『CPUの使用率が高いアプリを停止させるには』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『CPUの使用率が高いアプリを停止させるには』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUの使用率が高いアプリを停止させるには

2011/02/15 12:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

スレ主 selamicboyさん
クチコミ投稿数:11件

IS03を発売日に購入して以来バッテリーの持ちに悩まされています。いわゆる急速放電といわれている状態であると思います。

アプリの管理はこれまでまめに行って来ましたが、今回OSmonitorというアプリでCPUの使用率を確認したところ100〜95%の範囲です。なかでも「カメラ」という項目が常に80%の使用を表示しています。最初からインストールされているカメラを起動させるとSHカメラという項目が表示されます。
私はカメラを使用することはないのでカメラに関わるアプリはマーケット等からはインストールしていません。また終了させても再度立ち上がるためきりがありません。

うまくカメラが停止した場合はバッテリーモニターで確認すると右下がりだったバッテリーが維持するようになりました。CPU使用率の数値も20〜30%を維持しています。

お聞きしたいことは
・SHカメラとは別の「カメラ」を完全に停止するためにはどうすればよいでしょうか?
・みなさんの携帯に「カメラ」はインストールされていますか?何かのアプリをダウンロードした際に一緒にインストールされた可能性があるのでしょうか。

ぜひアドバイスいただければと思います。

書込番号:12659021

ナイスクチコミ!1


返信する
koskeさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/15 13:31(1年以上前)

確信はないですが

ただのカメラはAndroid純正のカメラ、
SHカメラはシャープ製カメラだと思います
どちらも初めからインストールされています

しかし、そのカメラがCPUをそんなに使うなんて不思議です
いつもそうなるわけではないんですよね
どのようなときにCPUの負荷が上がるのでしょう

USB経由で充電すると高負荷になることは、いろいろ報告されています

書込番号:12659356

ナイスクチコミ!0


スレ主 selamicboyさん
クチコミ投稿数:11件

2011/02/15 14:08(1年以上前)

回答ありがとうございます。

カメラについて携帯を電源OFFの状態から起動させ、OSmonitorを確認するとカメラが動作し負荷をかけています。

またUSB充電についてですが、私はAC充電器に、IS03用のコネクタを使用し充電しています。

書込番号:12659461

ナイスクチコミ!0


MAC0T0さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2011/02/15 17:06(1年以上前)

色々と実機検証したのですが答えが見つかりませんでした
すいません

・カメラアプリはプリインストールでした
 アイコン名称は「カメラ」、実行名称は「SHカメラ」でした
 (要は2種類の「カメラ」アプリは入っておらずシャープ製アプリと
  思われるSHカメラのみが入っておりました)
 アンドロイド標準の「カメラ」は入っておりませんでした
 ※ならばアンインストしてしまえばと思ったのですが
  該当のアプリがマーケットにて検索できなかったので
  再インストールが出来るかどうか不明です

ここから全然的外れな憶測になります
・シャッターボタンがなにかしらの原因で押しっぱなしになっている
 (ただこれだと起動時にカメラ画像が液晶に写ると思うので違うかも)
・カメラを連動させるようなアプリが悪さをしている
 セカイカメラとかそういう類の物 にしても再度立上がるのが不可解

お役に立てず申し訳ございません
私の場合、PC→USB充電でも巷に聞く急速放電が起こっておりませんので
何分再現性が検証できません
何の解決にもならず申し訳ございません


書込番号:12659939

ナイスクチコミ!1


tetugakuさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/15 17:26(1年以上前)

ずいぶん前にあったうろ覚え事例なのですが・・・。

ホームアプリをとっかえひっかえ試していた頃、ホーム画面に「カメラ」ってショートカットが出ていたことがありました。
(シャープ製アプリのアイコンとは別物でした)

こいつを起動したとたん、端末が再起動してしまったのを記憶しています。
偶然だったのかどうか不明ですが、ホームアプリが原因の可能性もあるかもしれないです。

自分は現在、LauncherProにて運用中です。

書込番号:12660013

ナイスクチコミ!0


koskeさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/15 17:42(1年以上前)

デフォルトのホームにカメラのショートカットがあった気がします

それはそうと、常にカメラが高負荷になっているということでしょうか
つまり、充電してもいつもなにもしなくても2、3時間で電池がなくなると

もしそうなら明らかにおかしいですね
一度初期化するか、ショップにもっていってはどうでしょうか

書込番号:12660064

ナイスクチコミ!1


4649&39さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/15 20:09(1年以上前)

なんとなく その悩みよくわかります。
私はgoogle mapが同じような症状になりました。
いつしかその症状はなくなり電池が持つようになりました。
考えられたことは。
1 アンドロイドのアップデート
2 電源を落とし、電池やカードを外し
  再度電池から入れ直す。
3 ショートカットを全部削除し再度自分の使いやすいように
  ショートカットを設定する。
です。
特にソフトのフリーズや放電〈ソフトの暴走〉で熱くなる時は2をすると
リセットされるようです。
ためしてみてはいかが??

書込番号:12660625

ナイスクチコミ!0


スレ主 selamicboyさん
クチコミ投稿数:11件

2011/02/15 21:18(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。

MAC0T0さん
再現できないとすると私のインストールしたアプリが原因と言う事がかんがえられますよね。

Tetugakuさん
ホームアプリはGOランチャーEXを使用しています。そしてホーム画面のショートカットをすべて排除しましたが状況は変わりません。

Koskeさん
実は先週の金曜まで2週間ほどバッテリーの異常消耗で修理にだしました。基板とバッテリー自体の交換を行いましたが状況が改善されなかったので今回CPUの使用率をアプリで計測したところ「カメラ」というアプリに行き着きました。ただ充電はできます。充電100%から0までのバッテリーの減りが極端に早いです。

4649&39さん
google mapでも同じようなことがあるのですか。ますますこの機種はなぞです。
それとバッテリーを外して再起動ですが再起動するとカメラも同時に立ち上がるので難しいです。

それと追記でカメラのアプリにはandroid.process.mediaとprocessに表示されています。検索したところIS01での記事がでたので参考にしてみようと思います。

またアドバイス等あればぜひお願いします。

書込番号:12660956

ナイスクチコミ!0


koskeさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/15 22:16(1年以上前)

SDカードが問題みたいなことが書かれてますね
カードを抜いて再起動してみてはいかがでしょう

osmoniter入れてみました、確かにカメラと表示されてますね
でもこれカメラじゃないんじゃないかと思ったり

書込番号:12661322

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 selamicboyさん
クチコミ投稿数:11件

2011/02/16 00:50(1年以上前)

koskeさん
わざわざアプリまでインストールして確認していただき大変感謝です。

SDカードをはずして再起動させたところCPUの異常は見られません。
やはりandroid.process.mediaが原因と見て間違いないのかと思います。
またSDカード内の文字を小文字に統一することで改善されるようなのでこちらも試してみようと思います。

android.process.mediaについてですがIS01とIS03共にシャープ機種ということで、このandroid.process.mediaの問題はシャープ機種特有の問題なのかもしれません。

今後の様子を見て書き込みしようと思います。


書込番号:12662357

ナイスクチコミ!0


スレ主 selamicboyさん
クチコミ投稿数:11件

2011/02/18 13:52(1年以上前)

SDカードをフォーマットし、再起動させたところCPUの使用率は下がり安定しています。その結果電池の持ちが劇的に改善されました。これまで何もせずに2~3時間で切れていたバッテリーがネットやアプリをダウンロードしても朝から晩までバッテリーが持つようになりました。
抽象的で申し訳ないですが体感としてはこれでバッテリーに関して心配することはないなと感じています。

私はバッテリーの持ちを改善するためにこれまでのクチコミを参考にしてきました。
私は上記のような症状で対策したところ症状は改善されました。
いくつかIS03で報告されている問題の中の一つとしてSDカードが原因というひとつの事例として参考になればと思います。

回答くださったアンサーのみなさん、ありがとうございました。

書込番号:12672683

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング