『このカメラ Ai AF Dタイプレンズ AFでは使用できる?』のクチコミ掲示板

D5000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

D5000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

『このカメラ Ai AF Dタイプレンズ AFでは使用できる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5000 ボディを新規書き込みD5000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ボディ

D90以上で無いとAFは無理と思うのですが、使える機種でカタログの仕様のどの項目を見れば使えるか判るのですか、ニコンのカタログの仕様でお教え頂ければ幸せます。

書込番号:12729087

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ボディの満足度5

2011/03/02 13:00(1年以上前)

AiAF DタイプはAFできません。レンズ名に”AF-S”とあるものを選んでください。

書込番号:12729097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2011/03/02 13:02(1年以上前)

kyonkiさん、早速有難うございます。
使用できるカメラをカタログで見つけるにはどの項目を見たら良いかお願いします。

書込番号:12729108

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/03/02 13:03(1年以上前)

出来ないです。
AF-S、AF-I の表記のレンズが、AF で使用可能です(レンズにモーター搭載)。

書込番号:12729115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/03/02 13:03(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5000/spec.htm
いちばん下に、AFできるレンズの一覧があるよん。  (・ー・)ノ

書込番号:12729117

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ボディの満足度5

2011/03/02 13:07(1年以上前)

>カタログで見つけるにはどの

ですから、カタログに記載されているレンズ名に”AF-S”とあるものです。

書込番号:12729126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2011/03/02 13:08(1年以上前)

皆さん有難うございます。
私の質問が悪いのです、
>Ai AF Dタイプレンズ を使用できるカメラは仕様書のどの項目を見れば良いのでしょうかお教えください。

書込番号:12729134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/03/02 13:18(1年以上前)

ニコンさんのHPの、それぞれのカメラの、主な仕様>レンズ
たとえば、D300s http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d300s/spec.htm

書込番号:12729156

ナイスクチコミ!2


tokattyさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:17件

2011/03/02 13:21(1年以上前)

どうぞ
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_1.htm
D7000もAi連動レバー有りです。

書込番号:12729170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2011/03/02 13:26(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん有難うございます。
D90以上のカメラにはボディ内にAFに使用するモーターが内蔵されているのでDタイプレンズでも使用できるとか以前聴いた記憶が有りますが、この内臓されている機種のカタログでどの項目を見れば良いのでしょうか?。

書込番号:12729198

ナイスクチコミ!0


tokattyさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:17件

2011/03/02 13:46(1年以上前)

各カメラの主な仕様⇒レンズマウントの項目に
AFカップリングの表示があればAF可かと

書込番号:12729255

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/03/02 13:55(1年以上前)

こんにちは♪

カタログや仕様書には、「カメラボディ=D90やD7000」に「オートフォーカス駆動モーター内蔵」とは書かれていません。

あくまでも仕様書(もしくはWEBでの「仕様」の項目)の「レンズ(交換レンズ)」という項目に
・DXレンズ=フル機能使用可能
・GまたはDタイプ=フル機能使用可能(PCマイクロニッコール除く)
と書いてある物が、カメラボディに駆動モーターを内蔵しているカメラと判断し・・・

・モーターを内蔵しないGタイプ、またはDタイプのAFレンズ:オートフォーカス以外の機能使用可能
と書いてある物が、D3100等のカメラボディに駆動モーターを持たないカメラ・・・
と判断するしかないでしょうね♪

書込番号:12729290

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/03/02 14:00(1年以上前)

あ!
tokattyさん の方が分かりやすいorz

書込番号:12729302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/03/02 14:05(1年以上前)

tokattyさんのが決定版だ。 ( ^ー゜)b

なお、Fマウントについてわ、ここが詳しそう
http://kintarou.skr.jp/sanpo/F-MountDetails.htm

書込番号:12729320

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ボディの満足度5

2011/03/02 14:18(1年以上前)

AFが出来ないカメラを列挙した方が早いですね。

D40/D40X/D60/D3000/D3100/D5000
これがAF出来ないカメラ。
それ以外はAF可能とみていいです。

書込番号:12729347

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:185件

2011/03/02 14:33(1年以上前)

皆さん有難うございました、なんとなく判った様な判らんようなもやった感じです。
今後出る新型カメラの使用できるレンズが気になります。

書込番号:12729389

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/03/02 14:34(1年以上前)

こんにちは
どのカメラか?ですと、kyonkiさんの書かれたものかと。
カタログからは探し難いかも。

書込番号:12729393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2011/03/02 15:53(1年以上前)

最後に一寸、このカメラではGタイプのレンズはAFでの使用はできないのですね。

書込番号:12729633

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ボディの満足度5

2011/03/02 15:57(1年以上前)

え〜と^^;
このカメラってD5000のことでしょうか?
GタイプでAF出来ないレンズはAF10.5mmF2.8Gぐらいと思いますが。
他はAF可能と思います。

書込番号:12729647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2011/03/02 15:59(1年以上前)

すみません、書き込んだ後調べたらOKでした。

書込番号:12729659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/03/02 16:09(1年以上前)

解決済みですが・・・

>なんとなく判った様な判らんようなもやった感じです。

「AFカップリング」・・・
これを直訳すると「オートフォーカスする為の軸継ぎ手」という意味になります。
つまり、レンズとカメラを連結する「マウント」にオートフォーカスする為の「継ぎ手=連結器」が存在すると言う意味ですので・・・

tokattyさん のレスに有るとおり・・・
「AFカップリング」の表示があれば、カメラボディ側の駆動モーターで、連結器(カプラー)を介して、レンズ側のギヤ(ピントリング)を回転させて、オートフォーカスを駆動すると解釈して良いワケです。

「AFカップリング」が無ければ・・・
「AF接点」のみとなりますから・・・つまり、オートフォーカスする為の電子信号を伝達する接点(端子/ピン)のみ=命令する電子信号のみカメラから送って、レンズの駆動モーターを動かすと言う事を意味します。

書込番号:12729683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:185件

2011/03/02 17:13(1年以上前)

#4001さん、本当に親切に有難うございます。
大変良くわかりました、すみませんね年寄で理解力が無く助かりました。
貴方にMAXグッドアンサーを進呈いたします。
今後も宜しく。

書込番号:12729866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/03 16:38(1年以上前)

Gタイプレンズは絞り環が無いレンズであり、AF用モーター内蔵かどうかは関係ありません。
(AF-Sのモーター内蔵タイプが殆んどですが)

書込番号:12734433

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ボディ
ニコン

D5000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ボディをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング