EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS

【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
孫のイベント撮影と季節ごとの風景写真撮影を兼ねて昨年EOS7Dを購入した超素人ですので宜しくお願いします。
[撮影条件]
・EOS7D+EF-S 15-85mm(Canonサービスセンターにてピント調整済)
・露出時間:1/125sec 絞り:F7.0 ISO:100 レンズ焦点距離:17mm
・フォーカスモード:ワンショット 測距エリアモード:スポット1点AF(中央)
[疑問点]添付画像は、RAWから付属のDPPデフォルト設定でJPEG変換
・等倍で見ると、木の葉がモヤモヤとしていて解像が出来ていないように見える(Photo 02,03,04)。
・等倍切り出しの画像を見ると何か明瞭感が無いように見えます(Photo 02,03,04)。
(撮影対象は異なりますが、EF 70-200mm F4L IS USMでも似たような感じでした)
元画像は下記にアップしておりますのでご一見頂ければ幸いです。他にも同じ場面で撮った画像があります。
http://www.imagegateway.net/p?p=GgDvYTxpTDW&t=ICw
[教えて頂きたい事項]
・7Dの解像感はこんなもんでしょうか?
・もっとクリアーに撮れるはずであるならば、ノウハウを教えて下さい。
・フルサイズであれば同じ条件でも「目から鱗」の写真が撮れるのでしょうか?
(価格コムの7Dの投稿画像を見ましたが素人にはイマイチよく分かりませんでした)
書込番号:12512471
2点
1/125s なので被写体ブレとかは考えられないでしょうか?(風とか。)
書込番号:12512497
3点
等倍でクッキリというのは難しいと思いますので、半切ぐらいにプリントしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:12512533
2点
柳の葉の動態ブレですね。風の強い冬場は要注意ですよ〜。
書込番号:12512601
1点
こんばんは。
なんぼなんでも相対的に対象物が小さすぎますよ。
17mmの焦点距離でこの距離と大きさの被写体をハッキリ解像しろというのは酷でしょ。
それにBの方は被写界深度からも外れていると思いますよ。
書込番号:12512617
29点
テストは三脚使用でしょうか
手持ちなら、三脚使用でもう少し絞りこんでテストしなおしたらと思います
(絞りを変えながら撮影してみては...)
また等倍鑑賞でくっきり解像は困難な気がします
DPPでシャープネスを若干あげると少しは違ってくると思います
(やりすぎには注意)
書込番号:12512629
8点
元画像見させてもらいましたが、こんなもんではないでしょうか。
等倍鑑賞はあまりお勧めしませんよ。
まず、木の枝・葉っぱはベイヤー配列のセンサーにとって一番苦手な分野です。
それを等倍にすると(5D2でも)難しいです。
印刷サイズに対して適切なシャープネス(アンシャープマスク)をかけて、印刷してみてください。
あと、元画像を等倍見てると、結構収差も見えてるのでレンズ影響もあるかもしれないですね。
>7Dの解像感はこんなもんでしょうか?
>もっとクリアーに撮れるはずであるならば、ノウハウを教えて下さい。
風景でもっとクリアに撮ろうと思うと、7Dに見合った三脚に固定して撮ってください。やはり、手持ちと三脚使用では違うことがあります(特に1/100秒あたりまでの低SSでは)。
特に、撮り始めたばかりとのことですし、微量の手振れを起こしている可能性は十分あります。
また、ノイズリダクション影響で解像度が落ちて見えてるかもしれないです。
というのは、DPPデフォルトで、7Dは最低感度でもノイズリダクションが勝手にかかっているかもしれないです。(←記憶があいまいです)
DPPの設定を
ツール→環境設定→ツールパレット(タブ)→ノイズ緩和の初期設定を「初期値を設定する」にチェックを入れ、輝度/色ノイズいずれも0にしてください。
ノイズリダクションがかかると、とたんに絵が甘くなっていきます。
>フルサイズであれば同じ条件でも「目から鱗」の写真が撮れるのでしょうか?
必ずしもそうとは言えません。ましてや、「目から鱗」というほどの差を見出せるかは・・・
ただ、同じレンズで三脚固定で撮ると、5D2と7Dには間違いなく違いがありますし5D2の方が明らかに上です。
また、一眼レフは、レンズも合わせてのシステムですのでカメラ側に全てを委ねるのも間違っていると思います。
作例は十分撮れていると思いますので、今お使いのシステムを使い慣れて
更にDPPでの現像についても勉強されて良い写真ライフをお送りください。
書込番号:12512650
![]()
11点
こんにちは。笑顔で余生さん
柳の葉が風に揺られたんだと思いますよ。
書込番号:12512656
4点
有難うございました。
mt_papaさん
>1/125s なので被写体ブレとかは考えられないでしょうか?(風とか。)
当日は無風ではなかったので、その影響はあるかもしれないですね。
最近撮った画像ですが、やはり木の葉っぱなどは、等倍で見るとやはりモヤモヤした感じになりますので、木の葉っぱのモヤモヤは仕方が無いのですかね〜
添付写真は、1/400sec,F8,ISO100,焦点距離70mm,三脚でリモート撮影、したもです。
じじかめさん
>等倍でクッキリというのは難しいと思いますので、半切ぐらいにプリントして
>みてはいかがでしょうか。
プリントはせいぜい2Lサイズ程度にしかプリントしないのでそれなりに印刷できるのですが、7Dはもっと上手に撮ればもっとクッキリした絵が撮れるのかなと思い質問させて頂きました。
風景撮影には5Dが良いとの書き込みを見かけますので、その辺りのアドバイスもあれば宜しくお願いします。
書込番号:12512657
1点
7Dですが、購入してから、設定を変更したでしょうか?
X2と7D持ってますが、私の場合、どちらも購入時の設定だと甘く感じるので、シャープネスを少し強めに設定しています。もし、購入時の設定のままなら、そんな感じだと思います。元画像も拝見しましたが、石垣や建物は解像しているように見えました。
あと、倉敷の美観地区の撮影だと思いますが、気象庁のデータによると当日その時間はかなりの風が吹いてます。よって、1/125では柳などが揺れ動いて写ることはあると思います。
以上二つの条件が重なって、甘く感じるのではないでしょうか?
書込番号:12512685
2点
1枚目の写真の川面を見ますと、風で波立っているような感じがしますが・・・
書込番号:12512818
1点
一番大事なことを忘れてませんか?
中央一点にAFで風景を撮るには中央に一番主題におきたいものを撮られたいと言うことですよね?でなければ何を撮りたいかを考えないと7Dのように簡単撮影ゾーンの設定のない機械ははっきり言って撮影できません。
風景を撮る場合、全景をくっきり撮る(パンフォーカス)、と背景をぼかして撮る方法があります。初心者用の一眼レフの使いこなし方のムックが各社より販売されてますのでそちらを読み勉強されることをおすすめします。
おそらくこの場所は岡山県岡山市美観地区だと想像されますが?柳を撮りたいのか堀を撮りたいのか白壁を撮りたいのか?はたまた全体を・・・この作例から見ていったいどこに主題をおいているかがわかりません。
初心者の方におすすめの方法はモニターによる撮影です。ファインダーはイチデジそのものを理解されてから使われた方が無難です。モニター撮影の際に今後は必ず撮りたい物を拡大してピントのチェックをおすすめします。もしピントが合ってなければレンズの切り替えをマニュアルにして手動でのピント調整もしなくてはいけません。そういう意味でも重いボディ、三脚は必要だと思います。撮影感度やホワイトバランスは一眼レフの撮影が理解できるまではオートで撮られて方が無難です。
一般論では全景を撮る場合は絞り値を大きく(絞り気味に)AFは一点ではなくオートで、ボケを使う場合(撮りたい物以外をぼかす)は値を小さく(開放気味に)主題となる物にAFをあわせます。それだけでもずいぶん変わると思います。
皆さんが言われているように機械のせいではなくこの機械をどう使いこなすかと言うことがわかられてないように感じます。せっかく買ってしまった機械、良い勉強になると思います。使い倒して良い写真一杯撮ってください。
書込番号:12512924
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6点
柳の枝や葉っぱは風のよる被写体ブレの影響があり得るかも知れないが(1/125sだからさほど影響はないが強風ならね)
ただ人や建物、柱、文字、壁、土産物、太い幹などは影響ないだろう。それらも全体にモヤっとしていて解像がやや甘いね
でも、ピント調整に出して解決済みならピンずれの個体じゃないね
最近のAPSCの高画素CMOSって等倍だとだいたいこんなモンかも知れない(M4/3なんかもっとずっと酷いよーシャープネス強めて誤魔化してるけど)
結局10~12M機あたりと比べると高画素ってそれを水で薄めて引き伸ばしただけかも知れないねえ〜
書込番号:12513055
1点
なんでもいいんで単焦点使ってみては?解像するよん。
書込番号:12513130
4点
APSCで18Mできちんと解像した写真撮りたいんなら、がっしりした三脚+リモコンレリーズだけじゃなく
単焦点レンズ使わないと駄目かも知れないね(それだけシビアになって来たってコト)
キヤノンに限らず、16MのD7000やα55も画質の評価はそれほどでもないモンね(特にズームレンズだとすっきりしないとの書き込みが結構目につきますからねクチコミでも某掲示板でも)
書込番号:12513156
0点
DPPで現像する際にシャープネスをちょっとかけると全然違うものになりますよ。
ためしにオリジナルファイルをお借りしてDPPでシャープネスだけ変えてみました。
右側の柳の枝は少し揺れているものもあるようでくっきりするところもあればもやっとしたままのところもありました。
7Dの撮って出しが甘いのは以前より指摘されていたことのように思いますが、シャープネスの調整でとてもよくなりますからご自分で好みの調整を見つけ出すのも良いかと思います。
書込番号:12513269
14点
>おそらくこの場所は岡山県岡山市美観地区
岡山県倉敷市美観地区かと!!
書込番号:12513371
5点
Bは被写界深度外だと思います。
DPPでデフォルトだとNRがかかっているだけなんじゃないでしょうか?
下記アドレスを参考にDPPの初期設定をイジってみて解決しませんか?
http://nishiyama0610.blog39.fc2.com/blog-entry-1309.html
書込番号:12513375
2点
デジタルカメラの画像を等倍で見るということは、相当大きく拡大することになるので
どのカメラで撮ってもこの程度です。フィルムをル−ペで見るのに比べると全然拡大率が
違いますから。
それでも、プリントにすれば充分きれいに見えるはずです。
フルサイズでも画質は大差ないので7Dでいろいろ勉強されるといいです。
書込番号:12513382
1点
笑顔で余生さん、
他の方の意見とかぶる部分があるとおもいますが、作例にような奥行きのある風景を撮るばあい、以下のような対処方法があると思います。
1.絞って(F11くらい)被写界深度を深くして撮る。
2.動きがある場合はSSを速くする。
3.必要なら高感度撮影も使う。
4.RAWで撮って、DPPの現像の際でシャープネス・コントラスト・彩度などを調整する。
5.プリントする場合は、PhotohsopでプリントサイズとDPIを合わせてから加工する。
と言う手順で改善すると思います。
僕が使っているキヤノン機は5D2と1D4で7Dは会社の機材を借りる程度ですが、5D2と7DはJPEG撮って出しの絵が甘い様に感じます。この件はキヤノンのエンジニアにも質問して見ましたが「高画素機のJPEG写真をシャープにしすぎると、小さいお店プリントなどで、かえってジャギーなどで絵が荒れやすいので、あえて甘めにしてある」という趣旨の説明をしていました。
参考にほぼ同じ画角でF7.1で撮った写真をサンプルに、JPEG撮って出しの写真とRAW現像の写真を貼って置きますので、参考になさってください。サンプル写真のRAW現像では4の項目を調整しています。
書込番号:12513446
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6点
続いて周辺のJPEGとRAWの比較です。
フルサイズ機だと本来もっと絞って撮るべきで、F7.1では周辺が荒れていますが、RAW現像からおこすと、それなりに解像感が改善していると思います。
サンプル写真の撮影は、レンズはEF24-105mmF4LISで、撮影は手持ちで行っています。
オートライティングオプチマイザは標準で、仕上がりは忠実設定です。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:12513473
0点
被写界深度に関してだけ....
17mmでF7.1に絞り、AFポイントまでの距離は少なく見積もっても10mはくだらないでしょうから、手前はカメラから1m以上離れたポイントなら被写界深度内です。
AFポイントを10mと仮定すると、カメラから109cmから∞まで合焦範囲です。
それを15mと仮定しても、113cmから∞まで合焦範囲になります。
カメラポジションとお堀の幅から考えて、Bポイントまでの距離が1m以下と言うことはないように思えます。
ですから被写界深度外というご指摘は、ここでは当てはまりませんね。
書込番号:12513488
7点
FJ2501さんのこのレンズは周辺に色収差が出ていますね。
RAWのデータの方をDPPで「レンズ収差補正」処理をすると、もう少し解像感が増すように思えます。
本来ですとこの絞りならこのポイントは合焦ポイント内に思えますが、周辺は厳しいようですね。
開放絞りがF4ですので、もう少し周辺まで解像してくれるのではと思っておりました....
書込番号:12513586
0点
>ですから被写界深度外というご指摘は、ここでは当てはまりませんね。
これも否定はしませんが、ここでいう被写界深度の許容錯乱円を定義しないと何とも言えないと思います。
一般に言われている被写界深度はフィルム時代の許容錯乱円に基づいているはずです。
その当時の許容錯乱円はたしか、35mmフィルムを手札サイズに引き伸ばしたときに許容できる範囲だったと思います。
あんまり確かではありませんが、いずれにしても拡大率によって許容錯乱円(被写界深度)は変化しますから、許容錯乱円を定義する必要はあると思います。
7Dを現在のパソコンで等倍表示をした場合の引き伸ばし率はその比ではないでしょう。
書込番号:12513593
2点
F2→10Dさん
ご指摘、ごもっともです。
APS−Cの許容錯乱円径でA1サイズ程度の拡大と仮定すると、手前5mは被写界深度外(AFポイントが10mの場合)になりますね。
この場合は確かに被写界深度外と言われても否定できないかもしれません。
つきましては、先の書き込みは不正確ということで、ここで訂正しておきます。
書込番号:12513902
1点
パライゾワクチンさん
ご指摘ありがとうございます。
絞り値を上げる件は、この場合、被写界深度をより深くする事より周差を改善する目的を先に指摘するべきでした。
F2→10Dさん
デジタル一眼の等倍表示だと、被写界深度の許容錯乱円の再定義が必要と言うお考えですか。なるほどです。そこまで深く考えていませんでした・・・
スレ主さんのご質問にもどりますと、
>風景撮影には5Dが良いとの書き込みを見かけますので、その辺りのアドバイスもあれば宜しくお願いします。
高価なLレンズを使い、三脚を立て条件を整えて重要な写真はすべてRAWで撮って、現像の際に調整すれば別ですが、フルサイズ機が常に風景写真で有利かどうかは疑問です。プリントサイズが常時半切以上と言うなら別ですが、当面は7Dと今のレンズでRAW撮りから現像の工程を試されてからの方が良いと思います。
単焦点レンズにすると改善すると書かれている方もいらっしゃいますが、APS-C専用の広角レンズと言うのは存在しないため、レンズの選択が悩ましいところです。APS-Cで17mmってキヤノンだと35mm版27.2mmですが、これに適した単焦点レンズってどれが良いのでしょう?
僕はAPS-C機で風景を撮った事がないので、サンプル写真として旅行先で撮って来た5D2とE-PL1のキットレンズで撮ったものを比較に貼っておきます。これはカメラシステムのフォーマットによって被写界深度その他がどのくらい違うかを示すためのものです。
5D2はF11以上に絞って、RAW現像すれば満足行く画質で撮れる事が分かりました。
撮像素子が対角線で5D2の半分くらいのE-PL1は、周差も小さく被写界深度も最初からフルサイズの2倍あるので、細かい設定なしに撮っても破綻が少ない様です。
同じように、適切な条件で撮った場合、今回スレ主さんが質問されている、周辺の画質劣化に関しては、7Dの方が5D2より有利なのではないでしょうか?この点は、7Dと5D2を併用されている方に聞かれた方が良いと思います。
僕は5D2は、35mmフィルムカメラの規格を踏襲しているカメラなので、それなりにきちんと条件を整えて撮る必要があるカメラだと考えています。
書込番号:12513986
2点
>5D2はF11以上に絞って、RAW現像すれば満足行く画質で撮れる事が分かりました。
フルサイズの5D2は21MでもF11まで絞って問題ないでしょうが
APSCで18Mの7Dで「F11まで絞ってやれば満足がいくベストな画質です」に本当になりますか?
まして、M4/3のE-PL1は(14Mでしたったけ?)F11はもっと苦しいんじゃないですか??
被写界深度を深めるのはいいけど今度は回折ボケが出ませんか?これだけ高画素になれば絞ればいいってものでもないような・・・
最も改造するのは7DでもせいぜいF9ぐらいでは?E-PLだとF7.1-8ぐらい?私の計算がオカシイ??
書込番号:12514159
3点
>最も解像するのは7DでもせいぜいF9ぐらいでは?E-PLだとF7.1-8ぐらい?私の計算がオカシイ??
いえ、おかしくないと思います。
私もその程度だと思っています。
コンデジの場合だと、よほど明るいレンズ以外絞らない方がいいくらいですから。
コピペでは解像の文字だけ訂正しました。^^;
書込番号:12514287
0点
沢山のアドバイス有難うございました。
本来ならば個々のアドバイスに返信すべきなのでしょうがお許し下さい。
大きな対象物を被写体(例えば孫を写すなど)にした時にはそこそこ解像感はあったのですが、風景をパノラマ的に撮ると、なんとなく輪郭が甘い感じがしたものですから先輩諸氏にご指導頂きたいと思い投稿させて頂きました。7Dにケチを付ける気持ちは毛頭ありませんことを付け加えさせておきます。
Canon高画素機は、印刷時のジャギー回避の為に輪郭を甘くしているらしく、このていどであろうとのコメントも頂き安心しました。あとは、撮り手のスキルアップですね!!
皆様から頂きましたアドバイスを参考にして、精進したいと思います。
被写体に応じたAFモードの選択のアドバイスも今後試してみたいと思います。
また、RAW画像をDPPで処理するとJPEG撮って出しよりかなり解像感を高くすることを教えて頂き有難うございました。
最後に、JPEG撮って出しで、単焦点レンズとの比較をした画像がありますのでアップしておきます。
人様のお宅に付きAFエリア近傍の等倍画像のみであり、且つ焦点距離が同一ではありませんので、ご了承下さい。
EF-S 15-85mmは、AF近傍では単焦点には劣るかもしれないですが初心者の私には十分良いレンズのように思いました。
[撮影条件]
・三脚(ベルボン GEO E445L)とリモコンを使用して撮影
・Photo 06:EF-S 15-85mm IS USM 焦点距離70mm 1/400sec F8 ISO100 スポット1点AF ワンショット
・Photo 07:EF85mm F1.8 USM 1/400sec F8 ISO100 スポット1点AF ワンショット
・Photo 08:EF 70-200mm F4L IS USM 焦点距離106mm 1/320sec F8 ISO100 スポット1点AF ワンショット
書込番号:12514330
1点
FJ2501さん
僭越でした。
申し訳ありません。
スレ主様
パソコン等倍という表示方法はあくまでも見えるという程度のもので、ポスター(B1)でも72dpi印刷はなかなかありません。
実用上は50%表示でそこそこシャープに見えれば、普通のプリントサイズならまったく問題ないと思います。
手にとって見るという前提では33%表示以下で充分です。
それでも長辺50cm以上のプリントサイズになりますからね。
拡大率によっては許容錯乱円径がピクセルピッチを凌駕してしまい、まったくどこにもピントがきていないという状況も生まれます。
もともとデジカメが得意とする被写体ではなかったと考えた方が良いだろうと思います。
God_Handさん
回折は確かにありますね。
小絞りボケも拡大率によって顕著になりますが、ここではシャープネスの相違が大きいですね。
フォーサーズ系は元々シャープネスが高いですから、FJ2501さんもデフォルトであまり設定変更の必要性がないと言われておられます。
それにFJ2501さんは5D2以外の絞り値には言及なさっておられませんから、それはご承知だと思いますよ。
書込番号:12514349
2点
>7Dの解像感はこんなもんでしょうか?
こんなものでしょう。デビュー当初のカメラ雑誌の比較テスト
でも木々のモヤモヤ感は指摘されてました。
後、日カメのD300Sとの比較記事でも近接撮影は7D、遠景描写はD300s
と言う評価が出てましたね〜
>フルサイズであれば同じ条件でも「目から鱗」の写真が撮れるのでしょうか?
目から鱗と言われても人それぞれですから・・7Dをお持ちならCFカードも持ってると
思うので近所のキタムラででも試写させてもらっては如何でしょう?
俺は被写体の質感描写や高感度画質の凄まじさ(←7Dと比較して)を実感しましたが
そうでもないって人も居ると思うので
書込番号:12514440
0点
>>APS-C専用の広角レンズと言うのは存在しないため、レンズの選択が悩ましいところです。APS-Cで17mmってキヤノンだと35mm版27.2mmですが、これに適した単焦点レンズってどれが良いのでしょう
世界的に有名な方の広報用写真を多数撮られている方に意見するのは気が引けますが
TS-E17mmF4が正にそれになります
こういってはなんですが貴方はEFレンズをあまりしらないのではないでしょうか?
おおよそ24-105のようなレンズだけを見て周辺の改善する絞り値を言い切るのは
無理があります
前述の17mmなどは別物で開放で撮ったって十分遠景ならば全く問題ありません
書込番号:12514449
0点
FJ 2501さん
E-PL1の画像はくっきりしていて綺麗ですね。フォーサーズがこんなに綺麗とはおもいませんでした。ある意味目から鱗でした。
パライゾワクチンさん
初心者には難しい内容ですが、等倍にこだわり過ぎるなということと理解しました。
当方の個体には異常がなさそうなので、スキルアップに努めたいと思います。
お二方以外の皆様も大変有難うございました。
折角買った7Dですので、使いこなせるよう頑張りたいと思います。
全員の方に「Goodアンサー」を差し上げたいのですが、駄目らしいのでお許し下さい。
ここらで、「解決済」とさせて頂きます。
書込番号:12514516
1点
アドバイス頂きました皆様有難う御座いました。
初心者の私には、理解不能な話題もありましたが、折角の7Dですから、皆様から頂いたアドバイスを参考に、これを使いこなす努力をしたいと思います。
機会があればフルサイズも試してみようと思います。
書込番号:12514591
0点
思ったように撮れない原因は何なのか
葉っぱのあたりは細かい物なので、解像度が影響しますが
風やぶれも大きいと思いますので
何度も似た写真を撮って原因を探ってみるのがいいと思います
頭からカメラのせいにするのは危険です
あと考えられるのはレンズのムラです
同じ場所に出るようでしたらレンズも考えられます
これだけやって納得できなければ
カメラをSIGMAのSD15にすると2Lぐらいですと納得できるかもしれませんね
書込番号:12514815
0点
画像処理で、改善は、すると思いますが
こんなもんだと思います
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
被写界深度、回折限界は、これを参考にしてください
対角1000pixelで、正規化していますが
等倍なら、0.15pixelぐらいになると思います
書込番号:12514969
0点
私も先日風景写真を撮りましたが、こんなものでした。
半切りまで伸ばしましたが、木々がモヤモヤしてしゃきっとしません。
ある程度鑑賞距離をとれば良く撮れてるなと思いますが。
感度100、ノイズリダクションはすべて0にしてもこんなものかと。
失礼致しました。
書込番号:12515423
1点
はははぁ・・・汗
BABY BLUE SKYさん手厳しいご意見ですね。
確かに質問の答えとしては正論だとは思います。
TS-E系のレンズ、そして開放F4からの設計レンズでの遠景の描写は、EF広角レンズの中でもずば抜けているように感じられます。
Canon TS-E 17mm f/4 L Tilt-Shift Lens Review
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/Canon-TS-E-17mm-f-4-L-Tilt-Shift-Lens-Review.aspx
『EF24mm F1.4L II USMの実力』(単焦点のレンズの実力とは?)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501012025/SortID=12388010/
本スレのいろいろな方からご意見を読ませていただきました。途中、F値に対するご意見もあったとおもいますが、それについては、絞りの目安としてAPS-Cの1800万画素機だとF6.8くらいから回折の影響を受け始めるので、それ以上絞り込むと描写が甘くなると思います。レンズ周辺の描写とは二律背反となりますが、それを承知で全体の印象を重視されるのであれば、F6.8より絞り込む事も良いとは思います。
フルサイズの2100万画素機だとF10.3を目安とし、解像度か二律背反の関係のあるレンズ周辺の描写を重視するか、撮影時にプリントサイズを踏まえてF値を選ぶと良いと思います。
目安としたF値は、こちらのリンクの表にあるセンサーサイズと解像度別にDLAを参考にしています。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/Canon-EOS-7D-Digital-SLR-Camera-Review.aspx
書込番号:12515541
0点
Jpeg撮って出しですが、カメラのデフォルトで圧縮設定になっているためと思います。Jpegの圧縮比って変更できませんでしたでしょうか?よく調べておりませんが。
NRについても、CanonがJpegの圧縮比込みでデフォルトならばこのくらいと言った、万人受けの設定だからと思います。
書込番号:12515571
0点
みんなもっと「写真」を楽しんだらいいのにねぇ〜
カメラがデジタルになって、高画素化が進んだばっかりに
解像なんちゃら〜 とか色収差なんちゃら〜とか
価格.comだからしかたないっか〜
書込番号:12515767
6点
言い争いにさえならなきゃ、写真を肴にあーでもないこーでもないとダベるのも
楽しいですよ。カメラ好きの男、それも理系だとこんなもんです。(^_^)
書込番号:12515817
0点
私も、一時期は画質に疑問を感じていましたが
その前に構図を上手く切り取る感性をみにつけたいです。
書込番号:12517071
0点
こんばんは。
楽しみ方はひとそれぞれですね。正解も間違いもないと思いますからみんな楽しければ一番だと思いますよね。
ネット上ですし、写真も好きだけど画像や機材(PCも含め)も好きな人が(自分も含め)割合として増えますので、バイアスもかかりますよー
さて本題ですが、現像ソフトを変えるのも手です。ソフトはDxO opticsです。
下はEXIFないですがつい最近7Dで撮ってソフト上で等倍でみたものです。
レンズはsigma17-50OS、ISO100、焦点距離28mm、ss1/160、F8ですがどうでしょうか。
書込番号:12518706
1点
こんばんわ。試しに自分もRAWいじってみました。安いレンズなので元からボンヤリしていますが、アンシャープマスクや色収差補正でクッキリさせると割と見栄えのいい写真になります。中央クロップです。縦横比ちょっと違いますが(汗
書込番号:12520670
0点
takeotaさん
向かいの山田君さん
サンプル拝見させて頂きました。
画像処理すれば、等倍でも結構シャキっとした絵になるのですね。
有難うございました。
写真とはどうあるべきかと言う芸術論について、門外漢の私に何も言う資格は無いですが、対象物を画像データーに変換するツール(機械装置)と見た場合には
「7Dで得られる画像データーは素直(変に輪郭強調とかしない?)である」
と理解すべきでしょうね。
7Dの特性を理解したうえで、その特徴を生かせるスキルを磨くことが大切と感じました。
クッキリ感が必要と感じたらDPP等で画像処理すると言うことでしょうね。
風景を何か主張をもった芸術写真ではなく、単なる記録写真として残すという場合には、コンデジの方が良いのかも知れないと言う気がしてきました。
手持ちのPowerShot G11もなんとなく7Dに似たような画像になりますが・・・・手軽に撮れるのが良いです。
書込番号:12521872
1点
こんばんは。
ピクチャースタイルがデフォルトのスタンダードやニュートラルに設定されてますとディテールが甘い設定になります。
ディテールはスタイルを風景(L)にしカラーを2段UPするとリアルに近い絵になります。
書込番号:12525212
1点
山猿9号 さん
ご指摘の通り、ピクチャースタイルはスタンダードのデフォルト設定で使っていました。
アドバイス頂いた設定を試してみます。
それにしても、高機能機は選択肢が沢山あるので、面白い反面難しいですね。
有難うございました。
書込番号:12526289
0点
風景撮影なら、7Dのセンサーで1800万画素はスペック的に使いたくない感じします。
で写真より、解像感はこんなもんじゃないかと思います。
5D2所有者ではないですが、このカメラなら目を見張るような解像感があるとの
ことなので、風景主体ならカメラレンズとも換えてできれば16−35LIIをつける
のがいいんじゃないかと思いますよ。
書込番号:12527497
1点
中熊猫 さん
ホームページ(小熊猫さん)拝見しました。間違っていたらごめんなさい。
5D+EF17-35mm F2.8L USUの素晴らしい写真拝見致しました。
プロの方なのでしょうか、すばらしいの一言です。
機材はともかく、腕のほうも、素人の私にはトテモトテモ・・・・です。
年金生活者には、35万円(5DMarkU+EF17-35mm F2.8LU USU)は高値の花です。
無理をして折角買った7Dですので、腕を磨いて縁ができたら検討してみます。
有難うございました。
書込番号:12528862
0点
笑顔で余生さん
とても恐縮です。自身はカメラ比較おたくです。
7Dの発売時コマーシャルでモトクロスバイクを追っかけてました。
動きものには最高のポテンシャルを発揮します。。
スポーツ系のハイアマ格ですから、写真に躍動感を加味させてみては
どうでしょうか。ペットや孫などの一瞬を収めたりするのも生活シーンの
切り取りかと思います。
て、だからといって静物も他機にひけをとるようなスペックでもありませんし
PC鑑賞(フルHD)位なら充分精細ですし、解像より構図や遠近感ピント感写真の仕上げを心掛けることで納得できる写真に一歩一歩ちかづいていけば撮影が
楽しめるようになれますよ。
書込番号:12529883
0点
こんばんは。もう誰も見てないスレかもしれませんが、ちょっと上のtakeotaさんの
レスで現像ソフトDxOの件について触れられてたので、ご参考までにDxOで現像した
遠景試し撮り画像をイメージゲートウェイにアップしました。
遠景とはいうものの家なんか写っているのですぐに削除はしますが、あまり設定をいじって
いない状態でこんな感じです。
7Dで撮ったものではないので申し訳ないですが。
http://www.imagegateway.net/p?p=ECXQFjZGWeZ
書込番号:12532969
0点
中熊猫 さん
プロではないそうですが、素晴らしい感性をお持ちで羨ましい限りです。
7Dでの腕を磨いて、孫のイベント撮りでも満足出来る写真が残せるよう頑張ります。
いつかは5Dを使ってみたいと思いますが・・・いつのことになるやらです。
アクレス23 さん
サンプル画像有難うございました。
等倍でみてもスッキリとした素晴らしい画像ですね、私が求めていた画像品質を十二分に満足しております。
DxO Optics Proは体験版があるようなので、PCを更新したら試してみようと思います。
(現状のPCは残念ながら動作条件を満たしておりませんので)
7Dの為に、5Dほどにはならないこも知れないですが・・・・。
有難うございました。
書込番号:12533372
0点
等倍での画質にこだわりたい場合は、画面設定のシャープネスとレンズの解像力のバランスが重要だろうね。
ある程度いろいろなレンズで撮影する者なら、経験上理解しているだろうが、細部の解像の相違はかなりレンズとシャープネスの影響を受ける。
ただしシャープネスは扱いを間違えると、非常に見苦しい画像になるので、その点は要注意だ。
シャープネス過多のモスキートノイズはかなり煩わしいからのう。
書込番号:12533837
0点
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