『レンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズ

2011/01/28 20:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:48件

初心者の質問です。

教えていただけたら幸いです。

フルサイズとaps-cサイズの事なんですけども、

50mm×約1.5=約75mm

という記事を見たのですが50mmが人間の見た目に近いということですが、

aps-cなら何mmのレンズがいいということですか?

レンズのF値で1.4と1.2はどのくらいの明るさの差がありますか?

言葉で説明するのは難しいと思いますが、個人的な感想でもかまいません教えていただけませんか?

書込番号:12573420

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/01/28 20:28(1年以上前)

APS-Cでは50/1.5=33mm。従って33mmのレンズで人間の目に近い画角が得られます。
F1.4/F2の差は1.4~2/2~2ですから、前者が2倍の明るさ。
よってF2に較べて1/2のシャッタ速度が可能。

書込番号:12573445

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/01/28 20:32(1年以上前)

こんにちは
APS-Cでの50mm相当は 50÷1.5=33mmですね、33mmは聞いたことがありませので、その近くの
35か30あたりになると思います。

書込番号:12573463

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/01/28 20:36(1年以上前)

 
> という記事を見たのですが50mmが人間の見た目に近いということですが、

見た目に近いというのがどういう意味でお書きか分かりませんが、ファインダー倍率によります。
ファインダー倍率 1.0のカメラだと50mmでほぼ見た目と同じ像の大きさが得られますね。
人の視野は超広角以上ですので、視野の事であれば見た目に近いとは言えません。



> aps-cなら何mmのレンズがいいということですか?

フルサイズの50mmと同じ距離から同じ範囲を撮ると言う事であれば 30〜35mmぐらいのレンズになります。



> レンズのF値で1.4と1.2はどのくらいの明るさの差がありますか?

1/2段ですね。
F1.4 1/60 に対して F1.2 1/90と、差はこの程度です。

書込番号:12573489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2011/01/28 20:45(1年以上前)

kakashi.comeさん 
>フルサイズとaps-cサイズの事なんですけども、
>50mm×約1.5=約75mm
>という記事を見たのですが
ニコン、ソニー、ペンタックスは、1.5倍ですが、キヤノンは1.6倍になります。キヤノンは、同じAPS-C相当でも少し小さいのです。
35mm判フルサイズの50mm相当は、ニコン、ソニー、ペンタックスは33mm、キヤノンは31mmになりますね。単純計算ですが。

書込番号:12573540

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/01/28 20:47(1年以上前)

書き忘れました、明るさの違いはSS半段の違いになりますね。
しかし、一般的にF1.2レンズは開放でのフォーカスがシビアであること、周辺減光が目立つなどの注意点もあるようです。

書込番号:12573553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/01/28 21:05(1年以上前)

すんまそん。
レンズの明るさ、F1.4/F1.2は1.4~2/1.2~2=2/1.4ですから、
里いもさん記載のようにEVで0.5段差です。シャッタ速度では1.5または2/3倍相当。

書込番号:12573637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/01/28 21:28(1年以上前)

50mmレンズだと遠近感が人の見た目に近いってだけですね

画角は…
人の目は無意識的にデジタルズームしているようなものなので複雑ですが
注視すると中望遠…80mmレンズくらいの画角
ぼーっと景色を眺めると28mmくらいの画角とか

でもカメラと違って画角が変わっても遠近感は変わらない…

脳が全自動で自然に見えるようにフィルターかけてるようなものなので
カメラの話を目の話に変換するのは難しいでしょうね(笑)


ちなみにAPS−Cといっても大まかに3種類くらいありますが(厳密には10種以上かな?)
ソニー製センサー使っているカメラは1.5倍といわれていますが
たとえばペンタックスですと厳密には1.535倍で計算しているみたいですね

それで考えるならフルサイズ換算50mmとなるのは
32.5732mmとなり
FA31mmF1.8AL Limitedあたりが一番近いかもしれませんね♪
(*´ω`)

書込番号:12573742

Goodアンサーナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/01/28 22:45(1年以上前)

>aps-cなら何mmのレンズがいいということですか?

難しい事は私にはわかりませんが、
標準ズーム(18-55辺り)で画角をイロイロ変えてみて、
ご自身でいい(見た目に近い)と感じた所が、正解だと思います。
人によって、感じ方(見え方)も変わると私は思いますよ。

書込番号:12574237

ナイスクチコミ!1


遠四六さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/28 22:52(1年以上前)

F1.4とF1.2は1/3EVなのでは?
私のカメラの取扱説明書にはそう書いてありますが…。
それともこれはCanonに限った話なのでしょうか?

書込番号:12574295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/29 07:42(1年以上前)

素人考えの横やりやけど
画角とか焦点距離とか以前に人間って2つの目で見てるから、片目分づつ撮って合成しないとあかんのやないやろうか?

書込番号:12575541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2011/01/29 19:00(1年以上前)

みなさんありがとうございました。

なんせカメラを始めたばかりなのでわからないことが多くて・・・

今自分35mmがあるのでみなさんの意見を見るといいのではないかなと思うことができました。

本当にありがとうございました。

書込番号:12578143

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング