『SDカード抜けません』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (60製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカード抜けません

2011/03/06 23:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

クチコミ投稿数:5件

ここのクチコミ情報のおかげで、本日ヨドバシ仙台店で60Dボディを買ってきました。
とても安く買えたのでここまでは良です。しかし、、、
SanDisk Extreme SDHCカード32Gも一緒に買おうとしたところ、店員さんが「SanDisk
のカードと相性が悪く、カードが抜けない場合がある」とのことでした。
家に帰って手持ちの東芝SD-T16GR6WAを入れたところ、抜けません。
実質60.075円の値下がりと関係あるのかと思ったり、、、
ちなみにファームは1.0.9でした。
同じ症状の出ている方はおられますでしょうか?
とりあえず明日キヤノンのサポートに電話してみる予定です。

書込番号:12751709

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:23件

2011/03/06 23:48(1年以上前)

抜きにくい・・・というクチコミを見ていたので、買うとき正直心配でした。買って帰ってすぐ抜き差ししてみましたが、押しても上がってこなくて・・・でもそのクチコミで「しばらく使っていると上がってきた」と書いてあったので、しばらく使ってみたら、確かに!!押したら上がるようになりました〜うちのが、たまたまかも知れませんが・・・
購入したのは先月の21日です♪

SDHCカード、サンディスク エクストリーム 8GB 30MBです。

書込番号:12751834

ナイスクチコミ!2


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2011/03/07 00:05(1年以上前)

ボスコベアーさんの仰るように、最初のうちは多少硬くても何度か使っているうちに
カードとカメラが馴染みますね。
プラとプラが擦れているだけなので、不安ならカードの表面にごく薄くシリコンスプレー
(ホームセンターで数百円、引き戸の滑りを良くしたりいろいろ使えて便利)を吹いてみても
いいでしょう。それで駄目ならサンドペーパーでカードの表面を少し削ったりと、やりようは
色々ありますよ。

書込番号:12751919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/03/07 00:11(1年以上前)

ボスコベアーさん、返信ありがとうございます。

カード抜けにくいというクチコミがあったんですね。
今思うとヨドバシの店員さんがこの問題の情報を持っている時点で、
メーカーからの注意喚起があったのでしょうね。
写したデータは保存されているのですが、なんかガッチリと入ったままで、
私の力では押しても引っ張っても全く動きません。
壊すといけないのでやはりサポートに一度聞いてみますね。

書込番号:12751963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2011/03/07 00:58(1年以上前)

SanDisk Extreme は少し厚みがあるんですかね
デジカメじゃないけど カードーリーダーからmicroSDが抜けなくなって
ピンセットで摘んだら物理的に壊れたことがあります
ショップに持ち込んで、リーダーかメモリーのどっちの不具合か確認して欲しいと言ったら
メモリーカードの保証で新品交換してくれました
結局 原因は知らされませんでしたが、やはりサポートセンターにお願いするのが安心ですね

書込番号:12752205

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/07 06:36(1年以上前)

はじめまして。

私の場合も初めはカードが出て来ず、不良品かなと思っていましたが、
何度か抜き差しを繰り返しているうちに、正常になりましたよ。

なので、ちょっと不安だと思いますが、何度か抜き差ししてみて下さい。
そのうち中のバネが正常に機能し出して、普通にカードが出てくるようになると思いますので。

書込番号:12752613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2011/03/07 09:44(1年以上前)

再びお邪魔します
スレ主さんは
>なんかガッチリと入ったままで、
>私の力では押しても引っ張っても全く動きません。

と書かれているんですから、何度も抜き差しとか言うアドバイスはどうでしょうねぇ
私の場合は、無理をして壊しましたが、幸いショップが新品交換に応じてくれました
でも、そういう対応はレアかもしれません

無理をして最悪カメラを壊す可能性もあります
自分で取り出すのはリスクが多すぎますね
まずは、購入されたショップやサポートに相談するのが良策です

書込番号:12753001

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/07 10:18(1年以上前)


何度「も」なんて言ってませんが・・・。

何度「か」と言っただけです。一文字の違いで意味が全然違ってくるので、
勝手な解釈はやめてもらえますか。


スレ主さん、私の60Dも最初にカードを入れたときはカッチリはまってしまって
出てきませんでしたが、指先で慎重に抜いて、3回目くらいには正常になりました。

まあ、個体差があるので「あるユーザーのケース」ということで参考程度に読んで下さい。
心配でしたら購入したお店で見てもらって、問題のない新品に交換してもらうのがいいでしょう。

書込番号:12753097

ナイスクチコミ!4


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2011/03/07 11:17(1年以上前)

まあまあ。抜くのが無理そうならショップかメーカー送り、動きそうなら自分でって感じで
現物合わせでいいじゃないですか。どちらの意見も一理あるんだし、その辺はケースバイ
ケースでいきましょう。

もっと根本的な事で、カードのサイズ誤差があっても最初から問題なく入るような遊びを
持たせてほしいですよね。他のカードリーダーやコンデジを見てもここまでガチガチに
余裕が無いもの、抜き差ししにくい物はほとんど見かけません。

書込番号:12753293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/03/07 11:47(1年以上前)

SDカードの詰まりはX2のスレでも再々話題に上がってました。
メーカーに聞いても、責任のたらい回しになりそうなので、販売店に相談した方が良いと思います。

書込番号:12753382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/07 13:45(1年以上前)

他のカードならともかく、サンディスクぐらいは試しているはずだと思うのですが・・・

書込番号:12753801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:13件 BICYCLING LIFE (DVT) 

2011/03/07 15:09(1年以上前)

こんにちは

私の場合、買ったばかりのシリコンパワーのSDHCカードをkiss X4のスロットに入れた時に、スレ主さんと同じ様な状態になりました。
まあ何度かカードを抜き差ししている内に、カードの滑りが良くなったのか、問題なく飛び出すようになりましたが。
で、同カードを60Dのスロットに差し込んだところ、一度滑りが良くなったカードのためか、問題なく抜き差しができます。(飛び出しも)
X4と60Dのカードスロットを見比べてみたのですが、蓋はデザインが違うのですが、スロット自体は同じユニットのようかと。
カードの抜き差しが上手くできなくなるのは、メーカーによって若干ばらつきのあるカードの微妙な幅・厚さの違いと、キヤノンがデジイチで使っているSDカードのスロットユニットにゆとりが無いことの、両方に原因があるような気がします。
ですが、スレ主さんのように差し込んだSDカードがなかなか取り出せないのは、ボディ側の初期不良の可能性があります。
購入店にて相談して、カメラボディを取り替えてもらった方が安心かと。

書込番号:12754092

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2011/03/07 15:46(1年以上前)

神様ヘルプ!! さん 失礼しました
深く考えないでタイピングしたので他意はありません

さて、考えられるのは メーカーの公差に対する姿勢でしょうか
手持ちのSDカードを7枚各社を見ていますが、SanDiskは
カメラへの出し入れは問題ないですが、カードリーダーだとチョット引っかかる感じのものが一枚
また私のSanDisk microSD−SDアダプターはI-O Dataより薄いですが
サイドの仕上げが悪く僅かにパーティングラインが残っています
(手元にノギス等がないので平板に並べての触感によるものですが、違いを感じます)

それから、全体の厚みではなく端子の所の厚みも違うようで、挿入する時の抵抗感に僅かな違いを感じますね
また表面の平滑度も各社個性があります
(OEMもあるだろうからどこがどうとは言えない)

公差の真ん中を狙って製造するか、公差内ならOKとするか
メーカーの姿勢の違いは良くあることです

たまたまマイナス公差一杯の機器にプラス公差一杯のカードを挿して不具合が出た可能性を否定できません

以上、感測と推測による考察ですが、どちらも公差内で有ればメーカーは認めないでしょう
でも 隠れリコール ということもあるので やはりショップ&メーカーに交渉ですね

書込番号:12754223

ナイスクチコミ!1


S U S I Eさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2011/03/07 21:13(1年以上前)

ウフィツィさんこんばんは。

私も購入直後、同じ状態になりました。
SanDisk Extreme SDHC 16Gでした。

押したり引いたりして、何とか取り出しました。
初めは、カメラが壊れているのだと思い、ビックリしましたが、試しに別のSDHCカードを入れたみたところそちらはすんなり抜き差しできました。

カードのアタリが悪いのだろうと思い、何度かSanDisk Extremeを抜き差ししたら、やわらかくなって、今では普通に使えます。

互いに相性が悪いのか、カードの成型の精度が低いのか良くわかりません。

私の場合、うまくいきましたが、あまり無理にやると壊れて保証が受けられなくなる可能性があります。
販売店にご相談されるのが良いと思います。

書込番号:12755567

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/03/07 22:21(1年以上前)

たくさんの方から返答やアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。

さきほど家に帰ったところなので、事の顛末を書きますね。
抜けなくなった白い東芝のSDHCカードは、昼休みに会社の後輩がテープを使って
抜いてくれました。サポートセンターではいくつかのアドバイスのとおり、「初め
は若干固い場合があるが、使っていくうちに解消する問題であり初期不良ではない」
とのこと。
ヨドバシ仙台店では「60D発売当初からサンディスクのSDHCカードが入らない、抜けない
との苦情が多くあった。店でも検証、確認し、現在60D購入者には、サンディスクSDHC
カードでの問題を説明している。SDHCカード同時購入者にはパナソニック、ソニー製
を奨励している。東芝製のSDHCカードではテストしていないので情報はないが、サン
ディスク同様できれば使用されないことをお勧めします」との回答でした。
私としては、分かりやすく説明してくれたヨドバシ店員の方と販売店の姿勢に好感
をもちました。
メカニカルトラブルが苦手なので、帰りにパナソニックのSDHCカードを買ってきて
試したところ、少しきついですが問題なく出し入れできました。
この掲示板ではレベルの高い方が多いので、この問題の議論は今後もあるとは思います
が、私としては解決済みとし、60Dでの撮影を楽しみたいと思います。
コメントいただいた方すべてに感謝いたします。

書込番号:12756038

ナイスクチコミ!2


YEELさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:11件

2011/03/08 03:16(1年以上前)

別機種

すでに解決済みのようですが、目に留まったので。
ローテクで見た目の悪い方法で恐縮ですが、
SDカードに「ベロ」をつくっておくと便利ですよ。
セロファンテープでつくるだけなので簡単です。
EOS60Dに限らず、出し入れしにくいスロットって、
結構ありますから。

書込番号:12757210

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2011/03/08 13:13(1年以上前)

YEELさん
アイデア頂きます
慌てていて現場(野原)で落として探すのに苦労したことがあります
銀のミラーテープが有ったはずなので探してペタします(暗くてもライトで光るかな)
特に microSDは強く摘むと壊れそうだし、それこそ落としたら大変ですからね
ありがとうございました

書込番号:12758427

ナイスクチコミ!0


tz1さん
クチコミ投稿数:4件

2011/05/07 21:33(1年以上前)

私も同様の症状が起こりました。
使用しているのは、
SANDISK の Class10 8GB (SDSDX3-008G-P31)
です。
幸い、こいつは、脇に凹みがあるので、出てこなくても、つめを引っ掛けると引き抜くことが出来ます。
EOS Kiss X2を持っている友達に、出てこないんだけど、やってみてよとお願いしたら、普通に出し入れできていて、その後、60Dに入れたら、普通にプッシュで出てくるようになりました。
2枚目も同じく60Dで同様の症状で出てこなかったのですが、同じEOS Kiss X2に入れてもらったら、60Dでもスコスコ出し入れできるようになりました。
どっか出っ張りなのか、厚みなのか、形状が矯正されているらしく、誰しもが試せる方法ではありませんが、解決策の一つとしていかがでしょう。

書込番号:12983482

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング