『PS3 サウンド設定について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PS3 サウンド設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

PS3 サウンド設定について

2011/03/03 21:03(1年以上前)


AVアンプ

スレ主 keyfieldさん
クチコミ投稿数:20件

メーカーに問い合わせをした際、音は入っているので、
設定を変えてみるよう言われたので、こちらで質問をさせて頂きます。

PS3ゲーム、侍道4でのサウンドについて質問があり、
書き込みをさせて頂きました。

私の環境は、PS3をONKYOのTX-SA605へHDMIでつなぎ、
5.1chを有効な設定にしてゲームをしております。

その際、主人公(PC)と人(NPC)がぶつかった場合や、
お店の掛け声等が、何故か後ろのスピーカーより聞こえてきます。
説明が難しいのですが、レフト、センター、ライトスピーカー音と、
サラウンドレフト、サラウンドライトスピーカー音が逆になっているような感じです。
PS3サウンド設定のHDMIを自動にしていた場合(7.1chが有効な場合)、
サラウンドバックスピーカーよりセンタースピーカーの音が出ているらしく、
センタースピーカーから音が出ませんでした。

他のゲームではこのような現象はおきておりません。
音源等、詳しくはありませんが、
感覚的に、前後の音の配置を間違えたのでは?と言う感じで出力されます。

何か設定などで助言を頂けるとありがたいと思います。

書込番号:12735465

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2011/03/04 04:16(1年以上前)

スピーカーテストで各スピーカーを正常に認識していて正常再生できていて、他のゲームで正常に再生できているのですからそのゲーム固有の不具合のような気がします。

不具合だとしたら設定での回避は難しいです。

書込番号:12737176

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 keyfieldさん
クチコミ投稿数:20件

2011/03/04 11:48(1年以上前)

口耳の学さん、ご返信下さり、ありがとうございます。

仰る通り、スピーカーテストを行っても正常に音が鳴りますし、
今までどのゲームもこのような症状は出ませんでした。
今、他のゲームを起動しても、この症状は出ません。

私もゲーム固有の不具合なのかと思い、メーカーに問い合わせをしたのですが、
ステレオ設定にして音が出ているならば、
ゲーム内には音源が入っているので、設定でどうにかなるのでは?、
とのお答えだったもので、こちらでお聞きした次第です。
他にこのような不具合がある方はいらっしゃるのでしょうか。

2chの音源が入っていて、それを擬似的に5.1chにしている、
と認識していたのですが、それが前後逆になる理由が分かりません…。
5.1ch対応ならば、配置間違い(と言うことがありえるのか分かりませんが)かも?、
とも思えるのですが。
それともONKYOのアンプとゲームの相性が悪かったのでしょうか…。

何はともあれ、口耳の学さん、ご返信下さり、感謝致します。

書込番号:12738065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:127件

2011/03/04 14:30(1年以上前)

口耳の学さんが書かれているとおりゲーム固有の不具合の可能性が高いと思います。

アンプ側で入力音声が2chか5.1chか確認できると思いますが、
・5.1chの場合 ⇒ 完全にゲームのバグ(ゲームの音声が前後逆に収録されている)
・2chの場合 ⇒ 疑似5.1chは何をお使いかわかりませんが、ドルビー系・DTS系をいろいろ変えてみて、
 全て前後逆に聴こえてしまうか確認されてはいかがでしょうか?
 問題の切り分けに役立つのではないかと思います。
 

書込番号:12738621

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2011/03/04 15:14(1年以上前)

私はゲームのことは詳しくありませんが、私もゲームとアンプの間の音声のやりとりが、2chなのか5.1chなのかが気になります。

> 2chの音源が入っていて、それを擬似的に5.1chにしている、
> と認識していたのですが、それが前後逆になる理由が分かりません…。

前後逆になる理由として、ゲームのプログラムのバグ以外に考えられる理由としては、どこかの段階でラインケーブルやスピーカーなどの極性(プラスマイナス)が逆になっていると、前から聞こえるべき音が後ろから聞こえるように感じることはあるかもしれません。とくに2chを5.1chに拡張しているような場合に。

ただ、ご質問を拝見していると HDMI なので、あとユーザーが極性を間違う箇所はスピーカーの配線ぐらいしかありません。私だったら、ダメ元で念のためにスピーカーの配線を確認してみます。

書込番号:12738725

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 keyfieldさん
クチコミ投稿数:20件

2011/03/04 15:18(1年以上前)

3年ぶりの自作ワクワクさん、ご返信、ありがとうございます。

以下を試してみました。

Linear2chのみを有効⇒センタースピーカーからも音が出ました。
Dloby5.1chのみを有効⇒センタースピーカーとバックスピーカーの音が逆になり、
               音は出ませんでした。
DTS5.1chのみを有効⇒レフト、ライトスピーカーとサラウンドレフト、
              ライトスピーカーが逆になっているようで、
              センタースピーカーからは音が出ませんでした。

以上を試した結果、出力を2chのみにすれば、
一応、センタースピーカーから音が出る、と言うことが理解できました。

今、ゲームパッケージを見たら、
LinearPCM 2ch 5.1ch/Dolby Digital 5.1ch/DTS Digital Surround 5.1ch
と書いてあるので、対応しているはずなのですが…。
私一人がこのような状況なのか、とても疑問に思います。

再度、メーカーに問い合わせをしてみたいと思います。

3年ぶりの自作ワクワクさん、ご返信下さり、感謝致します。

書込番号:12738735

ナイスクチコミ!1


スレ主 keyfieldさん
クチコミ投稿数:20件

2011/03/04 15:53(1年以上前)

ばうさん、ご返信下さり、ありがとうございます。

書き込み時間が重なり、質問と応答が重複してしまうところがあるかもしれませんが、
ご容赦願います。

ばうさん、
配線はおそらく間違いはないかと思います。
テストでその部分のスピーカーのみ音が出るようにしましたが、
レフト、センター、ライト、サラウンドライト、サラウンドレフト、ウーファー、
きちんと音が出ます。
一応、センターのみ配線を指し直してみましたが、状況は変わらずです。

ただいまメーカーに再度問い合わせをし、
ここでご指摘頂いた設定をした旨を伝えたところ、
返ってきた答えが、
仕様、
だそうです…。
正面からぶつかって、後ろから声がしてもですか?と、聞いても、
7.1chの設定でセンターとサラウンドバックが逆になっていると思うのですが、と聞いても、
仕様です、
とのお答えでした…。

確かにイベント等では問題なく音が出ていますし、
5.1chのみの設定(LinearPCM7.1を切る)であれば、
正面の声であるはずの音が後ろからは聞こえてきますが…。

何だか納得できない気持ちでいっぱいですが、仕様と言われてしまうと…。
逆に言えば、私のディスクのみおかしいのではないと分かり、
それに関して言えば、とても納得できたのですが…。

口耳の学さん、3年ぶりの自作ワクワクさん、ばうさん、
ご返信、ご助言、本当に助かりました。
ありがとうございました。

一応、もしかして、何かしらの対策、対応があるかもしれませんので、
もうしばらく質問を続けたいと思います。

書込番号:12738844

ナイスクチコミ!2


consaUさん
クチコミ投稿数:1件

2011/03/17 18:44(1年以上前)

ONKYO ホームページ 「製品に関する重要なお知らせ」に、

2007/09/27 TX-SA605 プログラムの不具合があります。

http://www.jp.onkyo.com/oshirase/

書込番号:12790044

ナイスクチコミ!0


スレ主 keyfieldさん
クチコミ投稿数:20件

2011/03/17 23:23(1年以上前)

consaUさん、ご返信下さり、感謝致します。

もしかしてアンプの更新で直るのでは、と思い、
確認してみましたが、更新の必要はなかったようです…。
私のアンプの番号の末尾は3000番台で、
念のため、チェックページでもチェックをしましたが、
更新の必要がないとのメッセージが出ました。

その後もいろいろとやってみたのですが、
やはりうまく行きません。
2chの設定で、ドルビープロロジックU Movieなどの、
擬似多数チャンネルにしてもセンターから音が出ず、
逆になっている様子です。

少し検索をすると、他にも同じような方がいるようで、
Twitter上で、アクワイアの方が、一応、調べる旨の返信をしていたので、
もうしばらくすれば、詳細が分かるのでは…、
と、淡い期待をしております。

私の場合はうまく行きませんでしたが、
貴重な情報を下さり、ありがとうございました。

書込番号:12790919

ナイスクチコミ!0


スレ主 keyfieldさん
クチコミ投稿数:20件

2011/08/05 12:06(1年以上前)

PSN問題とメーカーからの最悪の対応も相まって、
全くゲームをする気が起きませんでしたが、
やっと重い腰を上げて、アップデートを実行致しました。
結果、問題なく音が出ているようです。

あのサポートセンターの対応は何だったのか…。
今になっても腹立たしい思いは消えません。
「仕様です」で押し切らず、ただ一言、「調査中です」と言ってくれれば、
今後改善されるのかな?と、何の問題もなかったのに…。

ともあれ、この件は解決致しましたので、ご報告致します。
最初にご返答下さったお三方をグッドアンサーに選ばせて頂きます。

色々とご教授下さり、ありがとうございました。

書込番号:13337893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング