『室内での乳幼児撮影でのレンズ』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『室内での乳幼児撮影でのレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

室内での乳幼児撮影でのレンズ

2011/01/09 13:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 9:01pmさん
クチコミ投稿数:61件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

こんにちは。
NEX-5・3ユーザーで、小さいお子様の室内撮影をされている方は多いと思い質問させて頂きます。

現在はデジタル一眼はNikon D70+35mm/F1.8、50mm/F1.4で1歳半の子供の室内撮影をしていますが、
今後NEXの購入を考えておりまして、アドバイス頂ければと思いました。
主な用途は、子供のスナップ7割、日常風景スナップ2割、空や景色1割で、重点は子供のスナップです。

純正のEマウントレンズでは、銀塩50mm付近で被写界深度を浅く(F1.8以下)撮れるような
レンズが現時点ではないように思います。

そこで、今考えているのは、

(1)CONTAX G→NEXアダプタ+Planar 35/2
(2)C/Y→NEX+Distagon 35・Planar 50/1.4(1.7)
(3)Nikon F→NEX+AF Nikkor 35/1.8
(4)純正A→NEXアダプタ+純正SAL35F18

です。既存機材を考えると(3)がアダプタのみの購入でOKなので安上がりですが、
ネットで拝見する写真を見ると(1)がやはり一番良い気がします。
ただし、(4)以外はMFになりますから、動き回る2歳児の撮影には不安が多々あります。
調査不足ですが、SAL35F18をアダプタ経由でNEXに付けた際の作例も見たことがなく、
今ひとつどれくらいの画が撮れるのかわかりません。

現在はフィルムのNikon F3とF80,デジタル一眼(Nikon D70)、それにあまり使わないですが
SONYのビデオカメラを併用していて、少なくともデジタルの写真/動画についてはNEXで
統一できればと思っています。妻が使う際にもNEXはとても使いやすいと思うので、非常に
期待しているのですが、一番撮影頻度が高いと思われる小さい子供のポートレイト、特に
室内での撮影で不安を感じています。

同じような撮影目的ですでにNEXをお使いの皆様、あるいは別の機材でオススメがある方の
アドバイスを頂ければ幸いです。ただ、予算はNEXとアダプタ、他社レンズを含めて10万円
以下なので、D700などのフルサイズ機については断念しています。

書込番号:12483333

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 NIS 

2011/01/09 15:20(1年以上前)

動き回る子どもたちをMFや純正アダプター経由での遅いAFでは厳しいと思いますが、その点は問題ないのでしょうか。
35mm/F1.8、50mm/F1.4をお持ちということなので、D3100レンズキットがベストじゃないでしょうか。
もしスピードライトをお持ちでなければそれを追加すれば完璧でしょう。
D70→D3100の進化は驚きますよ。
例えば高感度撮影でもD70では400までが実用範囲だとすれば、D3100は1600まで大丈夫です。
NEXも同程度ですが、問題は動体に対するAFですね。


書込番号:12483690

ナイスクチコミ!3


スレ主 9:01pmさん
クチコミ投稿数:61件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2011/01/09 17:39(1年以上前)

>Power Mac G5さん

アドバイスどうもありがとうございます。

>動き回る子どもたちをMFや純正アダプター経由での遅いAFでは厳しいと思いますが、
>その点は問題ないのでしょうか。

まさにその点を心配しております。NEXで純正アダプタ経由の遅いAF、あるいはアダプタ経由の
CONTAX Gレンズなどをお使いの人で、子供を被写体にしておられる方がいたら、情報を
頂きたいなあと思っています。

D3100というアドバイス、盲点だったので新鮮でした。ありがとうございます。
予算的にはD7000ボディも行けるのですが、D3100というのは女性でも扱いやすい重さやサイズを
考慮してと言うことでしょうか。
D3100やD7000とNEXの動画がどの程度違いがあるのか、あるいはほぼ同じなのかも調べてみます。

>例えば高感度撮影でもD70では400までが実用範囲だとすれば、D3100は1600まで大丈夫です。
1600まで常用可能というのはとても素晴らしいですね。仰るとおりD70は400が限界なので・・・

>NEXも同程度ですが、問題は動体に対するAFですね。
そうなんですね・・・。NEXは子供のスナップには向かないカメラなのでしょうか。
そう考えると、Eマウントのレンズ構成や、製品カタログの内容も、子供撮影については
あまり力を入れてないように思えるのも納得です・・・。

>D70→D3100の進化は驚きますよ。
きっとすごく進化しているのでしょうね。良くも悪くもデジタル一眼の特徴ですよね。
いまだに、結局一番使うのは30年前に世に出たNikon F3という自分にはデジタル一眼の
情報に追いつくのは大変です・・・。


書込番号:12484233

ナイスクチコミ!1


majalisさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/09 18:18(1年以上前)

(1)CONTAX G→NEXアダプタ+Planar 35/2
(4)純正A→NEXアダプタ+純正SAL35F18
は試したことがあります。

(4)のAFは乳幼児撮影でもほとんど役に立たず、MFの方がまだましです。
そして、歩留まりは、MFに頼る(1)(4)より、一眼レフ+標準大口径レンズの方がはるかに上です。
私の場合は、屋内乳幼児撮影は、α900+Sigma 50mm or Planar 85mmに落ち着きました。
一眼レフがあるのであれば、あえてNEXをその用途で使うメリットはあまりないと私は思います。

書込番号:12484438

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 NIS 

2011/01/09 18:33(1年以上前)

9:01pmさん

私はD70で一眼デビューして、その後ニコンを中心にいろんな機種を使ってきて、今はD7000/D3100/NEX-5に落ち着いています。

NEX純正アダプター+50mm F1.8や30mm macroなどでAF/MFで試してみましたが、液晶モニターが非常に優れていることもあり、静物は問題なしですが、動くものは私には無理でした。


>予算的にはD7000ボディも行けるのですが、D3100というのは女性でも扱いやすい重さやサイズを考慮してと言うことでしょうか。

奥様もお使いになるということでD3100のほうをお勧めしました。(連写などのボディ性能にこだわりがなければ、画質自体は同程度なので軽量コンパクトのD3100がいいかなと思いました)

動画に関しては、ファイル形式の違いはありますが、
D3100/D7000は1920×1080(24fps)または1280×720(30fps)
NEX-5は1920×1080(30fps)または1440×1080(30fps)
スペック的にはNEX-5のほうが少し上ということになりますが、一眼の動画撮影はビデオカメラやコンデジと違って、気軽に子どもの撮影をというのにはあまり向いてないと思います。
AFや被写界深度、その他いろいろありますが、検索してみるといろいろ出てくると思います。

(室内中心で)子どものスナップということでしたら、NEXはレンズのラインアップ、AF速度、バウンスできるスピードライトがないなどの理由から、あまり向いてないと思います。

すでに室内での人物撮りに最適なNIKKORレンズをお持ちですので、私のお勧めは、
D3100レンズキット+バウンスできるスピードライト
(お持ちの50mm F1.4がDタイプですとD3100ではMFとなります。GタイプですともちろんAF対応です)

動画はピント合わせ等のことを考えるとコンデジのほうが気軽に失敗も少なく撮れると思いますので、動画に強いサイバーショットを中心に適当なものを選ぶ
というのでいかがでしょうか。

書込番号:12484504

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 9:01pmさん
クチコミ投稿数:61件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2011/01/09 20:46(1年以上前)

>majalisさん
Planar 35/2と純正35mmをご使用経験ありとのこと、まさに私がご意見を伺いたかった方です。
そして非常に参考になるアドバイスどうもありがとうございます。
純正アダプタ経由のAFの駄目さと、やはりデジタル一眼+明るい単焦点の組み合わせの方が
優れているのだとわかりました。

>Power Mac G5さん
詳しいアドバイスどうもありがとうございます。
デジタル一眼の動画にはまだまだ問題があるとのことで、勉強になりました。
NEXのMFは静物には良さそうですが、子供には厳しそうですね。

いろいろとご意見を伺って、現状のNEXは(室内)子供撮影にはあまり向いていない
ということがわかってきました。これは本体の問題と言うよりレンズの問題だと
感じます。35mm/1.8クラスのものがEマウントで出てくれればまた違ってくるとは
思いますが・・・。

子供の撮影を考え、今の資産を生かすにはNikonの現行世代で買い換えを考えるのが
良さそうですね。

でもNEXのサイズやデザイン、持ち歩くことを楽しくさせてくれるような魅力は、やはり
気になります。Eマウントで明るい標準単焦点が出ることを願います。

書込番号:12485120

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2011/01/09 21:30(1年以上前)

9:01pmさん 

D70+ニッコール35mmF1.8Gからの移行であれば
ソニー機ならα55V+SAL35F18の方が適してるかと思いますよ

それと、急ぎでなければCP+あたり(3月ごろ)まで待ってみては?
ニコンのD5000後継?、ソニーから何かでてくるかもしれませんね(EマウントのレンズORαの新ボディ)

なお、NEX+マウントアダプターでSAL35F18をライブビューするときの速度は
D5000+ニッコール35mmF1.8Gのライブビューより「遅い感じ」すらします。

NEXと同様にコントラスト検出でのAFができるα580(現時点、ソニーαデジタル一眼で唯一コントラスト検出AFが動く機種で海外専用モデル)でSAL35F18をコントラスト検出AFしても
やはり、AF速度の目立ちます。

したがって、NEXの問題ではなく、αレンズをコントラストAFするときの現時点の特性と考えています。(将来的に改善される可能性は否定はしません、ペンタックスとか旧来の構造のレンズをたくみにコントラストAF制御して、どんどん早くしてますからね SONYが出来ないということでは無いと思いますけど)

他の明るいレンズはVMマウントのF1.2級レンズとか使ってますが、「じっくりピンあわせする余裕がある」のであれば、NEXは比較的扱いやすい機種かと思いますが、
子供が動き回ると少々辛いというのが本音。
拡大してピンあわせして、全体を見渡して。液晶パネルが横長でいろいろな情報も背面液晶に集中して表示されるので、ウットオシイ部分もありますので。

あと、コンタックスGレンズですが、京セラがメンテナンス継続してくれてます。
いかんせん、生産停止から時間がたっています。
新たに購入する場合、メンテナンスに「それなりの費用」がかかることを考慮しておいてください。(製品が悪いということでなく、古いレンズ全体にいえることです)

書込番号:12485348

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 9:01pmさん
クチコミ投稿数:61件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2011/01/09 22:00(1年以上前)

>厦門人さん
とても詳しく、かつマニアックなアドバイスどうもありがとうございます。
やはり現状のNEX(というかNEXシステム)では、室内子供撮影は苦手なんですね・・・。
3月まで待てば変化があるかも、とのこと、参考になります。しかしデジタル製品は
変化が早いので、欲しいときに買うしかないような気もしています。

CONTAXレンズですが、京セラさんありがたいですね。
そもそもNEXに興味が出たのは、Planar 35/2やBiogon 28/2.8など、往年のGレンズを
NEXに装着して撮った写真がびっくりするくらい良かったからです。NEXはその他にも
各社のレンズを蘇らせてくれそうで、すごく気になっています。

デジタルカメラは製品の変化や情報も多くて、なんだか疲れるので、いっそのこと
Aria+Planar 50mmだけというのもアリなのではと思い始めそうです・・・。

書込番号:12485505

ナイスクチコミ!0


2cv_hさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:3件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2011/01/09 22:39(1年以上前)

NEX-5に京セラコンタックスレンズ(Y/C,G)をつけて使っています。
主な被写体は小学4年生と幼稚園年長組の子供です。
子供はひっきりなしに動き回っているわけでもないので
タイミングをとらえれば結構つかえます。
昔RTSVを使っていた時には、85mm f1.4絞り解放でピントを
あわせるのはなかなかできなかったり、G1では
90mmf2.8でピントがなかなかあわなかったりしたのですが、
NEXになってから、ちゃんとあわせることができるようになり、
レンズの良さをしみじみと感じています。(NEXはちゃんと
レンズの差を出せる性能をもっていると思います)
ZEISSのレンズをつかってみたい、と、おもわれているのであれば
試す価値は十分にあると思います。ちなみに、私はNEXを買ってから
RTSは残念ながら一度もつかっていません。
お子様の成長にあわせて一眼レフがほしい場面はでてくるでしょうが
その時には最新型を買い足せばよいと思います。

書込番号:12485696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2011/01/12 09:59(1年以上前)

かみさん用にNEXを買ったのですが、
当人は「重い」の一言を残して一向に触ろうともしないので、
ほとんど私がニッコールを付けて我が子を撮影しています。
35/1.8と50/1.4があれば、ずいぶん遊べると思います。
でも、奥さんにまでMFさせるのは酷ですね?
結局、共用なら純正キットレンズに落ち着くと思います。
その場合の室内での子供撮影ですが。。。SB900あたりを購入したほうが、結局キレイな写真が撮れるような気がします。

書込番号:12497391

ナイスクチコミ!0


スレ主 9:01pmさん
クチコミ投稿数:61件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2011/01/14 21:06(1年以上前)

>2cv_hさん
返信が送れて申し訳ありません。Zeissレンズを使われているとのこと、そして
とても楽しまれている様子をうかがって、子供を撮るのは純正レンズと既存の一眼レフに
頼りつつ、CONTAX GやY/Cを使ってみたくなりました。貴重なアドバイスどうもありがとうございます。

>マル秘扱いさん
私の妻もNEXは重いからコンデジで良いと言い出しそうですが、そうしたら、私が存分に
NEX+アダプタ+CONTAX/Nikkorで楽しもうかと思います。


気がつけば、CONTAX GのPlanar 35mmを購入してしまっていました・・・。まだアダプタもNEXも
ないのに・・・。
ここで皆さんにお聞きして、当初考えていたような室内子供撮影のために、既存デジタル一眼を
置き換える、という用途ではNEXはいろいろと問題があること、アダプタ経由ではSONYのAマウント
でもAFなど問題が山積み、ということがよくわかりました。
しかし同時に、やはりアダプタ経由では往年のレンズを使うという楽しみも、これだけ人気に
なるのがわかるような、貴重なご意見を頂けました。

幸い財政的にも、今NEXを買い、春頃にはD3100かD7000を買えそうということがわかったので、
今後は、NEX、Nikonのデジタル一眼、それに今まで使ってきたNikonのフィルム一眼という
構成で行きたいと思っています。

いろいろなアドバイスどうもありがとうございました。

書込番号:12508674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング