『E-5 RAWファイル現像に関して。』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 E-5 RAWファイル現像に関して。

2011/02/27 15:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

スレ主 B&W&Bさん
クチコミ投稿数:6件

はじめまして。

まだ手元には届いておりませんが、つい最近E-5を新規購入した、
初心者同然者です。よろしくお願いいたします。(これまではE-510ユーザーでした。所持レンズは12-60F2.8-4,50-200F2.8-3.5,のSWDコンビ。主な被写体は
室内暮らしの愛猫、鉄道、水際の風景(変ですかね?)、女性ポートレイトです。)

一応、諸先輩方の過去スレは、ひと通り目を通させて頂いたのですが、
もうひとつ、釈然としないので(改めて)質問させて下さい。

この機種の場合、RAWから現像するよりも、どちらかというとJPEG撮って出し、
での方が画質(解像感に関しても)が良い、というご意見を拝見したり、
はたまた、純正現像ソフト(Olympus Viewr2)はもちろん、他社製現像
ソフトで現像しても、そんなに違いはない、というご意見も拝見されます。

通常は、RAWデータの方が(当然)ずっとデータ量が豊富なんですよね?
特に大きなサイズでプリントした際に、RAWとJPEGとの(画質の)格差が
顕著に表れる、というご意見もどこかで拝見した事もありますし、
RAWファイルを現像して、TIFFなりJPEGなりに変換した画像の方が、
(全くプリセットのまま、現像しただけ、としても)、JPEG撮って出し、の
ままの画像より(特に前述のようにプリント・アウトした時)、優れている
のが、一般的な観点のように(色々調べたりした感じでは)思われるのですが、
このE-5の場合、実際のところ、どうなんでしょうか?!

本来、自分自身で実行・比較してから質問するべき?なのでしょうが、
まだ届いてない段階ですので(汗)、購入前から結構、気になっている点
ですので・・特に「ファイン・ディテール処理」という、この機種の機能が
他社製現像ソフトでは、生かされない、というのがオリンパスさんの
「公式見解」のようですが、自分としましては、実際のところ、そうでも
なければ、Mac使用者なので「Aperture」を使用したい、という望みが
ありますので・・・(効果が期待出来ないならSilkyPixなどでもOKですけど)。

写真はその時その一瞬を切り取って記録する、決して後戻り出来ない
ものですから、少しでも(腕が悪くても、悪いなりに、自分なりに)キレイに、
残したいですし、事前に準備出来る事のひとつとして、最終段階の
プリント(現状ではA4までしか自宅では出来ませんが)で仕上げるまでの
プロセスを考えておきたいので、諸先輩方の「実際の」ご経験から、の
ご意見をぜひお聞かせ頂きたく、質問させていただきます。

(ちなみにE-5の購入を決めたのは、元々、フォーサーズの規格は理に適ってる、と個人的には感じてる事と、皆様御承知のようにレンズの質が素晴らしい事、
そして方々で散見させて頂いた、実際の撮影作品を閲覧して「これなら
(自分にとっては)十分!な画質」と勝手に?判断した事、あたりです。
あとはかなり信頼出来そうな「防塵防滴(防水?・・このスレでE-3でしたか、
池の中で半水面(半分浸水状態)で撮影されてた作品がありましたね(笑)・・・)」と、ま、斜向い的性格な馬鹿?なんで、出来ればN・C社には
”染まりたくない”っつう、アホな理由もちょっとあります(笑)か・・。)

どうか、よろしくご指導・ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
(長々と失礼しました・・・)

書込番号:12715340

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/02/27 17:07(1年以上前)

B&W&Bさん 
ご購入おめでとうございます。
プリント前提であれば、正直言ってカメラ内のJPEGもRAWも、RAW現像ソフトの違いも大差ないと思います。
プリントで違いが確認できないほどに、画素が多いからです。1200万画素をA4サイズに合わせると約360dpiになります。
360dpiとは、用紙の1inch(=2.54cm)に360ピクセル収まることを意味していますが、目視では全く画素が判別できません。

それを踏まえて、私は基本的にすべてRAWで撮っています。RAWとJPEGは以下の点に性質の違いがあると思っています。
・カメラ本体のJPEGは色鮮やかでシャープネスが強くそのまま印刷できるような完成品
・RAWは自分で好みの作品に仕上げて行くもの
 RAWは、現像の一手間が必要ですが、大失敗になりにくいので助かります。
 現像ソフトの大きな違いは『色』だと思います。
 その他の違いは、A4プリントしてしまえば大差ないと思います。

RAWは以下の点にメリットだと思っています。
1.ホワイトバランスの変更とカラースペースの変更が無劣化でできる点
  ホワイトバランスは複雑な光源のときでも無頓着にAutoで撮って構いません。
  白を真っ白にするか、その場の証明の雰囲気を残すか、現像時に決めることができます。
2.露出の調整幅に余裕があること
3.現像アルゴリズムがカメラ本体より画質重視になっている点
4.アートフィルターの現像時適用(私はOLYMPUS Viewer 2.0を使っています)
  RAWで撮っておいて、これはと思ったものはアートフィルターが適用できます。

現像は、基本的にホワイトバランスと露出の調整のみで軽く済ませます。
良いレタッチ素材になるように写真の階調をしっかり残してやることが大切です。
レタッチは、以下の順序です。この順番が大切ですね。
0.(必要に応じてゴミや傷の除去)
1.レベル補正で階調を広げる。
2.コントラストを調整する。(1.2.はトーンカーブでも良い)
3.彩度を調整する。
4.解像度を変更する。(ノイズ除去は解像度の変更の前後)
5.シャープネスをかけてプリント。
風景であれば記憶色に近づけるように少し彩度やコントラストを強調し、
人物であれば健康的になるように少し明るく肌もわずかに赤へ補正をしています。

プリンタによってクセがあり、6色染料は暗部の階調が弱いので、明るめに補正してやると良いでしょう。
ちなみに、エプソンのPX-K3の顔料プリンタは高いですが、レンズを買い換えるより写真の画質は良くなるのでオススメです。

上記はすべて私独自のやり方で、他の人のやり方や定石と言われるやり方とは違うかもしれませんが、参考にしてください。

書込番号:12715679

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 B&W&Bさん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/27 17:58(1年以上前)

Double Blue様

さっそくのご返信、ありがとうございます!

大変、参考になります。
私もRAW現像作業自体は、経験してるのですが、ついつい色々と試行錯誤と
いいますか、イジリ過ぎたりしてしまうんです(苦笑)・・。
特に「現像ソフトの大きな違いは「色」。」、という事でしたら、
被写体や自分のイメージの表現志向によって、複数以上の現像ソフトを
ケースバイケースで使い分けるのが、理想といっていいのでしょうね。

あと、(”OlympusViewer2”では)RAW現像時にアートフィルターを
適用出来る、って事も恥ずかしながら、初めて知りました。これは結構、
重宝出来そうですね!撮影時に変な?迷いが生じる事なく(笑)、
撮影に専念して、アートフィルターの機能を活用出来そうですもんね。

あと、おススメいただいてます、”EPSON PX-K3”、ってどんなプリンタ
なのでしょう?ググってみたのですが、もひとつヒットしてこないんですが
・・・。もし、そのプリンタがA2以上のサイズの用紙をプリント出来る
プリンタであれば、いわゆるパネル・サイズ以上のサイズでのE-5の”ファイン・
ディテール処理”の効果の程など、も教えて頂けましたら嬉しいのですが。

要は、PCのモニタ上で等倍鑑賞とかしない限りでは、あまりE-5のその
”ファイン・ディテール処理”云々、とかは気にする必要ななく、
RAWで撮っておいて、どしどし現像・調整してプリントすればそれで特に問題は
ありませんよ!、って事で理解させて頂いてよろしいのですね?!

また色々と御教示下さい!ありがとうございます!!

書込番号:12715894

ナイスクチコミ!0


スレ主 B&W&Bさん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/27 18:10(1年以上前)

Double Blue様

度々、失礼いたします。

”PX-K3”というのは、インクの品番(種類)なんですね・・・?!
今話題の”"PX-5V”とかも、そのインク使用該当機種にあたるんですね?
ん〜、レンズよりは良質なプリンタですか・・・。
その前に、キャリブレーション、ちゃんとせんとあきませんです(汗)。

きちんと調べずに、すみませんでした!

書込番号:12715959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/02/27 18:23(1年以上前)

B&W&Bさん
PX-K3というのは機種の名前ではなく、インクの種類です。
このインクを採用した機種は、PX-5002、PX-5600、新しく発売されたPX-5Vです。
HGクラスのレンズ一本買うつもりになれば手に入る価格です。

写真にプリントする場合は、プリンタ性能やインクの違いの影響が非常に大きいので、
多少のカメラの違いや、ましてやファインディテール処理、JPEGとRAWの差などは小さな違いだということです。
鑑賞している人に違いは分かりませんが、プリントした本人やデータを見ていれば、なんとなく違いは分かる、その程度ですかね。
A2サイズ以上は、普通の鑑賞方法では違いはわからないでしょう。
間近で見るような鑑賞は普通は有り得ないと思いますが、そういう粗探し的な見方をすれば分かるかも知れません・・・。

>要は、(中略)って事で理解させて頂いてよろしいのですね?!
はい、そういう理解で良いと思います。

書込番号:12716013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2011/02/28 01:06(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。(^_^)v

まず予防線を張るようで恐縮ですが・・・。私、人様に助言できるほどの腕があるわけでもなく
また、こちらの掲示板で博覧強記ぶりを発揮されている猛者の方々のような
豊富な知識があるわけでもないことを前置きさせていただきます。(^^;)

私の場合、E-3を常用していた際は、オールRawで撮影しておりました。
決して、画質にとことん拘るから・・・なんていう高尚な考えからではなく、
あとあと融通を利かせることが出来るからと言う理由からです。
よほど白飛びやつぶれがない限り、露出を弄ることでそこそこカバーできますし、
ホワイトバランスに関しても同様の安心感がありますからね。

ということで、E-5導入後も、なにも考えずRawオンリーでの撮影を決めていたのですが、
巷で、下手にRaw現像するよりも、Jpeg撮って出しの方がきれいだなんて言う話を目にして
それでは早速と自分でも試してみたところ、案の定、Jpeg撮って出しの方がよほど綺麗。(^^;)
それでなくても根っからの横着者、楽して結果がいいなら無駄な抵抗はやめようとなった次第です。

ただ、ホワイトバランス(とくに室内撮影に於いて)と、めったには使わないのですが
アートフィルターの戻し忘れでえらい目にあったので、その保険の意味を込めて、
今はJpeg+Rawの設定に落ち着きました。

私もMacユーザーなので Aperture は気になる存在ですが、
E-5に代替わりして、いよいよ縁遠くなってしまった気がします。(^^)
以前は、使い勝手の良さからSilkyPixを愛用していたのですが、
あの Windows ライクなインターフェイスには馴染めませんでしたけどね。

書込番号:12718216

ナイスクチコミ!5


スレ主 B&W&Bさん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/28 05:44(1年以上前)

金色観音様

アドバイス、ありがとうございます!

え〜、そうなんですか?!やっぱり、E-5の場合、JPEG撮って出し、の方が
そんなにRAW現像後の「絵」と差が認められるんですね?!
こればかりは、自分も使用開始次第、確認してみないと!、と
思ってしまいました・・・。

それって、純正の”Olympus Viewer2”で現像しても全然違うものなのでしょうか?そんなに格差があるのなら、E-5の場合、RAWファイルの存在意義?って
おっしゃられるように、「ホワイトバランスや露出でしくじってしまった時の
保険」的なモンしかありませんよね(苦笑)・・・。
ファイル・サイズの差も考えると、どうなのやら・・複雑と言いますか・・。

ただ、あくまでプリント・アウトして仕上げた場合の結果を一番、
知りたいので、もしよろしければ、そのあたりのご経験、ご感想も
頂けたら助かります!!

ちなみに現像ソフトは私もしばらく、Silkyのお世話になってまして、
あれはあれで、いいソフトだとは思っていますが、画像管理関係と、
おっしゃられてるように、インターフェイスな部分に於いても、
Apertureは優れていると、個人的には感じている次第ですので・・。
結果的に「JPEG撮って出し基本、で撮っていこう!」となったとしましても、
現像抜きでも、このソフトを優先的に使っていきたいんですよね・・。
でも、先のDoubleBlue様のご意見も参照すると、一番の理想は、
純正の”OlympusViewer2”と"Aperture”の併用、というのが、
現像、管理ソフトとしては理想なのかな?、と思い始めてる次第です。
あ、あとはやっぱり、フォトショ君にも、たま〜にお世話になるかな(笑)?

ココをご覧頂いている諸先輩方の色んなご経験談、ご意見ももっとお聞かせ
頂ければ嬉しいです。まぁ結論的には金色観音様のように、
「ともかく?RAW+JPEGで撮っとけ!そうしとけば、後処理は好きなように
何とでも?出来るんやし!」、って事になるんですかね・・・?!

ん〜、E-5のRAWファイルって・・・謎ですね(苦笑)。

書込番号:12718614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 E-5 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2011/02/28 11:27(1年以上前)

私はE-5の他に5DMK2、D700も使っていますが、全てRAW+Jpegで撮っています。
Jpegは現像するファイルを見つける為の閲覧用に使っているだけで、SILKYPIXで現像しています。
そのためJpegの画質はLのNで設定しています。
所がE-5の場合i-FINISHのJpeg画像は私の好みにピッタリで、それに合わせる様にSILKYPIXで現像するのは苦労する事に気がついて、今ではJpegの画質をLのSFに設定して、そのままJpeg画像を使う事も有る様になりました。
他のカメラでは考えられない事です。
解像感に関してはやはりRAWからSILKYPIXで適切に現像したものの方がいい様に私は感じます。
E-5に関してはJpegをそのまま使用、Olympus Viewr2でアートフィルター適用、SILKYPIXで現像の3パターンで運用しています。
プリンターはCANONのPRO9000を使っていますがほとんどA4で印刷なので実際の所解像感の差は分かりません。

書込番号:12719345

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:2件 M’S アルバム 

2011/02/28 12:37(1年以上前)

こんにちは。
私もOM−1ユーザーさんとほぼ同様です。
E−5以外に、E−P1、5Dmk2、コニカミノルタαSDを使っており、今まで100%RAW撮り、SILKY現像でしたが、E−5の撮って出し画像、特にI-FINISHの画像はRAW現像ではなかなか難しく、最近はRAW+JPG撮影で主にJPGを観賞用に使っています。

それではRAWは何のため?と自分でも思うときがありますが、最近SILKYPIXの5.0(β版)を使っていて、特にHDRの効果などで、何年も前に撮っていたRAW画像が見違えるように改善されるものもあり、やはりRAWを残しておけばずっと先になってソフトの進化でそれが生きてくることもあることを実感しました。
特に保存環境に問題がない場合、無駄なようでもRAWは残しておきたい、と自分では考えています。

書込番号:12719562

ナイスクチコミ!6


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 世界を旅しよう!デジカメと! 

2011/02/28 15:39(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

E-5は、本当に素晴らしいカメラで画質の良さには目を見張ります。
私は、キヤノンのEOS5D2も使っていますが、最近はEOS5D2の出番が少なくなってしまいました。
改めてE-5によって、フォーサーズのレンズの優秀さが発揮されるようになったと考えています。
困るのは、E-5人気で、ズイコーデジタルの松・竹レンズの、中古良品が払底してしまったことですね・・(笑)

さて、RAW現像の件ですが、まずはOlympus Viewer2を使われて、純正ソフトの良さを体感してください。
私は、フォトショップやシルキーも使っていますが、最近は純正のOlympus Viewer2を使うことが多いです。

↓私のブログに、同じRAW画像を、Olympus Viewer2とフォトショップE9で現像して比較した記事がありますので、参考にしてください。

http://mokotabi.exblog.jp/15395214/


結局、画質的には、どの現像ソフトが良いかは好みの問題だと思います。
ただ、Olympus Viewer2を使えば、ドラマチックトーンなどのアートフィルターを、現像時に適用できます。いわゆる「あとからアートフィルター」ですね。
@-Finishも同じです。
このことが、一番のメリットです。

とにかくRAWで撮っておけば、将来の現像ソフトの進化にも対応できる可能性があります。メディアに余裕があれば、RAW+Jpegで撮る方法もありますね。

書込番号:12720143

ナイスクチコミ!4


スレ主 B&W&Bさん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/28 18:35(1年以上前)

皆様、ご返信、本当にありがとうございます!
諸先輩方のご経験談は、どれも大変参考になります。

>OM1ユーザー様
そう言えば、昔、自分がまだ中高生の頃だったですか・・・
当時、OM-1かOM-2、すっごく欲しかったのを思い出しました!
あ、いきなり脱線しましてすみません(苦笑)・・・。

「他のカメラでは考えられない事です」・・やっぱり、E-5ってそのあたり、
風変わりなのですね(笑)。
”i-FINISH”はそんなに素晴らしいんですか!?今からワクワクしてきました!
いわゆる、リバーサル・フィルム(Velviaとか?)・ライクな、記憶色っぽさが
色合い的にいいのでしょうね。しかも、画像全体に効果をかける(適用する)、
って事ではない、ってところもいい効果に繋がってるんでしょうか?
でも、RAWはRAWなりに?現像しても無駄ではない、とも言える訳ですね?
段々と”じゃじゃ馬・E-5”の手綱さばきの方法?が見えてきたような気が
します・・・って、駆け出しのペーペーが偉そうに言う事じゃぁないですね・・・(苦笑)。ブログも拝見させて頂きました!これからも、ちょこちょことお邪魔させていただくかも知れませんが、よろしいでしょうか?!
ありがとうございます!

>自称建築写真家様
やはり、E-5はJPEGが「本命」になりますか?!

「RAWは何のため?」という疑問はこのスレを投稿した時から、
ずっと疑問に感じていた事ですので、それに対しての、ひとつの「回答」を
頂けた事が嬉しいです!そうですね、たしかにカメラやレンズ本体のような
ハード面だけでなく、よくよく考えればソフトも確実に進歩してゆくのは、
自然な流れですよね。そこらへん、自分的に殆ど認識出来てなかったですから
「RAWの存在意義」が認識させて頂けたのは、有り難いです!
ブログも覗かせて頂きました!建築写真は、自分は「範囲外」なので、
よくわからないのですが、それ以外の風景写真などは良いですね!
ワタクシは、”VOW!”シリーズのような?ヘンテコな建物とかを発見したりすると、レンズ向けたり、はしたりしますが(笑)。

>模糊様
ブログの「比較記事」、さっそく拝見いたしました!
色合いとかに関しては、実物を見てないので、どちらが「忠実」か、は
わかりませんが、「解像感」は少しだけ、純正の方が勝ってるように感じました。でも、とにかく、DoubleBlue様がおっしゃてましたように、一番の違いは
やっぱり「色」ですよね。(特にバックのボケてる葉っぱなどが・・)
そのへんは、もう各自の好み・イメージに基づいての選択、になってしまい
ますから、まずは無難に?純正ソフトを基本にして現像し、余裕が出来て
くれば、他社製のソフトを色々試してみる価値も無くはなさそう、ですね。
(大抵、トライアル版もある事ですし。)
あと、”@-Finish”も、RAW現像時に(後から)適用出来る、って事ですか?
それは初耳でした!それなら、RAWでも”@-Finish”仕上げ、が(純正ソフト
なら)出来る訳なのか〜!(余談ですが、”@-Finish”って、PENTAXさんの
”雅”とはまた違うテイストの色合いなんでしょうかね?!)

それにしましても、世界中を飛び回られて撮影されてるのは、羨ましい!の
極み?ですよ(笑)!旅行会社にお勤めされてるのでしょうか・・?!


・・・でも、うっすらと自分なりに「方向」が皆様のおかげで見えてきた
気がします。すなわち・・・

1.撮影時はズボラせず!露出やWバランスにもキチンと気を配って設定しながら、
 「RAW+JPEG(最大サイズ)」で、ケチらずにバシバシ撮る!!
 (E-5ですと、それでも1カットあたりのファイルサイズは約25~30MBくらい、
 ですよね?!今時ですと、それ程、メディアの容量や価格面でも、そんなに
 苦にはならないかなぁ?!とも思いますし。それって、フルサイズ機の
 最大RAWファイルのサイズとほぼ同じと捉えていいですか?!)
2.撮影後はまず、JPEGファイルだけを選択し、それで気に入らないカットが
 あれば、純正の”OlympusViewer2"で、(RAWファイルは)現像・調整。
 カットによっては、アートフィルターやiFinish、などの効果をかけて
 試してみる。最後にプリント・アウトして検討してみる。

大まかには、こんな感じで臨んでいけば、よろしいでしょうか?!
まだ?どこかで、「ココはちょっと(やり方・考え方を)変えた方がいいんじゃ
ないかなぁ?」という点がありましたら、また懲りずに?御教示頂ければ
有り難いです!(ここまで、色々教えて頂いたら、いつかは作例の
ひとつやふたつくらい、は載せないとバチが当たりそうですかね(笑)?!)。

以後もよろしくお願いいたします!色々とありがとうございます!!

書込番号:12720724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/02/28 19:08(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

私はE-5でRAWにて撮っていましたが、当初から画質にキレがないと思っていました。そして、JPEGにはキレがありました。
結果としてRAW現像をすれば画質が向上するとしても、RAW現像の最中にシャープ感とかがどんなものかわからなかったら何の意味もありませんね。
要は結果ではなく経過が大事なわけです。

そんなことを思いつつ現在まで使ってきましたが、XZ-1で撮ったものも同じ現象でしたので我慢ができず先日オリのサポートに問い合わせをしました(笑)
返答は、「オプションでCPUの使用率を高にしてください」とのことでしたのでやってみたところうまくいったように私は感じました。

PCの性能により負荷がかかりすぎることもあるかもしれませんが、皆さんもやっていただき結果が聞けたらと思います。

以下はサポートセンターからの返答です。ご参考に。
尚、途中に「1:1で確認」とありますが、等倍で現像しない人には意味がない確認事項だと思います。

”念のための確認させていただきたいのですが、
RAW画像を表示して、JPEG画像よりもシャープでないと感じられて
いるのは、OLYMPUS Viewer 2 RAW現像画面や、画像編集画面でしょうか。

実際、RAW画像とJPEG画像を比べた場合、JPEG画像の方が
シャープということはないかと存じます。

念のため、例えばRAW現像画面でしたら、左下にある
「1:1」アイコンをクリックし、RAW画像を等倍表示にして
今一度ご確認いただけますでしょうか。

 ※もし、等倍表示よりも画像が小さく表示されておりましたら、
   それは、アプリケーション側が適切だと判断した画像を
   表示しているためです。

また、画面右下の三角の形をした「!」マークをクリックする
ことでもキャッシュを使用せず、フル現像が行えるようになっております。

加えて、OLYMPUS Viewer 2 上部メニューから
「ツール」→「オプション」→「高度な設定」項目から、
RAW現像時のCPU使用率を「高」にすることで、
RAW現像の画面右下の「!」マークをクリックすることなく、
フル現像が行えます。

 ※パソコンスペックにより、RAW画像表示に時間が
   かかる場合があります。

仮に、OLYMPUS Viewer 2 ブラウズ画面から、ライトボックスなどで
RAW画像とJPEG画像を表示・比較の際に、RAW画像が
シャープでないと感じられる場合、この縮小された画面では、
構図の比較などを行い、厳密なピント確認の比較は、
等倍で行う仕組みとなっておりますので、どうぞご了承ください。”

書込番号:12720837

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2011/02/28 19:38(1年以上前)

B&W&B さん

>純正の”Olympus Viewer2”で現像しても全然違うものなのでしょうか?

「Olympus Viewer 2」では、撮影時設定を変更せずにそのまま現像した場合、カメラ内生成のJPEGと同じ結果になります。

そのままでもじゅうぶんに良い画像だと思いますが、色調、階調、ノイズ処理やシャープネスなどなど、RAW現像時にきめ細かな調整をすれば、さらに画質を上げることも出来(る場合もあり)ますよ。

>「RAWは何のため?」という疑問

好みの調子に仕上げたい場合は、RAW現像から仕上げるのが一番です。

書込番号:12720955

ナイスクチコミ!3


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 世界を旅しよう!デジカメと! 

2011/02/28 20:46(1年以上前)

B&W&Bさん
私のブログのRAW現像ソフト比較記事をご覧いただき、ありがとうございます。

御質問の@-Finishですが、これもRAWならOlympus Viewer2で、あとから適用できます。
@-Finishは、記憶色強調という感じで、PENTAXの”雅”とは違います。
VIVIDより彩度が高くなったり低くなったり面白いですよ。

とにかく、RAWで撮っておけば、あとでどうにでもといえば語弊がありますが、相当調整できます。
露出、WBだけでなく、仕上がりモードやアートフィルターなどを組み合わせれば、ほとんど無限に近いバリエーションが可能ですね。それだけに、深い沼のようであまり溺れるないように注意が必要ですが(笑)

とにかく、E-5には、ぜひ松か竹の良いレンズを!
私は、E-5に7-14mmのコンビで世界を旅するのが、今のところ最高の楽しみです。

書込番号:12721253

ナイスクチコミ!2


スレ主 B&W&Bさん
クチコミ投稿数:6件

2011/03/01 07:55(1年以上前)

皆様、引き続き貴重な情報、アドバイスなど、色々とありがとうございます!

>福井のひでじー様
うわ、そんな「オプション」機能があるんですね・・”Olympus Viewrer2”・・。
通称?”オリスタ”は自分の当時のMacではイライラさせられる遅さでしたが、
今は新機種に買い替えましたし、”オリビュワ”?でも「CPU使用率」を高く
してやれば、サクサク”働いて”くれるだけでなく、画像の質まで違ってくる、って事のようですので、やっぱ、”Aperture”はあくまでサブ、管理専用ソフトになってしまいそう(苦笑)です。貴重な情報、ありがとうございます!

ブログ、立ち寄らせていただきました!ああゆう感じの、基本的に「写真(だけ)で語る」的な、シンプルなブログは自分の理想のひとつなんですよ〜。
まぁ、もっとも腕を上げないと、とてもアップは(まだまだ)出来ませぬが(汗)・・。「11~22mm」、そんなにエエですか?!このレンズの推薦者の方、
多いですよね!広角でいくなら、これでキマリ!かな?ターゲットのひとつ、と
して考えておきます。(でもその先にやっぱ、上級のプリンタが先かな?)

>Tranquility様
E-5でも結局はそうゆう事なのですね?!最初からしばらくは(皆様のご返信を
拝見してゆくにつれ)「結局はどっちやねん?!」って感じになってきて
ましたが、E-5もちゃんとした「フツーの子・・(いや、カメラ)」、
RAWファイルは、キチンと”使える”って事が解ったので、やっぱり、RAW優先、で撮影していきたいと思います。ところで、”オリビュワ”君はさくさく
働いてくれますでしょうか?!(もちろん、PCの性能(特に前述にも出てきましたCPU、そしてVRAMやメモリなど、の諸条件によってだいぶ違ってくる
でしょうが・・・ウチのはCore i7・2.93GHz、VRAMは1024MB,メモリは8GB、
ですから、大丈夫?ですよね・・?!)
非常にシンプルなご回答で、安心させて頂けましたです。ありがとうございます!

>模糊様
二度目の「こんにちは」、ですね!
”iFinish”、まずはJPEG撮って出しで試してみますね。その後、アートフィルターも含めて、現像時に色々試してみます。
ペンタさんの「雅」は発表当時、そのネーミングに感心?したので、思わず、
K20Dに手を出しそうになりました(苦笑)。でも「i-Finish」も、なかなか、
センスは悪くないネーミングだと思いますけど、どうでしょう?!
「レンズ沼」ならぬ「現像沼」?には、本当にハマってしまいそうで、今から
怖いっす(笑)。ま、お金がかからないだけ、「レンズ沼」よりはいいでしょうけど、時間が・・・(苦笑)。こうゆう時、学生時代に戻りてぇ!って
思ってしまうのは私だけではないはず・・・(笑)。
模糊様のおススメ広角は「7~14mmF4」ですか?!こいつもいつかは・・・と
思いますが、SHG群はなかなか・・・(苦笑)。旅回り、これからもお気をつけて
頑張って下さい!どうもありがとうございます!!

ちなみに肝心のE-5は今夜到着予定なのですが、あいにく、明日からしばらく
休日が採れません(泣)ので、最初のE-5の「処女作」はやっぱし、ウチの
愛猫、となりそうです。大体、カタログやWEB上の情報など、である程度、
理解してるつもり、とはいえ、やっぱり「取説」は最初に一応、目は通して
おかんとなぁ・・ですので、そこからの「E-5ライフ」?のスタート!です。
また、他の件で皆様のお世話になるかと思いますので、その節はまた、
よろしくご指導願います!次に投稿させていただく時は、ちゃんと作例も
付けたいと思います。また今回の件で、まだまだ違ったご見解、やご指導が
ございましたら、もちろん!大歓迎ですので、こちらもよろしく!です。

本当にありがとうございます!&これからもよろしくお願いいたします!

書込番号:12723524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 E-5 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2011/03/01 11:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

原画

Jpeg撮って出し等倍

Olympus Viewr2で現像 等倍

SILKYPIXで現像 等倍

B&W&Bさん

解決済ですがJpeg撮って出しとOlympus Viewr2、SLIKYPIXで現像したものの等倍比較画像を参考に添付します。
厳密に条件を合わせた訳ではないのであくまでも参考にと言う事です。
Jpeg撮ってだしはi-FINISHの設定だけです。
Olympus Viewr2での現像はi-FINISHはそのまま、露出を+0.3EV、コントラスト、シャープ、彩度をそれぞれ+1に設定しています。
SILKYPIX Developer Studio Proは硬調、記憶色1、ナチュラルファインで現像しています。

書込番号:12723974

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング