『コンデジとの違いを教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D3100 レンズキット の後に発売された製品D3100 レンズキットとD3200 18-55 VR レンズキットを比較する

D3200 18-55 VR レンズキット
D3200 18-55 VR レンズキットD3200 18-55 VR レンズキット

D3200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥65,000 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

D3100 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

『コンデジとの違いを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3100 レンズキットを新規書き込みD3100 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

コンデジとの違いを教えてください

2011/03/05 23:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

クチコミ投稿数:4件

コンデジとデジイチの違い(デジイチの魅力など)を教えてください。
デジイチに変えると初心者の腕でもそれなりな写真が撮れるようになるのでしょうか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

仕事で使用することをきっかけにデジイチの購入を検討し始めましたが、
最後の一歩が踏み出せないでいます。

今持っているコンデジでも十分で、わざわざ高いお金を出してまで
デジイチを購入しなくてもいいのではないかというのがその理由です。

所有のコンデジは、FINEPIX F70 EXRです。

用途は、人と風景がメインで接写もします。

購入検討したのは以下の3機種です。
・キヤノンkissx4
・キヤノン60D
・ニコンD3100

以下の理由で今はD3100が最有力候補です。
・お財布的にうれしい
・エントリー機とはいえデジイチの魅力を体感したい
・初心者なのでエントリー機で十分
・写真が趣味になるようなら将来中級以上にステップアップしたい
・キヤノンよりニコンのほうが交換レンズの評価が良い

最初はレンズキット用のレンズを使用するつもりでいます。
また、今も写真を撮るのはそれなりに好きだったんですが、
もしもデジイチを購入したら写真を趣味にしたいと思っています。

知識豊富な方が多いこの場でこのような質問をするのもどうかと思いましたが、
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:12746356

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4件

2011/03/06 00:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

具体的なデジイチの購入動機を書き忘れていました。

・仕事で人に取材するときに様になる、取材相手と自分お互い格好がつく
(デジイチならなんとなく取材相手にちゃんと取材してくれていると思ってもらえそう)

・望遠レンズを使えばコンデジでは捉えきれない遠くの対象が狙える
(所有のコンデジは光学10倍ズーム)

・背景をぼかした印象的な写真が撮りやすい

・写真を撮るのがもっとおもしろくなりそう

・ペットの撮影ではより良い描写の写真が撮れそう

それからFINEPIX F70EXRで撮影した写真も添付します。

書込番号:12746548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/03/06 00:23(1年以上前)

>今持っているコンデジでも十分で、

でしたら、一眼を買われる必要性はないと思います。


コンデジとの違いは
・AFが速い(候補の機種の場合、ファインダーで撮影の場合のみですが。)
・ISO感度を上げても、ノイズ(絵のざらつき感)がコンデジほどは出ない。
・自分の意図した写真が撮り易い。(カメラ任せで撮られるなら無関係ですが。背景をぼかしやすい、というのもこれに入ります。)

個人的には、一眼レフのほうが撮影しやすいです。
とくに中級機以上の物であれば、撮影中、露出補正などの設定変更などの操作性がいいので。

今後趣味としていろいろ撮るなら、用途に応じてレンズを選べる、というのも大きいかと。
(レンズ、外付けフラッシュなどシステムを揃えるには、お金がかかりますが・・・・・。)

書込番号:12746563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2011/03/06 00:28(1年以上前)

 こんばんは

>デジイチに変えると初心者の腕でもそれなりな写真が撮れるようになるのでしょうか。

 YESともNOとも言えると思います。

 デジイチの場合、センサーがコンデジと比べてはるかに大きいので、一般にノイズが少なく、またボケの効いた写真を撮ることが出来ますが、逆に前景から背景までピントのあった写真は苦手です。「被写界深度」で検索してください。

 また初期設定では、コンデジの方がコントラストを効かせている場合が多いようなので、風景等を撮ると少しガッカリするかもしれません。これは好みに調整すればいいことですが、カメラ任せですべてを済ませるつもりなら、認識を改めるべきです。

 多少の勉強は必要になります。私もまだ勉強途中です。

 なお、本格的な接写にはレンズキットでは物足りないと思いますし、キヤノンでもニコンでも、レンズメーカー製を含めれば相当な種類があるので、優劣はあまり無いと思います。

 本気で趣味にする気持ちがあるなら、最初からある程度の機種を購入したほうが無駄が少ないかもしれません。

書込番号:12746589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:14件

2011/03/06 00:28(1年以上前)

当機種
別機種

D3100で撮影した赤レンガ倉庫

P100で撮影した赤レンガ倉庫(Aモード)

はじめまして。
私はコンデジとしてP100を使用してましたが、先月D3100に移行した者です

>デジイチに変えると初心者の腕でもそれなりな写真が撮れるようになるのでしょうか。

これは、Yesでもあり、Noでもあります。

まず、デジイチとコンデジでは光をとらえる素子とレンズが全く違います。
ですから、同じ被写体を撮影した場合、キレイさが異なるというのは体験しました。

さらに印刷してしまうと、コンデジとあまり変わらないということもありました。
画面で等倍に拡大すれば、差がわかるのですが、プリントは別物です。

私が一番顕著に差を感じたのはコンデジが持つ、多くのシーンモードです。
たとえば真っ赤な夕日ですが、D3100にはモードがありません。オートかPオートで
とるとただの夕暮れになってしまいます。
これはコンデジでの夕日モードが、キレイになるのはカメラ側がやってくれるからで、
デジイチの場合は、ホワイトバランスや露出補正等を自分でやらないとなりません。
夜景もそうです。そのままオートで撮るとただのストロボ撮影になってしまいます。
このため、夜景なら夜景の撮り方を勉強しなくてはなりませんので、場面によっては
「コンデジの方がキレイだった!」ということになると思います。

ただ、これらをちゃんと習得できれば得られる結果はコンデジの比ではありません。
ですから、デジイチは勉強して自分の能力をつけた上で、カメラのポテンシャルを
引き出すことが必要と私は思ってます。
万能箱ではなく、道具ですからからね。うまく撮れるかは自分次第です。


なお、ハードルが高いようであれば、NikonのPシリーズのような
コンデジ以上一眼未満の機体から始めて、その上でステップアップをされるというのも
良いと思います。

書込番号:12746592

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度5

2011/03/06 00:40(1年以上前)

スレ主さん こんばんわ
Nikonを使っているのでD3100をお勧めします。
新しいセンサーですがだいぶお買い得になって
ますね〜
ただ、候補の60Dは金属ボディやより早い動き物
に興味が移行しない限りステップアップ不要で
しょうね。

書込番号:12746651

ナイスクチコミ!1


Cocoa.さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/06 03:04(1年以上前)

うさぎのあくびさん こんばんは

・仕事で人に取材するときに様になる、取材相手と自分お互い格好がつく

私は、D700とD90を使っていまして、子供の発表会のときに
D90+バッテリーグリップ+SB800で入口で新聞記者に間違われましたので
取材相手にちゃんと取材してくれていると思ってもらえそうだと思います。

・望遠レンズを使えばコンデジでは捉えきれない遠くの対象が狙える

D3100レンズキットの付属レンズとは別に望遠レンズが必要ですが、
いまお持ちのコンデジと同じ感覚で使える便利ズームはどうでしょうか?
タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
http://kakaku.com/item/K0000183010/

・写真を撮るのがもっとおもしろくなりそう

これは人それぞれなので分かりませんが、
私はファインダーを覗いて被写体(風景)を見る事
シャッターボタンを押す感触、シャッター音などコンデジとは違い
写真を撮っているぞ!! と感じますので、それだけで面白くなります。

・ペットの撮影ではより良い描写の写真が撮れそう

デジイチはコンデジよりシャッタータイムラグが短いので
自分が撮りたい瞬間を撮れる確率が上がります。

それに、ISO感度も高く上げてもノイズが少ない(コンデジより)ので
シャッタースピードを速くして被写体ブレも防げます。

そんな感じでしょうか、まぁ使って見ないと分からないと思いますので
いちどレンタルされてみるのがいいと思いますよ。

書込番号:12747021

Goodアンサーナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/03/06 05:59(1年以上前)

 私はコンデジを買わずにいきなりデジ1から入った口ですが、これには理由があります。
 携帯のカメラが動く列車を撮るときシャッターが切れるタイミングがずれてどうにもならず、コンデジも基本的には同じ構造なので使い物にならないだろうと思ったからです。
 撮像素子の大きさから、画質云々言う人もいますが、少なくとも私には区別はつきません。但し、コンデジは基本的にカメラ任せなのに対し、デジ1は設定をいろいろ変えて自分の取りたい写真を撮ることに向いているという点が大きく違います。コンデジでも「高級モデル」といわれる機種ではいろいろ設定できるものもありますが、そこまでやるくらいならデジ1を選んだほうがはるかに安く望んだ写真が撮れます。
 ちなみに高倍率コンデジの中には「ネオ1眼(ユーザーが勝手に呼んでいるだけ)」という、一見レンズ固定式のデジ1に見えるものもありますが、構造はそうでないものとなんら変わることなく、デジ1と同じようには使えません(設定はかなり自由に変えられる物もありますが)。
 ちなみに、デジ1には余り特徴のある機種はありません。そういう機能があるコンデジは別に購入し、デジ1と使い分けている人もいるようです。

書込番号:12747208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/06 08:22(1年以上前)

機種不明

グッドラック!さんの画像を加工
明るく補正も元画像が良いと綺麗です。

書込番号:12747450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2011/03/06 09:03(1年以上前)

>デジイチに変えると初心者の腕でもそれなりな写真が撮れるようになるのでしょうか。

う〜ん難しいですね。オート撮影のみ比較であれば映像素子の大きさや高感度の耐性を考えれば
コンデジよりそれなりの画質は求められるでしょう。

コンデジでもそうですがWBを弄ったり、露出補正したり、色々工夫して皆さん、それなりの画を撮られています。

で、一眼になるとそれら工夫できる範囲が広がり、絞り‐シャッタースピード‐ISO感度‐露出等設定変えて
撮る事になります。それらを工夫すると『水の流れが止まった感じ』『背景ボケがある』等の画が撮れてきます。

ですので一眼を購入された人で『探究心』がある人は長くお付き合い出来ると思います。
ですがさっとだして、さっと撮るタイプの人であればコンデジ(できればハイエンドタイプ)の方が良いかと思います。



書込番号:12747590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/03/06 09:06(1年以上前)

おはようございます♪
既に皆さんのアドバイスにある通りなんですけど・・・
女性にアドバイスする時には・・・こんな例えで、一眼レフとコンデジの違いを説明してます^_^;

電子レンジでチン!・・・食材を放り込んで、メニューダイヤルとボタンをココとソコに合わせて、スタートボタンを押すだけでチン!と料理が出来上がる機能はコンデジの方が優れていて、機能も豊富です♪

一方・・・鍋とフライパンを使って、厳選した食材を自分で仕込んで、自分で調味料を使って味付けして・・・こだわりの料理を作るなら一眼レフが優れています・・・調理道具や調味料の種類が豊富に揃っています。。。

つまり・・・調理法やレシピさえ知っていれば(お勉強すれば)。。。
素人でも、レストランで出てくるような料理を作る事が可能で・・・極めればフレンチや懐石料理だって作れる可能性が有ります♪

全く調理法もレシピも知らんよ・・・勉強する気も無い。。。
と言うなら、コンデジの方が上手く写真が撮れんじゃないかな??
カレーやスパゲティ、ハンバーグ等の定番メニューで十分満足♪♪って言うなら、電子レンジでチン!で十分美味しくいただけちゃいます♪

一眼レフでも、コンデジでも・・・
高級機種になるほど、この電子レンジでチン!!で出来上がる機能は失われていく傾向で・・・
鍋やフライパン、包丁などの道具が充実し、ガスバーナーの火力等が強力になっていきます。
入門機になるほど、電子レンジでチン!・・・この機能が充実していきます。

カメラと言う道具は・・・本来。。。
天気の良い日に屋外に出て・・・三脚にカメラを固定して・・・「1秒動くな!」「ハイ!チーズ」でピースサインの写真を撮るのが、由緒正しい裏千家流の「作法」です♪

この「作法」と真逆の撮影法・・・もしくは撮影シーンを撮影しようと思うほど、撮影難易度と撮影機材への投資額が増え・・・
電子レンジでチン!・・・では撮影が難しくなります。

つまり、カメラと言う道具は・・・
「暗い(室内)」「速い(動く)」「遠い(望遠)」・・・この3つの条件が重なる撮影条件が最も苦手です。。。
バレーやバスケット等・・・体育館で行われるインドアスポーツ。。。
入学式や卒業式・・・お遊戯会や発表会等の室内イベント。。。
夜の蛍光灯下で遊ぶ子供やペット。。。
こんな、日常のありふれたシーン・・・が最も苦手な「撮影対象」で・・・
電子レンジの「定番メニュー」には設定されていない(今のところ設定できない)「撮影シーン」と言うわけです^_^;

モチロン・・・室内でも、先にご紹介した裏千家流の「作法」に則って写せば簡単に写せますよ(電子レンジのメニューにも設定されています♪)
フラッシュを焚いて(太陽光並みの光を補う)・・・三脚にカメラを固定して(手持ちならば手振れ補正機構を使って)・・・「1秒動くな!」「ハイ!チーズ」でタイミングを合わせてピースサインの写真を撮る。。。
この「基本作法」さえ守れば・・・電子レンジでチン!!・・・で撮る事が出来ますよ♪

コンデジと一眼レフで・・・大差の無い画質で撮影する事が可能になります。。。

後は・・・どこまで本格的な「味」にこだわるか??・・・って話で。。。
高級フレンチや懐石料理に肉薄する「味」を求めるのか???
スーパーで買ってくる惣菜料理で事足りるのか???
って事ですね♪

書込番号:12747596

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ねこ☆さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度5

2011/03/06 10:37(1年以上前)

デジイチもフルオートで撮れますよ。
大型で精度も高い分、オートで撮り比べてもデジイチの方が綺麗です。

利点としては、まずファインダーで見れる事
コンデジの液晶で見ると画角の確認くらいしか出来ませんが、ファインダーならばピントの確認まで出来ます。

ピントが手で合わせられる事
AFでピントが合わない場合コンデジでは頭を抱えて色々考えながら操作をしなければなりませんが、デジイチではマニアルに切り替えてピントリングを回すだけです。

スイッチやダイヤルがやたら大量に付いている事
デジタルではソフトウェアの操作になるので、コンデジのように操作が厄介になってしまいます。
デジイチでは大量のボタンで機能を分けている事で、ソフトウェアとにらめっこしながら操作すると言う事から開放されます


おっしゃる通りレンズ次第で撮影の幅も広がります。
レンズだけでなくフィルターもつかえるので、明るすぎる場所でのスローシャッターや反射する池の中の鯉を撮るなんて事も出来ます。

コンデジはカメラを知らなくても撮れるので一見してらくそうなのですが、表現が曖昧であったりオートであったりで意外と最適な使い方を見つけるのは知識と時間が必要です。

基本的にカメラはピント、絞り、シャッタースピードのみですのでオートの方が複雑とも言えます。

書込番号:12747932

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2011/03/06 10:50(1年以上前)

うさぎのあくびさん

>仕事で人に取材するときに様になる、取材相手と自分お互い格好がつく

コレ意外と大事です。
私も職業柄、取材やお客様のイベント撮影、記録係をやる事がありますが、
コンデジではちょっとカッコ付きませんよね。
私はわざわざデジイチを2台持って行き、アシスタント(若手社員)も連れて
こちらの意気込みをアピールする事もあります。

それ以外に関しては皆さんのご意見を参考に・・・・

書込番号:12747978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/03/06 11:23(1年以上前)

みなさま、貴重なご意見本当にありがとうございます。

#4001さんの例えはすごいわかりやすかったです。
簡単お手軽きれいな写真を撮るか、研究してこだわって納得の一枚を撮るか。
私も高級フレンチや懐石料理のような写真が撮れるようになりたいと思ってしまいました(笑)

デジイチは研究して知識と自分の腕をあげれば、
やはりコンデジでは味わえないような写真が撮れるようになるんですね。
これまでの最後の一歩が踏み出せずにずっとモヤモヤしていたのが吹き飛びました!

それから私は仕事で、いろいろな人と会ったり、話を聞いたり、記録を残したりすることがあるので、
「人に取材するときに様になる、取材相手と自分お互い格好がつく」ことは重要なポイントであることも再認識しました。
(Cocoaさん、ブローニングさんありがとうございました)

カメラのポテンシャルを引き出せるように勉強して知識とテクニックをつけ、そしてガンガン写真を撮りたいと思います。
そのためにもまずはD3100から始めたいと思います。

今日ヨドバシに行ってきます!!

書込番号:12748106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/06 14:35(1年以上前)

http://allabout.co.jp/gm/gc/19770/

ご参考まで。

書込番号:12748864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/03/06 18:27(1年以上前)

本日ヨドバシでD3100レンズキットを購入しました。
50,800円ポイント20%でした。

ご返信いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

書込番号:12749860

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 レンズキット
ニコン

D3100 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 レンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング