『モバイルWiMAXルーターとの併用にあたって』のクチコミ掲示板

REGZA Phone T-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年12月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1024MB RAM 512MB バッテリー容量:1300mAh REGZA Phone T-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『モバイルWiMAXルーターとの併用にあたって』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone T-01C docomo」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone T-01C docomoを新規書き込みREGZA Phone T-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

モバイルWiMAXルーターとの併用にあたって

2011/01/25 15:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone T-01C docomo

クチコミ投稿数:17件

去年の暮れにREGZA Phone T-01Cを買いました。スマートフォン初心者です。

ネット代を節約すべく、自宅でのADSLを解約し新たにWiMAXを契約、PCとREGZA Phone T-01Cのネット接続をモバイルWiMAXルーター一台で賄おうと計画中なのですが、
こちらのクチコミを色々と調べていたら、スマートフォンは自分が意図しなくとも自動で3G接続する事があるので、できれば3Gを切ってしまう(手動で、もしくはAPNdroidなどのアプリを使って?)方がよいとの情報を得ました。
そうすることで、

1.完全にパケットを使わないで済むのでしょうか?
2.逆に3Gを切る事による弊害、使えない機能、アプリ等はありますか?
 また終日Wi-Fi接続する事によってスマートフォン本来の持ち味を損なうことはありますか?

ちなみに、2/1付けでWi-Fi経由でSPモードメールが送受信できるようになるニュースは知っております。

重複した質問が多数でている事は承知しておりますが、特に2.の疑問の答えが見出せなかったので、ご教示くだされば幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:12559370

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:40件 REGZA Phone T-01C docomoのオーナーREGZA Phone T-01C docomoの満足度4

2011/01/25 17:20(1年以上前)

3Gを完全に切ってしまうと電話の着信もできなくなりますよ。(極論ですが…)

本体の設定で3G回線でパケット通信を利用しない設定(設定→ワイヤレス設定→モバイルネットワーク設定→パケット通信のチェックを外す)をすれば3G回線経由でのパケット通信をやりませんよ。

ただしSPモード(2月からは対応ですが)や、ドコモの専用ページへのアクセスが制限される可能性が大きいですね。

書込番号:12559605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/25 18:10(1年以上前)

>スマートフォンは自分が意図しなくとも自動で3G接続する事があるので、できれば3Gを
>切ってしまう(手動で、もしくはAPNdroidなどのアプリを使って?)方がよいとの情報
3Gデータ通信をしたくないのであれば、3Gデータ通信の設定を無効にした方がよいですね。

1. に付いてですが、3Gデータ通信を無効にしている状態であれば3Gパケット通信は
絶対に発生しません(操作ミスなどで設定が外れてしまった場合などは除きます)。
一番確実なのは、SIMを外す事ですが、これをやると通話もできなくなるので、完全に
データ通信専用と言う以外は外さない方がよいですね。
次に確実なのは、ISP(spモード)の契約をしない事ですが、書き込み内容からspモード
メールは利用予定がありそうなので、これも無いですね。
後は端末のモバイルデータ通信の設定をOFFにするとか、APNdroidで無効なAPNに書き換える
などの対応がありますが、私のお勧めはAPN自体の設定を消去してしまう事です。

2. spモードメール(〜2/1まで)、及びspモードで提供されるサービスの全てが
利用できなくなります。
それ以外だと、T-01Cではどうか分かりませんが、SH-03Cなどは端末アップデート時に
WiFi環境ではアップデートが行えず3Gデータ通信環境が必須だったとの事です。
なお、2/1以降WiFi環境でもspモードメールの送受信が行えるようになりますが、
初期設定時はspモード環境が必要になるので、最初だけは3G接続して設定をする
必要があるのでご注意下さい。

>また終日Wi-Fi接続する事によってスマートフォン本来の持ち味を損なうことはありますか?
私個人的には、スマートフォンの持ち味と言うのは、結局使用する人が不便なく利用
できていればそれで持ち味を損なっている事にはならないと思うので、スレ主さん
がその環境で快適に利用できていればそれで十分持ち味を発揮している事になると思います。
(その人の利用方法に対して他人がとやかく言うべき事では無いと言う意味です)
ただ、敢えて書くとすると、終日接続できる環境があるのなら3Gとほぼ変わらないか、
逆に通信速度は速くなると思われるので(理論的な上限の話)、その分快適になるのでは
無いでしょうか。

書込番号:12559778

Goodアンサーナイスクチコミ!2


EVIL EYEさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/25 19:54(1年以上前)

僕は、WiMAXルータを使用してます。

使用は3Gで使うのと全く変わらないと思って良いと思います。
来週にはSPモードメールも受信出来るようになりますし、余程の事が無い限り、3Gでの接続はしなくなるだろうと思ってます。

今のところ困ってるのは、他のスレッドで言及しているように、WiFiをOnでスリープ中に再起動やフリーズが頻発することですね。

あと、ここはキモに銘じて欲しいですが、WiMAXは3Gより繋がらない場所は多いです。
高層ビルや低層ビルでも奥のほうとかは厳しいですし、エリア的に入らない場所も多い。
地下鉄も電波が飛んでませんから、僕は公衆無線LANを併用してます。
しかし、速度は最高です。
時々3Gで通信してみると、やはり遅いと感じます。
パケ・ホーダイより料金も有利ですし、利用エリアに問題なければオススメです。

書込番号:12560258

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2011/01/27 10:44(1年以上前)

返事遅くなり申し訳ありません。
皆様、丁寧なご回答ありがとうございます。

であぶろさん
失礼しました。3Gデータ通信でした(汗)データ通信を切った場合は通話とSMSはできますよね。

バーテックスさん
とても詳しい解説ありがとうございます!他のクチコミの回答とも合わせてみて、全容がなんとなく見えてきました。
2.の回答に関してですが、「spモードで提供されるサービスの全て」とは具体的にはどういった内容でしょうか?であぶろさんの仰ってる「ドコモの専用ページへのアクセス」とはおなじことを指しているのでしょうか?
度々の質問ですみません。

EVIL EYE さん
同じ環境で使っていらっしゃる方がいてとても心強いです!
エリアの件は承知しております。トライWIMAXでUSBタイプの物(モバイルルータータイプは貸してもらえませんでした、泣)を無料レンタルして、
自宅のデスクトップPCに挿してますが、自宅では問題ありません。
実はREGZA Phone T-01Cは、僕の妻が使うのですが専業主婦で行動範囲が限られてますので、問題はないかと・・・
ただ、「スリープ中に再起動やフリーズが頻発」と他のクチコミにもある「バッテリーの消耗の早さ」は心配です。
実際に使って見ないとなんとも言えないところですね。

書込番号:12567064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/27 14:10(1年以上前)

>「spモードで提供されるサービスの全て」とは具体的にはどういった内容でしょうか?
>であぶろさんの仰ってる「ドコモの専用ページへのアクセス」とはおなじことを指しているのでしょうか?
spモードはiモードと同じ@docomo.ne.jpアカウントが使用できるメールサービスが注目
されていますが、実際はISPなのです。
ISPとして提供されるサービスの1つとしてspモードメールサービスがある、という位置付けです。
ISPとしてのspモードが提供するサービスには以下のものがあります。

- インターネットサービス (3Gデータ通信)
- メールサービス(spモードメール)
- コンテンツ決済サービス
アプリやコンテンツの課金(月額/払い切り)の電話料金との合算請求
- アクセス制限サービス (Webアクセスフィルタリング)
- spモードメールウイルスチェック

であぶろさんが仰っているのは、インターネットサービスの中の、spモード
専用ページへのアクセスの事を言っています。
具体的にはdocomoマーケットのページなのですが、このサイトにはspモード外
からもアクセスできるページとspモード内からでないとアクセスできないページ
(https:// 〜 始まるページ)があり、後者はspモード契約していないとアクセスは
出来ません。
また、docomoマーケットで公開されているスマートフォン動画なども3G経由
(こちらはmoperaUなど別APNでも大丈夫かも知れませんが)でないと閲覧できず、
WiFi環境では閲覧はできません。

書込番号:12567657

Goodアンサーナイスクチコミ!1


EVIL EYEさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/29 12:18(1年以上前)

バッテリーの持ちに関しては、僕の場合は問題ないです。

他のスレッドで書いてますが、1日のうち全部で約3時間くらいネットブラウズやらアプリでニュースチェック、それらの時間以外にもちょくちょくメールチェック(SPモード、PCメール)してますが、家にたどり着いたときには40%以上残ってますよ。
その後も家でちょこちょこと使って、就寝時に35%位残してクレードルに乗せる毎日です。

バッテリー食いで有名なk-9 mailやNewsRobを使っててコレくらいです。
WiFiのバッテリー使用率は全体の18%程度です。
ちなみに、Skypeでログインしっぱなしだとセルスタンバイと同じくらいバッテリーを使用します。

書込番号:12576534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2011/01/30 02:29(1年以上前)

バーテックスさん
度々の詳しい回答ありがとうございます。ほぼ疑問が晴れました。
さすがにdocomoも、そう易々とパケットを節約はさせてくれないみたいですね(笑)
完全にゼロに押さえ込むのは無理としても、限りなくそれに近づけるよう試行錯誤しようと思ってます。ご指導ありがとうございました。

EVIL EYE さん
バッテリーに関する情報ありがとうございます。

いずれにせよ、自宅に限って言えば
ADSL…局舎から遠く、回線が安定しない。
光…一戸建てなので、料金が高い。
ので、ほぼWIMAXに決まりつつあります。
家では据え置きタイプのAtermWM3400RNを置き、
機器追加オプション+200円で、カミさんにはAtermWM3500RをT-01Cと一緒に持たせようと思ってます。

皆様のおかげで計画を実行に移す決心がつきました。ありがとうございました。






書込番号:12580325

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone T-01C docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未だに、使ってる人いるのかなぁ 5 2015/05/20 12:42:44
メディアホルダーの人物(顔)の削除法教えて下さい。 0 2013/11/18 17:52:14
防水機能について 6 2014/01/28 0:44:22
電池の持ちが悪くなるばかり 6 2013/06/15 8:35:00
T-01C 撮影特性 2 2013/06/01 22:54:22
桜咲く 3 2013/03/17 23:08:09
修理後、充電 3 2013/03/08 14:07:37
「スターメモ」の簡単な保存方法は? 3 2013/03/11 23:16:38
以外に快適です 0 2013/02/11 11:51:49
ドコモのパケ代稼ぎ再開 1 2013/02/10 12:31:44

「FCNT > REGZA Phone T-01C docomo」のクチコミを見る(全 12255件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

REGZA Phone T-01C docomo
FCNT

REGZA Phone T-01C docomo

発売日:2010年12月17日

REGZA Phone T-01C docomoをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング