『レンズのケアー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズのケアー』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズのケアー

2011/01/27 01:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 youshinさん
クチコミ投稿数:100件

皆さんはどんなものを使ってレンズの掃除してますか?使いやすい物や裏技などご紹介してくださいw

お勧めのクリーニングペーパーとか、何でも書き込んでくださいw

書込番号:12566285

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/27 03:58(1年以上前)

私はレンズにはフィルターつけているので、ブロアーでシュポシュポ程度でレンズ面は拭きませんね


カメラ、レンズの清掃に関してはこんなページがあります
http://dejikame.jp/itigan/oteire.html

書込番号:12566433

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/01/27 06:04(1年以上前)

ニコンのズームレンズの話しですけど、ズームリングのラバー、これ100円くらいで新しいの買えます。
ゆるゆるになったら新しいのにかえちゃうと、気持ちもぐっと引き締まりますよ。
新しいパンツをはいた感じで、気持ちがしゃきっとします。

書込番号:12566507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2011/01/27 07:44(1年以上前)

youshinさん
私は、写りに影響が出るため、プロテクトフィルターを使いませんので、
ブロアーとレンズペンと、クリーニングキット(シルボン紙とクリーニング液)を使っています。
基本的に軽い汚れが写りこむことはないので汚れは無視して、現場では撮影を優先していますが、
汚れが気になる場合は、ブロアーでホコリを落とし、ブロアーで落ちない場合はレンズペンを使います。
屋外での撮影から戻ったら、(必要に応じて)すぐにクリーニングキットを使ってきれいにしておきますね。

ちなみにブロアーは口がプラスチックになるものは使いません。
古くなって取れて飛んでしまったという話を聞いたことがあり、レンズはともかくセンサーやミラーに当たったら心配ですから。

書込番号:12566640

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/27 08:54(1年以上前)

下手が磨くとレンズのコーティングを損傷するだけ。
これを頭に叩き込んで、道具に関してはシルボン紙とアルコール用材のクリーナーと麺棒が入ったセットを使っています。
あとはブロワーくらいですかね。
自宅用と持ち出し用で2setは常に持っています。

書込番号:12566786

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/27 11:52(1年以上前)

youshinさん

僕もブロアーでシュポシュポだけでレンズ面は拭きません。
フィルターはクリーニング液をセーム皮に付けて拭いてます。

書込番号:12567243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/01/27 12:20(1年以上前)

私もシュポシュポだけですね〜
プロテクターはクリーニングペーパー
で磨きます。

書込番号:12567315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/01/27 12:42(1年以上前)

ツバつけて舐め舐めします


ウソです


基本的には写りに影響しなければ掃除しないです。Depeche詩織さんのいう
「下手が磨くとレンズのコーティングを損傷するだけ。」がその理由。

大抵、拭き取りムラができてそれを取ろうと躍起になって拭いているウチに
引きずりキズを付けるのがオチです。

ただホコリ、特に砂ボコリはそのままにしておくと思わぬ引きずりキズのもとになるので
掃除しますが。

掃除の道具はフジのレンズクリーナーとレンズクリーニングペーパー、ブロア、プラの
ピンセットを使ってます。

ブロアでホコリを飛ばしてから、たっぷりめの液を付けたペーパーで、ホコリを吸い取る
ようにそーっと拭いて、それから仕上げ拭きします。
仕上げ拭きは、ペーパーに液を少し染ませておいて、少し”くたっ”となった状態のもので
拭き取るとムラが出にくいです。

書込番号:12567388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2011/01/27 13:00(1年以上前)

基本的にシュポシュポだけです

シュポシュポもあまりしません

フイルターを付けていますが汚れがひどくシュポシュポ(すみませんブロアーです)
で落ちない時のみ市販のレンズクリーニングペーパーとレンズクリーニング液を使います
今はフジのペーパーとコダックの液です(何時買ったか解らない)

ブロアーは大きめな物を使っています

普段レンズフードを使っているので指紋とかはつきません

書込番号:12567462

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/01/27 19:58(1年以上前)

くれぐれも麺棒は使わないように
富士フイルム製のクリーニングペーパーを使ってます

書込番号:12568927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2011/01/28 00:16(1年以上前)

生が好きなんで何もつけません。
したがって汚れますが、レンズの前玉なんて相当の傷でもないかぎり
写真には影響しません。

ハァ〜ッ、と息を吹きかけて着ている下着のTシャツで拭けばヨロシ。

書込番号:12570408

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/01/28 07:43(1年以上前)

くれぐれも麺棒は使わないように


以下、余談です。
ホリウチカラーからデジタル綿棒っていうのが出ています。
これはホコリがつかない優れもので、ローパスお掃除にも使えます。
せっかくですからローパスもお掃除できるようになりましょう。
これが出来れば(技術じゃなく気持ちの問題です)ゴミなんか怖くなくなりますよ。
ゴミとり機能なんか、いらない。

書込番号:12571049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/29 09:06(1年以上前)

僕の場合耳鼻科で綿棒は耳垢を奥に押し込むことになるから極力使うなと言われました

以下余談ですが
埃はイチジク浣腸みたいなナイスな形状のニクイ奴でシュポシュポ
指紋等が付いたら購入したキタムラで親切な店員さんに綺麗にしてもらってる
「何かあったらいつでも来て下さい」の言葉どうりいつも甘えてます

ちなみにシュポシュポは間違ってもイチジク浣腸を使用しないように
グリセリンやら何やらがレンズに付いたら大変やから
形が似てるから素人はどうしても間違いやすい
気を付けて下さい

書込番号:12575780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2011/01/30 06:30(1年以上前)

僕もレンズプロテクターを付けてるんで、ブロアーでシュポシュポするぐらいですねぇ〜(^_-)

キヤノンの場合、ボディのセンサー清掃時に主だったレンズもサービスセンサーに持ち込めば、レンズの表面清掃を無料でやってくれるんで良く利用してます(^-^)/

書込番号:12580539

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 3 2025/12/26 12:47:01
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 20 2025/12/26 11:31:19
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 32 2025/12/26 9:46:40
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319713件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング