『ASRockが世界第三位のマザーボードメーカーに』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ASRockが世界第三位のマザーボードメーカーに』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

マザーボード

クチコミ投稿数:1231件

ASRockがMSI、ECSを抜きASUS、GIGAに次いで世界第三位のシェアになりました。
ASRockは元々ASUSブランドの一部のマザー設計担ってた所ですが
ASUSグループから独立してから登り調子ですね。

http://techreport.com/discussions.x/20307
http://www.digitimes.com/news/a20110126PD218.html

書込番号:12627654

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2011/02/09 09:41(1年以上前)

なぜか最近元気なのはみんな台湾メーカーで、日本の将来を思うとなんか寂しい気がする。

書込番号:12628424

ナイスクチコミ!1


突撃AMDさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:65件

2011/02/09 10:30(1年以上前)

>なぜか最近元気なのはみんな台湾メーカーで、日本の将来を思うとなんか寂しい気がする。
同感です。
日本製の優秀なパーツと聞かれたときに、コンデンサとファンしか思いつかない自分が悲しいですね。

書込番号:12628587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2011/02/09 16:27(1年以上前)

NECのPC部門も実質レノボに身売り

エルピーダメモリもデスクトップメモリは「力昌」「瑞昌]に生産委託とは・・・
台湾メーカーはココ10年でチカラを付けたと言う事でしょう。
PCパーツがすべて輸入品とは情けないが仕方ないか?
日本メーカーの巻き返しは・・・無さそうです。

書込番号:12629753

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2011/02/09 17:15(1年以上前)

シリコンウェハーとか露光装置のシェアを調べてみましょう。
どこで儲けるかが変わってきているだけです。

書込番号:12629918

ナイスクチコミ!1


tazくんさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:25件

2011/02/10 21:50(1年以上前)

鎖国して、マイクロソフトやアップルやサムチョンらを追い出し、

PC98やFM−TOWNSやX68000のみ販売すれば、ニッポンメーカーの天下なのら(´∇`)

書込番号:12635716

ナイスクチコミ!0


eagle4821さん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:110件

2011/02/11 08:01(1年以上前)

>>tazくんさん
コンシューマ向けPC価格の相場が給料3か月分に戻るんですね、わかります。

書込番号:12637327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2011/02/13 12:19(1年以上前)

露光装置のシェア>

露光装置のシェア、これも近年危ういです。

半導体露光装置、所謂ステッパーのシェアは、以前は日本のニコン、キャノンの独壇場でしたが、最近では少し様相が変わって来ています。

所謂ステッパーとは、光学技術の結晶ともいえる物で、ハッブル宇宙望遠鏡を作る技術よりさらに進んだ技術で、特に日本のニコン、キャノン製のステーパーは絶対的な確固たる地位を築いて来たのですが、露光技術に液浸を用いる様になってからは、国内ではそうシェアを落としていませんが、特に国外でのシェアの急落は、見逃せません。

液浸とは、書いて字の如く、ウエハーと、対物レンズ間に、超純水を浸し、露光させます。これにより空気中より高い開口数が得られ、特に回路が微細な幅になれななるほど有利です。この液浸技術導入後、ナンバーワン踊り出た企業は、オランダのASML社です。

液浸への移行で快進撃を続ける蘭ASML
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/06/21/asml/index.html
http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPJAPAN-19094120110119
https://www.semiconportal.com/archive/blog/insiders/yunogami/asml.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1039099100
http://kettya.com/backnumber/2010/netalog201006581735.htm

ちなみに液浸ステッパー(スキャナー)たった1台の価格は、下位の機種でも45億円以上。この設備投資額に悲鳴を上げ、自社Fabを放棄(売却)する企業が近年大量に出たのはは有名です。

書込番号:12649067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2011/02/13 12:51(1年以上前)

半導体部門で比較的健闘しているのは、「東芝」でしょう。

http://eetimes.jp/news/3741

EUV露光装置、「TWINSCAN NXE:3100」の値段は、1台およそ6000万ユーロ(約8690万米ドル)だそうです。しかもスールプットの高い本格的な量産機は1億米ドル以上だそうです。

日本企業でこの超大な投資に耐えられる企業は、おそらく「東芝」位。

書込番号:12649189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2011/02/13 21:58(1年以上前)

tazくんさんへ>

三連投にて失礼。

既に鎖国はやってるのですよ!

例えば、B-CAS鎖国により事実上、ほぼ大型平面TVは、国産メーカーのみ流通。

その結果が、国内家電メーカーの売り上げを全部足しても、韓国サムスンには遠く及ばない。昨年、世界中で一番液晶TVを売ったのも韓国LG。 

例えば、日本国内でしか通用しないガラパゴスな携帯ばかり作っていた代償は高い。

鎖国国内携帯メーカーの没落
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070629/276280/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070821/280040/
もはや、アップルに負けたと言い訳が出来るレベルじゃ無い。

書込番号:12651745

ナイスクチコミ!0


tazくんさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:25件

2011/02/14 22:57(1年以上前)

Radeonが好き!様

ぬわぁんとっ!!!

液晶テレビで既に鎖国しておったとはの〜う( ゚д゚ )

つーか、どうせテレビで鎖国すんなら、最初からデジタルやらんで、
アナログハイビジョンでつっぱればよかったと思うのは、tazくんだけじゃろうか・・・

ニッポンだけが、アナログハイビジョンなのら(´∇`)

アナログハイビジョン天国として、鎖国するのら(^。-)-☆

そーすれば、NHKが報われるのら(^-^)V

ニッポンのアナログハイビジョン技術と技術開発の莫大な投資が、鎖国によって報われるのら(´∀`)

今こそ!

ニッポンは、デジタルを扱う世界各国と鎖国し、アナログハイビジョン大国として独立宣言するときが来たのら!!!

ジーク ジオン♪ ジーク ニッポン♪

書込番号:12656942

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング