『VRについて疑問です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『VRについて疑問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 VRについて疑問です。

2011/03/03 19:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:91件

初心者で先輩方には失礼な質問かも
しれませんがお願いいたします。

インターネットやクチコミが情報源です。

手持ちではVRがONで使用が基本。
三脚使用では基本的にVRはOFF。
なぜでしょうか?

初心者感覚では三脚使用時でもVRはONで
いいような気がします。

使用に関して意味を理解して勉強していきたいと
思い質問させて頂きました。
どうかご教授お願いいたします。

書込番号:12734968

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2011/03/03 19:06(1年以上前)

三脚使用時は地面から伝わる手ぶれとは違った振幅の振動にVR機構が誤作動を起こすことがあるから。

書込番号:12734990

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/03 19:48(1年以上前)

ニコンの一部のレンズは、三脚の使用を感知して、三脚ブレを補正するものもあるようです。

http://www.nikon.co.jp/profile/technology/core/software/vr/index.htm

書込番号:12735151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2011/03/03 19:48(1年以上前)

有難う御座いました。
理解できました。

書込番号:12735152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2011/03/03 19:56(1年以上前)

じじかめ さん
いつも有難う御座います。
ニコンって凄いですね。
大変勉強になりました。

書込番号:12735187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/03/03 21:27(1年以上前)

古い手ぶれ補正や安価なレンズの場合、不規則な振動に対応
する為に、補正レンズはボクサーがステップを踏むように予備振動
しています。

それをガッチリとホールドすると、その予備振動がアダになって逆に
像がブレてしまいます。

じいかめ さんが紹介されたような高給なレンズは予備振動してい
ません。
故に三脚にホールドしても問題はありませんし、三脚自体の独特
のブレにも対応します。

書込番号:12735587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2011/03/03 21:53(1年以上前)

すみっこネコ さん
大変分かりやすい回答有難うございます。

書込番号:12735746

ナイスクチコミ!1


T-Secさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/04 01:44(1年以上前)

ニコンについては詳しくないのですが、キヤノンにも三脚の使用を検知し、
三脚に適したブレ補正を行うモデルがあります。
一例) http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/200805/report.html

キヤノンの場合は、ジャイロ内の振動子の速度を上げることで、読み出し
タイミングを早め、高い周波数のブレまで対応できるようにしています。

昔はジャイロの読み出しタイミングが遅かったため、標本化定理により高速側の
振動をうまく処理できず、三脚の使用では誤動作が発生したんです。

書込番号:12736998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 5 2025/12/26 23:25:52
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 30 2025/12/27 0:24:23
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 11 2025/12/26 22:57:04
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319764件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング