『縦型かドラム式か・・・迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『縦型かドラム式か・・・迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 縦型かドラム式か・・・迷っています

2011/02/12 09:34(1年以上前)


洗濯機

クチコミ投稿数:6件

初めまして。
8年ほど使用している、乾燥機能のない縦型5kgの洗濯機を、
引越しを機に買い換えようと思っています。
家族構成は、夫婦+2歳の男児です。(今後増えるかもしれません)

気になっているのは、
【縦型】
・日立 ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D8LV  http://kakaku.com/item/K0000115052/
(縦型では評価が高く、汚れ落ちも良さそう)
・パナソニック NA-FR80S3  http://kakaku.com/item/K0000100692/
(液体洗剤の自動投入が便利そう)
【ドラム式】
・日立 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L http://kakaku.com/item/K0000155100/
(ドラムの大きさに感動。衣類の縮みも他メーカーに比べると少ない?)
・パナソニック NA-VX7000L-W http://kakaku.com/item/K0000156459/
(見た目がシンプルで凄く好み。ランキングを見ると好評なのかな?)
です。

こちらのサイトで色々と情報を集めて考えた結果、
メーカーは日立かパナかなぁと思っています。

・夫が三交代勤務で、作業着の汚れがひどい時がある。
・子供がこれから大きくなると、外で服を汚すことが増えるかも…?
・新居は浴室乾燥機がある。
・三交代勤務のため日中寝ている時が多く、運転音は静かなほうがいい。
・フィルターや洗濯槽の掃除がしやすいものが希望。

上記のような理由で、浴室乾燥が使えるのなら洗濯機に乾燥機能は
それほど求めなくても良いのかな?洗浄力を考えると縦型がいいかな?と
思っていたのですが、常に浴室乾燥が使えるとも限りませんし、
水洗いできないものも除菌・消臭できたり、
タオルがふかふかになったりするというレビューを見て、
元々ドラム式に憧れていたこともあって、ドラム式にも惹かれています。
ただ、お値段が…。縦型の倍ほどしてしまいますよね(泣)。
不具合が多そうなのも不安です。

引越しの時期が迫ってきて、なるべく早く決めなければならないのですが、
一向に考えがまとまらず、なかなか決め切れません。

おすすめポイントや、アドバイスなどありましたらお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:12643005

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/12 09:49(1年以上前)

縦型はとても水を使うので汚れ落ちがいいと思います。でもドラム式でも野球をたとえばやって汚れがすごくついていなければドラム式がいいと思います。

日立 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lをおすすめします。投入口約39pと大きいドラムですので出し入れする時や洗濯も効果を出してくれると思います。あと風アイロンと言って約300qの高速風でシワを伸ばしながら乾燥までできます。

書込番号:12643067

ナイスクチコミ!1


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2011/02/12 13:06(1年以上前)

 基本、天日干しで雨の日に乾燥する程度ならば、
縦型の洗濯乾燥機をお勧めします。

 うちもガス式の浴室乾燥があります。
吊り干しなのでしわにならず満足のいく仕上がりですが、
夏は3時間、冬は4時間以上かかります。

 雨の日にタオルや下着だけならば、しわも気にならないので、
縦型の乾燥で十分間に合うと思います。
そのほうが電気代も安いです。

 水洗いできないものの除菌・消臭ならば、
サンヨーのエアウォッシュが一番効果があります。
縦型も去年から販売されています。

 花粉症や黄砂、ビル風で屋外に干せないことが多いならば
ドラム式をお勧めします。

書込番号:12643908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/02/12 23:23(1年以上前)

レスを頂きありがとうございます。

>ひろジャ様

やはり洗浄力を考えると縦型なのですね。
まだ子供が小さいので、この先どの程度汚してくるか
わかりませんが、日立の大きいドラム式には惹かれます。
中をぐるぐるしてる洗濯物を見るのは凄く楽しそうです…。

>hilda様

前の家に住んでいた時に、浴室乾燥を使っていました。
仰るとおり、シワなどは問題ないのですが、
すごく時間がかかるんですよね…。
現在は雨の日には室内干しでなんとかなっているので、
確かにそこまで乾燥重視でなくても良さそうです。
サンヨーのエアウォッシュ機能付洗濯機も候補にあったのですが、
夫がイマイチな反応でしたので候補から外してしまいました。
折角勧めて頂いたのに申し訳ないです。


毎日使うものだけに、悩みます…。

書込番号:12646926

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/02/13 02:33(1年以上前)

ゆーでぃさん こんにちは

二児の父です。子供がとても汚してくるので、ドラム径の一番大きなビックドラムを使っています。
洗浄時間を延ばせば、ビックドラムの洗浄力は、下手な節水の縦型より良いと感じます。
時間は更に延びますが、ホット高洗浄も、かなり強力です。
とは言え、縦型の日立のBW-D9DL等の水をタップリ使う ため洗モードには敵わないと思いますが。

浴室感想の場合、洗い上がった洗濯物を取り出して、伸ばして吊り下げてと、手間がかかります。
お忙しいなら、ドラム式で洗濯から乾燥まで全自動で行った方が、楽かと思いますよ。
ドラム式の場合、洗濯時間はかかりますが、乾燥まで完全全自動です。
洗浄力が必要なら、ホット高洗浄や洗い時間を延長すると、強い洗浄力が得られます(特に、日立ビッグドラムの場合)

風アイロンが付いているので、自動乾燥でもシワは一番少ないドラムかと思います。
(吊り干しには敵いませんが、一番シワの少ない乾燥ができる洗濯機かと思います)

子育て世代の洗浄力優先な家庭なら、パナは選択肢に入らない気もします・・・
(デリケートな衣類を、優しく&シッカリ洗えるのがパナの魅力であって、酷い汚れ物をガッツリ落とす系は、苦手なメーカかと思います)

書込番号:12647744

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/13 14:09(1年以上前)

参考までに
【縦型】
基本的に布がこすれる力を利用し洗浄します。
ビートウォッシュは羽の大きさを利用して、たたき洗いを行います。
羽の大きさが乾燥時にもメリットがあります。

【横型】
基本的に衣類が上から下に落ちるときの、衝撃で洗います。たたきあらいです。


乾燥に関しては、縦型は期待なさらないほうが良いです。
乾燥が出来たとしても、シワが多かったり、厚手のものは生乾きです。
最近はイオン化等で横型の洗濯機での洗浄能力が上がっていますので、乾燥を行うのであれば横型にしておいたほうが無難です。

乾燥は期待しない。または乾燥しないと割り切れば縦型のほうが洗浄力は上とおもいます。

書込番号:12649479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/02/13 15:44(1年以上前)

私も同様の悩みで、ビートウオッシュと、ドラムのどれかで悩みました。
近所にも同じ悩みの人がいて、洗浄力の縦型ビートウォッシュ、乾燥機能の優れた風アイロン5300ということで最終選考し、この花粉の季節に外で洗濯物を干したくない、という妻の意見を尊重して、風アイロンのビッグドラム5300を購入しました。
7300とはスチーム機能の有無の違いがありますが、あまり使う機能ではないと感じて、5300にしたのです。
ドラムはまず、見ていて楽しいので家族ウケが良いです。あと風アイロンは抜群です。
ワイシャツなどはかなりシワシワではない感じになりますよ。毛布なんかもそのせいでふわふわなんじゃないかと思う。
とにかく風アイロン付きを買ってよかったです。

書込番号:12649827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/02/14 00:05(1年以上前)

レスを頂き、ありがとうございます。

>スノーモービル様
パナはデリケートな衣類を優しく&シッカリ洗える…という言葉に
とても説得力を感じました。
我が家の洗濯物を考えると、デリケートな衣類よりも、
汚れがひどい衣類を洗う機会のほうが多そうなので、
やはり洗浄力優先で日立の洗濯機を買う方向でいきたいと思います。

>よし☆とちぎ様
各々の特徴をわかりやすく書いて頂きありがとうございます。
やはり縦型を選ぶのであれば、乾燥は期待しないほうが良いようですね。
ドラム式でも最近のものは洗浄力が上がっていると聞き、
長年の憧れであったドラム式に惹かれております。

>guamguamguam様
同じ悩みを持っていた方からのアドバイスは嬉しく思います。
我が家でも、毎年花粉が舞う時期が近くなると部屋干しです。
でも、部屋干しだとなかなかしっかり乾かないのですよね…。
夫の作業着やタオルだけでもカラっと乾燥できたらいいのにと思っていました。
ドラム式で見ていて楽しく、毛布がふわふわ…を実感してみたいです!

--------------------------------------------------------------------

皆様、たくさんのご意見とアドバイスをありがとうございました。
色々と考えた結果、まだ縦型かドラム式かは決めかねるところですが、
日立のビッグドラムかビートウォッシュのどちらかにしようと思います。
どちらも、洗濯物の汚れや衣類の種類に得手不得手があると思いますので、
わからない点は、そちらのほうでまた質問させて頂きたく思います。

書込番号:12652668

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「洗濯機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
洗濯・乾燥だと乾かない 2 2026/01/09 6:06:19
【質問】エアジェット乾燥に類する機能は…? 2 2026/01/07 23:28:04
ぎりぎり入らない 5 2026/01/08 13:16:59
洗濯時間の固定化 4 2026/01/07 10:59:10
どのドラム式洗濯機を買えば良いのやら 5 2026/01/06 19:49:09
乾燥フィルター 3 2026/01/04 11:50:17
お正月特価 4 2026/01/05 17:41:06
5.5年使っての不具合情報(ログ残し) 0 2026/01/02 11:29:02
Costcoオンライン価格\136,800 値引き- \30,000 価格\106,800 0 2025/12/30 9:59:33
脱水 4 2025/12/28 6:09:12

「洗濯機」のクチコミを見る(全 146496件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング