『続 レンズ選び』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

続 レンズ選び

2011/02/24 00:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

スレ主 sky_treeさん
クチコミ投稿数:86件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 Ph.ソラトモ チャンネル 

以前こちら↓でアドバイスいただいたsky_treeです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12632247/

いろいろ悩んだ結果、まだ結論に至りません。
つきましては、もう1度背中を押していただきたく、アドバイスも兼ねてコメントいただければと思います。

↑のスレの時は、ズームレンズを中心にもう1本(計2本)と考えていたのです。
でも、ズームでのスナップは今使ってるEOS Kissを使うとして、K-5は単焦点だけで作品作りに徹するのもアリかと。

ケーブルスイッチや三脚なども購入するため、レンズにかけられる予算は10〜11万円程度となりました。
ただ、あいにく予約できなかった方々に申し訳ないのですが、ここにきてK-5 & 18-135のレンズキットの価格が、Limited Silverボディのみに匹敵するところまで下がってきているのがどうしても気になって…。Silverボディに惹かれて予約したんですけど…。

ちなみに今考えているのは下記の通りです。他の選択肢(中古も含め)もあればお願いします。

@D FA MACRO 100mmF2.8 WR + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
ACarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK + フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical
BFA77mmF1.8 Limited + ストロボ(ストロボ分は予算オーバー?)
CFA31mmF1.8AL Limited
DDA★ 55mmF1.4 SDM + DA 21mmF3.2AL Limited(予算オーバー?)

1度はDA★16-50mmのみにしようかと思ったのですが、どうしても単焦点が欲しいと思って…。

ズームでは、DA18-135mmとDA17-70mmも悩んだとこでしたが、PHOTOHITOのサイトを見るとDFA100mmMACROやプラナー50mmがとても好みの描写だったのです。
FA31mmも魅力的ですが高価だし。
ずっと以前から気になってるULTRON40mmも手に入るなら捨てがたいし。

案外DA12-24mm+DA70mm Limitedなんてのもアリとか思ったり…。
こんな優柔不断でスミマセン。

今回も長文で失礼します。

書込番号:12698875

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/02/24 01:13(1年以上前)

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZKが、新品で手に入るなら欲しいレンズですね。色乗りもいいし、絞ると解像度もいいですし。
もうKマウントは、製造されていないそうで、新品でしたらポチってください。w

となると、@かAですが、Aのフォクトレンダー40oも魅力的ですが、同じような画角でFA43のLimitedレンズの方が暖色系の描写で、K−5と合うように思います。

書込番号:12698936

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/02/24 01:19(1年以上前)

出来れば好みの描写で選んだ方が良いでしょう。
しかし1だと、望遠寄りなので汎用性にイマイチ欠けますね。
かといって2は焦点距離が近過ぎる。

・Planar50 + DA15/4Ltd
・DFA100マクロ + DA21/3.2Ltd

お好みのレンズを入れつつ、なるべくかぶらない焦点距離が良いと思います。

書込番号:12698954

Goodアンサーナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2011/02/24 01:21(1年以上前)

 FA77mmF1.8 Limited + ストロボ(ストロボ分は予算オーバー?)

ストロボは、高感度が良いので私は必要ないと思いますよ。
ノイズを消したいのならソフトLightroom 3.3を購入するとKiss Digital Xのノイズも
綺麗に消せますよ。

私のお勧めは、レンズもSilverにして
FA77mmF1.8 Limited SilverとDA 35mmF2.4ALオダカラーでSilverですね。

書込番号:12698958

Goodアンサーナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/02/24 01:33(1年以上前)

sky_treeさん、こんばんは。
いろんなレンズありますからねぇ、悩むのわかります。
作品作りに徹するということですが、どのような方面でしょうか?
お子さんの写真でしょうか?風景?それとも小物類?
それによって、レンズの選択も変わってくるような気がします。
前回はお子さんを撮るということでしたが、これは変りないでしょうか?
であれば、ここは(3)をオススメしたいところです。
普段撮りには、はっきりいってストロボは邪魔なんで、
あまり自分も使わないのですが、作品として仕上げたいとなると別でしょう。
あとは、縦位置での撮影も多くなると思いますので、
バッテリーグリップもあるとイイかも知れません。
お子さん撮りには、FA77mmオススメですヨォ〜。
もし予約通りLimitedSilverを購入されるなら、SilverFA77mmピッタリです!!

書込番号:12698999

ナイスクチコミ!2


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2011/02/24 07:21(1年以上前)

プラナー50F1.4もウルトロン40F2も持っていますが、私のイメージでは、プラナーは寒色系というかあっさり目、ウルトロンは暖色系というか濃厚な感じです。
私はウルトロンが好みです。

プラナーは天気がよくない日に持ち出すことが多いです。
絞るとカミソリシャープですし。
ただし、青空は撮りません。好みじゃないんですよね。

100マクロは旧型ですが持っています。
タムロンに比べ硬めの描写ですが、扱い安くていいです。
写りでいうと、アポランターの90が安くておすすめなのですが、もう手に入りにくいのでしょうか。
アポランターの180マクロも濃厚な描写でお値段も手頃かつコンパクトだったのですが、PENTAXマウントがなくなってしまったのは残念ですね。
かくいう私はPENTAXマウントが出る前に手に入れましたので、ウルトロンとアポランター180マクロはM42マウントです。

書込番号:12699322

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/02/24 08:57(1年以上前)

シルバーボディに単焦点は渋いと思います。
解約はしないで欲しいです。

あとは、優先順位をつけてレンズを揃えるだけだとおもいます。

わたしは他メーカーのカメラを使ってますが、ズームは3本のみ。
あとの7本は単焦点です。
ズームレンズはいづれも半端なレンズではないと思っていますが、
焦点の出番がズームより多いです。

書込番号:12699540

ナイスクチコミ!1


MOGU:MOGUさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/24 09:27(1年以上前)

予算があって羨ましいですね。レンズ選びは写真を撮るより楽しいですね(苦笑)

FA77はおすすめです。やはりペンタにきたなら使いたいレンズだと思います。

ペンタを単焦点専用機にできるならDA21も追加。予算オーバーはボディをブラックにして対応。
きっとボディは2年使ったら新しいの欲しくなっちゃいますよ。たしかにシルバーは稀少価値がありますがブラックボディかっこいいですよ。

ほんとにシルバーが欲しいキャンセル待ちのコレクターさんに順番譲ってあげるのも手かと思います。

書込番号:12699614

ナイスクチコミ!1


maokaiuriさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/24 09:47(1年以上前)

ULTRON40mmが候補に有りますので、FA43mm limitedはどうでしょう?
手放してしまいましたがいいレンズでした。

@コンパクト(K−5に似合いそう)
A画角がちょうどいい(スナップ)
BAFが効く(ただしMFはやりずらい)
C描写が素晴らしい。開放からOK。
D値段も手ごろ

書込番号:12699677

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2011/02/24 16:16(1年以上前)

sky_treeさんこんにちは。
ツアイスの50mmf1.4は以前D700(現在売却)を使っていたときに使用してましたがMFレンズになります。
30代と書かれていますがMFカメラの経験はあるのでしょうか。
被写界深度は浅いです。
記憶ではD700のフォーカスエイドが動き始める位置ではまだピントが正確に有っておらずファインダーでちゃんと見てピントを合わせる必要がありました。
安全パイとしてはCFA31mmF1.8AL Limitedになるのでしょうか。
絵もツアイスに負けないと思いますしK−5で使うと標準レンズになるので使いやすいですよ。
50mmだと75mmになるので少し望遠気味です。
こちらにされるのだと100mmマクロではなくDA21mmをお勧めします。
まあ被写界深度は絞れば良いのですが。

書込番号:12700866

ナイスクチコミ!2


スレ主 sky_treeさん
クチコミ投稿数:86件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 Ph.ソラトモ チャンネル 

2011/02/24 23:45(1年以上前)

みなさん、いろんなご意見ありがとうございます。
考え方が様々あって、とても参考になります。
このレス長くなりますので、以下飛ばしていただくと良いかと。

アルカンシェルさん

>Aのフォクトレンダー40oも魅力的ですが、同じような画角でFA43のLimitedレンズの方が暖色系の描写で、K−5と合うように思います。

そうですか。FA43mmも選択肢としては持っているのですが、ULTRON40mmに付属のクローズアップレンズが気になってまして…。
確かにFA43も好きな描写のようです。

Eghamiさん

>出来れば好みの描写で選んだ方が良いでしょう。
>しかし1だと、望遠寄りなので汎用性にイマイチ欠けますね。
>かといって2は焦点距離が近過ぎる。

そうですよね。@だと広角側がどうしても足りないと思います。
手持ちのTokina 28-70mmF2.8 はありますが、これでも広角が足りないとは思ってます。

>・Planar50 + DA15/4Ltd
>・DFA100マクロ + DA21/3.2Ltd

前者の組み合わせも良いと思うのですが、果たして僕に15mmの画角が使いこなせるのか…という感じなんです。
きっと数をこなして慣れれば良いのだとは思います。
後者だとバランス良さそうですね。21mmは使いやすそうです。

itosin4さん

>ストロボは、高感度が良いので私は必要ないと思いますよ。

はい。実はストロボは今すぐにというわけではありません。
5月に友達の結婚式の予定があって、披露宴ではストロボあると便利かな。という程度です。

>ノイズを消したいのならソフトLightroom 3.3を購入する

!!
その手がありましたか!
予算次第ではLightroomもアリですね。
ただ、今の所Apertureを使っているので、これでも少しはノイズ消せてます。
書いてませんでしたが、僕はMacを使ってます。

FA77mmは子供撮りにかなり使えそうだと思ってます。
DA35mmF2.4 よりは、ちょっとお金貯めてF2.8Macro Ltdの方が良いかなぁと思ってます。

やむ1さん

>作品作りに徹するということですが、どのような方面でしょうか?
>前回はお子さんを撮るということでしたが、これは変りないでしょうか?
>であれば、ここは(3)をオススメしたいところです。

スミマセン。肝心なとこ書いてなかったですね。
もっぱら撮るのは子供ですが、植物(花・果実)、田園風景・海、寺社・仏閣なども撮りたいと考えてます。
花はマクロを使いたいところですが、FA77mmも花のある風景などは切り取れそうですよね。
これに逝っちゃうかなぁ。

buebueさん

>プラナー50F1.4もウルトロン40F2も持っています

う、うらやましい…。

>写りでいうと、アポランターの90が安くておすすめ

これも自分の中の候補にあります。アポラン90の描写も好きなんです。
DFA100Macroとどっちが良いかなぁ、という感じです。
DFA100Macroに関しては、旧型も気になってます。新型は絞り環がないのが残念なところです。
フィルムカメラでPENTAX K2を使ってるので、旧型の方がこっちでも使える魅力があります。

>ウルトロンとアポランター180マクロはM42マウントです。
いいですねぇ。
プラナー50のM42マウントは生産終了との記述がないようなのですが、まだ製造されているのでしょうか。
M42マウントなら、アダプターで使えるのが良いですよね。

はるくんパパさん

>シルバーボディに単焦点は渋いと思います。
>解約はしないで欲しいです。

う…。解約はしないと思います。…たぶん…。
ただ、どうしても価格に目が行ってしまって…。でもSilverボディかっこいいんだもんなぁ…。

MOGU:MOGUさん

>レンズ選びは写真を撮るより楽しいですね(苦笑)
確かに(笑)
そして、ここでコメントいただくのもすごく楽しいです♪

>FA77はおすすめです。やはりペンタにきたなら使いたいレンズだと思います。
>ペンタを単焦点専用機にできるならDA21も追加。

やはりそのセットですね。77mm買ったら、少し貯めないと21mmまでお金回らないのですが、21mmは後になっても良いと思います。

>予算オーバーはボディをブラックにして対応。
>ほんとにシルバーが欲しいキャンセル待ちのコレクターさんに順番譲ってあげるのも手かと思います。

うわぁ〜!悪魔の囁きがぁ〜…。(笑)

maokaiuriさん

>ULTRON40mmが候補に有りますので、FA43mm limitedはどうでしょう?

そうですね。実はPHOTOHITOのサイト見る限りではULTRON40よりもFA43の方が好みの描写だったりします。

ken-sanさん

>ツアイスの50mmf1.4はMFレンズになります。
>30代と書かれていますがMFカメラの経験はあるのでしょうか。

はい。30代ですが、去年の2月にヤフオクで購入したASAHI PENTAX K2(僕が産まれて間もない頃生産されていたらしい)を使ってます。レンズは一緒に付いてきたSMCP50mm F1.4を使ってますが、同じ画角のプラナー50mmはやっぱり必要ないでしょうか。
K2のフォーカススクリーンではこのF1.4のレンズでも2重像を合わせるような感じでピント合わせができるようになってますが、K-5のスクリーンではどうなのでしょう?
MFレンズは確かにピントの不安はあります。ファインダーの大きさも。K2はファインダー大きいのでピント合わせ易いです。

>安全パイとしてはCFA31mmF1.8AL Limitedになるのでしょうか。

おー。僕の選択肢の中で一番危険な安全パイ来ました!(笑)
これ買うと予算いっぱいいっぱいなんですよねぇ。
でも、プラナー欲しい…。


と、メチャメチャ長くなってしまいました。
ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。

書込番号:12703109

ナイスクチコミ!2


moritioさん
クチコミ投稿数:44件

2011/02/25 00:12(1年以上前)

こんばんは。moritioです。
私もKマウントに乗り換えてから単焦点の虜になってしまったクチです。
というか、単焦点を使うために乗り換えたようなものですが。

さて、ご相談のレンズ群、DFAマクロ100以外は全て手元にあります。

sky treeさんがEOSシステムを今後も維持される、ということを前提に
おススメするなら・・・。

やはりレンズはFA77Limでしょう。
PENTAXシステムだけならDA*55をおススメしますが、他のシステムも、
ということになればPENTAXの特徴をよくあらわしているFA77Limを使わずに
過ごすというのはもったいないように思います。
撮れる画も、使い勝手(大きさ等)も、製品としての仕上げも、
決して他マウントでは味わうことのできないAFレンズです。

ちなみにコシナのレンズ群は、C社、N社でも手に入りますし、
複数マウント前提なら、PENTAXらしい純正小型単焦点を
優先して味わわれることをおススメします。

ちなみにFA77を銀にするにしても黒にするにしても、
個人的にはボディは銀がおススメです。
私は黒のFA77を持っていますが、K-7黒ボディとは塗装の仕上げも異なり、
装着時の佇まいには、やや違和感を感じています。
これはコシナレンズ群でも同じように感じます。
プラナー四兄弟には、やっぱり銀ボディが・・・(苦笑)

書込番号:12703252

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2011/02/25 00:20(1年以上前)

こんばんは。
>K2のフォーカススクリーンではこのF1.4のレンズでも2重像を合わせるような感
K−5だけでなくAFカメラになってからはマット面だけです。
ファインダーはK2の方がMFカメラだしたぶん当時のフラグシップだったと思いますのでずっと良いはずです。
ただ当時よりスクリーンは良くなってますのでAFになったからだけでスプリットが無くなったわけではありません。
35mmフィルムカメラはLXを使ってますが方眼マットにスクリーンを変えて使ってます。
予算が限られてますのでいろいろ悩んで買ってください。

書込番号:12703290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/25 12:28(1年以上前)

レンズ選び、楽しそうですね!

ULTRON40mmのクローズアップレンズの話が出ましたが・・・
専用のクローズアップレンズに比べると性能は落ちると思いますが自分は
FA43mmにDA40mm用のドームフードをつけて、それに30.5mmのクローズアップレンズやら・・・
色々つけて遊んでいます。
FA43も寄れれば凄くいいレンズですのでこれと万能ズーム一本、も良いチョイスかと思います。
最近タムロンの18-250あたりのが新品1万6千円で大量に出回ってるのでその辺と短焦点でも・・・
2本くらいいけるかなw

DA16-50mmも鉄板ですがやや重いですかね・・・明るさをそれほど必要としないなら
DA16-45mmを中古で(2〜2.5万円が相場かと)+DA70、なんていうのもコストパフォーマンスは良いですね。77mmでもいけるかな・・・?

広角側は12-35mmが出るのを祈って待つ・・・とかw

色々勝手に想像してしまいますw
が、いずれは皆買ってしまいまう魅力がありますorz

書込番号:12704762

ナイスクチコミ!1


スレ主 sky_treeさん
クチコミ投稿数:86件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 Ph.ソラトモ チャンネル 

2011/02/25 23:29(1年以上前)

moritioさん

>PENTAXシステムだけならDA*55をおススメしますが、他のシステムも、
>ということになればPENTAXの特徴をよくあらわしているFA77Limを使わずに
>過ごすというのはもったいないように思います。
>ちなみにコシナのレンズ群は、C社、N社でも手に入ります

FA77mmですか。今の所、まずはこれ1本から始めようかという気になってきてます。
確かにコシナのレンズはキヤノン用もありますもんね。
でも、プラナーでK-5の銀残しをやってみたかったり、K2で銀塩写真撮ってみたりしたいのもあります。
今ならまだKマウントが手に入るショップもあるようですし。
…、となると、FA77mmを後回し?

>プラナー四兄弟には、やっぱり銀ボディが・・・(苦笑)

おー!プラナーには銀ボディが似合いますか!
となれば、やっぱり銀で行くか!!と背中押された気分です♪

ken-sanさん

>K−5だけでなくAFカメラになってからはマット面だけです。
>ファインダーはK2の方がMFカメラだしたぶん当時のフラグシップだったと思いますのでずっと良いはずです。

そうなんですか。やっぱりファインダーは当時の方がMFレンズ使うのには良さそうなんですね。
本当にK2のファインダーはピント合わせしやすいんですよねぇ。

まがみ りゅうやさん

>DA16-45mmを中古で(2〜2.5万円が相場かと)+DA70、なんていうのもコストパフォーマンスは良いですね。

最初は16-45も候補に入れてましたが、★16-50にしようと思った時に落選しました。
でも広角側はできれば16mm辺りから欲しいんですよね。
それより短い焦点距離は、僕には使いこなせないと思います。
きっとどんな焦点距離でも、たくさん撮るうちに使い方が解ってくるのでしょうけど。

結局、未だに決めきらない優柔不断なsky_treeです。
でも@かBに絞られそうです。

あとは、予約のSilver Limitedで行くか、解約して価格が同等の18-135レンズキットに行くかというところですね。
ほぼ同じ価格で5万円相当のレンズまで付いてくるとなると、どうしても目移りしてしまいます。
でも、銀ボディかっこいいんですよね…。

あぁ…、どうしよう…。

書込番号:12707387

ナイスクチコミ!0


moritioさん
クチコミ投稿数:44件

2011/02/26 00:33(1年以上前)

と、なるとプラナーですかね。

私は、デジタル一眼とともに、銀塩MXを使っていますが、
プラナー四兄弟は最高ですね。

でも、それ以上に撮れる画はFA77ですね。

MP100/f2はfa77の倍の値段ですが、
ゼロからのレンズ選びならfa77がいいと思います。


ボディ色はやっぱり銀ですかねぇ。
特に、黒メッキレンズを選択するなら、銀ボディは
必須だと思います。

何せ私は、黒でFAリミをコンプリートしていますからねえ。
k−7シルバーを買い逃した時はショックでした。(笑)

書込番号:12707675

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky_treeさん
クチコミ投稿数:86件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 Ph.ソラトモ チャンネル 

2011/02/26 22:54(1年以上前)

moritioさん
再びコメントありがとうございます

>私は、デジタル一眼とともに、銀塩MXを使っていますが、
>プラナー四兄弟は最高ですね。
>でも、それ以上に撮れる画はFA77ですね。

やっぱプラナーが捨てきれないんですよね。
FA77を選ぶと、予算の関係でこれ1本しか買えないので、汎用性の面で…。描写はとても好きなんですが。
ただ、プラナー50を選ぶと、手持ちのSMCP50F1.4と丸カブリというところが…。絞り羽枚数の違いはありますけど。

で、ボディの方は銀で行きます!
ズームは、いつかお金貯めて★16-50を購入できるように頑張ります。
ま、EOS Kiss D XのTAMRON 17-50 F2.8 (B005)もあることですし。広角スナップはこれ使います。

レンズは、まずプラナー50だけを購入して、2〜3ヶ月貯金してのFA77買い足しという感じになるかなぁ。
DFAマクロ100も欲しいけど…。桜の季節に向けて。


皆さん、ホントにこんな優柔不断な僕に付き合ってくれて、どうもありがとうございました。

書込番号:12712095

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング