ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S21
ビデオカメラの購入で迷っています。今さらですが、SONYの550VかCANONのHF S21のどちらかに絞ってはいます。他のスレの情報で動画は、一長一短でどちらも魅力的だと思いましたが、私は、室内の静止画が主なのです。というのも、教師をやってまして、子供たちの動きの瞬間を撮りたいのですが、動画と写真の両方ほしいのです。とはいえ、デジカメとビデオの2台を買い替える予算もないので、ビデオカメラで何とかまかなえたらと考えています。静止画モードが優秀なほうが私としてはうれしいのですが…。動き回る子供をピタッと静止して撮るのは、ビデオカメラでは土台無理な相談でしょうか?
書込番号:12647059
0点
静止画の撮影が主で室内で撮るんでしたらコンデジでは駄目なんでしょうか。たとえばレンズの明るいソニーWX5あたりはどうでしょうか。
書込番号:12647084
1点
2月下旬発売のビクターGC-PX1 が両方を兼ね備えてそうなので
発売を待って実機を触って確認してみてはどうでしょうか?
書込番号:12647107
0点
どういう使い方をしたいのかイマイチわかりません。
それによって何が適しているか決まってくると思います。
S21の静止画は優秀と言われていますけど、
なっとくできるかどうか。
サンプルがあるから検索してみてください。
書込番号:12647154
0点
ひろジャさん、テクマルさん、早速のアドバイスありがとうございます。どちらも知らない機種なので、驚いて調べましたが、よくわかりませんでした^^;贅沢なんですが、動画の画質もあの2機種位はほしいのです。最近のものは、解像度が極端に下がっていますが、どういう理由なんでしょうか?技術革新で550やS21程度の動画は撮れるからなんですかね。全くの素人でごめんなさい。
書込番号:12647201
0点
はなまがりさん、ありがとうございます。説明が下手でごめんなさい。たとえば、室内でジャンケンをしているところを撮ったとします。今持っているデジカメ(3年前くらいのサイバーショット)とエブリオ(1年前くらい)だと、ジャンケンの手がぶれてグーだか、パーだかわからなくなるんです。マニュアルでいろいろ設定を変えればデジカメだとうまくいくのでしょうが、ビデオカメラを持っているときに静止画モードに切り替えて簡単に撮れればとっさに撮りたい時に便利なんです。デジカメほどはいかなくても、できるだけ上質な写真を撮りたいと思っています。
書込番号:12647275
0点
>子供をピタッと静止して撮る
それにはシャッター速度を上げることが重要で、
つまり増感に強いことが要求されます。
CX550とS21の二択なら動画のSN比では550に分があると思いますが、
動画の比較ならともかく、
増感時の静止画の比較サンプルって両方のユーザーさんくらいしか無理かも。。。
個人的にはシャッター速度を上げて動画を撮影しておき、
後からベストショットを静止画切り出しする方が多いです。
ちなみに予算オーバーかも知れませんが、
一眼GH2だと同じレンズの明るさならCX500を超えます(動画)し、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12211620/#12610799
明るいレンズを選択すれば更に差は広がります。
また、一眼の静止画は、コンデジ、ましてやビデオカメラとは段違いです。
静止画メインで動画はリアル1080/60i等に拘らないなら、
Canon KissX4は増感に強いですし、Wズームキットでも予算内では?
書込番号:12647281
0点
グライテルさん、ありがとうございます。kissX4はいいなあと思いました。やはり私の説明では、コンデジ、デジイチになるんでしょうね…。今、学級の思い出DVDなるものを作っているのですが、子供たちが劇をしているところなども撮るのでどうしてもビデオカメラは必要なんです。編集して解像度を下げてしまうので、そこまで高画質な動画は必要ないのかもしれませんが、結構長時間ビデオ撮りもします。ただ、普段は、カメラとして使う頻度が高いので、できるだけ静止画のよいビデオカメラにしたいのです。わかりにくくてホントにすみません。ここのスレは初めて参加させていただきましたが、丁寧にお答えいただきうれしく思います。
書込番号:12647411
0点
S21は動画と静止画は、切り替え必要なしです。(^^
ズームレバーの手前のシャッターボタンを押すだけです。ちなみに、動画撮影中でも
シャッター切れます。(確認は撮影後にしか出来ませんが。)
あと虹彩絞り採用してるので、一眼ほどではないですが、ボケ味がきれいです。
cx550は暗所に強いのと広角撮り向きですので、教室などで撮る場合に、良さそうです。
心配は、在庫があるかどうか・・・。
上の条件でどちらかといわれるなら、S21かなぁ?(^^
ま、参考程度に・・・。
書込番号:12648305
0点
あ、補足です。(^^
じゃんけんの手元はさすがに、高性能な一眼+技術(知識)が必要かと思います。
スナップ動画で撮った方が簡単そうですね。
※スナップ動画=あらかじめ設定した秒数だけ録画する。停止は設定秒数後、自動停止。
書込番号:12648337
0点
決めるのはあなたです!!さん、ありがとうございます。ほんとに、決めるのは私なんですよねえ…。CX550ではなく、XR550Vですが、実は近所のヤマダに1台あるんです。(現品のみ)68000円で出せるというので、それで焦ってここに書き込んだわけです。S21は、ネットで同額くらいなので、かなり迷っています。ところで、エブリオのHM570が同程度の画素数でとっても安いのですが、あれは静止画だめですか?
書込番号:12648405
0点
villa418さん、こんにちは。
発売予定のHF G10は動画撮影に重点を置いているので、撮った映像をフルハイビジョンの207万画素にそのまま使えるセンサーにしているからだと思います。
これらは写真を撮るには画素数が少なすぎて荒い写真になってしまうと思われます。
その点は、HF S21もCX550Vも、写真も撮れるビデオカメラとして、一昔前のコンデジに近い高画素数の設定になっています。
ビデオカメラの中ではコンデジに並ぶ画質で撮れるものはこのクラスのカメラくらいでしょう。ビデオカメラの中で写真画質を求めても、このケースでは劇的な違いはないとお考えください。
ピタッと撮るにはコンデジでも難しく、一眼レフカメラでないと厳しいでしょうね。
特に薄暗い室内では高感度に強い一眼レフカメラにはかないません。
一眼ムービーに不便がないのであれば、写真画質は間違いなくいいと思います。
それから明るい場所であれば、↑みなさんのアドバイスにあるように動画を高速シャッターで撮影しておいて、あとから静止画で切り出す方が現実的です。高速でなければブレ写真の連続ですから意味はありません。
暗いなら高感度の強さが必要になります。そうするとやはり一眼レフが視野に入ります。
ビデオカメラの形にこだわるなら、画質はHF S21、広角手振れに強いならCX550Vといったところでしょうか。
少しでも参考にしていただければと思います。
書込番号:12649654
1点
ビデオカメラで静止画も、となると、
ビクターのGC-PX1(10.0万〜2月末発売予定)は
静止画を強化したモデルですが、
レンズが暗いので室内でもできるだけシャッター速度を上げて、
にはあまり向きませんね。
HM570(3.4万〜)もレンズの明るさがGC-PX1同様で、画角も狭い為、
明るい屋外ではコストパフォーマンスが良さそうですが、
御検討の目的には向いていないと思います。
個人的には、
HM880(8.5万〜新製品)は電子式手振れ補正ですが三脚使用とのことですし、
明るいレンズを搭載してきたので、
実力は不明ですが今回の目的に合っていると思います。
新製品なのでまだ値が落ちていないのが難点ですが。
なお、
編集はPC環境なども問題もあり大変かも知れませんが、
今は全員には無くてもいずれ再生環境が整うでしょうから
カット編集程度でいいからハイビジョン版と、
スタンダード解像度のDVD版の2つが欲しいところです。
私はハイビジョン編集して、自宅用(ハイビジョン)と、
実家用(スタンダード)の2つを作成していました。
書込番号:12649902
1点
>明るい場所であれば、↑みなさんのアドバイスにあるように動画を高速シャッターで撮影しておいて、あとから静止画で切り出す方が現実的です。高速でなければブレ写真の連続ですから意味はありません。
その通りですね(^^;
さらに補足しますと、
・「一瞬」の判定をするのに向く撮影条件(高速シャッター:例えば1/250秒より速い)と、「自然な動画」に向く撮影条件(シャッター速度1/60〜1/100秒)とは一致しません。
(いずれかを選択する必要があります)
・(当たり前ですが)「明るい」ほど「高速シャッターにし易い」条件になりますし、
暗いと「高速シャッターに設定すること自体できない(暗くなる)」ことに注意する必要があります。
これについては別件で使った撮影条件の関係表(画像)を添付しますので、よろしければご覧ください。
※義務教育の範囲の記載方法ではありませんが、見かた自体は難しいものではなく、中学受験するぐらいの児童なら容易に理解可能なものだと思います。
また、「じゃんけんの判定」は、「画角」の有効性も必要になるます。
手が小さく写っていると、チョキあたりは解像し難いと思います。
しかし、「周囲の状況」の撮影したいでしょうから、「安価な製品なりの技術レベル」に対して、「あまり多くを望まない」ほうが現実的でしょう。
さらに、一眼レフやデジカメで「高速連写」した場合、【何よりも整理が大変】かつ【音声の有無は予想以上に大きな問題】ですので、ハイビジョンビデオカメラの「出来る範囲で済ます」ことが重要です。
そして、型落ち機種については【すでに発注することすら出来ない機種がある】ハズです。
例えば、CX550はメーカーからの出荷は終わり、流通在庫しかないでしょうから、もう選択も何もありません。S21でも同等になっている可能性がありますが、CX550よりは発注可能かもしれません。
また、いずれも高速シャッターにすれば、曇りの教室内では「不良品のデジカメのようにノイズが多い画面」に驚くかもしれませんが「それが現状」で、特に静止画撮影では高頻度になりますし、撮影の常識として「シャッターを押した【瞬間】の画像は撮影できない(数分の1秒ほどは遅れる)」ことを考慮すると、
「シャッターチャンスはあとから動画のコマを選ぶ」ほうが確実です。
(デジカメレベルの画質は諦める必要がありますが)
特に、S21では「あとから連写」ができるので、テキトーに指定すると動画から連続百枚まで勝手に静止画を作成してくれるので「ベストショット探し」が非常にラクになります。
(しかも、性能の低いPCを使わず、ビデオカメラ本体の機能で可能)
さらに、普通の記録方式(インターレース)では静止画取得に向きませんが、これをプログレッシブモード(PF30などは通常記録と互換あり)を選択することによって、インターレース記録による弊害に対応することもできます。
書込番号:12650041
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1点
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、補足のご説明をありがとうございます。
スティルカメラの連写を使うということになりますと、ご指摘の通り最初から写真としての管理をしなければなりませんので、これは手軽さに問題アリですね。
連写は一眼レフではせいぜい秒間10枚の世界ですから、一眼レフを使うなら一眼ムービーで動画を撮り、本来の静止画で写真を撮ることを両立するといいのではと考えました。
現在の私の体制はというと、大きな一眼レフとビデオの機材を持ち歩くような場面はライブハウスなどの撮影に限られており、スナップならCX550Vで動画とCanon PowerShot G7で静止画の撮影を行います。
今となってはG7は高感度と広角が弱いので、どこかで新しい機種に変えようかなと考えています。
動画の方はCX550Vは遠景が少し弱い(画像がちょっと甘い)ですが、ちょっと離れた人を撮る程度なら満足度は高いですし、ワイコンがなくても広角寄りの焦点距離がとても便利です。
日常的に使うなら手軽さは重要だと思います。ボディの小さなCX550Vは魅力があります。
確かに最近は店舗に展示品も少なくなってきていますので、スレ主様には新機種のレンタルも含めてご検討いただきたいと思っています。
CX560VやCX700Vは同じセンサーサイズで画素数が上がるので、動画の画質のチェックは必要だと思いますし、4:3の静止画の切り出しはCX550Vよりも小さくなっているようですからこちらも要確認だと思います。
書込番号:12650266
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0点
>じゃんけん
CX550でやってみました。
普通の成人(自分(^_^;))が普通にチョキを出す様子をSSを変えて撮ってみました。
夜間室内照明下なので教室はこれより明るいでしょう。体育館でもちょっと明るい?
とすれば、画質はもっと良くなると思います。
実際の撮影ではもう少し離れて撮るでしょうから、これよりもブレは少ないでしょう。
ただし、子供が興奮するともっと速い動きになるでしょうから、同じくらいでしょうか。
動画として自然に見える、シャッタースピード1/60や1/125ではブレブレでした。
1/250以上で何とかという感じでしょうか。
もちろん、この時の動画はパラパラしてとても見づらいです。
書込番号:12650755
1点
なぜかSDさん、ありがとうございます。自分が、今まで1/60で撮っていることがよ〜くわかりました^^;いつも静止画のAUTOで撮っているのがいけないのでしょうね。でも、AUTOってその場で最も適したシャッタースピードとか選択してくれるんじゃないんですかね?無知ですみません^^;ちなみに私の撮った写真を掲載してみます。真ん中の子の顔や手前の子の手などぶれてしまいました。せっかくいいシーンが撮れたと思ったのにがっかりもんです。
書込番号:12650952
0点
↑
ブレ画像なのでギリギリセーフかもしれませんが、教室や行事の記憶からクラスメート内では個人特定可能になるでしょうから、今後お気をつけください。
さて、
>AUTOってその場で最も適したシャッタースピードとか選択してくれるんじゃないんですかね?
正解とも言えますが、不正解とも言えます。
「動画として視聴する場合」であれば、「ビデオカメラの仕様と性能の範囲」でそれなりのシャッター速度になります。
しかし、「動画のコマ」となると、オートでは不適切になります。あえていえば「スポーツモード」ですが、「明るさ次第」ですので、必ずしも高速シャッターにはなりません。
ところで、villa418さんは別のスレッドに間違えてレスされていて、そこにデジタル一眼レフへの期待が読みとれますが、「フルオート」や「ズーム」など「撮影の無難さ」は、まだまだ「ビデオカメラ」の独壇場になりますので、教室や体育館などでの試用を含めた検証なしに事を進めると教師の同僚から顰蹙を買う可能性が非常に高いので、十分にお気を付けください(^^;
>Music Land Studioさん
ご返信ありがとうございます(^^)
このレスを含めてお気づきとは思いますが、「最適なシャッター速度」の問題がありますので、「一台二役」もしくは「一挙両得」は難しくなります。
そのため、別に三脚を立てたり適当なアダプターを使ったりして「同時撮影」するしなかないかもしれません。
書込番号:12651044
0点
反対です過度な狭小画素化に(^^;さんと一部被りますが、
このまま投稿。
多分、「ビデオカメラすべて」で表示していて、
一段間違えてコメントしただけだと思いますが。。。
villa418さん、
↓はスレを間違って書き込まれたと思いますので、
一言訂正コメントを入れるか、削除依頼をされては?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12646277/#12650209
CX550等より前のここ最近のSONY AVCHD機はシャッター速度を設定できず、
CX500等でも静止画では1/30秒が基本のようです。
(550って静止画でもシャッター速度を設定できますかね?ユーザーさん)
添付画像、
うまく動きを表現して、個人情報にも配慮できた、
という見方もできますが、
写真は最近のコンデジなどでは自動で設定を選択するものもあるようですが、
基本的にシャッター速度を考慮して意図的に撮影したいですね。
あと、
教室内ならそれほど暗くないと思います。
(最初は体育館等をイメージしていました)
書込番号:12651068
0点
1/30では動いてる被写体がぶれても仕方無いですね。
でもぶれているから良かったけど
顔がわかる物は今後、掲載する場合に気をつけて下さい。
書込番号:12651087
0点
写真についてご心配をおかけしました。すみません。これくらいぶれていたら大丈夫かと思ったもので…甘いですね。画像の削除ってできますか?合わせて、別スレに間違えてコメントしていました。削除依頼ってどうやってするのか調べて削除します。かさねがさね申し訳ありませんでした。
書込番号:12651155
0点
>教室内ならそれほど暗くないと思います。
そうですね。
例示の教室(1/30秒のスローシャッターになっているもの)ならば、
少なくとも1000ルクスはありそうですので、ビデオカメラの広角端であれば、1/250秒でも余裕かと思います。
※被写体への光の回り方、窓側の白飛び具合、足元の「影」から推測しました(^^;
SR300は残念ながらハイビジョンではないので「動画のコマ」は期待できませんが、もしハイビジョンであって1/250秒以上の高速シャッターであれば、いかにも「静止画」を余裕かつ容易に撮影することができます。
なお、学校行事に近いものとして、競技会の(いつもの(^^;)「走り高跳び」の高速シャッター例を挙げさせていただきます。
通常の「フルオート」でしたら「跳んでいる選手はボケボケ」になりますが、この例示のように「かなり静止」します。
http://photozou.jp/photo/show/224440/17730037
↑
シャッター速度は「1/500秒」だと思います。
(「ブレ」については、クリックして拡大してご覧ください)
※障害物競争を撮影すると「個々の動き」が面白く撮影できますが、顔などへのモザイク処理が大変なのでアップしません(^^;
書込番号:12651174
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0点
削除依頼はこちらから(未だに探しにくい)。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250
今回添付画像分はセーフだと思います。
たまに無自覚の方がいらっしゃるので、
念の為皆さんが確認したまで、だと思います。
書込番号:12651190
0点
↑
はい、削除まではしなくてよいと思います。
また、別スレについては、このスレへの誘導をするだけでよいと思います。
(この程度であれば削除する必要はありません)
書込番号:12651261
0点
アドバイス、ありがとうございます。一応画像付きは削除依頼をしました。走っている子供はもっとブレるので、教室環境と合わせて、何がよくないのかご教授いただこうと思っておりました。SR300よりは、かなり静止画がよいというだけで自分的には満足です。ここにアドバイスをくださった方々にもっとデジカメやビデオのことで質問させていただきたいことがあるのですが、この板の目的と、かけ離れてくるので、どこか、お話を聞ける板があれば教えてください。
書込番号:12651356
0点
レスの削除は流れを考慮して受け付けてもらえない場合もありますが、
「個人情報」にからむとトラブルを避けるためもあってか、
比較的スムーズに対応してもらえると思います。
ちなみに画像のみの削除も対応してもらえます。
続きですが、
CX550Vに決めたならCX550の板で、
より一般的な話であれば「ビデオカメラすべて」のクチコミに、
新しくスレを立てて、
本スレにて誘導し、本スレは終了宣言されれば十分でしょう。
書込番号:12651397
0点
villa418さん、投稿された画像を拝見させていただきました。
このような被写体ブレは実は一眼レフでも体験することがあります。
体育館や教室で曇りの日にビデオのオートでは、静止画切り出しは難しいでしょうね。
このような動きのある被写体をブレなく撮るには、スポーツのジャンルでも3年前ぐらいまでプロも苦労していました。
それがNikonからD3という高感度に強いカメラが出て、CanonとNikonのシェアが逆転するほどの衝撃でした。
それは、当時は常用感度がISO1600が当たり前の時代に、ISO3200やISO6400を常用感度としていたからです。
こういう撮影は、今の一眼レフでもハイエンド機かミドルクラスでも、最新機でないとシャッター速度は簡単には稼げません。
私が持っているD300ではF値が2以下の単焦点レンズを使ってやっとです。
この写真だと、手振れと被写体ブレの両方があります。
例えばCX550Vなら手振れはかなりのレベルで補正されます。
この被写体ブレはおそらく、ビデオカメラやコンデジの動画撮影から静止画を切り出すのであればビデオライトが必要でしょうね。
晴天下など十分な光量があれば、ビデオカメラで高速シャッターによる撮影ができます。
書込番号:12651625
0点
みなさん、アドバイス、本当にありがとうございました。詳しく丁寧に教えてくださったことで、ビデオカメラの静止画とコンデジ、一眼はやはり違うということがはっきりしました。ほんとにスッキリできたので、明日、気持ちよく購入に踏み切ろうと思います。お世話になりました。デジカメやビデオカメラの技術的なことで別のスレを立てさせてもらうかもしれませんが、もし見かけたら、懲りずにアドバイスをください。
書込番号:12651883
0点
>走っている子供はもっとブレるので、教室環境と合わせて、何がよくないのかご教授いただこうと思っておりました。
先に撮影条件の関係表(画像)をアップしましたが、アレをおよそ使えるようになれば大丈夫です(^^;
屋外においては、ご要望があれば高照度版をアップしますので、それだけで簡単に推算できるようになります。
(ヘンな一覧表に見えますが、あれは「二次元計算尺」の機能を持っています。
・F値
・ISO感度
・照度(ルクス、EV値含む)
・シャッター速度
・最低照度(1/60秒)
以上の5変数を一枚(正確には2分割)の表で示していますが、普通の表で表示しようとすると大変なことになります(^^;)
基本的な関係式としては以下のようになります。
E≒C・S・(F^2)/ISO
E:(被写体)照度(lx:ルクス)
C:校正定数(「250」と仮定)
S:シャッター速度(秒)の逆数
F:絞り値(F値)
ISO:ISO感度(相当)
※この式は「標準露出(≒画面の見た目の明るさ)」を前提とした「目安」です。
※この関係式を無視する場合、何年、何十年の撮影経験があっても「同じ失敗を繰り返す」ことになってしまいガチになります。
例えば、「デジタル一眼だから高感度撮影できる」ということ「だけ」しか知らずに、望遠端がF6.3の安物のズームレンズを買ったとしたら、その時点でデジタル一眼レフを買った価値をかなりゴミ箱に捨てることになってしまいます。
安物レンズの望遠端F6.3でISO6400よりも、中〜高級レンズの望遠端F2.8でISO1600のほうが明るく撮影できる(約25%UP)わけで、「レンズとの組み合わせの結果」が重要になります。
※添付の関係表(上の表)では、
F6.3(セルC4)でISO6400(セルM4)→q≒0.63(セルM2)、
F2.8(セルC11)でISO1600(セルL11)→q≒0.8(セルL2)、
となり、行2にある「q」の値は、F値とISO感度の総合的な値を示しています。
※「q」の値(仮称:受光係数)や考え方については、私的な検討によるものですので、光学系の書籍などには一切載っていないハズです。これは、「レンズの明るさ(絞り値含む)」と「ISO感度」の相関を単純化したもので、そのまま「下の表」で照度とシャッター速度との関係に利用しますが、表を利用する際には、「q」値の考え方は気にしなくても利用できるようになっています。
>SR300よりは、かなり静止画がよいというだけで自分的には満足です。
「動画のコマ」としては、非ハイビジョンのSR300より良いのは当然ですが、
「静止画モードの静止画」であれば、思ったほど変わらないか、現行機でも中級以下(例えば有効1/4型以下)であればSR300の静止画の方が「むしろマシ」になります。
書込番号:12652681
0点
反対です過度な狭小画素化に(^^; さん、詳しい説明をありがとうございます。今、表と説明を見比べて、自分のあほな頭でやっと理解できました。1を基準に考えればよいのでしょうか?ということは、過度にISO感度を上げたり、シャッタースピードを上げたりすると、画像が明るすぎる(白くなる?)ことになるのでしょうか。以前コンデジで、とにかくなんでも、ISO感度をマニュアルで最高にしておけばいいだろうと考えて撮っていた時があって、思うような画像にならないので、結局オートに戻って、ブレを機械(LUMX)のせいにしていました。自分程度の知識しかない者は、多くの場合、機械が悪いのではなく、使いきれていない自分に問題があるということなのですね。撮影は奥が深いですね。いろいろ勉強してみたくなりました。
書込番号:12656299
0点
villa418さん、レスありがとうございます(^^)
>1を基準に考えればよいのでしょうか?
(私的な)「q」値のことですね?
規準というか、「指標」にできると思います。
先のレスではq値の式を書いておりませんでしたので補足しますと、
q=ISO/(C・F^2)
となります。
単にISO感度とF値との総合値であれば、校正定数Cを抜いてもいいのですが、Cを加えることで、
q=1のとき、E=S、つまり、【(被写体)照度(ルクス)=シャッター速度分の1】
の関係が成り立つので、予め手持ちの撮影機器のq値を計算しておき、照度計あるいは適当にデジカメで撮影して照度を推定しておけば(撮影条件と例の関係表で可能)、その(被写体)照度が判れば、シャッター速度など別の条件でどれぐらいの値が得られるのか、ほぼ直観的に推定できるのです(^^;
例えば、現在q=0.5であって、照度が200ルクスであれば、シャッター速度は1/100秒前後を期待できるわけです。
一旦、ISO感度と開放絞りのF値の値をq値に変換して憶えておけば、ケイタイに付属の電卓機能で簡単に被写体照度を推定したりできるわけです。
※ただし、「q=1」は、高感度設定できずレンズも暗いデジカメや、低感度のビデオカメラでは達成できません。
>過度にISO感度を上げたり、シャッタースピードを上げたりすると、画像が明るすぎる(白くなる?)ことになるのでしょうか。
はい、「適正値」を越えたり不足すれば、明るくなり過ぎたり暗くなったりします。
この適正値を仮に「標準露出」とすれば、例えば人物の「顔」が、暗かったり白過ぎたりしない状態になります。
「天秤」で喩えるとすれば、「適正」とは天秤の釣り合いが取れている状態になります。
これが単純な正比例の関係であれば簡単なのですが、二皿の天秤ではなく、撮影の場合は四〜五皿の天秤のような感じになっており、洗濯物をぶら下げる「タコ」の釣り合いを取るような関係になっているので、なかなか直観的に判断できないわけです(^^;
しかし、以下のようにカメラに搭載されている機能を利用すれば、何でもカンでも全て人間が完全手動操作で釣り合いを取る必要はないのです。
>以前コンデジで、とにかくなんでも、ISO感度をマニュアルで最高にしておけばいいだろうと考えて撮っていた時があって、思うような画像にならないので、結局オートに戻って、ブレを機械(LUMX)のせいにしていました。
機能の仕様によりますが、上記の設定ができるような中級以上のコンデジの場合(安い機種では不可の場合あり)や、デジタル一眼レフ、あるいはCANONなどのビデオカメラの場合、
・絞り優先(できるだけ絞りの数値を小さい数値に)
・または、シャッター速度優先(画面が暗くならない程度にシャッター速度を速く設定)
にしておけば、露出制御は自動調整可能です。
(ただし、感度については、マニュアル設定しないと高感度にできない場合もありますし、ビデオカメラの静止画機能の場合はあまり細かい設定ができなかったりします)
それでも、背景の「窓」や「壁」によって、人物の顔など「被写体」が暗くなったり白っぽくなったりする場合、これは「露出調整」を行って補正してやります。
(逆光であれば、ビデオカメラの場合、「逆光調整」を利用可能です)
この「露出調整」とは、先の「天秤の釣り合い」が、ある程度は機械まかせで釣り合いが取れている状態になっているので、特に面倒な設定なしに再調整できる非常に便利な機能です。
※ただし、照度が乏しい場合、撮影機器の感度不足によって制限されます
※もし理科室などに「照度計」があれば、ちょっと使わせてもらってください。
あっても針式の表示の粗いものかもしれませんが、教室内と屋外の照度を一回実測するだけでも「照度の感覚を体得」するには非常に有効です。
※スチル関連では、一般に「露出計」
http://www.sekonic.co.jp/meter_case
を使い、原理的なところは照度計と同様ながら、「照度(ルクス)」の文字自体を殆ど発見することすらできませんし、一般に露出計の数値と照度との関連自体が不明確です。
さて、「露出調整」というと難しく思うかも知れませんが、人間の能力的として「ガスコンロの火加減調整」ができれば(基本的に)対処可能と思っても過言ではありません。
プロの料理人のような火加減調整ができなくとも、つまり、プロのカメラマンのような露出調整に至らずとも、液晶画面や液晶ファインダーを覗いて、我々は比較的簡単に露出調整することができます。
(もちろん、明るい屋外では「し難い」わけですが、昔の銀塩時代はそれすら出来なかったわけで・・・(^^;)
書込番号:12657810
0点
(続きです(^^;)
「露出調整」とは、何しろ「正解」がありません(^^;
あえていえば「ほどほど」、「許容範囲内か否か」でしょうか?
私としては、スチルカメラの「露出」に関するムックを一冊購入して、作例の「画面の感じ(屋外、明るい、暗い)」と撮影条件を何度も見比べてみることをお勧めします。例えば・・・
・図解露出がわかる―イラストでよくわかる基礎から応用
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E9%9C%B2%E5%87%BA%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E2%80%95%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%A7%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E5%BF%9C%E7%94%A8-Gakken-camera-mook%E2%80%95CAPA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E8%B1%8A%E7%94%B0/dp/4056024634
↑
私が持っている本とは違いますが、このあたりが無難かと思います。
「露出に始まり、露出に終わる」
という名言?がありますが、露出に関する撮影関連の書籍を見ることで、撮影に関することの大部分を吸収〜理解することが可能になります。
そして、「〜露出に終わる」の通り、個人の「満足レベル」の置き方によって、全く同じ被写体であっても、写し方を含めて千差万別〜エンドレスに近い撮影が可能になります。
(ただし、芸術性やコダワリを「ほどほど」にしておけば、「苦しみ」には至りません)
なお、ビデオカメラ関連の書籍には、スチルカメラの「露出関連本」のような書籍が無いハズです。大抵は「一切合財」を一冊に含めていて、露出関連本のような技術的なアプローチへの「誘い(いざない)」には至らず、結果として初心者向けコンデジのような位置づけのビデオカメラが一般人が購入するビデオカメラのほぼ全数を占める状況に拍車をかけているような気もします(^^;
さて、本日(もう未明ですが(^^;)の最後にちょっと補足を。
先のレスで、
E:(被写体)照度(lx:ルクス)
C:校正定数(「250」と仮定)
S:シャッター速度(秒)の逆数
F:絞り値(F値)
ISO:ISO感度(相当)
などと幾つかの「ファクター」を記していますが、その「釣り合い」がどうなっているのか撮影画面上で最もハッキリ出るのは、結局のところ「明る過ぎる〜ほぼ適正な範囲〜暗過ぎる」という「露出の状態」ですので、
逆にいえば撮影機器で「露出調整」をすることによって、個々の誤差が「救われる」ということさえ覚えておけば、あまり細かいことを気にせずに使えるとも言えます。
(もちろん、露出調整可能な範囲になります)
書込番号:12657856
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