『SDをCFに変換するアダプターは7Dで問題なく使用できますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『SDをCFに変換するアダプターは7Dで問題なく使用できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:12件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

こんにちは。
 過去のコメントや他のサイトで調べたのですが、見つけられませんでしたので質問させていただきます。

 最近家電量販店へ行ったのですが、昨年末までは何種類かあったCFが、今回は8Gの1種類のみ。

 CFの将来が心配になりました。


 そこで店頭で見つけたのが、サンワサプライ SDHCメモリカード用CF変換アダプタ ADR-SDCF。

 店員に聞くと「7Dでも使えると思います。」との頼りない返事。

 エラーが出ないか、転送スピードは落ちないか、連写に対応できているのか。

 使用したことがある方がいらっしゃいましたら感想を教えていただけませんか。

 よろしくお願いいたします。
 

書込番号:12697529

ナイスクチコミ!1


返信する
K5PPさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/23 21:02(1年以上前)

変換アダプタの使用はメーカーが認めているわけではないので、すべて自己責任になります。
書き込み速度はCFと比べたらかなり遅くなります。
エラーの有無は相性によるので何とも言えません。

少なくとも、現状、高速大容量のメディアでCFに代わるものはありません。
CFの将来を心配する必要はないと思います。
単にそのお店で売れ筋でないので在庫していないだけでしょう。

書込番号:12697662

Goodアンサーナイスクチコミ!15


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/02/23 21:22(1年以上前)

心配されなくてもCFの将来は永遠に安泰ですよ。

高速大容量はCFしかありませんしメディアの数もCFが多いと
思いますよ。

SDHCメモリカード用CF変換アダプターは EOS 7D ボディでも
使えますがトラブルが起きた場合は自己責任になるでしょうね。




書込番号:12697760

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2011/02/23 21:29(1年以上前)

最近の家電量販店はCFの扱いが雑になってきましたね。
キタムラなどではたくさん置いてあるのですが、おそらくコンデジやビデオカメラがSDだからだと思います。

CFとSDは基本的な構造が違うため、なくなることはないそうです。
CFの方が高速かつ安定性があり、端子に直接触れることもありませんのでトラブルも少ないと思いますよ。

もし、SDがCFの速度を上回ることになれば世代交代がありえるかもしれませんが、
現在最速のCFは100MB/s、SDはUHS-I対応で45MB/sなのでまだまだ先の話だとおもいます。

SDHCカードアダプタですが、UHS-I非対応であれば最大転送速度が30MB/sなので転送速度はかなり遅い方です。
バッファフルから開放までの待ち時間は相当長いでしょうね。
これなら短いCF将来を心配してでも安いCFを買ったほうがまだ速いと思います。

書込番号:12697784

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27457件Goodアンサー獲得:3146件

2011/02/23 21:54(1年以上前)

量販店は以前より、在庫管理が厳しくなりました。
SDはCFに比べ、使用機種が多いので、在庫が多くて当たり前です。
カードをアダプタを介して使うのは、勧められません。
SD規格を7D使うと、連写速度が落ちます。
SDHC UHS-Uなら、理論値も将来CFを、抜きそうなので、いいですが、ピン数が違うため、現行の下位モデルも、使えません。
アダプタによりますが。
CFの将来、うんぬんより先に、7Dの補修期間が終わるでしょう。

書込番号:12697910

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/23 22:16(1年以上前)

http://allabout.co.jp/gm/gc/54538/

ご参考まで。

書込番号:12698049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:19件 kuroneko 

2011/02/23 22:20(1年以上前)

CFの将来は、心配いらないですね。
遠い未来は分かりませんが・・・

VHSはDVDに、DVDはブルーレイに変わっていったから。
そういう変化は避けられませんけど・・・

それでも、アダプター使用してSDカード使うなんて、私には出来ません。
7Dの性能を落としちゃうからね。

せっかくの連写ができないじゃない。
それに、エラーでも出て撮れていなければ、取り返しがつきません。

撮れていなくても、良い写真なんて一枚も無いからね。

書込番号:12698071

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/02/23 22:39(1年以上前)

将来はわかりませんが、コンビニでもSDHCは手に入りますが、CFは小さい家電屋さんでは置かないところも出てくるでしょうね。
SDXCがUHS−II に対応すると最大2TBの規格ですし、UHS−Iでもすでに、東芝の高速SDHCが出ています。
問題は、ハードウェアの対応がどこまで続くかですが、当面CFは使えるでしょう。

http://www.toshiba.co.jp/p-media/sdxc/index_j.htm

ようやくサンディスクもSDHC(UHS−I)を発表しました(同時にUDMA7のCFも)。

書込番号:12698179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:5件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/02/23 23:02(1年以上前)

DELKIN DEVICESの「DD-SDCFAD」というアダプターに、
SanDisk Extreme(8GB)を入れて7Dでテストしたことがあります。

書込み速度はおおよそ4MB/秒弱でRAW撮影はとても無理。
JPEGスモールならなんとか使えるという感じでした。

おそらくサンワサプライでも大差ないのではないでしょうか。

書込番号:12698307

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/02/23 23:24(1年以上前)

 皆さま、稚拙な私の質問へのご回答、ありがとうございます。

 CFはこれだけ現役のユーザーがいるのですからそう簡単には無くなりそうもありませんね。
 一安心です。
 
>書込み速度はおおよそ4MB/秒弱でRAW撮影はとても無理。
 ラックビーさん、そこまで速度が落ちては全く使えませんよね。

 60DもSDだし、まさかこの流れで7D2もSD?って、そんなことは無いか。

 現在でも手元にあるスマートメディアの数々(何にも使ってません)を眺めているとCFもひょっとして、などと考えてしまった次第です。



 

書込番号:12698434

ナイスクチコミ!0


K5PPさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/23 23:32(1年以上前)

スマートメディアはその薄さからくる物理的な弱さと、コントローラーを積まないという不安定さから廃れていきました。
より優れたものが普及すれば従来のものが淘汰されていくのは仕方のないことだと思います。

ほかの方も触れていますが、CFより優れたものが開発されれば長い目で見ればCFもいずれその役目を終えるのかもしれません。

7Dの後継機は、デュアルスロットになる可能性はあるかもしれませんが、SDのみには絶対なりません。
高速連写が可能な機種でSDのみは致命的だからです。

書込番号:12698494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2011/02/23 23:35(1年以上前)

これ使ってます。
が、書き込みが遅いです。
鳥、レースではイライラするので、Cfトラの600X、400X買いました(サンディスクに手が出ないので)

連写を多発しないのなら1枚持っていてもいいと思います。
4500円位で手に入りすます。

書込番号:12698514

ナイスクチコミ!1


haginoaさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/24 01:29(1年以上前)

旅先でメモリが足りなくなったときに,コンビニでSDを買って急場を凌ぐというような使い方であれば,有効かもしれませんね。

CFは産業用にも広範囲に使われていますので,簡単には無くならない筈です。
店頭購入は難しくなってもネットで買えなくなることは遠い先の話と思います。

書込番号:12698978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/24 07:36(1年以上前)

I−O DATAのを持ってますが激遅ですよ
一応RAW撮りでもエラーとかにはならなかったけど実用にはならないと思います
現在は緊急用の予備としています

でも、最近はCFよりもアダプターを探す方が大変じゃないでしょうか!?

書込番号:12699352

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/02/24 18:25(1年以上前)

スピードを期待するなら「問題あり」になりますね。
スピードに期待せず、正常に動作さえすれば、、ということであれば
問題ないと思います。

書込番号:12701314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件

2011/02/24 18:48(1年以上前)

PhotoFast(潰れちゃったけど><)のCR-7000とTranscendの8G
Class10で使ってます。カーナビがSDなのですぐ見たい時用ですが。
TVもレコーダーもパナなのでなにかとSDの方が使い易いです。
でも自宅近くや車じゃないときはCFを使いますね。

確かに書き込みはCFに比べて遅いですが連射しまくらない限り大丈夫
です。通常の連射時はバッファからカードに書き込む時に少し待つ
くらいですね。Kiss用の予備にも使えると思い買いました。
ビデオカメラは完全に内臓メモリーに移行してますね、デジイチも早く内臓
に移行して欲しいと思っているのは私だけ?
PCに移すときはUSB経由なので100Mだろうが40MだろうがUSB2.0の転送速度が追い
かないのであまり関係ないですがカメラのインターフェイスで実効どれくらいの
転送速度があるのでしょうか?

書込番号:12701434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/02/25 07:22(1年以上前)

 皆様、たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

 手持ちで連写なんていうことも多いので、やっぱり転送速度の早さもポイントです。

 お蔭様で緊急時に、携帯電話のMICRO SDを取り出して、SDのアダプターに差し込んでそれを更にCFアダプターで利用するなどというのもあまり現実的ではない、という結論が出ました。

 我ながら、素人が考えることは恐ろしいものだと痛感いたしました。

 また、ご相談させていただきます。
 よろしくお願いいたします。

 

書込番号:12704027

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング