『電源オフ時のシャッター(?)音について』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『電源オフ時のシャッター(?)音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

電源オフ時のシャッター(?)音について

2011/02/11 00:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 Tak1975さん
クチコミ投稿数:38件

この度、NEX-5を購入したのですが、電源オフ時にイメージセンサーの振動音以外に「カシャッ」という、
シャッターを切るような音がします。

これは、正常なのでしょうか?
どなたか教えてください。宜しくお願いします。

書込番号:12636627

ナイスクチコミ!3


返信する
蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2011/02/11 00:50(1年以上前)

レンズ内の絞り羽が閉じる音ではないですかね?
NEXは持っていないのでわかりませんが、レンズを外した状態で電源を落としてみたらどうでしょうか?

書込番号:12636674

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/02/11 06:24(1年以上前)

>電源オフ時にイメージセンサーの振動音以外に「カシャッ」という、
>シャッターを切るような音がします。

これが正常だと思いますよ。
僕もレンズ内の絞り羽が閉じる音かと思います。

書込番号:12637177

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2011/02/11 06:57(1年以上前)

Tak1975さん 

手もとのNEX5,3、5Cとも、電源OFF時のシャッター音?というのは判りかねます。

音については、ご指摘のとおり イメージセンサーのクリーニング音。
これは、レンズの有無、マウントアダプターかレンズ装着なのか 関係なく一定。
「う」というか「小さくブン」と言う音ですよね

あと、電子絞りも確かに電源OFF時に締まるのがレンズ前玉がから確認できますが、絞りの無いマウントアダプターにしてもほとんど音変らないので、判り難いかと。
もともと、動画撮影に音ができるだけ入らないようにしてる設計らしいですし

αからの伝統である、レンズ原点復帰は電源ONのタイミングの方が聞き取りやすい感じです。、「小さくカタカタ」というような音にも聞き取れます。

あとは電源スイッチのラッチ音?。回転させると、ラッチが外れるのか「カチ」という音はしますね。

年寄りで耳が遠いだけかもしれませんが

もし気になるのであれば、サポートセンターへ問い合わせてみはいかがでしょうか?

書込番号:12637216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度3

2011/02/11 08:04(1年以上前)

おはようございます。
私のNEX−5では、電源OFF時にセンサーの振動音、「プッ」いうブザーのような小さく音が聞こえますが、シャッターのような音は全く聞こえません。
試しにAモードで絞りをF32にまでして電源OFFにしましたが、同じようにセンサーの音以外には聞こえません
電源ONの時にかすかに絞り羽が動いているような音が聞こえました、この音は確かにシャッターの音に近いですが、カメラを耳に近づけないと聞こえないほど小さい音です。

気になるほどの音なら異常ですね、販売店やサポートセンターに問い合わせた方がいいと思います。

書込番号:12637334

ナイスクチコミ!1


7Dらぶさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/11 08:49(1年以上前)

Tak1975さん

私のもごくまれに電源OFF時にシャッター音がします。

なんとなくですが、何日か電源入れてない状態で電源をONし、すぐにOFFすると症状が出る気がします。
(頻度が低いので何とも言えませんが)

とりあえず全然気にしてませんが、1年保証切れ前には一度サービスセンターに持って行ければ、と思ってます。

書込番号:12637438

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/02/11 10:36(1年以上前)

人それぞれ微妙に症状というか回答が違うときは
サポートセンターにフリーコールして
訊ねるのが一番解決の早道でしょうか。
もしかして、もう訊ねられたかもしれませんが・・。

悩みが解消するといいですね。

書込番号:12637785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/11 12:55(1年以上前)

私のはNEX-3なのですが、たまに電源OFF時にシャッターが動作する音がします。
センサークリーニングとか、絞りを初期位置にする時の音とは全く違って、確実に撮影時のシャッターが動作する音ですね。

サポートセンターに問い合わせて見ましたが、点検に出した段階で同じ症状が出なかった場合はそのまま返却されると言われました。

サポートセンター担当者はこの症状自体を認識していませんでした。



書込番号:12638395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/11 13:10(1年以上前)

NEXは常にライブビューです。
つまり常にシャッターOPENでセンサーに光を送ってます。
通常撮影ではOpen状態(ライブビュー)→シャッターボタン→Close→Open(撮影)→Close→Open状態(ライブビュー)

なので電源切ったら常にOpenなシャッターが下りるのでは?

書込番号:12638472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/11 13:15(1年以上前)

あ、そうだそうだ。
だからNEXはシャッター音が「キュキキッ!」って2回鳴った感じなんです。
普通の一眼「レフ」なら「キュキッ!」で済みます。

書込番号:12638505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/11 13:17(1年以上前)

NEXは通常はシャッターがopen状態です。電源OFFでも同じです。

シャッターボタンを押したときだけシャッターが動作します。

レンズを外してみると良く分かると思いますが、シャッターの動作方法が通常の一眼レフとは違いますので。

書込番号:12638521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/11 13:33(1年以上前)

>なぞの博士さん 
あれぇ?そうでしたか(汗
以前レンズ外したままシャッター切ったりして、動作を見て遊んでたので
何か勘違いしてしまったようです。
ご指摘ありがとうございます。

スレ主様、大変失礼いたしました。

書込番号:12638631

ナイスクチコミ!0


GSFさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/11 17:26(1年以上前)

NEX-5 二台使用しています。

確かにどちらもたまに忘れた頃、電源を切ったときシャッターが作動したみたいな時ありますね。

オートパワーオフになってしばらくしてからスイッチをオフにしたときよくおきるので、何かリセットしてるのかな、と、気にも止めていませんでした。

通常の撮影時には、おきたことないです。

書込番号:12639665

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/02/11 22:33(1年以上前)

僕もNEX-3もたまに電源を切るとシャッターを切ったときと同様の音がすることがあります。
なんとなくなんですが、ずっと使ってなくてたまに使った最初に電源を切ったときにその音がすることが多いような気がします。使う頻度が高いときはその音がする頻度が少ないような気がしますし。

書込番号:12641236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/11 23:31(1年以上前)

私の、NEX5も時々、カシャッとなって、終了するときがあります。
今試したところ、一回目はなりましたが、二回目以降は鳴りませんでした。よくわかりませんが、前回起動してからの時間に関係あるような気がします。

数日使わず、久しぶりに起動すると時間がかかる時もあります。
また、電池交換した直後の、起動も結構な時間がかかります。

書込番号:12641635

Goodアンサーナイスクチコミ!1


RELEASEさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2011/02/12 01:23(1年以上前)

当方も過去に2度ありました。1回目は購入後初めて電源をオフにしたときになりました。

書込番号:12642164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件

2011/02/12 16:44(1年以上前)

我が家にもねくすいますし、指摘のようなことがあります。
一眼レフでしたらミラーアップなんかの音でなはいかといえるのですがねくすにミラーはありませんからね。
センサークリーニングの音も結構大きいですから、そこは他のカメラ達とは違うソニー製ということで……。
まあチキチキ言ったり舌打ちしたりして、小さいくせに自己主張しているヤツと思えば、気にはなりませんが。

書込番号:12644763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2011/02/12 17:39(1年以上前)

こんばんは。

本体電源offの時、バッテリーの充電後、再び本体に装填したさいに
「ウ」に近い「プッ」と言う音がします。

初めて耳にした際は「へ〜、こうなってるんだぁ〜」とキョトン(笑)

穏やかな音質であり、正規な音と言った感じでまったく気になりません。

書込番号:12645050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2011/02/13 01:21(1年以上前)

たしかに電源OFF時のシャッター幕の動作気になりますね。故障でも無いようです。

絞り戻し、センサークリーニングの音でもなく、確かに稀にシャッター幕動作があるんですよね。オンボロの中古カメラにあるように、シャッター幕の固着を防ぐ…?んなわけないか。

ちなみに、以前何回かそんな話題があったような。

書込番号:12647519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2011/02/13 17:23(1年以上前)

その音、鳴りますよ!
私は発売日に購入して(今は相当安くなりましたね…)、3日後ぐらいに充電池のクレームをソニーのカスタマーに文句も言いました。その際に、電源を落とすとシャッターを切る音がするけど、そういうものなのか?という質問もしました。
その時には、『販売店に持ち込んで、音を確認してもらってください』という回答をされ、それっきりにしていますが、今でも鳴ります。
まさに『カシャッ』という音ですよね。
電源を入れてすぐに切ると必ず鳴ります。
最初は電源を切る際に、撮影してしまったかな?と思っていましたけど…。
そして、そういう仕様だと思っていました。

撮影を何枚もしてから電源を切ると『カシャッ』という音はしません。
原因は本体が温まってないからかな?と思っていましたが…。
センサークリーニングの音はまったく違う音なので、気になると言えば気になります。
でも今のところ、不具合はありませんが、いかがなものでしょう。
やはり、ここは再度ソニーに突撃ですね。

書込番号:12650240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/13 20:42(1年以上前)

hyper-momochanさん

私の個体はいつシャッター音が鳴るかが決まってないのです。
サポートセンターに問い合わせた際、サポートセンターで確認が出来れば何らかの対応をすると言ってましたが、確認が出来なかったらそのまま送り返すと言われました。

hyper-momochanさん
のは確実に現象が再現出来るのであれば、是非人柱でソニーの突撃してください(笑)

電源OFF時にシャッター音が鳴っても、今のところカメラの機能には影響がないように思えますが、なんか気持ち悪いですよね。

書込番号:12651220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2011/04/21 22:29(1年以上前)

電源を切ったときにシャッター音が鳴ってたなと急に思い出しました。
それが最近鳴らなくなったので、なんとなく検索してたらこのスレッドが見つかりました。
2月13日以降書き込みがないんですが、原因がわかったのでしょうか?
多くの書き込みがあるので故障ではないとは思いますが、どうなんでしょうね。

書込番号:12922051

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング