『50mmで最もAF速度が速いレンズをお知らせください。』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,980 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

『50mmで最もAF速度が速いレンズをお知らせください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

1D4を使って室内で愛犬を撮っています。

以前描写力に惹かれてシグマの評判のレンズ50mm1.4を購入しましたが、愛犬を撮るにはAF速度が遅くて手放しました。その後ズームを使っていましたが、やはり明るい単焦点で撮りたくなりました。

愛犬は黒柴犬なのでピント合わせもちょっと厄介です。それにちょこまか動くし・・・でもまあ被写体ブレは仕方ないです。できれば爆速が良いのですが、単焦点では爆速は無理でしょうか?

ご教示いただければ幸いです。

書込番号:12578606

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2011/01/29 20:40(1年以上前)

50mm単焦点で試すとなると、あとは純正のEF50mmf1.2L USMかEF50mmf1.4USMしかないの
ではないですか? マイクロUSMの50mmf1.4よりは、50mmf1.2Lのほうが早いことを期待
出来ますが、f1.4とかf1.8なんていう開放値ではピンボケの連発です。

f2.8〜4あたりで撮影してボケの綺麗さを活かすなら、85mmf1.8とか135mmf2、200f2.8
あたりが無難でしょうかね。
全否定になりますが、70-200f2.8IS IIを使うのがベストだと思いますよ?

書込番号:12578637

ナイスクチコミ!3


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度4

2011/01/29 20:43(1年以上前)

僕もシグマ50mmF1.4持っていますが、EF24−70F2.8Lの方が
早いような気がします。EF50mmF1.8IIはジーコなのでもっと遅いでしょうし、
選択肢があまりに少ないですね。

しかしながら例えばEf50mmF1.4の開放で撮ったとして動き回る犬の思ったところに
ピントを合わせるのは至難の業だと思うのですが・・・。
元々、どんなレンズでも難しいのではないでしょうか??

書込番号:12578651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1124件

2011/01/29 20:45(1年以上前)

>奥州街道さん

早速のご連絡ありがとうございます。EF70-200F2.8LISUは使っていますが、もっと短い単焦点ではと考えた次第です。

>50mm単焦点で試すとなると、あとは純正のEF50mmf1.2L USMかEF50mmf1.4USMしかないの
ではないですか?

確かにそうなんですよね。やはりEF24-70F2.8Lですかね。

書込番号:12578662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1124件

2011/01/29 20:51(1年以上前)

>ゼ クさん

おっしゃる通りなんですが、何か良い策はないかと思いまして・・・。やはりEF24-70F2.8Lですかね。

IS頼みでシャレでEF24-105F4LISを使ってみたら、予想通りAUTOISOが5000-12800。やっぱり。でもさすが1D4です。撮れちゃうんですよね。私はISO12800まで我慢できますもので。でも単焦点の描写力で何とか撮れないものかなと思ったのでした。

書込番号:12578703

ナイスクチコミ!1


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度4

2011/01/29 20:56(1年以上前)

逆に可能性があるとしたらEF24mmF1.4LIIではないでしょうか?
僕はこのレンズを触ったことがないのですが広角なので開放でも深度がある程度
稼げそうだしUSMも早そうな感じがします。

僕も愛犬を5D2+EF85mmF1.2LIIで撮ることがあるのですが、このレンズは特別に
USMが遅くてどうにもなりません(笑)
結局Ef24-70mmF2.8Lの方が成功率高いです!

書込番号:12578726

ナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2011/01/29 21:01(1年以上前)

今は中古でしか購入できませんが…
「EF 50o F1.0L USM」も参考にされたらいかがでしょう?

書込番号:12578749

ナイスクチコミ!2


GN-001さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:12件

2011/01/29 21:05(1年以上前)

こんばんは。

24-70F2.8を使用していますが、AF速度は普通です。
特に早くもなく遅くもないです。

スレ主さんの仰る描画力とはボケですか?それとも解像感ですか?
それによって選ぶレンズも変わると思います。

書込番号:12578774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1124件

2011/01/29 21:08(1年以上前)

>ゼ クさん

EF85F1.2L2でたまたまうまくいったことがありますが、これって爆遅ですからね。ピント合わせをしている間にファインダーから被写体がいなくなりますよね。

>VallVillさん

最も恐れていたレンズが出てきましたね。でもこれってEF85F1.2Lと同じ銅鏡ですよね。AFは速いのですか?それに馬鹿高いし、壊れたらただの鉄屑ガラスですよね。ちょっとリスクが大きすぎますよね。

EF24-70F2.8Lかなあ。

逆に皆さんは室内で愛犬を撮るような場合は、どのようなレンズをお使いなのですか?

書込番号:12578796

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/01/29 21:10(1年以上前)

僕も50mm単焦点で試した話しですとEF50mmf1.2L USMか
EF50mmf1.4USMしかないと思いますよ。

あとはボケの美しさを求めるなら85mmF1.8や135mmF2Lや200F2.8L
ぐらいですがね。


書込番号:12578807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/01/29 21:16(1年以上前)

SIGMA50よりも、EF50Lと50/1.4のほうがほんの少しだけですがAFは速いと思います。ただ、どうでしょうね。爆速とはいかないですね、この2本も。

書込番号:12578843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1124件

2011/01/29 21:17(1年以上前)

>GN-001さん
>描画力とはボケですか?それとも解像感ですか?

どっちもと言ったら欲張りですよね。ボケだったらEF50F1.2Lですよね。強いて言えば解像感ですかね。シグマの解像感は良かったのですが、AFが遅くて・・・。

解像感で言えば究極とも評価されるSonnar T* 135mm F1.8 ZAとボケと言えばこれも究極と評価される135mm STFをα900で使えるのですが、室内の動きものとなると1D4の出番ですから。

書込番号:12578847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1124件

2011/01/29 21:22(1年以上前)

>万雄さん

5D2の板ではお世話になりまして感謝感激です。改めてありがとうございました。50LとEF50mm1.4ではどちらが速いのですかね。

>小鳥遊歩さん

いつもお世話様です。少し速いだけですか・・・。85mmで考えればEF85mm1.8って速いのですか?このレンズは検討外でした。

書込番号:12578877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/01/29 21:42(1年以上前)

あ、ただ少し気になったことが、愛犬で思ったのですがAIサーボAFでしょうかね?もしそうなら、僕がもっていたSIGMA50は安定した挙動ではなかったのでやりにくかったです。AIサーボAFで使う分には純正の50Lもしくは50/1.4等のほうが有利と思います。AF速度だけにフォーカスするのであれば50/1.4で良いと思います(別に50LがリングUSMだからって爆速ってわけではないですから)。

あと85/1.8ですが、これは明らかに85/1.2よりは速いです。AF速度重視で85を買うなら1.8のほうだと思います。シグマ85/1.4は使ったことがないのでわかりません。

書込番号:12579005

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2011/01/29 21:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

EF28mmF1.8

5D2+EF50mmF1.4

5D2+EF50mmF1.4

EF50mmF1.4

テツてつ鉄五郎さん

EF50mmf1.4で時々犬撮ってます。
EOS-1D4だと焦点距離が長すぎるので、5D2を使う事が多いです。

EF50mmF1.4のAFは犬を追える程度の速さはあり、画質もまあまあですが、近接撮影だとF2.8でも顔全体にピントが合わないです。引いて撮るなら別ですが、F4くらい絞らないとならないのでは?そうなると単焦点を使うメリットがあるか疑問です。

家の犬種はジャックラッセルテリア2匹、キツネ狩り猟犬で結構動きが早いですが、なんとか撮れます。

EOS-1D4だとEF28mmF1.8の方が使い易い気がします。

WEB仕事で使った写真なので小さいですが、参考に貼って置きます。

書込番号:12579053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1124件

2011/01/29 21:51(1年以上前)

>小鳥遊歩さん

特にAIサーボAFに限定してはいません。時と場合によりけりです。

EF50F1.4とEF85F1.8ではどちらが速いのですかね。

書込番号:12579067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1124件

2011/01/29 21:57(1年以上前)

>FJ2501さん

いつもお世話様です。かわいいワンちゃんですね。

EF50mm1.4もいけますね。結構寄りたい方です。

広角レンズですか・・・あまり考えていませんでした。広角系だとAF爆速レンズはありますか?

何かEF24-70F2.8Lで良いような気持ちになってきました。

書込番号:12579101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/01/29 21:59(1年以上前)

EF85/1.8のほうが体感的に50の2本より速いと思います。と、何か数字的に裏付けるものがないか、さがしてみたところ下記のGANREFの記事が参考になると思います。AF速度の計測のところを見ていただくと85/1.8が速いことはわかっていただけると思います。

■EF50mm比較
http://ganref.jp/items/lens/canon/72
■EF85mm比較
http://ganref.jp/items/lens/canon/75

書込番号:12579109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/01/29 22:01(1年以上前)

こんばんは、
私はEFマウントの単焦点は
EF24mm F1.4LU USM
EF50mm F1.2L USM
シグマの85mm F1.4 EX DG HSM
サムヤンの85mm F1.4 Aspherical IF
の4本を持っています、サムヤンはマニュアルなので除くとして、
昼間で暗い場所といえば大阪市内にあるドッグカフェのイタリアンレストランで愛犬や友人の犬を数回撮ったのですが、ズームでは暗いので50mmF1.2と24mmF1.4を使いましたが、24mmの方が使い勝手は良かったと記憶しています、ボディは5D2か1D4ですが、爆速といえるかどうか、リコーのGRDVもよく使いますが数打ちゃ当たるで適当に撮れました、たまに夕方いつものドッグカフェに行くときは1D4は大きいので5D2に50mmF1.2を持って行きますが動かなかったら大抵の犬はこれで撮れます、動きものはダメですね。

追伸 可愛い愛犬をノクトン25mmF0.95で撮ってください(大笑)

書込番号:12579117

ナイスクチコミ!1


モトスさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/29 22:02(1年以上前)

テツてつ鉄五郎さん、こんばんは。

インプレスから出版されている「キヤノン EOS 5D MarkII 完全ガイド」に「50mmレンズ対決」が載っていて、AFのスピード対決では実際に計測した結果が記載されていました。
そこでは EF50mm F1.4 USM ほうが EF50mm F1.2L USM より少しだけ速かったと思います(間違ってたらすみません)。

http://www.impressjapan.jp/books/54082

私自身、EF50mm F1.4 USM、EF50mm F1.8 II、EF85mm F1.8 USM、シグマ50mm F1.4を所有していますが、AFのスピードはなんとなくですがこんな感じです(5D2で使用)

EF85mm F1.8 USM > EF50mm F1.4 USM > シグマ50mm F1.4 > 、EF50mm F1.8 II

ただ、よく使用するのは シグマ50mm F1.4、EF85mm F1.8 USM で、EF50mm F1.4 USM はほとんど使いません。シグマ50mm F1.4 を使ったことがあるのなら、EF50mm F1.4 USM の描写ではけっして満足しないと思います。EF85mm F1.8 USM はキヤノンのレンズで、最もお気に入りのひとつです。AFもけっこう速く、ボケがきれい、背景の消失感が自然、描写は線が細くナチュラルで解像感があります。

書込番号:12579128

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1124件

2011/01/29 22:07(1年以上前)

>小鳥遊歩さん

なるほどです。ありがとうございました。

>愛ラブゆうさん

その節はお世話になりました。

>可愛い愛犬をノクトン25mmF0.95で撮ってください

こりゃまた、まったく難しいことをおっしゃる(笑)

>モトスさん

貴重な実体験による感想をいただき、ありがとうございました。EF85mm1.8も参考にさせていただきます。

書込番号:12579163

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2011/01/29 22:26(1年以上前)

別機種
別機種

5D2+EF50mmF1.4

5D2+EF50mmF1.4

テツてつ鉄五郎さん

僕は短いの単焦点はEF28mmF1.8/ EF50mmf1.4 / EF100mmF2を使いますが、このあたりのAF速度はほぼ同じくらいです。普段5D2で室内で暴れる犬とか撮っていますので、1D4のAIサーボならどれもある程度は犬の動きを追えると思います。シグマの50mmF1.4は川崎のショールームで見ましたが、AFが遅いので犬撮りは無理だと諦めました。

ただし黒柴だと顔のブラック&タンのコントラストが使える位置からピントを外すと、目くらいしかAIサーボの追従は悪いでしょうね。

EF24-70mmLはISがなく、IS付きのズームになれてしまうと、1÷焦点距離秒を切れず不便なので手放しました。室内で手軽に犬を撮るには大きく重いですし、普通の室内照明で開放F2.8だと高感度撮影が多くなります。このレンズはちゃんと照明設備が使えるスタジオやレフ板持ちが使える商用撮影向きのレンズだと思います。

EF50mmF1.4、地味なレンズですが、開ければソフト、絞ればシャープなコンサバなレンズで気に入ってます。でも開放で犬撮りはピンぼけが多くなるのでやめた方がいいかもです。

書込番号:12579282

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1124件

2011/01/29 22:33(1年以上前)

>FJ2501さん
>黒柴だと顔のブラック&タンのコントラストが使える位置からピントを外すと、目くらいしかAIサーボの追従は悪いでしょうね。

そうなんですよ。目か麻呂眉ですね。それ以外はしんどいですね。

何かこんがらかってきました。只今EF85mm1.8を検討中です。なかなか評価が高いですね。

書込番号:12579326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/01/29 22:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

50mmF1.2

24mmF1.4

24mmF1.4

50mmF1.2

再度こんばんは、
寝ていた愛犬を起こして試し撮りしてみました、少し離れたら汚い部屋が丸見えになるのでドアップで、
黒のトイプーとトライカラーのキャバリアですが、お座りさせると簡単に撮れるので、
レンズの前にまずはしつけ教室でしょうか(大笑)
MモードでSSを1/125、絞り開放のISOオートで、蛍光灯の真下でどちらのレンズもいらいらすることなく撮れましたが、動くと厳しいと思います。

書込番号:12579450

Goodアンサーナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2011/01/30 00:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

EF100mmF2.8MACRO

ピクセル等倍

EF50mmF1.4

ピクセル等倍

テツてつ鉄五郎さん

EF85mmF1.8をEOS-1D4でつかうと、85mmX1.3=104mm 相当の画角になりますよね?
室内で動き回る犬を撮るには、焦点距離長すぎないですか?屋外なら使い易い画角ですが、それならF1.8で無くてもOKですよね。

100mm相当でバストアップくらいで柴犬を正面から撮るとF2.8以上に絞らないと、目にピントでも耳と鼻がアウトオブフォーカスになりそうですね。

フルサイズ機とAPS-H機はピント面の浅さから、犬の様に立体的で良く動く被写体が相手だと、必要な被写界深度と早いSSを両立させるが意外と難しいと思います。

歩いている犬でSS1/250 走っている犬でSS/500 ジャンプする犬でSS1/1600くらい要るでしょうか?被写体ブレを減らすには少しでもF値が小さくて、AFの早いレンズが有利ですが、その場合は引いて撮らないと開放ではピント面の浅さで難易度が高くなります。

実は僕はこの問題を簡単にするために被写界深度の深いF/T機で犬を撮る事が多いです。F/T機ならLEICA25mmF1.4の開放でF2.8の被写界深度が確保できるので、同じ明るさなら2段SSを早くできます。

5D2ですが50mmF1.4の開放と100mmF2.8の開放で室内撮影した犬の写真が出てきたので参考に貼って置きます。50mmF1.4なら開放でも、そこそこ使えそうですね。

愛ラブゆうさん
>お座りさせると簡単に撮れるので、
>レンズの前にまずはしつけ教室でしょうか(大笑)

御意
アイコンタクトができる犬なら、常にカメラ目線で撮れますね(笑)
でも室内でじゃれたり動き回る犬を撮るのもおもしろいです。

焦点距離は、室内が広いなら換算100mm以上でもよろしいかと・・・

書込番号:12580082

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1124件

2011/01/30 07:41(1年以上前)

おはようございます。

>愛ラブゆうさん

かわいいワンちゃんたちですね。寝ているところを起こしてしまってすみません。改めて1.2のピントの薄さには惹かれますね。

>レンズの前にまずはしつけ教室でしょうか

はい、MFのPLANNAR 50mm F1.4 ZE でも撮れるように愛犬も私もレベルアップしようかな。

>FJ2501さん

いろいろとありがとうございます。何か候補が乱立してきてわからなくなってきましたが、整理してみてもう少し考えてみます。

皆様本当にありがとうございました。

書込番号:12580638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/01/30 10:48(1年以上前)

あくまでも50mmにこだわりますか?
50mmなら当然5014の方が5012より早いですね。
50mmにこだわらないのなら、3514が早くて良いですが、135と同じようにボケが煩雑になる被写体距離があり、そこが難点です。
APS−Hですから35mmでフルサイズ50mmに近くなりますので、それもありかな?と勝手に思いました。

書込番号:12581184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2011/02/01 04:09(1年以上前)

5DmarkII完全ガイドで確認しました。
AFスピードテスト

24105F4LIS: 0.51s
2470F2.8L: 0.49s
70200F2.8LIS(旧型):0.27s
50F1.2L: 0.48s
50F1.4: 0.50s
50F1.8: 0.49s
85F1.2LII:0.85s
85F1.8: 0.52s

爆速の70200F2.8LISと遅いAFで有名な85LIIを除けばあまり変わらないですね。
ということはAFが爆速でISのついた標準ズームは買い替え需要がありそうですね。

書込番号:12589482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1124件

2011/02/01 19:06(1年以上前)

>ホワイトマフラーさん

詳細なデータありがとうございます。でもどういう計測データなのかな?とも考えちゃいます。

体感的にはEF85Lってもっともっと爆遅のような気がしますが・・・。

書込番号:12591770

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <434

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング