『レンズF値』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

COOLPIX S5100 の後に発売された製品COOLPIX S5100とCOOLPIX S5200を比較する

COOLPIX S5200
COOLPIX S5200COOLPIX S5200COOLPIX S5200

COOLPIX S5200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月21日

画素数:1679万画素(総画素)/1602万画素(有効画素) 光学ズーム:6倍 撮影枚数:160枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S5100の価格比較
  • COOLPIX S5100の中古価格比較
  • COOLPIX S5100の買取価格
  • COOLPIX S5100のスペック・仕様
  • COOLPIX S5100のレビュー
  • COOLPIX S5100のクチコミ
  • COOLPIX S5100の画像・動画
  • COOLPIX S5100のピックアップリスト
  • COOLPIX S5100のオークション

COOLPIX S5100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ライトパープル] 発売日:2010年 9月 2日

  • COOLPIX S5100の価格比較
  • COOLPIX S5100の中古価格比較
  • COOLPIX S5100の買取価格
  • COOLPIX S5100のスペック・仕様
  • COOLPIX S5100のレビュー
  • COOLPIX S5100のクチコミ
  • COOLPIX S5100の画像・動画
  • COOLPIX S5100のピックアップリスト
  • COOLPIX S5100のオークション

『レンズF値』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S5100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S5100を新規書き込みCOOLPIX S5100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズF値

2011/01/24 02:21(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S5100

クチコミ投稿数:32件

この機種のスペックをみると、レンズF値が2.7−6.6となっていて
いわゆる明るいレンズだと思うのですが、実際のところどうでしょうか?

たとえば、高速シャッターが切れるとか、夕暮れや室内でフラッシュOFFと
いうような撮影ができるとか、効果があるものでしょうか?
少々気になりましたので質問いたします。

書込番号:12553297

ナイスクチコミ!0


返信する
That's3さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/24 03:36(1年以上前)

夜間に強いカメラはレンズのF値だけではなくISO感度・フラッシュのGN・手ブレ補正機能などの総合性能で決まるから、レンズのF値だけ気にしても意味がないです。F2.0ならF2.8よりシャッター速度1段分の効果は得られるが、ISO感度が低かったり手ブレ補正が弱ければ効果が相殺されてしまいます。詳細に比較すれば前述の機能によって画質に差がでるが、それよりF値が明るいレンズほど絞り開放での被写界深度が浅くなるので、背景をぼかして主体を引き立たせるような写真が撮りやすくなります。

書込番号:12553369

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/24 03:43(1年以上前)

広角側では、まあ明るい部類ですけど、望遠側ではズーム倍率に対して暗すぎです…
せめて5.5くらいに抑えて欲しいですが…

基本的にシャッタースピードやフラッシュはレンズの明るさの影響が大きいですが、他にも
感度の数値なども合わさってきますから、なんとも…

レンズの明るさだけなら、f2.0なんてのもありますからね…
価格が安い物であれば、キヤノンのIXY30Sがf2.0ですし、お勧めしませんがソニーのWX5も
f2.4ですし…
少しスペックが上のだと、キヤノンのPowerShot S95もf2.0です。

予算が安いカメラが欲しいという事であれば、IXY30Sのf2.0〜f5.3ですかね?
S5100と同じくらいだとIXY10Sがf2.8〜f5.9で望遠側が少し明るいのもあります。
上記のカメラはCCDと裏面CMOSという差がありますので、写りに関しては自分の好みの物を
選ぶ必要はありますが…

S5100
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101130_410210.html
IXY30S
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100610_373064.html
PowerShot S95
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101129_410209.html

書込番号:12553381

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/24 07:50(1年以上前)

広角側でやや明るく、望遠側で少し暗いレンズだと思います。

書込番号:12553627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/01/24 12:42(1年以上前)

>いわゆる明るいレンズだと思うのですが、実際のところどうでしょうか?
残念ながら、実際のところ暗いレンズです。

レンズの明るさが必要なのは、一般的にテレ側です。
なぜなら手ぶれ防止には、シャッタ速度=1/焦点距離(35mm換算値)の目安がありますから、
テレ側で明るい事が、手ぶれ・被写体ぶれに有利だからです。

私が使っているPana TZ7では250mm側でもF4.9です。なお、一眼レフはNikonユーザです。

書込番号:12554376

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/01/25 00:37(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございました。

私の撮影方法だと、95%位広角側なので、望遠側は気にしていませんでした。
たしかに、ISO感度やフラッシュのGNも大きなファクターになりますね。

安価モデルをとるか、予算を増やすか、もう少し検討してみたいと思います。

書込番号:12557440

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S5100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハングアップ 6 2023/04/13 20:46:48
水没からの復活 19 2012/12/12 15:08:09
行動写真用に使用してみました! 19 2012/06/26 22:54:50
8480円ヤマダ電機(LABI名古屋店) 1 2011/12/03 8:37:42
充電時間 10 2011/08/26 0:52:29
撮影中に停止 1 2011/08/03 9:21:59
s5100を買うべきか、IXY210Fをかうか悩んでいます 4 2011/07/25 22:58:35
指定外の純正カメラケース(使えました情報) 0 2011/07/23 8:45:56
言語切り替え 4 2011/05/19 7:51:26
画質について 4 2011/05/18 19:37:25

「ニコン > COOLPIX S5100」のクチコミを見る(全 151件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S5100
ニコン

COOLPIX S5100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 2日

COOLPIX S5100をお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング