


キヤノンからも来ました。
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/index.html
HFG10、M41/43、R21のラインナップ。
HFS30はありませんでした。
M41/43も「1/3型約237万画素HD CMOS PROセンサー」搭載、ファインダーもあり。
M32/32より上級にシフトしたような感じですね。
HFG10は新開発レンズ、8枚絞りばね、グラデーションNDフィルター、
フェイスオンリーAF、大型フォーカスリング、フルマニュアル調整
などなど。
やはり魅力的ですねー。
書込番号:12531347
3点

M41/43は6枚絞りばね、グラデーションNDフィルターもあり。
約43.6-436mm(35mm換算)は広角化を無理せず望遠用途も意識した結果かな。
静止画は1,920×1,080のみ。割り切っていますね。
「テーマに合ったおすすめの撮影シーンをビデオカメラが教えてくれる」
シナリオモードなるものもありますね。
書込番号:12531386
3点

アクセサリー類では
ワイヤレスマイクがあります。Bluetoothなんですね。
G10用のワイドコンバーターWD-H58W 質量約370g 重い(^_^;)。
テレコンバーターTL-H58は今までと同じやつでしょうか。
書込番号:12531425
2点

良さそうなことばかり書かれていますが、実際のところはどうなのでしょうか・・・?
気になるのが、旧製品のバッテリーが使えなくなってるかもしれない、ということです。
書込番号:12531472
0点

バッテリーが変わっていますね。
使えなくなっていたとしたら、今までのユーザーの方にとってはガックリですね。
昨年のソニーみたい…。
書込番号:12531490
0点

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110119_421191.html
S21とHV20とのセンサースペックの比較が出てるよ!
ダイナミックレンジ違いすぎワロタ
書込番号:12531498
2点

Dレンジ、
S21が謳っているのは対HF10/11辺りからの改善に過ぎなかったのですね。
対HV20だとこんなに差があったのか。。。
Dレンジが広いカメラはひとつ欲しい気もしますが、画角がねぇ。。。
未だにワンタッチワイコン無いし。。。
はなまがりさんがどこかのスレでおっしゃってた気がしますが、
1/2.6型のまま有効画素4Mだったら、
アドバンスドズーム?があった方が汎用性があったんじゃないかなぁ?
デジタルズーム時の劣化をうまく抑えられていることに期待。
暗所撮影能力はここまで思い切ったから、
という性能を期待したいです。
せっかく意欲的なモデルを出してくれたので、
うまくアピールして一般消費者に受け入れられることを望みますが、
ワンタッチワイコンは出して欲しいなぁ。
書込番号:12531582
0点

なぜかSDさん
>やはり魅力的ですねー。
本当によいですね^^
>質量約370g 重い(^_^;)。
ライト感覚でふだん撮りするユーザーにはヘビーですよね。
一眼の500gオーバーレンズは苦になりませんが、ハンディカムのワイコン370gは私の許容
範囲超えてますね。
ビデオはスチルと違って「一瞬」ではありませんし、グリップ・ボディのホールド性の
違いもありますので、ひ弱なお父さんのちょい撮り用にこのワイコンはキツイです。
CX560/700VのワンタッチワイコンVCL-HGE08Bはなんと約38gとのことですので、約26mmの
マスターレンズからさらなる超広角を常用で満喫できますな。むははははは(^ω^)
(AV Watchより)
>店頭予想価格は15万円前後の見込み。
同じカメラ部のXF105/100と比べるとすごい激安ですし、ソニーCX700あたりと比べると
やや割高に思えたりもするポジションですね。
違いが分かる人が使うカメラとして、一定のステイタスを確立していきそうです。
>生産台数は5,000台/月。(G10)
>生産台数は2,000台/月。(業務XA10)
発売後の数ヶ月はたっせいできるかもですが、その後はどうなのでしょう。
他機種のように、ジリジリ値下げとかやるんでしょうかね。
さてAV Watchの表記ですが、
G10 S21 HV20
水平解像度 900TV本 950TV本 900TV本
垂直解像度 800TV本 650TV本 800TV本
HV20の水平・垂直解像度ってそんなにありましたか!?
1080/60iで垂直800TV本とか、ハイアマ機並みですね。
測定条件は異なると思いますが、Caminfoの測定ではHV20は575x625本とかでした。
http://www.camcorderinfo.com/content/Canon-HV20-Camcorder-Review/Performance.htm
>the HV20 showed a vertical resolution of 575 lw/ph and a horizontal resolution of 625 lw/ph
24pでも、600x625とか。
書込番号:12531900
0点

HFG10、カッコいいし欲しいんですけど、な〜んかパンチに欠けるなー・・・
こんなモヤモヤ感をふっ飛ばすくらいの、ハッとするような画が出てくることを期待してます。。。
早いとこHFG10の実機&サンプル映像を見てみたいところですが、
ショールームに先行展示されないんでしょうかね?
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/showroom/newproduct.cgi
書込番号:12532196
0点

我らが小寺氏、早速M41を評価してくれました。
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/421/098/html/ez049.jpg.html
これくらい解像度があるなら、十分ですね。
フィルタが43mmなので、HV20,30ユーザが乗り換えてもワイコン、フィルタが流用できるのはいいと思います。
動画サンプルの室内サンプルを見た限りでは、Mpeg2のXF105よりもAVCHDのM41の方がノイズ感が少ないと思います。
ZoomaのXF105評価
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20101201_410544.html
60p対応の秋モデルが待ち遠しい・・・
書込番号:12532333
0点

はなまがりさん
>S21とHV20とのセンサースペックの比較
情報ありがとうございます。
HV20と画素サイズが同じなのがなにか懐かしい。
確かにダイナミックレンジが著しく改善されていますし、
HFS21に比べると水平解像度以外全部いいぞってことですね。
グライテルさん
>Dレンジ、暗所撮影能力
期待したいですね。
G10の30mmぐらいであれば実撮影時にはあまり困らなくないですか。
ただし、ここぞという時にでかいワイコンをつけるのは嫌ですね。
望遠は弱そうですね。そういう人にはM41を買ってくれということなのでしょう。
でもM41用のワイコン(WD-H43、330g)も重いですね。
ベイダーRCさん
>CX560/700Vのワンタッチワイコン
広角は今回もソニーのぶっちぎりですね。
アクティブ補正入れてもワンタッチワイコン着ければ22mm!ぐらいですかね。すごいなぁ。
>HV20の水平・垂直解像度
解像感はともかく解像度はそんなにないと思っていました。
Caminfoは動的解像度なので、こっちの方が参考になりますね。
ふくしやさん
>HFG10 ショールーム
あれ?G10だけないですね。残念。
サンプル楽しみですよね。
ZERODOUGAさん
しょぼいPCモニターですけれど見ました。
やばいです。自分の好みの画です。
G10とM41の両方があれば焦点距離の問題も解決だぁと思ってしまう自分がいます。
早くうちに帰って液晶TVで見てみよう。
書込番号:12532528
1点

気になること。
・純正ワイコンはUSAのサイトでは0.7倍になっているが、日本は0.8倍。さらに画像も違う。
・ZoomaからXF105とM41のサンプルを落としてみたけど、やはり解像力は足りてない。S21勝利。GH2大勝利。
・小寺さんのサンプル動画は寄りの画が多すぎ。
・M41はズーム&ハイコントラストで輪郭がにじんでいる??この辺が上位のG10ではどうなるかな。
・XF105とM41を比較すると、M41が「ドンシャリ」系に近い味付けでやや残念。自分で調整できるらしいからそれに期待。
G10サンプル待ちでございます。
書込番号:12533760
0点

>純正ワイコンはUSAのサイトでは0.7倍になっているが、日本は0.8倍。さらに画像も違う。
本当ですね
http://www.usa.canon.com/cusa/consumer/products/camcorders/consumer_camcorders/vixia_hf_g10#SuppliesAndAccessories
日本でもXF105/100、HA10のものとは同じように見えます。でもX0.8ですね。
http://cweb.canon.jp/prodv/lineup/xa10/accessory.html
写真はG10だけ間違えているのでしょうか?
>ZoomaからXF105とM41のサンプルを落としてみたけど、やはり解像力は足りてない。S21勝利。GH2大勝利。
>小寺さんのサンプル動画は寄りの画が多すぎ。
遠景の場面が少ないので解像力がよくわからないのですが、最上級というわけではなかったですね。
個人的には必要にして十分かなと思いました。
(他のサンプルが出れば考えが変わるかもしれません)
>M41はズーム&ハイコントラストで輪郭がにじんでいる??この辺が上位のG10ではどうなるかな。
白い鳥の場面は確かに残念でした。
コストを考えれば手を抜くところはやむを得ずレンズになるということでしょうか。
>XF105とM41を比較すると、M41が「ドンシャリ」系に近い味付けでやや残念。自分で調整できるらしいからそれに期待。
S21や他社のものと比べればそれでもまだ素直な方かなと思いましたが、
液晶テレビで見たところ、派手なところが残っていますね。
>G10サンプル待ちでございます。
仰るとおりです。
M41でも素性の良さは感じましたので、上級機のチューニングや如何に。
と、以上がPS3+液晶テレビで視聴した感想でした。
ちょっとクールダウンしました。
書込番号:12533947
1点

現在
キタムラ \134,800
ヨドバシ、いーでじ、Joshin、三星 \149,800
店のポイントは調べるのが面倒すぎて調べてない。
ヨドバシはいつも通り10%だろうな。
書込番号:12534003
0点

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110119_421191.html
↑
これは!
W_Melon_Jさんが喜びそう(^^)、というか是非使用コメントが欲しかったりします(^^;
記録画素数と有効画素数が【等画素】※しかも単板においてという「先入観」により、早めに安くなって実売10万円ぐらいになったら(他機種の実情も明らかになっているでしょうし)購入を検討しようと思います(^^;
というのも昨年、暗幕を閉め切った体育館での照明下で、
・照明が足らない(暗い)→1/250秒ではHV30においてノイズが気になるレベル
・撮影場所の制限で「マトモな広角への渇望」
(しかも一脚すら使えない環境で重量級ワイコンは論外)
などがあり、旧機種となって安くなったCX550を検討していたわけですが、価格を除けばHF G10が(私にとって)最も有望になるかもしれず、実売10万円ぐらいになったら検討します(^^;
※旧機種に対して、バッテリーの互換性がなくなったので、HV10と30で各2本の計4本のバッテリーが無駄になるかと思うと、少なくとも12万円では買う気がしません。
何よりも「モッタイナイ!」(^^;
書込番号:12534171
0点

ZERODOUGAさん
>我らが小寺氏、早速M41を評価してくれました。
生サンプルUPはもうやらないのでしょうかね?
新モデルには撮影日時画像字幕PGSはあるのかな〜?
なぜかSDさん
>アクティブ補正入れてもワンタッチワイコン着ければ22mm!ぐらいですかね。
たまらんですね^^
CX560/700は緊急時にはデジタルズームがそれなりに使えそうですし、動画同時撮影の
静止画オマケ機能もちょっと進化が期待できますね。
それで60p解像がTM700に近かったりすると、、、
>Caminfoは動的解像度なので、こっちの方が参考になりますね。
最近のCaminfoの「Video Sharpness」は、下のリンクの説明にあるチャートを使って
いるようですが、
http://www.camcorderinfo.com/content/How-We-Test-Camcorders-36180.htm#sharpness
HV20の頃の「Video Resolution」とそれは、測定方法が異なるのでしょうかね?
私の過去のHV10の生映像を見直しても、屋外風景撮影でCX500Vより解像しているとは
思えないですね。
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
>バッテリーが無駄になるかと思うと
そこでROWAですお(^ω^;)
書込番号:12534198
0点

さすがに出だしは高いですが、自分も10万なら考えるなぁと思っていました。
ダイナミックレンジと階調性がどの程度がんばっているのか楽しみです。
>HV10の生映像を見直しても、屋外風景撮影でCX500Vより解像しているとは思えない
HVシリーズは欲しいと思いながらとうとう所有できずに終わってしまいました。
HV30は「これいくら?」ってとこまで行ったのですが、高かったのであきらめました。
イメージとサンプルを拝見するに、通常視聴では十分な解像力を持っているのではと思っていました。
新型はそれより良いそうなので、あまり不満は出ないのかもしれませんね。
書込番号:12534291
1点

>そこでROWAですお(^ω^;)
まあ、ぐっと生活苦になることがあったら検討します(^^;
※間接的に(仕事で)リチウムイオン電池そのものの「危険性を知ってしまっている」ので
(伝聞などではなく)、困窮して判断力に支障が出るような心理状態にならない限りは・・・勤務先とリチウムイオン電池とは直接の関係はありません(^^;
書込番号:12534316
0点

> さすがに出だしは高いですが、自分も10万なら考えるなぁと思っていました。
> ダイナミックレンジと階調性がどの程度がんばっているのか楽しみです。
http://camcorder-test.slashcam.com/compare-b8d0e4feb61f5f4002fd0562d6542adb.html
XF100とCX550vの比較ですが、XF100の方が人形の右目の黒つぶれ感が少ないと思います。
解像感ならCX560v、花火の色(←ここ笑うところ)とダイナミックレンジならG10の方が良さそうな気がします。G10がXF100/105と同じレンズなら、切れ味は良いはずなので、実サンプル待ちですね。
XF100/105の値段は、mpeg2エンコーダチップの価格なのかな。。。業務用だけに開発したので、開発費回収のためには割高にしないといけないのかもしれませんね。
書込番号:12534703
0点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
G10は今までに伝えられている性能どおりだとすると
ダイナミックレンジと感度は相当良くなっているようで
XH-A1の性能に近いように思います。特に感度は越えて
いるように思います。
XH-A1がダイナミックレンジが300%ぐらいですからほぼ
G10と同じぐらいかもしれません。
今度のCANONの製品は正常進化なのでしょう。
特に感度はS/Nとは関係無い最低被写体照度ですから
11ルクスのメーカーは3ルクスとは勝負にならないと
思います。あちらは1/60秒時にゲインアップを故意に
抑えているようですから仕方ありません。
段々 G10とXA10の両方が欲しくなりました。
画素数が性能だと誤解している人が多い現状が
少しでも変わってほしいと思います。
ただ1CMOSモデルは例え業務機でも基本画質の調整機能
は限定的ですから同じ性能でも3CMOSモデルに比べ満足度
は低いと思います。特にガンマの調整機能とセットアップ
の調整機能は1CMOSには無いかもしれません。
とにかく 実際に発売されるのが待ち遠しいのでずが
早い時期は価格も高いので。先日紹介いただいBDZ-RX105
はまた安くなりましたので都合2台購入しました。
M41/43は安くて良いなと思ったら非ワイドレンズでした。
書込番号:12534817
0点

なぜかSDさん
>HV30は「これいくら?」ってとこまで行ったのですが、高かったのであきらめました。
当時から、割高感がありましたよね。
G10もその路線をいくと思われますね。
キヤノンはソニーやパナのように、カムコーダーを売った次に家電AV機器への相乗効果を
期待できませんので、プリンタのインクカートリッジ商法のような美味しいビジネスには
将来もならないでしょうね。
生き残りを賭けての方針転換、他社にない独自のアンチ高画素路線を選んだのですが、
そのビジネス的結果は果たして・・・・・
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
>まあ、ぐっと生活苦になることがあったら検討します(^^;
私は今年、CX700/560でソニーの新Vバッテリをいくつか買わないといけなくなりそうですが、
命懸けで数千円浮かしに逝ってしまうかもです。
自分の命だけで済めばいいのですが・・・
ZERODOUGAさん
>解像感ならCX560v、花火の色(←ここ笑うところ)とダイナミックレンジならG10の方が良さそうな気がします。
まだ使ったこと無いのですが、花火でも一眼動画がよさそうですね^^
明るい単レンズですと画角が制約されるのがネックですが。
W_Melon_2さん
>あちらは1/60秒時にゲインアップを故意に
>抑えているようですから仕方ありません。
あちらの新モデルでは、ゲインアップのマニュアル調整幅が広がっているといいですね。
書込番号:12535439
0点

一応補足すると花火動画のレンズは暗くてもOK
書込番号:12535480
0点

そうですが、下の河原とか人達とか、ビルとかも一緒に撮ると
よりスケール感が出ておもしろいですよね(^ω^)
書込番号:12535509
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ > CANON」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/10/17 18:21:06 |
![]() ![]() |
3 | 2024/03/27 19:08:08 |
![]() ![]() |
8 | 2023/09/28 19:05:25 |
![]() ![]() |
2 | 2023/07/09 21:07:22 |
![]() ![]() |
1 | 2023/05/04 9:40:54 |
![]() ![]() |
12 | 2023/04/18 6:31:58 |
![]() ![]() |
4 | 2022/12/26 20:36:23 |
![]() ![]() |
9 | 2022/12/21 15:49:21 |
![]() ![]() |
8 | 2022/10/03 12:24:27 |
![]() ![]() |
7 | 2022/08/20 13:05:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
