含め、実際にいろんなスピーカーをかたっぱしから聴いてみることをおすすめします。オーディオはまず試聴。自分の耳で聴いて初めて、いろんなことがわかってきます。で、その上で何かまだ迷いが生じたら、そのときはいよいよ掲示板で相談されたらいかがでしょうか。

(ただし、もちろん他の回答者の方がこちらで回答されるのは、どうぞご自由になさってください。上に書いたことは、あくまで私の個人的な考えですから)

書込番号:12458576

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 martin0045さん
クチコミ投稿数:7件

2011/01/04 15:17(1年以上前)

Dyna-udia さんご丁寧な返信ありがとうございました。
色々参考になりました。
確かに自分の耳で聞くのが大事ですね。
実は今日もヨドバシカメラと大阪屋に行き、色々聴いてみましたが残念ながらDALIのIkon6MK2と
DALIのIKON5MK2はありましたが、DALIのIKON7MK2はヨドバシ(札幌)にはありませんでした。大阪屋(札幌)にもなく、ヨドバシに無かったKEFQ900があり、視聴してきました。確かに低音が締まっていてJAZZには良いと思いましたが、やはりDALIの音の方が肉声に艶があった様な気がします。そして大きいですから値段の割に大型スピーカーの雰囲気があります。 ただ私の部屋には大きいかな?と感じました。
ヨドバシでモニターオーディオが良い音で鳴っていました。
地域的にDALIのIKON7MK2は物がありませんので、今は試聴出来ない様です。
DALIのIKON5MK2は今日聴いてきましたが、小さなボディの所為IKON6より軽めの明るい音に聞こえました。
IKON5MK2も悪くありませんが、今聴いているQUADと似ている気もしましたので、今回はもう少し低音のゆったり鳴ってくれる、大型スピーカーに近い音が欲しいと思っています。

ますます迷っていますが、私の足を止めてくれたDALIのIKON6MK2の
ふくよかな柔らかい、そして艶のある音が忘れられません・・・
どこかでIKON7MK2が聴けると良いのですが・・・・

コメント本当にありがとうございます

書込番号:12459738

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/01/04 16:35(1年以上前)

martin0045さん、こんにちは。

おっ、すでにいろいろ聴かれているんですね。その調子です(笑)

>ますます迷っていますが、私の足を止めてくれたDALIのIKON6MK2の
>ふくよかな柔らかい、そして艶のある音が忘れられません・・・

オーディオはけっこう、ファーストインプレッション(第一印象)が正しかったりしますからね。過去に私もさんざん試聴を繰り返した挙句、いちばん最初に聴いて「いい」と感じたものを買ったことがあります。

>どこかでIKON7MK2が聴けると良いのですが・・・・

そうですね。輸入代理店のデノン(以下のリンク先)に電話かメールで型番を言い、「どこのショップに展示されていますか?」と聞いてみてはいかがでしょう?
http://www.denon.jp/jp/AboutUs/Pages/AboutDenon.aspx

あるいは最寄りのショップに、「試聴したいので、輸入代理店から試聴機を取り寄せてもらえないか?」と頼んでみるとか? 私はよくお願いしていますよ。

書込番号:12459960

ナイスクチコミ!0


スレ主 martin0045さん
クチコミ投稿数:7件

2011/01/04 21:34(1年以上前)

忘れていました
私はquadの405と44のセットです
昔はquadのESL(静電型のついたての様な茶色のスピーカーです)を使っていました
まずスピーカーを購入しその後プリメインアンプを揃えようと思っています
ですから暫くはQUADのままです
ただCDとプリメインを今は無きDINコードで繋いでいるので、
さすがにデジタルで繋がなければと思っています
ですから、まずDENONのプリメインから揃えようと思っています

書込番号:12461459

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー > DALI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング