『スリープ時のgmailプッシュ通知』のクチコミ掲示板

HTC Desire X06HT SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HTC Desire X06HT SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 4月27日

キャリア:SoftBank OS種類:Android 2.1 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 512MB RAM 576MB バッテリー容量:1400mAh HTC Desire X06HT SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スリープ時のgmailプッシュ通知』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC Desire X06HT SoftBank」のクチコミ掲示板に
HTC Desire X06HT SoftBankを新規書き込みHTC Desire X06HT SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スリープ時のgmailプッシュ通知

2011/01/26 11:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC Desire X06HT SoftBank

既出ならすいません。
某巨大掲示板にも同じ質問をさせてもらいましたが、たくさんの意見が聞きたく
こちらにも書き込みさせてもらいました。

機種はdesireIIを2.2で利用しています。(板違いですいません)

スリープ時にgmailのプッシュ通知が受け取れず
スリープ解除時に、まとめて通知がされてしまう為
メールのやり取りで困っています。

設定を見直し(常時接続ON、wifiのスリープ設定しない、gmailの同期ON、バックグラウンドON、自動同期ON)
特に問題となる点が見つからなかった為、他アプリの関係もあると考え
工場出荷時に戻してみましたが状況は変わらずです。

また、環境も問題あるのか調べてみたところ
自宅ではスリープ時のプッシュ通知は、送信から10秒程度で問題なく受け取れていますが
職場では逆にスリープ時の通知がうまくできません。
ただし電波は良好(アンテナマークMAXです)なので、電波が弱く通知が受け取れないという事ではないと思っています。
このため、スリープ解除時にまとめて通知されてしまいます。

ちなみにメーラーはdesire標準のgmailアプリを使っており、上記はすべて3G回線で利用しています。
念のため、アプリは最新Verにもしてみました。

情報持っている方がいれば、ご教示ください。
よろしくお願いします。

書込番号:12562768

ナイスクチコミ!0


返信する
qtotterさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:78件 HTC Desire X06HT SoftBankの満足度5 犬を一匹飼っている 

2011/01/27 11:52(1年以上前)

>スリープ時にgmailのプッシュ通知が受け取れず
>desireIIを2.2で利用
>工場出荷時に戻してみましたが状況は変わらず
>電波は良好(アンテナマークMAXです)
>メーラーはdesire標準のgmailアプリを使っており
ということは、Radio ROMがおかしいのかもしれません。その挙動は明らかにおかしいので、ショップで見てもらった方がいいと思います。

書込番号:12567242

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/01/27 14:40(1年以上前)

qtotterさん

レスありがとうございます。

ショップに持っていって相談してみようと思います。

ちなみにその後も調査したところ、数十分程度待つと通知されることもあるようです。
大体、20〜50分程度の間で通知が行われるようです。
酷いときは通知がくる気配がなく、しびれを切らしてスリープを解除すると
通知されるといった感じです。
スリープ解除後データ通信をしているようなので、このときに通知のロジックが
実行されているのかな?と思っています。

あと質問ばかりで申し訳ありませんが、書き込みにあったRadioromとは
どういったものなのでしょうか。
当方はスマートフォン初心者なもので、調べてみてもピンときませんでした。
さわり程度でかまわないので、ご教示していただけるとうれしいです。

以上
よろしくお願いします。

書込番号:12567749

ナイスクチコミ!2


qtotterさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:78件 HTC Desire X06HT SoftBankの満足度5 犬を一匹飼っている 

2011/01/27 18:43(1年以上前)

RADIO ROMは電話・3G通信・GPS等をコントロールするファームウェアのようなものです。通常システムにはRADIO ROMに対応したドライバが入っています。

ですから、システムをアップデートしてドライバが更新される場合、RADIO ROMも更新されることがあります。このアップデートがうまくいかなかったのかなぁ…という感じがしました。HTCの端末をよく知っていれば、自分でRADIO ROMだけなり、システムだけを更新しなおすことも可能ですが、通常のユーザーがやるべきことではないと思いましたので、ショップに持って行ってチェックしてもらうのが一番手っ取り早いと思います。

タスク管理アプリなどを入れていなければ、何らかのシステム的な問題があると思いますよ。ちなみに、Android2.2以降にはタスク管理アプリを入れない方がいいと、個人的には思います。

書込番号:12568610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/01/31 17:43(1年以上前)

>qtotterさん

レスが遅くなり申し訳ないです。
その後、ショップに持って行き今回の件について相談しました。

結果的には、「知らぬ存ぜぬ」の繰り返しばかりでした。。
何店か回りましたが、調査をしようという試みは全くなく、全然話にならなかった形でした。

事象としては、通知が全く来ないわけではないので
頻繁にスリープを解除し通知チェックをしたいと思います。

ちなみに僕はこの携帯が壊れたら何処に相談すればいいのでしょうかね。

以上、グチっぽくなってしまい申し訳ありません。

色々とありがとうございました。

書込番号:12587051

ナイスクチコミ!1


qtotterさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:78件 HTC Desire X06HT SoftBankの満足度5 犬を一匹飼っている 

2011/02/01 10:49(1年以上前)

今ふと思ったのですが、「スリープ解除時に、まとめて通知がされてしまう」というのは、もしかして「一通ごとにメールの受信通知が来ない」ということでしょうか?

受信トレイで、メニューキー→その他→設定と進み、画面をスクロールして一番下の「一度に通知する」にチェックが入っていませんか?(デフォルトでチェックが入っている)このチェックを外さないと、一通ごとの受信では通知されない仕組みになっているのですが…

書込番号:12590155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:74件 HTC Desire X06HT SoftBankのオーナーHTC Desire X06HT SoftBankの満足度4

2011/02/02 19:23(1年以上前)

横からすみません。
Googleってプッシュだったんですね。
私も去年4月から基本電源一度押しのスリープ時は
メール着信しません。
(SMSやMMSはOKです)
同期タイミングで来ると思っていました。
(同期時にスマホが能動的にスリープ解除してメールをフェッチする的な…)
横から済みませんでした。私はカスタムなので自己責任で…

書込番号:12596622

ナイスクチコミ!0


qtotterさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:78件 HTC Desire X06HT SoftBankの満足度5 犬を一匹飼っている 

2011/02/03 10:34(1年以上前)

へぇ2133さん、

>Googleってプッシュだったんですね。
>私も去年4月から基本電源一度押しのスリープ時はメール着信しません。
何でだろう?私も自作のカスタムROM(Desire Zベース)ですが、電源ボタンを自分で押してスリープさせても、普通にメールの受信通知来ますけど…

書込番号:12599349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/05 18:11(1年以上前)

以前不具合が出たときに
softbankプレミアムショップですか、
あそこに持っていったのですが、
それはそれは非常に対応が行き届いておりまして、
他のノーマルショップとは確かに違うなと感じました。

お近くにあれば一度検索されて
プレミアムショップのほうに相談にいかれてはどうでしょうか?
より真摯に対応いただけるかも分かりません、
少なくとも僕はもう一般ショップには行きたくないな
と思うほど違いましたので。

書込番号:12610093

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC Desire X06HT SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC Desire X06HT SoftBank
HTC

HTC Desire X06HT SoftBank

発売日:2010年 4月27日

HTC Desire X06HT SoftBankをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング