『sony α NEX-3A広角とsigma dp1』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『sony α NEX-3A広角とsigma dp1』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信15

お気に入りに追加

標準

sony α NEX-3A広角とsigma dp1

2011/02/07 21:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 masauさん
クチコミ投稿数:2件

今年、海外旅行に行こうと思っていますが、
sony α NEX-3A広角 と sigma dp1s のどちらかを買おうか迷っています。

書込番号:12621117

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/07 21:33(1年以上前)

そうですか。

書込番号:12621177

ナイスクチコミ!7


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/07 21:36(1年以上前)

海外と一口に言っても、韓国からザンビア、南極まで、かなり広いです。
環境も季節さえも違います。
でも、この2機種なら、海外だからどうだっていう特別な選択条件の差異はなかろうと思います。
海外はお忘れていただいて、どちらでもお好みのほうでいいんじゃないでしょうか。

書込番号:12621188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/02/07 22:08(1年以上前)

迷うのは良いことです。
アドバイスは求めていないようですので、納得いくまで悩まれると良いと思います。

書込番号:12621405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/02/07 23:27(1年以上前)

旅行の思い出は、そっと心にしまっておくのが一番いいです。

書込番号:12622031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2011/02/07 23:57(1年以上前)

こんばんは
決められないのは、性格がまったく違うカメラなのでよくわかります。でも、せっかくの海外旅行ですし、壊れてしまったりとかトラブルを避けるためにも、両方を買っても良いのでは??別にカメラがあれば、どちらかで良いと思いますが…一台だけならズームレンズもつけられるNEXの方が使いやすいと思います。使い勝手や画質に関しては好みですね。

どちらにしても大事なのが、旅行前にカメラ自体に慣れておく必要があると思います。
また、使っておけば、初期不良等があっても国内にいれば、安心ではないでしょうか??

書込番号:12622254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2011/02/08 03:38(1年以上前)

ちゃんと答えられない奴はここに書くな!

旅行でその二つなら明らかにNEXでしょうね。
どちらでもいいんですがシグマのその機種は反応鈍く、よほどこだわった作品撮りでもない限り不向きかと思います。
NEXは軽快だし、持っていて潰しの効く無難なカメラだと思います。
どちらかというと、NEX5+18−55セットが最好適かと思います。

スレ主さんの場合マルチポスト云々の問題がありますが、まぁまぁ・・・ってとこ。
それより馬鹿な回答者多いですけど折れずに質問されてくださいね!!

書込番号:12622817

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/08 03:58(1年以上前)

シグマのその機種は反応鈍く、よほどこだわった作品撮りでもない限り不向きかと思います。NEXは軽快だし、持っていて潰しの効く無難なカメラだと思います。

>>>>>>

これと旅行の因果関係は???
これって旅行とは全く関係のない回答内容だと思います。

再度、スレ主さんの質問をコピペしますね。
「今年、海外旅行に行こうと思っていますが、sony α NEX-3A広角 と sigma dp1s のどちらかを買おうか迷っています。」です。
つまり、海外旅行とカメラの因果関係が質問の要件です。
読解力の浅い私には、貴兄の答えはこの質問要件を満たしていないように見えます。
つまり、貴兄も「ちゃんと答えられない奴」のひとりのように私には見えます。

書込番号:12622833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2011/02/08 05:19(1年以上前)

おはようございます!スミマセン!!

一つの被写体に留まって時間を掛けて撮ってもイイのなら、反応鈍く液晶も小さく低解像で確認しづらいシグマでも構わない。
(イイ絵は撮れるんでしょうけどね)
対して、リズム良くチャッチャと撮影して行く旅行のスナップ撮りでは、NEXの方がレスポンス良く軽快だし楽・・・。
よって好適はNEX。
・・・
・・
と言うべきだったかもしれません。

書込番号:12622876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2011/02/08 05:28(1年以上前)

(続き・・)
国語の先生ではないんですから・・・、
普通に判断すれば、海外旅行行きたいんで、NEXとシグマどっちかって持っていくのがイーイ?に思えますが・・・。
普通は海外にNEXとシグマを買出しには行きませんよね。

コンピュータじゃないんだから全部の条件が揃わないと意味が判らないって・・・頭悪くないですかね。
木を見て森を得ず・・・という諺もあります。
仮に勘違いとしてもそれは対話の中で直せばイイだけ。
それが投稿スレッド形式の醍醐味です。
変な指摘だと質問した人もカチンと来てその先は進みません・・・。
違反なんでしょうがスレ主さんのダブルスレッドのもう一方もそれで通ってます。

メダリストなんだからその辺のやり取りもプロと思ってたんですが・・・。

書込番号:12622883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2011/02/08 05:45(1年以上前)

>普通に判断すれば、海外旅行行きたいんで、NEXとシグマどっちかって持っていくのがイーイ?に思えますが・・・。
>普通は海外にNEXとシグマを買出しには行きませんよね。
・・・
・・
ここは私がオプションで考えすぎちゃいました!
一個前の回答で一応フォローは出来ましたね。
この点スミマセン。

書込番号:12622901

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/08 05:58(1年以上前)


いや、私の方こそ、変なこと書いちゃいましたね。
海外旅行だろうがなんだろうが、比較機種の良い点、悪い点を自分の言葉で説明してるんだから、これは立派なコメントです。

穴があったら入りたい。
ほんとにごんなさいね。

書込番号:12622911

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2011/02/08 07:00(1年以上前)

masauさん 

DP1sは、35mmフィルム換算で28mmのレンズ。NEX3A(SAL16F28)は同じ換算で24mmのレンズとなります。
広角域で24mmと28mmは主観によるところもありますが、撮影できる雰囲気が変ると思いますよ。
どちらがお好みか?まず お考えの程。

あとの差異
1.NEXはレンズ交換できる。(将来レンズを購入して違う画角の撮影ができる)
2.カメラの反応速度、撮影してからの記録時間や、AFなどはNEX3Aの方が相変わらず早い。
3.DP1s、カメラ内JPEGも出せますけど、基本はRAWでPC処理の位置づけ
4.連写や手持ち夜景といった撮影機能はNEX3の方が上。

いずれにしろ、予備バッテリ(これはDP1の方が安いかと思います)はお持ちになった方がよいでしょう。
DP1sの場合は、小型三脚合ったほうが無難。手振れはNEX3より出やすい。

あと、広角であればGXR+A12(28mm)のユニットあわせるという手もあります。
いい味わいのレンズが付いてますよ。(高いですがね)

書込番号:12622981

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2011/02/08 08:19(1年以上前)

[12622981]の訂正です。

誤)SAL16F28
正)SEL16F28

EマウントはSELの呼称です。

書込番号:12623125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2011/02/08 21:23(1年以上前)

先ほど家に戻りました!!
遅くてスミマセン!

kawase302さん・・・
こちらこそトガッた書きようでスミマセン!!
お気を悪くされないでください!!
書きつつ・・・訂正すればイイなんて完全なあと出しでした・・・笑。
「質問に的確に答える」キャンペーンをしばらくやってみます!

書込番号:12626150

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/09 05:36(1年以上前)

カークさん
>>>>
入れる穴がなさそうなので、上の私のコメントに削除依頼を出してるんだけど、管理人が削除してくれないんですョ。
大事なところは削除するくせに、こういうところは削除しないんだから「ったく」って感じですよね。

管理人って、相性ありますよね。
私、ドバッと削除される時が毎月、1週間くらいあるんです。
多分、私と相性の悪い管理人のシフトなんでしょうね。
か、いつもの管理担当者が生理なのかも。。。

はい、これも、削除決定(笑)。

書込番号:12627910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング