『買い替えの相談』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

買い替えの相談

2011/03/15 23:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:79件

質問させてください。
今6年前に買ったD50をつかっています。
特段不満はありませんが、
ハイビジョンの動画もとりたくて買い替えようと思っています。
レンズはタムロンの28−300です。

このD7000はD50の買い替えとしてどうでしょうか?
写真はせいぜいPCやL版でみる程度です。
被写体は子供メインです。
運動会や旅行で子共や風景をとります。
レンズもいまつかっているものをつかえますか?
ど初心者な質問でもうしわけありません。
よろしくおねがいいいたします。

書込番号:12785262

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/16 00:05(1年以上前)

ハイビジョン動画目的なら、ビデオカメラが良いです。
使いやすさがぜんぜん違います。
カメラに不満がなければ、D7000を買う必要はありません。

書込番号:12785298

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/03/16 00:09(1年以上前)

D50いいなああ…
まじで欲しい♪
(*´ω`)

書込番号:12785310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件

2011/03/16 00:38(1年以上前)

まずレンズは使えますが、純正のVR18ー105のキットがいいと思えます。
まぁ、L版程度ならと考えがちですが、しっかりしたレンズの入門編として、またスタンダードの感性を身に付けることとして、純正レンズをお奨めしておきます。
このキットのほうがベストバランスでもありますし。

また、そうでなければAF−S NIKKOR 35o f1.8と従来レンズとの組合せでもいいでしょう。
でもD50に不満がなければ、上記の35oレンズを追加して使い続けていくのも悪くはありませんし、ハイビジョン動画なら、ビデオカメラに1日の長があります。

欲しいのもわかりますが、もう一度これらをよく考えてみてください。
それで買い換えたいのなら、それも間違いではありませんよ。

書込番号:12785396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/16 01:30(1年以上前)

たつお2さん、こんばんわ。
6年前のタムロン28-300(型式名185DかA06?)ですね。
使えるかは型式名を確認し、タムロンに問い合わせしてみて下さい。
純正以外しかも旧タイプとなると何らかの不具合が起きる可能性が高いです。
(動画時のAFは多分ダメかと・・・)
この際18-105か18-200の純正キットの購入が無難です。
28-300は使えればラッキー位に考えましょう。
HD動画はあくまでおまけの機能で、撮れますよ程度で考えておきましょう。
D50に比べると、AFの進化や、高感度、WB性能等6年の進化は大きく、見栄えの良い写真が撮れます。ただPCやL版程度で見る限り進化を感じられるかはケースバイケースですね。
でも買い替えるには良いチャンスかも。D7000はクラスも上だし、そうそう買い替えの必要性を感じる事はなさそうに思いますよ。

書込番号:12785498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/16 04:13(1年以上前)

たつお2さん おはようございます。

動画はビデオカメラを別途購入れたほうが良いと思われます。

L版やPCで見る程度でも室内などの暗いところなどでも、明らかに綺麗に撮れると思います。

レンズが使用できるかはタムロンに確認するのが一番確実です。

書込番号:12785612

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/03/16 05:33(1年以上前)

28-300は使えると思うけど(たぶん)、AFは遅いし動画ではAFは難しいでしょうからレンズの更新も必要かと

写真目的ならD7000への買い替えはありだと思います
ただハイビジョンの動画目的なら?ですね

タムロン28-300はD7000でも使えると思うけど(たぶん)、広角不足だし、AFは遅いし、動画ではAFは難しいでしょうから、もし買い替えというのならレンズキットで買われるのが吉かと

書込番号:12785662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/03/16 06:53(1年以上前)

Tamron28-300にD7000は、レンズがちょっとリキ不足かと思います。
購入されるならVR18-105mm付LK推奨。
ただ、D50写真の方にご不満無ければ、更新しなくても良いと思います。

中古レンズDX18-70mmとかを追加する方が経費対効果は大きいかと。

D50は中古で追加しましたけどD70sを取り置いて、今はありませんが良いカメラです。
なお、D70s/D100を散歩には多用しています。

書込番号:12785714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2011/03/16 07:19(1年以上前)

私もD50を長く使ってきました。
昨年D300sに買い替え、今ではD50の出番はなくなりました。
タムロンはModel A061かな?
ニコンの標準域のレンズをお持ちでないなら、D7000レンズキットをご購入ください。
28-300では広角側が足りないというのが理由です。

D50から買い替えならかなりの進化で驚かれますよ。
使いやすさもGood!です。
D50は手放さず、サブとして手元に残したほうが良いです。
私も動画はビデオカメラにお任せが良いと思います。

書込番号:12785734

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/16 07:37(1年以上前)

私も動画はビデオカメラにお任せした方がが良いと思います。
D7000はお子さん撮りにも大変良いカメラだと思いますが、
現状D50にさして不満点が無いのでしたら、
明るい標準レンズを追加した方が良いかと思います。

書込番号:12785753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2011/03/16 07:51(1年以上前)

D50に不満がなければ、動画用にビデオカメラを買うほうがいいのではないでしょうか?
デジ一の動画は、一部機種を除いてAFが使えないようです。

書込番号:12785776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/16 08:05(1年以上前)

不満が無く、ビデオ主体ならば専用機を買う選択しかありえないでしょ。

書込番号:12785795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/03/16 10:54(1年以上前)

動画をよく撮るならビデオカメラをおすすめします。D50に特段不満がないならD7000を買う必要はないと思います。

書込番号:12786048

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/16 11:05(1年以上前)

こんにちは
D7000+18-105VR LKをおすすめします。
D50も年数と共にお疲れ気味のことでしょうから、いずれ更新の時期がやってきます。
その気になった時がチャンスです、D7000の素晴らしさに驚かれることでしょう。
レンズも手ブレ補正がつき、ばっちりシャープですよ。

書込番号:12786073

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/16 11:40(1年以上前)

こんにちわ
里いもさんに同意ですね〜。
>D50に特段不満がないならD7000を買う必要はないと思います
D50触ったことあるのかな〜?

書込番号:12786150

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/03/16 12:13(1年以上前)

被写体はお子様の運動会や旅先の風景との事ですが、普段
どの程度、MFで撮影されておられますか?

レンズ自体は問題なくD7000でも使えると思います。

ライブビューはとても便利ではあるのですが、非純正レンズはAF
が合わなかったりする場合があると、良く聞きます。
また、そもそもライブビューや動画時のAFはきわめて遅く、静止
した被写体にもそれなりにストレスがたまるのが現状のニコン、キ
ヤノンのカメラですね。

つまり、動画はMFでピント合わせがメインとなります(AFは使え
てもアテになさらない方が良いでしょう)。

その上で運動会等の動き物になると置きピン、風景等もある程
度はそんな感じで使うことになると思います。

一眼レフのボディでの動画は大きな撮像センサーによる薄い被写
界深度を利用したボケ味が最大の特徴で映像表現としてはか
なり面白いとは思いますが、普通にご家族の記録用に使うには、
まだまだ使い勝手が良くないようです(逆に商業の動画ともなると
ピントマンなる専門職がピントあわせして使うような世界のようで
す)。

他の方も仰っておられますが、動画は専用機の方が断然使い易
いと思います。

書込番号:12786218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件

2011/03/16 14:15(1年以上前)

たつお2さん こんにちは。

タムロン28-300は所有していませんが、所有しているタムロンB003をD7000に装着した時はLV時(静止画・動画共)に
AFは使えません。(因みにB005ではLV時にAFは可能でした)
MFで構わないのであれば動画も撮影可能ですが、ずっとMFで追いながら撮影となると大変ではないでしょうか?
個体差があるかもしれませんので、お持ちのレンズで、LV時にAFが作動するか実際にD7000に装着して試された方が
いいと思います。

もちろんニコン純正レンズであれば、動画でのAFも問題ありませんが、結構フォーカス音を拾いますので再生時に
気になるかもしれません。
別売りの外部マイクを装着すれば、この音の問題も解決できるかしれません。
(使用したことがありませんので、憶測となりますが…)

長時間(数分間でも)連続で手持ち撮影する場合では、圧倒的にビデオカメラの方が楽です。
また、ビデオカメラとカメラが別々であれば荷物は嵩張りますが、動画撮影しながら静止画で残すことも出来ます。
私は子供の発表会などの時には、ビデオカメラを三脚固定し、カメラでの撮影も同時進行で行います。
運動会などの時は、嫁さんがビデオ係で私がカメラで撮影など。


動画はあくまでも+α程度で少し使えればよく、純粋に「カメラの買い替えを」というのであれば良いと思いますが、
「綺麗な動画を沢山撮って残したい」というのが目的ならば、ビデオカメラを購入された方がいいと思います。

書込番号:12786450

ナイスクチコミ!0


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2011/03/16 17:36(1年以上前)

A061は持っていませんが、A16NII, 272ENIIともにLVでのAFは不可ですので、A061もLVでのAFは
無理かもしれません。

まぁ、もともとニコンのLVはAF遅いので静止画でしか使ってないので今のところ、特段不便ではないですが。:-)

書込番号:12786832

ナイスクチコミ!0


bobonnさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/16 21:20(1年以上前)

こんばんわ
D7000を使っています、お手持ちのレンズは持っていないので解りませんが、純正レンズでも動画撮影ではAFが遅く、又狙った被写体が小さい場合は背景にピントが合ったりで、手動でピントを合わせたり工夫して使っています。
私の結論、カメラとして使うならD7000は素晴らしいカメラと思います、動画ならビデオカメラの購入をお勧めします。
写真撮影のついでにちょっと動画撮影する程度ならなんとかなるかも、それと問題はAF時の音がかなり大きく入ります、音声を切って撮影するか、外付けマイクを使用するかしないと騒音に悩まされますよ。

書込番号:12787443

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2011/03/16 22:43(1年以上前)

こんばんは。
私も動画は専用機がいいと思います。
D7000への更新のメリットは操作性と高感度耐性だと思います。屋内撮影に有利になるとは思います。
ただ、文面からはカメラに特に不満をお持ちではないようなので、更新は必要ないと思います。
私は、室内撮影用に35mm、またはお子さんのポートレート用に50mmの単焦点、可能であれば広角側の確保にDX18-70mmあたりの追加をお勧めします。

書込番号:12787816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2011/03/16 23:25(1年以上前)

おおおおおお
皆様 こんなにもご意見ありがとうございます!!

今までデジタルビデオカメラとD50で出動していたのですが、2台は大変なので、
今では一眼にハイビジョン動画撮影機能がついていることを知り、
購入したいなと思い質問させて頂きました。
因みに 使用割合はビデオ40パーセント D50 60パーセントくらいです。

とくにD50に不満はないのですが、いままでD50しか一眼は使ったことがないので、
もしもっと簡単にきれいな写真が撮れたらうれしいです。
PCやL版で見るだけでしたら、D7000は必要ないですかね、、

あとレンズはA061?と書いてありますが、
レンズは更新したほうがいいみたいですね、、
レンズは選び方がまったくわかりません。

外で子供や風景をメインで撮るなら単焦点の明るいレンズとかよりも
望遠のほうがいいですか?
ニコンの純正レンズは使ったことがありませんが、
やはり純正のほうがいいですか?
なんか質問ばかりで申し訳ありません。
正直ほとんどAUTO撮影の初心者なものでして、、、、

書込番号:12787964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件

2011/03/17 00:02(1年以上前)

はい、わかりました。

風景なら必ずしも、望遠が必要とは限りません。
自分もD300sを購入時、18ー200oのキットレンズで購入しましたが、200oまで使うことはほとんどなく、大半が半分くらい。
ですから、現在は24ー120oのレンズに取り替えて使っています。
ちなみにD7000購入時は、18ー105のキットにしました。

またニコンの場合、汎用のキットレンズでも手を抜いていないので、純正を知らないとは勿体ないと思って、前出のカキコミをしたまでです。

また同じく前出の35o単焦点も定番ですので、持っていても損はないと思います。

オートでも充分ですよ。
更に上を目指したいなら、その時に改めて勉強すればよいだけですから。
確か、「ニコンユーザーのためのレンズ選び」とか言う本があったはずですが…。

知識を得るだけなら、この本で充分。
ただ毒されたりしたら、後は知りません……(^_^)
なんせ、知恵がついて気がついたら、レンズが2〜3本は確実に増えている。という魔の書物???

書込番号:12788092

Goodアンサーナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2011/03/17 19:24(1年以上前)

こんばんは。
残念ながら、カメラを換えても、勝手にきれいな写真が撮れることはないです。
撮影技術の解説と綺麗な写真が載った雑誌などを見つけてよんでみるか、ニコンのサイトの解説などをみるとイメージができると思います。
絞り、シャッタースピード、焦点距離、ISOの変化が写りにどのような影響を与えるかを知ることが基本だと思います。
一番大切なのは、気持ちです。楽しんで撮ることだと思います。
次に重要なのはセンスだと思います。私には有りませんがいろんな人の写真や本を見て勉強中です。
撮影モードは絞り優先(A)をお勧めします。
頑張ってください。D50はいいカメラですよね。私も時々使ってます。

書込番号:12790123

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2011/03/18 22:23(1年以上前)

ありがとうございました。

早速アマゾンで本を買いました。

あーこれでわたしのレンズも2−3本増えてしまいます(笑)

みなさんの仲間入りができるようにがんばってみます!!

書込番号:12793743

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング